タグ:作業覚書 ( 18 ) タグの人気記事

念願のアッシュ ウェンズデイ開花と、茶色のホースと…

ついに咲きました~~!!アッシュ ウェンズデイ!
グレイッシュなピンクにもうメロメロです…♪
f0116409_1282847.jpg

あぁ素敵…^^もう一枚。ただいま3輪咲いてます。
heidiさ~ん、やっと咲かせることができましたヨ!
f0116409_1294441.jpg


またディスタント ドラムスが咲きました。素敵な色合い…。
f0116409_132762.jpg

蕾のときはこんなに赤いのが不思議。
f0116409_1372894.jpg



欲しかった茶色のホース&ホースリールのセットをついに買っちゃいました!
f0116409_1405411.jpg
以前使ってたネジネジのヤツ(?)が壊れたので…。
これは丈夫そうだし、ホースリールも塀に穴を開けずにひっかけておけるのがイイです。
金具の部分も、ゴールドの真鍮製でオサレです♪水遣り楽しくなりそう。


衝撃画像(?)です!
f0116409_1461875.jpg
GWに雨でやれなかったワイヤープランツのカット(処分)を一気にやりました。
こ~~んなに出ました@@;軽トラ一台分!植えたのは9センチポット1つだったのに…。
義両親が畑に玉ネギの収穫に来たついでに片付けてくれました。

f0116409_150542.jpg
このコニファーの前まで繁ってたのですが、スッキリ!3年ぶりか?
道路からは丸見えになりましたが…。何植えようかな~?(ニヤニヤ)
まだ太い根がしぶとく残ってるのでがんばって取らなきゃ。
こちら側の花壇は、もっと先まで大改造の予定です。

写真の尺とか位置があってないのが申し訳ないですが…
f0116409_204391.jpg
昨日までこんなにモサモサ繁って、左の門柱まで襲い掛かって(笑)いたのが…
          ↓↓
f0116409_21226.jpg
ここまでスッキリ♪視界良好になりました!門柱さん、久しぶり~^^;


教訓: ワイヤープランツとウィンターコスモスは地植えしちゃいけない…。


何ごとも経験ですね…^^;
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-10 02:13 | バラ

咲いちゃった

休眠させなかった^^;ピエール ドゥ ロンサールの一番花が
もう咲いてしまいました…!例年よりかなり早い気が…。
f0116409_10555170.jpg
これはもう数日前の写真ですけど。見事にクォーターロゼット状になっております。

他の蕾もかなり膨らんできました。何もしなかったのに^^;今年もたくさん咲きそうです。
でも、蕾がかなりホソオビ?に食われちゃってます。
ど~やったらコイツを見つけられるんだろう?(効く薬とかあるのかしら?)

そして他のバラにも蕾を確認^^
グラミス キャッスル、ジュード ジ オブスキュア、ディスタント ドラムス。
そしてそして、アッシュ ウェンズデイ!(嬉)ウチにオヨメに来て初めて花を見れるかも…♪

手をかけてなかったくせに蕾を見るとモチベーションがあがる^^;(爆)


f0116409_1104838.jpg
色々枯れてしまってスキマだらけのアプローチの花壇に
先日買ったヒューケラ シトロネルを植えました。輝くような黄色が眩しい~!


f0116409_1104949.jpg
こちらも黄色っぽい葉っぱのニセアカシア フリーシア。
マメ科らしいかわいい葉っぱが展開してきました^^うれしい♪
木陰できるくらい、早く大きく育て~~♪

クレマチスも蔓が伸びてきていて、いろいろ蕾も確認できてます。開花が楽しみ。


◆作業覚書◆

15日 
・heidiさんから頂いた、ER メアリー マグダレン植え替え。
様子がおかしいので見てみると、ネキリ野郎にあらかた根っこを食われていたTT
がんばって復活してね。

・粉粧楼、植え替え。

・あじさい七段花、ネキリムシにヤラれ、お亡くなりにTT
 
・その他寄せ植え、作成。

・2Wくらい前?ディスタント ドラムス植え替え。



まだまだ冬の間のツケのやることがたくさん…TT
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-04-16 11:16 | バラ

バラに寒肥

お久しぶりな更新です^^; けど、字だけ~。
今日もとても寒かったですが、日中は日があったため
厚着をすればナントカ庭に居ることができました。
ずっとやろうと思っていた、庭バラに寒肥を施しました。

