タグ:ミニバラ ( 5 ) タグの人気記事

鉢バラの土替え後画像、お手製ポテトボックス!

昨日の土替え作業後のミニバラの画像です。
何~もおもしろくないですが^^;自分の記録として…。

f0116409_16235916.jpgコーヒーオベーション。来季はちゃんと咲くかなぁ~。
秋はちっこいイモムシみたいなの(ヨトウムシ?)がよくぶら下がってて葉っぱが痛んでました^^;夏もちゃんと碧露とか木酢液とかちゃんとやらなきゃね~。バツッと行きました♪


f0116409_16263787.jpgモスコウ フォーエバー。いっつもほったらかしなんですよ、この子…^^;ごめんね~。
ハダニにいっつもやられてました(爆)


f0116409_16274456.jpg左 ハーレクイン コルダナと右 グリーンアイス。
いつもついつい枝数を多いままにしてるので、今回は結構剪定してしまった。まだ多いくらい??
グリーンアイスはお気に入りなのに、癌種の疑いあり~~TT


f0116409_16301023.jpg奥 ピーチ コルダナ、手前 クラウディア パレード。
全体的に、今季のミニバラは花が不調だったような…って多分、愛情が足りないんだろな^^;ミニバラ、最初はすごく集めたがったけど、今はもう…(笑)


f0116409_16322852.jpg
寄せ植えです。久々に作りました。…が、あんまりイイカンジではない^^;
正月に合わせようとオタフクナンテン買ったのに、
正月終わってから植え付け^^;;メラレウカは長い間ポットのまま放置していたので
枯れてきてしまいました。復活するのでしょうか~~。(酷)

f0116409_16345624.jpg
そして、ジャーン!夫お手製ポテトボックス(風)です!!
私が土替え作業してる間に、作ってくれました^^嬉しいっ♪
アンティークの既製品はモチロンかっこいいのですが、ここは安く仕上げてもらいました。
2つで1800円しないくらいですよ。サイズは既製品と同じにしてもらいました。
今後また、育苗箱?みたいな浅いのも作ってもらう予定です^^
夫のご機嫌取らなきゃ~(笑)
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-01-07 16:39 | バラ

この同居人(草)は誰…?

f0116409_16333149.jpg
クレマチス ピクシーの鉢の中に、急に存在感をあらわにしてきた同居人!
この子は一体何者なんでしょう~~?ただの雑草なんでしょうか@@;
おぎはらさんで買った当時から居ついていたこの子。
抜こうと思ったその瞬間「待てよ、これは何か花でも咲くかも…?しめしめ♪」と
貧乏性丸出しでそのまま育ててみました。
最初はかなり小さかったのに、いまやピクシーを隠してしまうほどに~。
花芽みたいなものは見つかってませんが、正体わかるまで暫く育ててみようと思います。
もし、何の葉っぱかわかる方しらっしゃいましたら教えてくださいね^^
(…って、ホントにただの草だったりして…)

f0116409_16393849.jpg
さて、我が家のバラたちは2番花を咲かせ始める子が出てきました。
こちらはミニバラ ハーレクイン コルダナ。キツイ色だけどアクセントになりますね。
相変わらずウドン粉ちっくですが元気です。

f0116409_16414338.jpg
こちらはER フランシーヌ オースチン。
一番花の後、シュートをビュンビュンに伸ばしてきて、今先のほうに2番花を咲かせました。
やはり四季咲き性はいい…(笑)
フェンスのほうに無理やり誘引してしまいましたが、まだツルが短いですよね。
かなり無理な体勢になっております^^; つるが柔らかくて棘も少なく扱いやすいです。

f0116409_16443498.jpg
見えにくいですが、芝生の一角に去年のGWに作ったラベンダー花壇があります。
ブランコの後ろで目立たない…(笑)
ここは実験的にいろんな種類のラベンダーを植えましたが、最終的に残ったのは
やはり強健種のボゴング、グロッソです。どちらも初めのチビ苗の頃よりかなり大きくなりました。
奥で一番大きいのがボゴングです。挿し木で奇跡的に生き残ってるレディもいますが
多分この夏の暑さにやられちゃうかも。
ジャーマンダーセージ、ギリア レプタンサ、ブルーのニゲラも植えて、一時は青花の
共演でした。今はギリアやニゲラは種になってます。

f0116409_165199.jpg
再登場、ブルーベリー ミスティ。ますます青くなってきました。ん~~色もイイカンジ。
これはどこまで青くなったら食べていいんでしょう?^^;
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-06-12 16:53 | 庭の様子

