タグ:ピエール ドゥ ロンサール ( 15 ) タグの人気記事

ご無沙汰してます^^;

す~~っかり放置しておりました…。
庭自体も冬までは放置でした^^;
春になってから、ちょこちょこといじってましたが、
更新が億劫でまったくしてませんでした。

春の写真、備忘録として載せておきます。


エキサイトのアップってめんどうくさい…(笑)


f0116409_1728622.jpg

f0116409_17283626.jpg
チャールズ ダーウィン

f0116409_17285174.jpg
安曇野

f0116409_1729864.jpg
カシワバアジサイ

f0116409_17292211.jpg
アーチにちょっと誘引ピーエル

f0116409_17293758.jpg
春の庭

f0116409_17295459.jpg
カリフォルニア ライラック(セアノサス)

f0116409_1731422.jpg

f0116409_1734387.jpg
アッシュ ウェンズデイ

f0116409_17321047.jpg
ライラック チャーム

f0116409_1733283.jpg
ピンクエゴノキも植えたのでした。


またいくつかアップしたいと思います。
[PR]
by chikuwa_blue | 2010-05-28 17:43 | 庭の様子

オープンガーデンにおじゃましました

昨日ですが、カフェオレさんと一緒にオープンガーデンにおじゃましてきました。


私と同じ市内にお住まいの、エブリンさんのお庭です^^
このオープンガーデンをきっかけにお知り合いになれました。

…が!ワタクシ、アホでカメラをバッグの中から見失い
結局1枚も写真を撮れず…。なにやってんだぁ~?
自宅に帰ってからなぜかすんなり発見する、という
とんでもアホ~なことをやらかしました…。

エブリンさんのお庭はとぉ~っても広くて、
季節の花、木々が植わっていてとっても素敵でした~!
ダンナさまお手製のレンガの花壇や小道、ベンチなど
素晴らしい構造物もいっぱいでした!(なのに写真ナイなんて…)
そして、チラリと見えたおうちの中もと~っても素敵で!
ゼヒ入ってみたいワと思っちゃいました^^

エブリンさんとも、初対面なのに色々お話させてもらっちゃいました。


お庭の写真はありませんが^^;雑貨の販売もされていたので
連れて帰ってきた子達をご紹介。
f0116409_13394839.jpg
かわいいエッフェル塔。

f0116409_1340135.jpg
カフェオレさんとおそろ♪で買った、ベル。さっそく花壇に刺してみました。

その後、カフェオレさんにウチに寄ってもらって、庭話、バラ話を
あ~でもない、こ~でもないとたくさんしました^^ すごく楽しかった♪
樹がたくさん欲しくなったわ~。


では最後にうちの花の写真を。
f0116409_1345625.jpg
今まっさかりのピエール ドゥ ロンサール。かわえ~わ。
f0116409_13452983.jpg
ジュードの最後の一番花。これが一番ヨイカタチになったわ。
f0116409_1346026.jpg
ヤマアジサイ 伊予絞りの中の花が咲いてきた。装飾花は痛んできちゃった。
f0116409_13463972.jpg
ソリア(オーストラリアンブルーベル)も地味に咲いてきた^^;ちっちゃ~いの~。
管理が悪いから花が増えません。
f0116409_13472658.jpg
ジューンベリーも熟してきて、毎日少しずつ採って食べちゃってま~す。
鳥と争奪戦。(たぶん)
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-22 13:53 | お出かけ

満開のピエール ドゥ ロンサールとフランシーヌ オースチン

ただいま満開のピエールとフランシーヌです!
道行く人が見ていってくれます^^

f0116409_17181079.jpg
ピエール。

f0116409_17192010.jpg
上の方、フランシーヌと、下の方、白のコバノランタナ。(ヘリクリサムも絡まってる^^;)

f0116409_17211756.jpg
道行く人にはこんなカンジで見えている。


f0116409_17223549.jpg

f0116409_1723523.jpg
ピエールかわえぇ….。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.  春だけのお楽しみです。


f0116409_17283039.jpg
フィソカルパス(アメリカテマリシモツケ) ディアボロの花。
銅葉に白い花、中のしべは赤でかわいい~。こちらも今満開。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-14 17:32 | バラ

クレマチス 美佐世、その他色々開花

クレマチス パテンス系、美佐世の一番花が開花しました!

