タグ:ディスタント ドラムス ( 6 ) タグの人気記事

チャールズ ダーウィン、安曇野 開花 

昨日(10日)書いた記事が手違いで消えちゃった…TT

f0116409_13332498.jpg
ERのチャールズ ダーウィンが開花しました。
こないだの、市民植木市で新苗を買ってきたものです。
花が見たくて、咲かせちゃいました。
蕾のときはアプリコットに近い色だったのですが、
どんどんからし色に退色?してきています。なかなか魅惑的な色。
香りも、花を近づけないと香りませんが、ジュードみたいな
フルーツのような爽やかな香りがします。
今日(11日)、開ききらずに散ってしまいました。雨に当たっちゃったかな?


f0116409_13362764.jpg
カフェオレさんから頂いた、安曇野も咲きました。
ちっさくてかわいいの~。蕾があるのでまだまだ咲きそうですね。


f0116409_13375494.jpg
ディスタント ドラムスの2番花が咲きました。早いなぁ~。
なんか、茶色が入らずにただのピンクになってます。


f0116409_13385299.jpg
プチダリア ハミングブロンズのサイレンティアがキレイです。
黄色にピンクの縁がかわいい~。(ピントずれててすみません…)
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-06-11 13:42 | バラ

念願のアッシュ ウェンズデイ開花と、茶色のホースと…

ついに咲きました~~!!アッシュ ウェンズデイ!
グレイッシュなピンクにもうメロメロです…♪
f0116409_1282847.jpg

あぁ素敵…^^もう一枚。ただいま3輪咲いてます。
heidiさ~ん、やっと咲かせることができましたヨ!
f0116409_1294441.jpg


またディスタント ドラムスが咲きました。素敵な色合い…。
f0116409_132762.jpg

蕾のときはこんなに赤いのが不思議。
f0116409_1372894.jpg



欲しかった茶色のホース&ホースリールのセットをついに買っちゃいました!
f0116409_1405411.jpg
以前使ってたネジネジのヤツ(?)が壊れたので…。
これは丈夫そうだし、ホースリールも塀に穴を開けずにひっかけておけるのがイイです。
金具の部分も、ゴールドの真鍮製でオサレです♪水遣り楽しくなりそう。


衝撃画像(?)です!
f0116409_1461875.jpg
GWに雨でやれなかったワイヤープランツのカット(処分)を一気にやりました。
こ~~んなに出ました@@;軽トラ一台分!植えたのは9センチポット1つだったのに…。
義両親が畑に玉ネギの収穫に来たついでに片付けてくれました。

f0116409_150542.jpg
このコニファーの前まで繁ってたのですが、スッキリ!3年ぶりか?
道路からは丸見えになりましたが…。何植えようかな~?(ニヤニヤ)
まだ太い根がしぶとく残ってるのでがんばって取らなきゃ。
こちら側の花壇は、もっと先まで大改造の予定です。

写真の尺とか位置があってないのが申し訳ないですが…
f0116409_204391.jpg
昨日までこんなにモサモサ繁って、左の門柱まで襲い掛かって(笑)いたのが…
          ↓↓
f0116409_21226.jpg
ここまでスッキリ♪視界良好になりました!門柱さん、久しぶり~^^;


教訓: ワイヤープランツとウィンターコスモスは地植えしちゃいけない…。


何ごとも経験ですね…^^;
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-10 02:13 | バラ

ディスタント ドラムス、フランシーヌ オースチン開花

3日連続の雨で、まるで梅雨のようです。蒸し暑くないのはいいんだけどね…。
と、いいながら、毎日バラの開花報告のようでうれしい限りです^^
(けど、もうそんなに種類ない^^;)

今日はディスタント ドラムスが咲きました!
(系統が見るところで色々書いてあるのですが、シュラブでいいんですかね?^^;)
f0116409_2347768.jpg
この不思議な色合いがたまりません。
最近よく雑誌で見かけるのでいいな~って憧れて去年の春、
市民植木市で1000円で買ったもの!植え替えたらかなり元気になりました。
蕾は赤、開くと中心は杏色、外側は桃色。
これから退色してモーブな感じになっていくのも楽しみです。


こちらはER フランシーヌ オースチン。少し前からポツポツと咲いてます。
f0116409_23515067.jpg
あ、虫さんが雨宿りしてます^^失礼!
2007年1月に膝丈くらいのを植え付けて、2年半後の今ツルは3mくらいまで伸びてます。
シュートもたっくさん出ました。比較的柔らかいツルで扱いやすいです。
施肥も何もしてないのですが、今年はバクハツ的な花つきです!
花もちはよくないのですが、結構1年中断続的に咲いてますよ。スノーグースに似ています。
アブラムシがすごいのですが@@;そんなことにヘコたれることなく、かなり強健です。
フェンスに絡ませてあるので、バクハツしたら(笑)またご紹介します^^


f0116409_023757.jpg
粉粧楼、お顔を見せてくれました。 巻き巻き~♪かわいい~!とってもよい香りです。


f0116409_043471.jpg
ちょっとピントずれてますが、Cl アッシュ ウェンズデイ。
つるバラですが、調子が悪かったので強剪定してみたら、たくさんの蕾が!
heidiさんから頂いて、もうすぐ初開花です…!!う、うれしぃぃ!!


