タグ:フランシーヌ オースチン ( 8 ) タグの人気記事

ライラック チャーム、相馬 開花

赤ちゃんはまだ出てきてません(笑)おなかの居心地がいいようで~。


植木市で買ってきたF ライラック チャームが咲きました!
シングル咲きのバラ、楽しみにしていました^^

f0116409_11523125.jpg
シングル、薄ピンクのような、薄紫のような、文字通りライラック色の花びらと
シベの美しさがかわいい~!大きく育ってくれるといいな^^


こちらは、Oさんから頂いたバラ 相馬。開花しました。
f0116409_11565442.jpg
よい香りです。何香?っていうのかわかりませんが、いわゆるバラっぽい香り(笑)
剣弁咲きで、ピンクで、漫画に出てきそうなバラのイメージってこんなかな~?お花でかいです。
このバラに関してはネットではなんだか情報が少なく、
「1976年に「相馬バラ会」から登録された品種」ってことくらいしかわかりませんでした…。


f0116409_1212156.jpg
すごい花つきのER フランシーヌ オースチン。モコモコです。ソフトクリームのよう。
この冬は、な~んも肥料など与えなかったのですが(ゴメンよ)すごい生育振り。
既にシュートがビュンビュンで恐ろしいことに…(笑)


f0116409_123843.jpg
粉粧楼の2番花が!(白とんでてスンマセン^^;)
雨に当てず、大事に箱入り娘状態にしてました。
かわいい~~!!香りもホント、よいです。今年はたっくさん咲いてくれて嬉しいよ~!


f0116409_1261165.jpg
こちらは今年イマイチな花つきだったカシワバアジサイ。
2つしか咲きませんでした…。葉のスキマから、ウィンターコスモスが!@@;
こいつぁ~ホントに地植えしちゃいけませんよ!地下茎でドンドン増えていきやがりますから…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-06-16 12:11 | バラ

満開のピエール ドゥ ロンサールとフランシーヌ オースチン

ただいま満開のピエールとフランシーヌです!
道行く人が見ていってくれます^^

f0116409_17181079.jpg
ピエール。

f0116409_17192010.jpg
上の方、フランシーヌと、下の方、白のコバノランタナ。(ヘリクリサムも絡まってる^^;)

f0116409_17211756.jpg
道行く人にはこんなカンジで見えている。


f0116409_17223549.jpg

f0116409_1723523.jpg
ピエールかわえぇ….。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.  春だけのお楽しみです。


f0116409_17283039.jpg
フィソカルパス(アメリカテマリシモツケ) ディアボロの花。
銅葉に白い花、中のしべは赤でかわいい~。こちらも今満開。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-14 17:32 | バラ

ディスタント ドラムス、フランシーヌ オースチン開花

3日連続の雨で、まるで梅雨のようです。蒸し暑くないのはいいんだけどね…。
と、いいながら、毎日バラの開花報告のようでうれしい限りです^^
(けど、もうそんなに種類ない^^;)

今日はディスタント ドラムスが咲きました!
(系統が見るところで色々書いてあるのですが、シュラブでいいんですかね?^^;)
f0116409_2347768.jpg
この不思議な色合いがたまりません。
最近よく雑誌で見かけるのでいいな~って憧れて去年の春、
市民植木市で1000円で買ったもの!植え替えたらかなり元気になりました。
蕾は赤、開くと中心は杏色、外側は桃色。
これから退色してモーブな感じになっていくのも楽しみです。


こちらはER フランシーヌ オースチン。少し前からポツポツと咲いてます。
f0116409_23515067.jpg
あ、虫さんが雨宿りしてます^^失礼!
2007年1月に膝丈くらいのを植え付けて、2年半後の今ツルは3mくらいまで伸びてます。
シュートもたっくさん出ました。比較的柔らかいツルで扱いやすいです。
施肥も何もしてないのですが、今年はバクハツ的な花つきです!
花もちはよくないのですが、結構1年中断続的に咲いてますよ。スノーグースに似ています。
アブラムシがすごいのですが@@;そんなことにヘコたれることなく、かなり強健です。
フェンスに絡ませてあるので、バクハツしたら(笑)またご紹介します^^


f0116409_023757.jpg
粉粧楼、お顔を見せてくれました。 巻き巻き~♪かわいい~!とってもよい香りです。


f0116409_043471.jpg
ちょっとピントずれてますが、Cl アッシュ ウェンズデイ。
つるバラですが、調子が悪かったので強剪定してみたら、たくさんの蕾が!
heidiさんから頂いて、もうすぐ初開花です…!!う、うれしぃぃ!!