…と、いってもかなりテキトーな配分なのでホントに肥料になったかどうか^^;;

ピエール ドゥ ロンサール、フランシーヌ オースチン、
それぞれの株の横に二箇所穴を堀り、油粕、堆肥、くん炭を混ぜたものを入れて
土と一緒に埋め戻しました。
いいんでしょうか…^^;牛ふんとか要ったかなぁ。家にあるもので済ませちゃった。
上には堆肥のマルチをしておきました。
1月初旬に植え替えた鉢バラには、ちょっと早めですが
発酵油粕を置き肥しておきました。


あとは、庭の植物全般の、痛んだ葉っぱの整理を少し。
鋏を持つと、バチバチと何でも切っていました(笑)

あ!ブッドレアを整理するの忘れてた。
またやらなきゃ~。
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-01-26 23:55 | バラ

鉢バラの土替え、剪定

今日の作業

ジュード ジ オブスキュア →土替え。コガネムシの幼虫が13匹もいてショック!( ̄□ ̄;)

コーヒーオベーション →秋は全く花がつかず。けれど根に異常なし。剪定。土替え。

モスコウ フォーエバー寄植え →剪定。土替え。根に異常なし。

ハーレクイン コルダナ → 剪定。土替え。根は割りと細かった。

グリーンアイス →剪定、土替え。今季、枝が異様に細かった。
虫は居なかったが、根がもしかして癌種??小さいサトイモみたいな塊を根に感じる。

ピーチ コルダナ →剪定。土替え。根は結構太くて元気そう。

クラウディア パレード →剪定。土替え。根は意外と細め。細かかった。


使用した土
ジュードはプロトリーフのバラの土5Lと、赤玉土6、腐葉土4、を混ぜる。
その他のバラ 赤玉土6、腐葉土4、堆肥、くん炭、マグァンプ、をブレンンド。
どの鉢にも、ミリオンをひとつかみ。木紅木さんのガーデニングチップをマルチに使う。




クレマチス ホワイトエンジェル植え付け
オタフクナンテン、ヒューケラ、コクリュウ、メラレウカの寄植え作成

約4時間でこれだけ^^;;意外と進まなかった。
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-01-06 22:50 | バラ

バラの剪定、誘引

穏やかな1日でした。なんか、3月上旬くらいですって?
また暖冬?^^;年末年始はものすごく寒かったのにね~。
と、いうことで今日は後回しになっていたバラの剪定と誘引をしました。
本当は、ミニバラを含めた鉢バラの土替えもしたかったけど、そこまでする時間がなくて~。
明日に持越しです。

「趣味の園芸 2006年12月号」を参考に行いました。
それでは、Before、Afterでご覧ください(笑)

ピエール ドゥ ロンサール
f0116409_1344331.jpg
太いシュートがいくつか出ました。支柱してなくてもまっすぐ伸びてくれました。
これを誘引するなんて…@@;;ちゃんとやれるのかな~?
                ↓
f0116409_1365095.jpg
葉っぱをむしって、開花枝をちょいちょいと剪定して、誘引しました。
誘引って大変だ~@@;;紐で結ぶときはどうしてもグローブをはずすので
そんなときにケガしますっ(痛)てか、水平になんてならんよ~~。こんなんでいいのか??
一番太いシュートをたわませるとき、折れないかスゴク心配でした。

ER フランシーヌ オースチン
f0116409_1405988.jpg
フランシーヌは枝がやわらかくて扱いやすいです。けど、棘はやっぱり痛いけどね。
すごい色んな方向に伸びてるので、どう扱っていいのかよくわからんです^^;
路駐の車がジャマだなぁ~--;
             ↓
f0116409_1423147.jpg
見にくいですけど、強引にフェンスに左右にふってます。
短めな枝も多いので、それをどう扱ったらいいのか?結局そのままですが
これでいいのかわるいのか^^;真ん中がどうしても開いちゃいますね。


ER ジュード ジ オブスキュア
f0116409_1481166.jpg
落葉も多少してますが、紅葉してます。キレイ。
              ↓
f0116409_1485798.jpg
バッツリ行きましたけどどうでしょう?もっと行っちゃってもいいのかしら?難しいです。
明日は土替えしなきゃ~。