f0116409_010814.jpg
クレマチス テッセンもかなり小ぶりで開花。
ロマンティカと競演…してるんだけど咲いてる場所の高さが違いすぎて、競演になってない…。
一緒に写真に収まりませぬ。


f0116409_012429.jpg
皆様のところでは、きっとたくさんの花を咲かせているHFヤング。
うちは今のところこの2輪のみ…。しかもなんかちっさい…^^;管理の悪さだね。
下の花の色が異様に濃いです。


バラ、クレマチス以外もたくさんの花が咲き始めました。嬉しいですね。
また後日紹介しま~す!
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-08 00:20 | バラ

秋のバラが少しずつ

日中はまだまだ暑いけど、日影にいれば過ごしやすくなりましたね。
朝夕は涼しい~。(ってか寒くて窓開けられない)
秋めいてきましたね。

我が家の放置状態だったバラたちが
健気に秋の花を咲かせてくれてます。
ピエールは、一季咲きなのに、何度も咲いてくれてなんか嬉しい。
今度はキレイに咲きました。

f0116409_11595464.jpg


f0116409_1204758.jpg
ディスタント ドラムスももうすぐ咲きますね。

f0116409_1211422.jpg
丈夫なフランシーヌ オースチンですが、管理が悪いため葉っぱが食われまくってます^^;;
夏は花が休んでましたが、涼しくなってきたらまた咲き始めました。

f0116409_1224879.jpg
実はいつなることやら?のヘチマです。西日をさえぎってくれる…まで繁らなかったTT

3日ほど前から、急にセージ類が咲き始めました。それぞれの青が素敵…。
秋の入口なんでしょうかね?
f0116409_124487.jpg
サルビア レプタンス。(コバルトセージ)
f0116409_1241961.jpg
シナロアセージ。(コズミックブルー)


今頃になって「縮小専用」を知り、使い始めました。^^;(遅)
めっちゃ画像処理ラクだし、キレイにできますね~。ビックリ!
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-09-11 12:10 | バラ

ディスタント ドラムス開花、バラ、バラ…

つぼみが開きかけてきた~♪と思ってたら
あっという間に翌朝開きまくってました^^;;
あれっ?一番イイ時期見逃した?

f0116409_16134073.jpg
4月27日。

f0116409_16142880.jpg
4月28日、朝。 早っ…@@;


heidiさんから譲り受けた、メアリー マグダレンももうすぐ咲きそうです♪
f0116409_16172183.jpg


こちらも、heidiさんからのアッシュ ウェンズデー。
春になっても一向に成長してこないし、枝先から枯れて来るので
おかしいなぁと思い、heidiさんにも相談して、土替えを試みることに。
そしたら根が、ネキリムシにヤラレてました~@@;;白い根っこがほとんどない!
f0116409_16312593.jpg


土替えして、養生することにしました。元気になれ~!!
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-04-30 16:32 | バラ

ディスタント ドラムス、粉粧楼

昨日、市民植木市に行きました。
去年初めて行って楽しかったので…^^
今年もいいものないかな~ってプラプラしてたら
バラ苗を売ってるブースを発見!
f0116409_10494241.jpg
そこでディスタント ドラムスが私を呼んでいました(笑)
雑誌でしか見たことなかったのですが、実物の花色はとってもステキ!
香りもスパイシーで…。生産者さんオススメの3つも蕾のついたこの株を買いました!
ポットから出してくれ、この鉢にご自分でブレンドされた土も入れてくれ
1000円です!新苗ですが、安いっすよねぇ~~!
GW頃咲くよ~って言われ、今からワクワク…^m^


もうひとつは粉粧楼!ついに買いましたよ~!
f0116409_10534866.jpg
このフワフワ巻き巻きがたまりません!カワイイっ!!
こちらもとてもよい香りですね~。この生産者さんと話しこんでて、
帰り際にふと目に付いてやっぱり呼んでました(笑)
こちらも同じで1000円。まだ蕾がいくつかあって嬉しいです。

この生産者さん、私を見るなり「バラに興味あるの~?」って
話しかけてきてくれて、ハイ~、少し~なんて色々話してたら、
なんとミササガパークを管理されてる方だとのこと!
碧○市(笑)のKIローズさんというそうです。
だからブースに変わったものがたくさんあったのか…。
オールドローズや、その辺じゃあまり見ないような苗がズラズラ。
楽しくて、ついつい色々話し込んでしまいました^^
生産者さんのお話は楽しいですね~。名刺もいただいてしまったので
また覗きに行こうかしら…。カフェオレさん、行きません?(笑)

我が家の既存のバラたちも蕾をたくさん持ち始めました。
にわかロザリアンになる日ももうすぐです(笑)
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-04-14 11:10 | お買い物