人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルビアのブルー

朝夕涼しくなってきました。サルビア、セージの季節ですね。

最近ほとんど紹介してなかった西花壇^^;のサルビアたちがキレイに咲いてきました。
こちらの花壇、サルビア、ゲラニウム類を沢山植えてたのですが
ゲラニウムのいくつかは暑さのせいで消えてしまいましたTT
あ~悔しい~~!銅葉のヤツとか気に入ってたのに~。

サルビアのブルー_f0116409_11543100.jpg
サルビア レプタンス。丈は1メートルくらい。葉っぱは細長いです。濃いブルーが素敵。
梅雨前に1度切り戻したのですが、それでも高くなってしまった。
来年の夏はもう1回くらい切り戻さなきゃ。枝が倒れてしまってるので、とてもじゃないけど
全体像は見せられませんです~^^;アップの写真でお許しを。


サルビアのブルー_f0116409_119535.jpg
こちらはサルビア アズレア。レプタンスに比べると淡いブルーでこちらも涼しげ。
お花の形はミクロフィラ(チェリーセージ)みたい。
私はこっちの形が好きかな。ぷっくりしててかわいい。
でも実はコレ、植えたことすっかり忘れてました。→レプタンスだと思ってた^^;;
花が咲いてビックリ!あれ?こんなのどこで買ってたっけ~?と…。
やっと思い出しました。ネットじゃなくてお店で買ったんだった…。
こちらも同じく1メートルくらい。梅雨に1度切り戻し、そして倒れてます(爆)
来年はもっと上手に仕立てなきゃね~…。

サルビアは丈夫だし、手間要らずで私にはピッタリだわ~^^
色んな種類があるので、もうちょっと集めてみたいです。
by chikuwa_blue | 2007-09-24 01:28 | 庭の様子
<< 買っちゃいました♪ 現実… >>