f0116409_010814.jpg
クレマチス テッセンもかなり小ぶりで開花。
ロマンティカと競演…してるんだけど咲いてる場所の高さが違いすぎて、競演になってない…。
一緒に写真に収まりませぬ。


f0116409_012429.jpg
皆様のところでは、きっとたくさんの花を咲かせているHFヤング。
うちは今のところこの2輪のみ…。しかもなんかちっさい…^^;管理の悪さだね。
下の花の色が異様に濃いです。


バラ、クレマチス以外もたくさんの花が咲き始めました。嬉しいですね。
また後日紹介しま~す!
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-08 00:20 | バラ

秋のバラが少しずつ

日中はまだまだ暑いけど、日影にいれば過ごしやすくなりましたね。
朝夕は涼しい~。(ってか寒くて窓開けられない)
秋めいてきましたね。

我が家の放置状態だったバラたちが
健気に秋の花を咲かせてくれてます。
ピエールは、一季咲きなのに、何度も咲いてくれてなんか嬉しい。
今度はキレイに咲きました。

f0116409_11595464.jpg


f0116409_1204758.jpg
ディスタント ドラムスももうすぐ咲きますね。

f0116409_1211422.jpg
丈夫なフランシーヌ オースチンですが、管理が悪いため葉っぱが食われまくってます^^;;
夏は花が休んでましたが、涼しくなってきたらまた咲き始めました。

f0116409_1224879.jpg
実はいつなることやら?のヘチマです。西日をさえぎってくれる…まで繁らなかったTT

3日ほど前から、急にセージ類が咲き始めました。それぞれの青が素敵…。
秋の入口なんでしょうかね?
f0116409_124487.jpg
サルビア レプタンス。(コバルトセージ)
f0116409_1241961.jpg
シナロアセージ。(コズミックブルー)


今頃になって「縮小専用」を知り、使い始めました。^^;(遅)
めっちゃ画像処理ラクだし、キレイにできますね~。ビックリ!
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-09-11 12:10 | バラ

バラに寒肥

お久しぶりな更新です^^; けど、字だけ~。
今日もとても寒かったですが、日中は日があったため
厚着をすればナントカ庭に居ることができました。
ずっとやろうと思っていた、庭バラに寒肥を施しました。

…と、いってもかなりテキトーな配分なのでホントに肥料になったかどうか^^;;

ピエール ドゥ ロンサール、フランシーヌ オースチン、
それぞれの株の横に二箇所穴を堀り、油粕、堆肥、くん炭を混ぜたものを入れて
土と一緒に埋め戻しました。
いいんでしょうか…^^;牛ふんとか要ったかなぁ。家にあるもので済ませちゃった。
上には堆肥のマルチをしておきました。
1月初旬に植え替えた鉢バラには、ちょっと早めですが
発酵油粕を置き肥しておきました。


あとは、庭の植物全般の、痛んだ葉っぱの整理を少し。
鋏を持つと、バチバチと何でも切っていました(笑)

あ!ブッドレアを整理するの忘れてた。
またやらなきゃ~。
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-01-26 23:55 | バラ

ミニバラ、続々と開花~♪

ミニバラたちもいよいよ開花です!!
ウドン粉や、これからの黒点病などを考えると
他の植物より手がかかりますが、それでもこんな美しい花を
みてしまうと、やっぱり育ててよかったワ~なんて思ってしまうのです^^

f0116409_23575796.jpgf0116409_23581855.jpg
まずは、ミニバラではなく、ERですがフランシーヌ オースチンが初開花です!
嬉しい~~^^
大きく育ったらフェンスに這わす予定ですが、まだまだ高さは膝丈くらい。
でも、シュートがビューンと伸びてきていることに今日気づきました。
楽しみだわ~。花の大きさは4センチくらいです。ウチにあるミニバラ グリーンアイスに
花の感じが似ています。房状なのでこれからもっと咲く予定!

