タグ:フェリシア ザ ブルー ( 3 ) タグの人気記事

カシワバアジサイの植え付け

f0116409_17202151.jpg

放置状態になっているフェンス沿いを少し整理しました。
といっても、まだまだ草はボ~ボ~、大きな石はゴロゴロ。お恥ずかしいです^^;
ここには夏から植えっぱなしになっていたルドベキア(お義母さんが適当に植えて行った…)
が倒れたまま放ってありました~。つい最近まで花をつけていた
恐ろしいほど強い子でした~。ルドベキアって、毎年思うのですが
どうしてあんなにでっかくなるのかしら(@@;)私はちょっと苦手です。
今回引っこ抜いたこの子は、なんと茎の太さが4センチくらい!木だよ、木…。
抜くのにそれはそれは苦労しました。

見えにくいですけど…
右側、カシワバアジサイは、買ってきたときは真っ赤に紅葉してましたが
すっかり落葉して、こんな風。今植えていいのかよくわからないけど
きっと強い子だろうから大丈夫でしょう。
土には排水性などを考え腐葉土を混ぜました。もとは畑土だったので
そのままでもいいとは思いましたが。
で、掘ってみるとブロックの基礎があったり、配管があったり、大きな石がゴロゴロしてたり
根を伸ばす条件としてはあまりよくなかったのですが、
どうしてもここに植えたかったので半ば強引に^^;植えてしまいました。
と、いうことでここに他には大きなものは植えられないな~と思い
フェリシア ザ ブルーの苗を残ってる分全部植えました。1年草くらいならいいでしょう。
花壇風(?)に囲った石は全てこの辺りから出てきたもの-_-;でかすぎですわ。
将来的にはレンガで囲みたいので、この石は娘が踏まないよう仮置き、ということで。


あ~。これでウッドデッキの上の定植待ちの物がだいぶ減りました。
後は、大事なERフランシーヌ オースチンのために庭を整理しないと、です。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-01-10 17:37

ジュード ジ オブスキュア植え付け


f0116409_19165036.jpg
先日買ったジュードくんをうららかな日だった21日に植えつけました。
しかし…12月とは思えないこの暖かさ。なんでしょう?
こんなに暖かいと地震が起きる前兆だ、なんていってる人もいて怖い…。

土はブレンドが面倒だったので、プロトリーフのバラの土を10L使いました。
特別待遇です(笑)既に過保護…。
鉢は、素敵なのもよかったのですが、重すぎて移動ができなくなると困るので
スリット鉢にしました。素敵なお花に出会える日を楽しみにしていま~す(^^)
マルチングか、株元に何か植えようかなぁ…。
後ろの赤い花はモミジバゼラニウム、銅葉は大好きなベロニカ オックスフォードブルー。
無事に2年目を迎えました。宿根草バンザ~イ♪

f0116409_19193910.jpg

フェリシア ザ ブルーを定植しました。ブリキのジョウロにもひとつ。
青い花が咲くのが楽しみです。

f0116409_19195661.jpg

100円ショップで買ったちっちゃなゼリー型に植えられている多肉ちゃん。
オーロラと火祭の紅葉がとてもキレイです。
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-12-25 19:23 | バラ

ピエール ドゥ ロンサールの誘引

f0116409_18573690.jpg

見えにくいですけど…(^^;)ツル、見えますか?

なかなかUPできずにいたのですが…
1週間前の12月11日にピエール ドゥ ロンサールの誘引に初挑戦!
とはいっても、ツルはたったの1本。しかも短い…( ̄∀ ̄;)
あのコニファーの後ろで終わっちゃってます(泣)
こんなんでいいのかな~?と思いながらもなるべく低く水平に誘引してみました。
うちはフェンスが低いので、クライミングローズはどうなるか少々不安ですが
でもでも!この花にどうしても会いたいのでついに誘引してしまいました。
春が楽しみです~。

f0116409_197636.jpg

種まきに挑戦。去年初めてやって、今回が2度目です。
ルリタマアザミ、去年は全部失敗しました…。
私、種まき下手なんです(^^;)ちゃんとした道具使ってないからかも?
(って道具のせいじゃないけど… 笑)
最初はヨーグルトのカップに全部いっせいに蒔いて、その後卵パックに
割り箸やフォークを使って鉢上げ?しました。これでいいのか??
こんな雑なやり方なのに「フェリシア ザ ブルー」がちゃんと育ってくれて嬉しい!
これならもう定植してもいいのかな?
ちなみに、オークションで買った「ファセリア ブルーベル」は失敗…(TT)
あと1個しか残ってないのですが、瀕死です。トホホ~~
そう。こうやって経験を重ねてうまくなっていくのよ!(笑 言い訳~)

f0116409_1987100.jpg

ビオラ、イエス パイナップルクラッシュが咲き始めました。スジスジ~♪
かわいい~。買ったときはまだ蕾がなかったけど元気に育ってきてくれてます。

f0116409_1982784.jpg

なかなか咲き進まないコーヒーオベーションが
ここまで開いてきました。ちょっと花びら汚れてるけど。
顔を近づけるといわゆる「バラ」の香りがかすかにします。
昨日、花びらの中に蜂さんが埋もれていました。(^^)
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-12-18 19:12 | アプローチ