野趣あふれる西花壇^^;、七段花、グリーンアイス

我が家の西側、1×3mほどの西花壇は去年のニゲラの毀れダネで大変なことになってます…。(風通し悪いみたいでアオムシがぁぁ~~。)
f0116409_17481310.jpg
よく言えば野趣あふれる感じ、そのまま言えばボーボー(笑)
ニゲラは好きな花なので間引きすることができず、育つがままにしちゃいました。
去年は背が低かったのですが、今年はすごく背が高くなって…。
見えにくい、手前のシルバーっぽい葉っぱはジャーマンダーセージ。
まだ青い花もぼちぼち咲いてます。
奥の赤っぽい葉っぱは名無しのヒューケラ。やたら元気がいいです。
そのまた奥にはチェリーセージが数種植えられてます。

f0116409_1804565.jpg数日前の写真。
後ろの真っ青な花も、毀れダネのヤグルマギク ブルーです。とても濃い色でお気に入り。
ヤグルマギクの前に隠れてしまっているスモーキーな色の葉は
スモークツリー グレースです。その前の細長い紫の花はサルビア ブルークイーン。とてもキレイな濃い紫なのに、ここに近寄って初めて気づいた~。やっぱりニゲラを間引かなきゃダメだったのね…。


f0116409_1882318.jpgゲラニウム  ミセスケンドールクラークも初めて咲きました。薄紫にスジがキレイです。

f0116409_1884183.jpgギリア レプタンサもかわいく咲いてます。これも毀れダネ…。毀れダネ花壇ですね^^


f0116409_18191466.jpg
楽しみにしていたヤマアジサイ 七段花も咲きました!
ヤマアジサイって楚々としてていいですネ。
色は紫のような、ピンクのような、薄いブルーのような微妙な色合い^^
今年はまだまだ小さな苗なので鉢で育ててますが来年は地に下ろしたいな。
花の大きさは全体で7センチくらいです。思ってたより小さいのね~。
額の中がもう枯れてるのが気になります… - -;

f0116409_18233470.jpgf0116409_18235956.jpg
ミニバラ グリーンアイスもたわわに開花です。ほんのりグリーンが入っていい感じ^^
今年はちょっと枝が細いのが気になります。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-05-19 18:36 | 庭の様子

ミニバラ、続々と開花~♪

ミニバラたちもいよいよ開花です!!
ウドン粉や、これからの黒点病などを考えると
他の植物より手がかかりますが、それでもこんな美しい花を
みてしまうと、やっぱり育ててよかったワ~なんて思ってしまうのです^^

f0116409_23575796.jpgf0116409_23581855.jpg
まずは、ミニバラではなく、ERですがフランシーヌ オースチンが初開花です!
嬉しい~~^^
大きく育ったらフェンスに這わす予定ですが、まだまだ高さは膝丈くらい。
でも、シュートがビューンと伸びてきていることに今日気づきました。
楽しみだわ~。花の大きさは4センチくらいです。ウチにあるミニバラ グリーンアイスに
花の感じが似ています。房状なのでこれからもっと咲く予定!

