人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの剪定、誘引

穏やかな1日でした。なんか、3月上旬くらいですって?
また暖冬?^^;年末年始はものすごく寒かったのにね~。
と、いうことで今日は後回しになっていたバラの剪定と誘引をしました。
本当は、ミニバラを含めた鉢バラの土替えもしたかったけど、そこまでする時間がなくて~。
明日に持越しです。

「趣味の園芸 2006年12月号」を参考に行いました。
それでは、Before、Afterでご覧ください(笑)

ピエール ドゥ ロンサール
バラの剪定、誘引_f0116409_1344331.jpg
太いシュートがいくつか出ました。支柱してなくてもまっすぐ伸びてくれました。
これを誘引するなんて…@@;;ちゃんとやれるのかな~?
                ↓
バラの剪定、誘引_f0116409_1365095.jpg
葉っぱをむしって、開花枝をちょいちょいと剪定して、誘引しました。
誘引って大変だ~@@;;紐で結ぶときはどうしてもグローブをはずすので
そんなときにケガしますっ(痛)てか、水平になんてならんよ~~。こんなんでいいのか??
一番太いシュートをたわませるとき、折れないかスゴク心配でした。

ER フランシーヌ オースチン
バラの剪定、誘引_f0116409_1405988.jpg
フランシーヌは枝がやわらかくて扱いやすいです。けど、棘はやっぱり痛いけどね。
すごい色んな方向に伸びてるので、どう扱っていいのかよくわからんです^^;
路駐の車がジャマだなぁ~--;
             ↓
バラの剪定、誘引_f0116409_1423147.jpg
見にくいですけど、強引にフェンスに左右にふってます。
短めな枝も多いので、それをどう扱ったらいいのか?結局そのままですが
これでいいのかわるいのか^^;真ん中がどうしても開いちゃいますね。


ER ジュード ジ オブスキュア
バラの剪定、誘引_f0116409_1481166.jpg
落葉も多少してますが、紅葉してます。キレイ。
              ↓
バラの剪定、誘引_f0116409_1485798.jpg
バッツリ行きましたけどどうでしょう?もっと行っちゃってもいいのかしら?難しいです。
明日は土替えしなきゃ~。


初めての本格的な誘引作業でしたが、一人で枝を持って、紐で縛って…ていうのが
本当に大変ですね。結局何箇所か手に切り傷もできて^^;イタタ~。
来季はもっと枝数増えるのかな?きゃ~。大変だ。
また後で、寒肥や石灰硫黄混合剤の塗布などもやらなくては…。忙しい忙しい~…。
by chikuwa_blue | 2008-01-06 01:59 | バラ
<< 鉢バラの土替え、剪定 あけましておめでとうございます >>