初めての本格的な誘引作業でしたが、一人で枝を持って、紐で縛って…ていうのが
本当に大変ですね。結局何箇所か手に切り傷もできて^^;イタタ~。
来季はもっと枝数増えるのかな?きゃ~。大変だ。
また後で、寒肥や石灰硫黄混合剤の塗布などもやらなくては…。忙しい忙しい~…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-01-06 01:59 | バラ

球根植え付け、剪定、カフェオレさんから頂いたもの

昨日は割りと暖かだったのですが、今日は冷たい雨。寒かったです。
先日、色々溜まってた作業をしました。
…けど、まだ途中~~^^;;年越してからやることがまだありそう。

f0116409_1823645.jpg
球根とストック、ビオラなどを植え込んだアプローチの花壇。
レンガ(1個39円!)を入れて小道風にゾーニングしてみました。
…が!なんか…なんだなんだ?この寂しさは?(笑)
土ばかりになってますね^^;;手持ちの苗も無いのでこんなカンジに
なってしまいました。土の部分にはブラックヒーロー、スプリンググリーン、
ジャックポット、そしてリューココリーネなどが植え込まれてます。
少しだけ買った苗は、奥から赤紫の一重のストック(欲しかったんです!)葉っぱは
シルバーかな?fire-girlさんが買われたのと似てるかな?
奥のレンガの左隣の赤黒い物体は、ユーフォルビア プルプレア。春が楽しみ♪
手前のレンガの左隣は斑入り葉のネメシア。ちょっと夏に弱そう。
手前の青っぽいビオラは名無しですがキレイな色です。
奥のビオラ三株は去年も気に入って買ったエンジェルローズピコティです。
11月に買ったのにやっと植えつけた…^^;;遅いって~。
年が明けて余裕ができたら、また苗を買ってきて寂しいところを補う予定です。

f0116409_18165750.jpg
庭木の剪定もしました。そんな大掛かりなものではなく、透かし剪定ってカンジです。
見えにくいですが(笑)このヤマボウシはかなりスッキリしました。
カツラ、ナンキンハゼ メトロキャンドル、ナツハゼもバシバシ切りました。
鋏を持つと、ドンドン切りたくなるから不思議です(笑)
あ、手前にもレンガで小道を作ってる途中です。

f0116409_1822357.jpg
秋の花がひとつも咲かなかったジュードくんはこんな風に紅葉してます。
去年はしてなかったのに。バラって紅葉するんですね~。
この子も早く土替え、剪定してあげないとね。(年明けてからしかできん~~^^;;)


先日オジャマした、カフェオレさんからお土産でいただいたカワイイ子達です。
f0116409_18235453.jpg
エケベリアちゃん。大きいです!こういうの欲しかったのです。
品種は何でしょうね~?下の葉っぱが痛んできた~^^;;管理は外でいいんでしょうか?

f0116409_18241952.jpg
アンジェラでしたっけ?ピンクのツルバラみたいです。
アーチにしちゃおうかなぁ!かわいいだろうな~。ワクワク♪

まだまだやることがいっぱいなのですが、大掃除も終わってません~( ̄∀ ̄;)
がんばらねば~。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-12-28 18:27 | 庭の様子

遅ればせながら

やっと溜まっていた作業をする

12月23日 アプローチの花壇一部ゾーニング、ビオラ、ストック等植え付け
12月26日 チューリップ、リューココリーネ等球根 やっと植え付け^^;
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-12-26 18:22 | アプローチ

鉢台作りました。

21日の日曜、ウッドデッキ用の鉢台ができました。

…と、言っても市販の安いベンチ2つに水性ペンキで色塗っただけ(爆)
しかも、やってくれたのはダンナサンです(笑)プチプチDIYです。

f0116409_173271.jpg
横に2つ並べて、今まであった鉢がただ置かれてるだけなので、オサレな感じは全くないです^^;
日陰で見ると落ち着いた色ですが、こうして日に当たると浮いた色に見えますね^^;

ご覧のように、台の下に物を置きたかったので、
足4本に付く補強用の板(何て言ったらいいんだろう?^^;)は取り付けませんでした。
おかげで使ってない鉢やレンガ、肥料などを置けてます。
ゴチャついてますがこれでもスッキリした方…^^;
今まで鉢たちは平らに2列に置いてあったので日当たり悪い部分もあったのですが
これで全て日が当たるようになりそうです。
ちなみに、この台は東側に置いてあるので西向きです。(あまり良くないけど^^;)

あとは、見栄えよくオサレに物を片付けておけるよう、キャベツボックスとか
ポテトボックスとか欲しいなぁ~。レンガなどもうまく使うとオシャレな感じになるでしょうか…。
改善の余地はまだまだた~くさんありますね。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-10-24 17:23 | DIY

樹木たち、植えつけました!

