人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳生真吾さんに会えました!

ずっと会いたいと思っていた、我が心の師…(笑)
柳生真吾さんに今日会えました!!!

真吾さんは、安城市の庭夢の10周年記念イベントの一環の
トークショーに呼ばれたのでした。
真吾さんが来店するってのを4月頭に庭夢に行ったときに知り、
ゼッタイ行きたいな~って思ってたんです。
この日を心待ちにしていました。

この日は、多肉を使った寄せ植え教室もあったのですが
小さい子供がいるので、泣く泣く参加は断念…。
トークショーのみ、見に行きました。

柳生真吾さんに会えました!_f0116409_7485192.jpg
真吾さんはとってもステキなお話をしてくれました^^
足音園芸、散歩園芸、デジカメ園芸、里山園芸…(笑)などなど。
毎日5分でもいいから庭に出て、近寄って、植物に触れてあげて、
植物を「知る」ことが大事なんだよ、とお話してくれました。
それは人間にも通じる奥深い話でした。
「趣味の園芸」のウラ話なども聞けてとっても面白いトークショーでした。

最後はサイン会も行われ、著書は買わなかったのですが(スミマセン!)
園芸を始めるキッカケとなった、私のバイブル(笑)
真吾さんの「まる得マガジン 柳生真吾の楽しい園芸のススメ」を持参して
サインしていただきました…!そのときに、この1冊が園芸に触れることになる
キッカケになったとお話させてもらったら、「物語があるなぁ…。」なんて言って貰えました。
で、八ヶ岳倶楽部の話とかも少しして、とっても感激してしまいました。

握手もしてもらいましたが、大きくてあったかい優しい手でした^^
あ~~!嬉しかった~TT 帰りの車で泣いてしまいました。(バカ?)

植物を愛する人に、悪い人はいない…自論ですが、ホントにそうだと思っています。
私はまだまだですが…穏やかに、広い心で、植物や人に接していけたらなぁって
思っています。

真吾さんに会えてよかった~!
by chikuwa_blue | 2008-04-18 23:09 | お出かけ
<< ディスタント ドラムス開花、バ... ディスタント ドラムス、粉粧楼 >>