f0116409_0486.jpg
f0116409_043572.jpgとっておきの美人さんを紹介させてくださいね^^
ミニバラ クラウディア パレード。暑いくらいの気温で一気に咲きました。
薄ピンクのグラデーション、外側に近い方はグリーンなんです。
とっても魅惑の子でしょう~?でも、ウドン粉にやられてます^^;


f0116409_085758.jpgこの子はちょっとどぎつい色の覆輪なんですが、でもかわいい。ミニバラ ハーレクイン コルダナ。
この子も咲き進むのが早くて、さっさと大開きになってしまいます^^;


f0116409_0114428.jpgミニバラ コーヒーオベーションももうすぐ開花です。春の色はちょっと朱色っぽくて秋のが素敵なんですが、それでも房状でビッシリ花を付けてくれます。ミニバラのくせに割りと大きな花で5,6センチくらいありそうです。葉っぱは他のものに比べて黒っぽくて、でもツヤツヤで元気。ウドン粉にはかかってません。丈夫です。



ミニバラの開花にウットリなちくわですが、大きいバラの、ピエール ド ロンサールやジュード ジ オブスキュアも蕾がぷっくり膨らんできました。初めて咲かせるので、もう楽しみで仕方ありませ~ん!
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-05-05 00:19 | バラ

この花なあに?

庭のお花がたくさん咲いてきて嬉しい季節です^^

ところで…
おととしの秋、青い花ばかりが咲く種を蒔いて育てたのですが
葉っぱは育ったけど花の咲かなかったものがあったのです。
ロゼット状になって無事に冬を越してくれました。
…と、いうことでこれは宿根草だと思うのですが
こ~んなお花が咲きました!何ていうお花なのでしょう?
ピンクっぽい紫がとてもきれいです。
もしご存知でしたら、どなたか教えてください~^^
草丈30センチくらいです。
f0116409_20141247.jpgf0116409_20143997.jpg


f0116409_2017303.jpg
クレマチス H・Fヤングが咲きました!この子は実家からもらってきて去年5月6日に挿し芽したもの。こんなに素敵な花が咲きました。ありふれた品種だけど、クレマチスの挿し芽って初めてやったので喜びもひとしおです。

f0116409_20202788.jpgこちらはクレマチス 篭口。2年目です。初心者でも育てやすい生育旺盛な子。春先から木立性のツルがグングン伸びてきました。もうすぐ開花です^^

青系の花もたくさん咲いてきました。

f0116409_2026546.jpgオダマキ クレメンタインのブルーです。
冬を越して無事に2年目ですが、なんだかとっても縮小してしまいました…。花の大きさ2センチくらい。先日の「趣味の園芸」で、オダマキは株が老化しやすいってのを初めて知りました。夏に消えちゃったりしないよう今年は種を取らなきゃ。実家や義実家にあげた株は消えてしまったそうですTT

f0116409_20304928.jpgこちらは去年の夏にセール品で買ったタピアン。(這性バーベナ)
薄紫と紫です。冬を越したらなんとこんなにモリモリに花がつきました!いいグランドカバーになってます^^
白いのはノースポール、タピアンの間にある緑のもこもこはセダム。

f0116409_203610100.jpg西花壇のジャーマンダーセージ。去年の秋に植えました。銀葉と真っ青な花の対比がすごく涼しげで素敵!セージですが草丈も25センチくらいでコンパクト。とっても扱いやすいです。オススメですよ~。
後ろのモリモリな緑は毀れ種のニゲラ。まだ咲いてませんが、ものすごい勢力です^^;下に植えてあるゲラニウム大丈夫かな。

f0116409_20532818.jpgロベリアももうひとつ買いました。真ん中の白地に青の覆輪のヤツです。私はコレ初めて見ました。かわいいですね。


最後は、青ではないですが…

f0116409_20565776.jpgミニバラ クラウディアが咲きそうです。既にウドン粉にやられてますTT
しかし…微妙な色合いなんですよ。外側は薄いグリーンで中はベージュのようなピンク。咲いたらまたアップで紹介したいです。

f0116409_20582084.jpgこちらは非耐寒性ですが戸外で冬越しに成功したキャッツテール。やっぱり暖冬だったからでしょうね。新芽が出て、花も咲いてきました^^真っ赤でもこの子はフワフワでかわいいです。たくさん咲いてね~。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-05-01 21:03 | 庭の様子