人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初収穫!&ヤマボウシの株元、バイカウツギ

初収穫!&ヤマボウシの株元、バイカウツギ_f0116409_23434865.jpg
ついに収穫しました~!ブルーベリー ミスティ、4粒(笑)
とりあえず、今日は家族の人数分だけ。まだあと少し収穫できそうです。
heidiさんのアドバイスに基づき、触ってみて柔らかいものを取りました。
簡単にポロッと取れるんですね~。びっくりしました。
皆でせ~の!で食べてみました。で、気になるお味は…!
全然酸っぱく無いけど、思ってるほど甘くも無く?まぁまぁ。…正直、微妙?(笑)
イエイエ、私が過大な期待をしていたからでしょう。
でも娘たちは「おいしい♪」と言ってムシャムシャと食べてました。(あ、1歳児は無言です^^;)
シャリッとした歯ごたえがヨカッタです。ダンナどのは「結構うまいじゃん」と喜んでましたけど。
私にとって、初めての果樹の収穫。いい記念になりました。来年はもっと沢山食べられるかな?


初収穫!&ヤマボウシの株元、バイカウツギ_f0116409_23544987.jpg
今日は久々に園芸店に走りました。
ヤマボウシの株元の植栽がしたかったし、最近お店に行ってないのでなんだか無性に
行きたくなってしまって!しこたま買ってきました。お買い物の紹介はまた後日^^;
でも、ヤマボウシの下に植えたものは紹介します。
このアングルが一番全体が見えるかな?アプローチからは裏面になるんですが。
真ん中の、ホスタから時計まわりに。
ホスタ フランシス ウィリアムズ(でかくなるんだ、ひえ~@@;)、ヘリクリサム バリエガータ、
クフェア 白、ヘリクリサム シルバー、シモツケ ゴールドマウンド、
ブラキカム マウブディライト、ロータス ブリムストーン、ブラキカム ムーンライト、
ミスキャンタスです。
今はスカスカですが、繁ってくれることを期待して…。
ディアボロの下に、ブラキカム ムーンライトを植えたので、白い花がいっぱいに咲いて
お互いを引き立ててくれるといいなぁと思ってます。ブラキカム、まずは切り戻さなきゃね。


初収穫!&ヤマボウシの株元、バイカウツギ_f0116409_0174414.jpg
さて~!こちらはとっておきです^^
バイカウツギ ベル エトワールです!ものすご~く甘くていい香りがします。
こちらは昨日フラッと立ち寄ったHCで、見つけたもの。ウツギのことは全く知識が無く
「芳香ウツギ」と書いてあったのでどれどれ、と嗅いでみたら!ものすごくいい香りでビックリ!
でもあまり目立たないところにあって誰も見向きもしてなかった^^;
家に帰ってさっそくネットで情報収集。(べんりやね~)これは良さそう!と思い
「売れてませんように!」と願いながら今日またHCへ。案の定売れてませんでしたけど^^;
2鉢のうちの状態の良い方を選んでレジに並んでたら、
後ろの人が「これってどこにありました?」と聞いてた。香りにビックリしたみたい^^
会計中も、レジのおばちゃんが「これ、いいわよね~。値段も安いし(6号スリットで980円)
私も欲しかったのよ~。挿し木もできるわよ~。」と沢山話しかけてきました^^
そんなこんなで、我が家の住人になりました。ここにはユキヤナギかコデマリみたいな
枝垂れる低木を植えたかったので、ちょうどよかったです。(どっちもまだ欲しいけどね)

初収穫!&ヤマボウシの株元、バイカウツギ_f0116409_0294792.jpg
真ん中にちょっと赤が入ってかわいいのです。
by chikuwa_blue | 2007-06-18 00:38 | 庭の様子
<< 植えちゃいましたが… クレマチスの挿し木 >>