f0116409_23204052.jpg
白地に、この薄紫の覆輪がとってもキレイ!シベの色も素敵です。
花径は10センチないくらいかな?
まだ蕾があるのですが、かなり小さいので同時の開花はちょっとムリそう…。

f0116409_2323237.jpg
超どアップでスミマセン^^;
初めて苗を買ってきて植えたアグロステンマも開花しました。かわいいわ~。
頼りなさげにヒュラ~っと立ってるのですが、意外にも、強風に負けずに立ち続けてます。
白系も植えてありますが、開花はもうちょっと先みたい。
かわいいので、もっとたくさん植えればよかったかなぁ~。花後に種をとってみようと思います。

f0116409_2331058.jpg
花の終わった新苗ジュリアは大鉢に寄せ植えしてみました。(ジュリア見えにくいですね)
どれもうまく育つといいけど…。
ウチにあったカレックス(散髪後^^;)、ヒューケラのピーチフランバ(だったっけな?)、
ピンクの花が咲くピメフウロソウと合わせてみました。

f0116409_23365844.jpg
銅葉のキンギョソウの花が咲いてきました。かっこいい銅葉に似合わず、カワイイ色です。
なんか株が暴れるので、カレックスで縛ってみたけど、
もっと地味な色のヒモとかのがよかったですね~。

f0116409_23392747.jpg
いつもより早い開花のピエール ドゥ ロンサールを道路から見るとこんな感じ。
まだまだ蕾がついてます。

f0116409_23411960.jpg
美人さん越しに(笑) あの小さな蕾にどうやってこの巻き巻きが入ってるんでしょうね~?
それにしてもカワイイ色合い…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-01 23:47 | 庭の様子

ジュリアちゃん、いらっしゃい♪

昨日、運転免許証の更新をしに平針まで行きました。
いや、ホントはそこまで行く気なかったんですけど…
最寄の警察では、即日発行できない事情があったので(笑)
どうしてもそれがイヤだったんで、遠いけど仕方なく平針まで行くことにしました。


カーナビがついてないので、アトラスとネットで場所を確かめていると
サンリョー園芸センターが途中にあることに気づく!
以前から行ってみたいと思ってたので、帰りに寄ろう!と俄然行く気に(笑)


免許更新の帰り道、行ってきました、サンリョー園芸センター緑店。
売り場はキレイ。(トヨタガーデンみたい)
苗自体はブランド苗が多いので、安くないです。
種類もめちゃめちゃ多いわけじゃないけど、
しっかりしたキレイな苗が揃っていました。


すごく風が強かったので、外の売り場でウロウロするのが大変だったんですが
それでも結構お持ち帰りしました~♪

f0116409_2336929.jpg
さっそく地植えしたグループ。やっと整理したヤマボウシの足元に。
わかりにくいけど、左から白のチェリーセージ、ブルーのデルフィ、
フレンチラベンダー リトルビー ブルーホワイト。
写ってないけど、向こう側に銅葉のキンギョソウ。(タスカンブロンズ?)

大きなホスタは以前植えた、フランシス ウィリアム。今年も出てきてくれました。


f0116409_23554476.jpg
バラは買うまいと思ってたのに(またかいな^^;)
HT ジュリアを買ってしまいました~。花を見ちゃうとダメですね。
素敵な花色に誘われてしまいました。新苗ですけどね。
ブルーの花の木は、カリフォルニアライラックこと、セオノサス。
これもついに買っちゃいました。
あとは、ピンクの小花の姫フウロ、赤葉のヒューケラ、銅葉のメギも買っちゃいました。

f0116409_23571093.jpg
写真ではうまく表せないけど…アンニュイな色合いがたまりません!
この子は大鉢に寄植えにしてみるつもり。
病気に弱いとか成長が遅いとか有名ですけど、ちゃんと育ってくれるかなぁ…。
この花も早く切っちゃわないとね。


f0116409_05073.jpg
ピエール ドゥ ロンサールがこんな具合に。道路側も咲いてます。
バラの下のこの辺も、もっと色々考えたいところ…。ふう…。
右の、ロータスブリムストーンもやっとバッサリ整理したんです。
まだまだやることいっぱいです。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-04-22 00:09 | お買い物

咲いちゃった

休眠させなかった^^;ピエール ドゥ ロンサールの一番花が
もう咲いてしまいました…!例年よりかなり早い気が…。
f0116409_10555170.jpg
これはもう数日前の写真ですけど。見事にクォーターロゼット状になっております。

他の蕾もかなり膨らんできました。何もしなかったのに^^;今年もたくさん咲きそうです。
でも、蕾がかなりホソオビ?に食われちゃってます。
ど~やったらコイツを見つけられるんだろう?(効く薬とかあるのかしら?)

そして他のバラにも蕾を確認^^
グラミス キャッスル、ジュード ジ オブスキュア、ディスタント ドラムス。
そしてそして、アッシュ ウェンズデイ!(嬉)ウチにオヨメに来て初めて花を見れるかも…♪

手をかけてなかったくせに蕾を見るとモチベーションがあがる^^;(爆)


f0116409_1104838.jpg
色々枯れてしまってスキマだらけのアプローチの花壇に
先日買ったヒューケラ シトロネルを植えました。輝くような黄色が眩しい~!


f0116409_1104949.jpg
こちらも黄色っぽい葉っぱのニセアカシア フリーシア。
マメ科らしいかわいい葉っぱが展開してきました^^うれしい♪
木陰できるくらい、早く大きく育て~~♪

クレマチスも蔓が伸びてきていて、いろいろ蕾も確認できてます。開花が楽しみ。


◆作業覚書◆

15日 
・heidiさんから頂いた、ER メアリー マグダレン植え替え。
様子がおかしいので見てみると、ネキリ野郎にあらかた根っこを食われていたTT
がんばって復活してね。