昨日はたっぷり雨が降ったので、今日は土も掘りやすく植え付け日和!
待機していたカツラ、ナツハゼ、ナンキンハゼ メトロキャンドルを
植えつけました。ダンナと二人でがんばりました!

f0116409_1621094.jpg
(クリックすると少し大きくなります。)
門から来るとこんな感じに見えます。
カツラの黄色、ナツハゼの赤、メトロキャンドルの緑や黄色…。日に葉っぱが透かされて
とても美しく輝いて見えます^^ずっと見てニヤニヤしてました(怪)
先に植えてあるヤマボウシは葉が生理落下しましたが、今になって少し葉が出てきて
紅葉し始めています。根付いてくれたのかな。


↓実は新入りのナンキンハゼ メトロキャンドルです。
f0116409_1615531.jpg
私はナンキンハゼが好きです。街路樹でよく植わってますが、
丸っこい葉っぱが風に揺れてサラサラなびいてるのを見ていつもいいなって思ってました。
先日行った園芸店で探していたメトロキャンドルを発見!
おぉ~!これは買うしかない!ネットで送料使って買うより安いぞ!と、
一人で2メートルくらいある樹を車に乗せてルンルン♪(死語)で帰って来ました。
タグによると、「新葉が黄色く美しい色となる園芸種。(斑入り葉だが)夏にも
葉やけを起こさず、その上秋には暖地でも美しく紅葉します。」とのことなので
これからの紅葉も楽しみ。
春の、ピンクの芽だしもとても楽しみなのです。

とりあえず、今ある全ての樹の植え付けは終わりましたが、
まだ欲しいなぁ~^^;ケヤキ、好きだなぁ。大きくなるけど…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-10-20 16:22 | 庭の様子

シマトネリコとオリーブ植えました

シマトネリコを門前に今日やっと植えつけました!
f0116409_1202077.jpg
う~ん、サワヤカな門前になったかな?(笑)
210センチなんですが、我が家は坂の途中に建っており、門前はこのように勾配があるため
実際には結構低く感じられます。
シマトネリコは生育旺盛だろうから、早く大きく育ってくれるといいなぁと思います^^
足元は、好きな葉ものなどを植えようかと。
これからちょこちょこと集めたいと思ってます♪ウフフ。

f0116409_158344.jpg備忘録として…。
門前はこうでした。
2004年7月。植えた当初、Gクレストはこ~んなにちっさかったのに。

f0116409_1453959.jpg2005年10月。
ここまで成長し…。

f0116409_147135.jpg2006年12月。
こんなにデカくなった…@@;
そして、つい最近はもっとデカくなって、今年の台風で2本倒れた…^^;(写真撮り忘れた)

やはり、ゴールドクレストは地植えするもんじゃない。(笑)



さて。オリーブも植えました。ヒョロヒョロの小さい苗ふたつ。
左がフラントイオ。右がペンドリーノという種類だそうです。
ペンドリーノは葉が落ちてるけど大丈夫なのか…?@@;
f0116409_1285044.jpg
ここは庭の西側なんですが、結構視線の気になる場所でして。
常緑の樹を植えたいな~と思っていたのです。
でも、じつはオリーブは選択肢から外れていたのです^^;
しかし!義実家がどこかからもらってきたようで、欲しい?と聞いてきたので
ならば!と、急遽もらうことにしました^^タダでもらえるなら~♪

けど、オリーブの知識は全く無く、こんな風に色々品種があることすら知りませんでした@@;
今、必死に調べてますが…。
果たしてこの株間はよかったんだろうか?狭すぎかなぁ。(60センチくらいしか…)
オリーブって成長早いんでしたよね?
ブルーベリーみたいに、2本で異種を植えると結実しやすいんですって。へ~。
じゃぁ、ちゃんと実がなるのかな?…の、前にしっかり根付いてもらわないとね^^;
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-10-14 23:58 | アプローチ