f0116409_0486.jpg
f0116409_043572.jpgとっておきの美人さんを紹介させてくださいね^^
ミニバラ クラウディア パレード。暑いくらいの気温で一気に咲きました。
薄ピンクのグラデーション、外側に近い方はグリーンなんです。
とっても魅惑の子でしょう~?でも、ウドン粉にやられてます^^;


f0116409_085758.jpgこの子はちょっとどぎつい色の覆輪なんですが、でもかわいい。ミニバラ ハーレクイン コルダナ。
この子も咲き進むのが早くて、さっさと大開きになってしまいます^^;


f0116409_0114428.jpgミニバラ コーヒーオベーションももうすぐ開花です。春の色はちょっと朱色っぽくて秋のが素敵なんですが、それでも房状でビッシリ花を付けてくれます。ミニバラのくせに割りと大きな花で5,6センチくらいありそうです。葉っぱは他のものに比べて黒っぽくて、でもツヤツヤで元気。ウドン粉にはかかってません。丈夫です。



ミニバラの開花にウットリなちくわですが、大きいバラの、ピエール ド ロンサールやジュード ジ オブスキュアも蕾がぷっくり膨らんできました。初めて咲かせるので、もう楽しみで仕方ありませ~ん!
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-05-05 00:19 | バラ

フランシーヌ オースチンの植え付け

f0116409_17591145.jpg

天気がよく穏やかな日だったので、やっとERフランシーヌ オースチンを植えつけました。
う~ん…。こんなんでいいのか?(笑 毎回こう言ってる^^;)
春になったら…イヤ、数年後?ここのフェンスに沿ってパ~ッと咲く予定(笑)
ウチは坂の途中の石垣の上に建ってるので映えるかな?と妄想中です^^;
そして、この石もまた仮置きです。

f0116409_1821764.jpg

お恥ずかしいけど、記録のために公開です。ここは東側になります。
手前から…
レンガの花壇内の、細い沢山の枝は、モモハナヒメコブシ。花芽をいっぱいつけてくれてます。
昨日、油粕を施しました。
真ん中のヘンな形の花壇もどきは、先日植えつけたフェリシアのチビ苗とカシワバアジサイ。
そして、奥の石で囲ったところは今日植えつけたフランシーヌ オースチンです。
あ、一番奥は雑草とタマネギ。畑は近所に住むお義父さんの担当です(笑)
ワタクシは一切手を出してませ~ん。

あ~…。こうしてみると恥ずかしいですねぇ。
草も抜かなきゃ。石もどけなきゃ。土もどけなきゃ…。
やることがいっぱい~~@@;
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-01-13 18:16 | バラ

月曜日の戦利(?)品

沢山買ってしまいました…(^^)

月曜に、トヨタガーデンに行って来ました。
こちらは値段は決して安くは無いですが、私好みの植物を
沢山置いている店。うちから車で30分ちょい、とそんな近いわけでもないですが、
第3月曜は10%引きなので、狙っていたイングリッシュローズを買いに。
ついに…ERに手を出してしまった~。

f0116409_19363527.jpg

こちら、左はER フランシーヌ オースチン。
右はジュード ジ オブスキュア。
フランシーヌのほうは、小さめのランブラーとしても扱えるそうなので
フェンスに這わせようかと。
本当のランブラーにしようか迷ったのですがどこまで大きくなるか
心配で手が出せませんでした。なので、様子見?でこちらに。
主張しすぎず小さな白い花を付けてくれるようなので楽しみです。
ジュードは…色んなブログで拝見してて、やっぱり欲しい!と
思ってしまったもの。コロンとした形もかわいいし、柑橘のような
香りもあって、四季咲きで…こんなに素敵なら言うこと無いわ!と
挑戦することに。どちらも大事に育てようと思います。

f0116409_1940422.jpg

あとも、色々買いました。
ちょっと変わった色合いのビンテージストック。
買うつもりはなかったのにこの微妙な色合いにやられてしまった…。
のちほど、ここに植えつけました。

f0116409_194127.jpg

そして、シルバーレースは98円とやすかったのでお買い上げ。
隣はキャンディタフト(宿根イベリス センパビレンス)。
キャンディタフトはかわいさに一目ぼれ~♪
後ろのかわいい小さなコンテナに植えつけました。(ちょっと無理やり^^;)

f0116409_19452670.jpg

こちらはちょっと前に西尾の「憩いの農園」で買ったもの。
皆様のブログでよく拝見するアイビー白雪姫が300円だったので
ついつい~。あとは、クリスマスローズの実生苗を3株。
花はまだまだ先だけど、緑八重×緑、桃八重×緑とか変わった交配をしてる
みたいなのでどんな花が咲くか楽しみです。
葉っぱに縁取りがあるものがあるので、もしかしたらピコティになるのでしょうか~?
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-12-20 19:50 | お買い物