・粉粧楼、植え替え。

・あじさい七段花、ネキリムシにヤラれ、お亡くなりにTT
 
・その他寄せ植え、作成。

・2Wくらい前?ディスタント ドラムス植え替え。



まだまだ冬の間のツケのやることがたくさん…TT
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-04-16 11:16 | バラ

激買いです

超~久々に、安城の庭夢に行ってきました♪
10%引きってことなので…。(ま、大して安くはならんけど…)

f0116409_1824394.jpg
えへへ~♪門扉用にかわいいウェルカムボード買っちゃいました。
後ろのワイヤープランツのもっさり具合にウンザリします…。切っちゃわないと~。

f0116409_185647.jpg
激買いですけど、何かっ?(笑)
イヤイヤ、今まで買ってなかった分の埋め合わせってことで^^;まだ足りないくらいよ…。
主に、コンテナ植えにする予定です。やっとビオラ見つけた(笑)

f0116409_1854486.jpg
世話できないからバラは買うまいと思ってたのに、買っちゃいました!
ER グラミスキャッスル~!キャ~~@@;;
どうするんだよ~(笑) ミニバラは全部お亡くなりになったので、その分手が空くかな…。
やはり、ERは何度も咲いてくれるしかわいいのです…。
春過ぎに、素敵なディープカップに会えるかな?

f0116409_18105960.jpg
休眠させなかったためか、ピエール ドゥ ロンサールに蕾が…(汗)
これは咲かせてしまっていいのかしら?早いよね…^^;;どうしよ。
まだあと5つくらい見つけちゃいましたが…。誘引しなおしてないのに~…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-03-28 18:14 | お買い物

秋のバラが少しずつ

日中はまだまだ暑いけど、日影にいれば過ごしやすくなりましたね。
朝夕は涼しい~。(ってか寒くて窓開けられない)
秋めいてきましたね。

我が家の放置状態だったバラたちが
健気に秋の花を咲かせてくれてます。
ピエールは、一季咲きなのに、何度も咲いてくれてなんか嬉しい。
今度はキレイに咲きました。

f0116409_11595464.jpg


f0116409_1204758.jpg
ディスタント ドラムスももうすぐ咲きますね。

f0116409_1211422.jpg
丈夫なフランシーヌ オースチンですが、管理が悪いため葉っぱが食われまくってます^^;;
夏は花が休んでましたが、涼しくなってきたらまた咲き始めました。

f0116409_1224879.jpg
実はいつなることやら?のヘチマです。西日をさえぎってくれる…まで繁らなかったTT

3日ほど前から、急にセージ類が咲き始めました。それぞれの青が素敵…。
秋の入口なんでしょうかね?
f0116409_124487.jpg
サルビア レプタンス。(コバルトセージ)
f0116409_1241961.jpg
シナロアセージ。(コズミックブルー)


今頃になって「縮小専用」を知り、使い始めました。^^;(遅)
めっちゃ画像処理ラクだし、キレイにできますね~。ビックリ!
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-09-11 12:10 | バラ

ピエール返り咲き

ピエール ドゥ ロンサールが返り咲いてます。小さいですよ。4センチくらい。
f0116409_21152725.jpg

7月にも2つくらい咲いてたけど、いずれも今回のようにキタナイ感じでした^^;
ゾウムシにやられまくってま~す…。防除もしておりません。
あと3つ蕾があったので、それにはトウガラシエキスをスプレーしてみました。
どれだけ効果あるかわからないけど、1個くらいはキレイに咲くといいな。


あっという間に9月ですね。
なんとなくやる気が出てきました。
今秋は…アプローチの植栽を見直したいと思ってます。
夏の猛暑と手入れの怠りでだいぶ痛みました。
思い切って変えたいです。
宿根草メインで、夏にも強いものを植えたいなぁ…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-09-01 21:16 | バラ

バラに寒肥

お久しぶりな更新です^^; けど、字だけ~。
今日もとても寒かったですが、日中は日があったため
厚着をすればナントカ庭に居ることができました。
ずっとやろうと思っていた、庭バラに寒肥を施しました。

…と、いってもかなりテキトーな配分なのでホントに肥料になったかどうか^^;;

ピエール ドゥ ロンサール、フランシーヌ オースチン、
それぞれの株の横に二箇所穴を堀り、油粕、堆肥、くん炭を混ぜたものを入れて
土と一緒に埋め戻しました。
いいんでしょうか…^^;牛ふんとか要ったかなぁ。家にあるもので済ませちゃった。
上には堆肥のマルチをしておきました。
1月初旬に植え替えた鉢バラには、ちょっと早めですが
発酵油粕を置き肥しておきました。


あとは、庭の植物全般の、痛んだ葉っぱの整理を少し。
鋏を持つと、バチバチと何でも切っていました(笑)

あ!ブッドレアを整理するの忘れてた。
またやらなきゃ~。
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-01-26 23:55 | バラ