タグ:テラス花壇 ( 5 ) タグの人気記事

ベンチの塗装

塗装がハゲハゲになってきたベンチを塗装しました。

理由は…見た目が悪いのもありますが、
アシナガバチが巣作りのために塗装の剥げた部分の木を削っていくんです。
小さい子供がいるので、アシナガバチがたくさん飛んでると危険だなぁって思ったので…。
天気のよい日は、私でもコワイくらいにこの辺りをブンブン飛んでます。

f0116409_11492834.jpg

f0116409_11494497.jpg
あはは…^^;かなりキタナイ感じですね。(床も)
そして…

f0116409_11523725.jpg
塗りなおしました。(床もやっとお掃除^^;)
アサヒペンのシルキーグリーンという色です。HCでフツウに打ってる塗料です。
ホントは皆さんがよく使っておられるようなThe Rose Garden Colorsが
よかったんだけど、取り寄せに時間かかりそうだったのでやめました。
マスキングはしなかったのでよく見るとキッタナイ塗り方ですけど
ま、遠巻きにはわかんないからいいや~(笑)。

f0116409_11565959.jpg
後ろのトレリスも塗りなおしたいな~。(ここもハチが来る^^;)
同じ色にしようと思ってるんですが、夫は別の色(暗い)にしたら?って言ってきます。
ここは薄紫系の色で大輪系のクレマチスが咲くよう這わせてあるので
背景が白っぽい色のが映えるかと思うんですが、どうでしょう?


f0116409_123653.jpg

窓枠に這わせているクレマチス テッセン&ロマンティカがこんな感じになってきました。
ぐるっと囲って咲いてくれたらかわいいだろうな…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-04-17 12:05 | DIY

初雪、大雪、雪の華

降りました~!ウチの方の今季初の雪は大雪!
約2年前の大雪を思い出したほどです。
その頃は、下の子がまだお腹の中に居たなぁ…。
すっかり2歳になり、雪遊びさせに外に出したら
大泣きされてしまった(笑)眠い&冷たい&痛い、だったみたい^^;

暖地から雪国に変化するさまをどうぞ(笑)

f0116409_158425.jpg
11時ごろはこんな風だった。

f0116409_1592584.jpg
12時半にはここまでになった。

f0116409_204726.jpg
13時半にはこんなに…。(もう雪国^^;)

f0116409_241137.jpg
14時半…ここはどこ~?13時半と変わらないくらい。もう積もる限界?


f0116409_272049.jpg
16時前。最終段階(笑)。この後、すぐにやみました。

あっという間に豪雪地帯~@@;; この後娘たちとしばし雪遊び。
大きな雪だるまもできました。
音を吸収する静けさも体験して、なんだかとても神秘的でした^^



f0116409_213351.jpgf0116409_213186.jpg
神秘的といえば。こちらの雪の華もとても神秘的^^
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-02-10 02:15 | 庭の様子

ベンチが入りました。

f0116409_04215.jpg
木曜のHCのチラシに、ベンチ¥2980を発見!
GW時も同じ値段で出てましたが、久々にこの値段を確認。ずっと待ってました。
土曜に、即刻購入。そして今日日曜、ダンナサンに組み立ててもらい、完成!
ちょっとイイカンジになったかな(笑)
理想のお庭に、少しずつ近づいていきます。

リビングの窓からいつもこの場所が見えます。今、ここを見ているのが大好きです。
ヒマがあるとしょっちゅうここを覗いている…(怪)
そして、ここはこうしたいな、ああしたいな、と夢は膨らむばかりです。
(クリックするとかなり大きく見えちゃいます)
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-07-02 00:19 | お買い物

ジュード ジ オブスキュアの2番花、初夏の花たち

f0116409_1421827.jpg
ER ジュード ジ オブスキュアの2番花が咲き始めました。
暑さのせいか、あっという間に開いちゃいます。香りも、春より薄い気が…?
でも、やっぱり美人さんです。アプリコット色は見てると元気が出てきますね。
蕾はあと2つ確認。でも、1個は穴がぁぁ~。ゾウムシにやられちゃったかな。

f0116409_1445541.jpg
今年は空梅雨ですか?あまり雨が降りませんね。
幼稚園の送り迎えが徒歩なので、それは助かるんですが、
こう降らないと色んなことに影響がありそうで怖いです。水遣りも面倒だ~(笑)
写真は、斑入りのコバノランタナです。コバノランタナは去年の秋くらいからずっと
欲しいと思ってましたが、タイミングが悪く、秋はもう店から姿を消してました。
春になったら沢山苗が出回り始めました。焦ってた私はアホ~ですねぇ。
コレのほかに、白のコバノランタナも居ます。
近所に、かなり大株な、立派なコバノランタナを枝垂れさせてる家があるんです。
耐寒性は無いのかと思ってたのですが、極寒の季節以外はずっと咲いてるんですよ。
冬は葉っぱがちょっと銅葉っぽくなって…。それはそれは素敵なんですよ。
それに憧れて、白の方はフェンス側に植えてます。将来枝垂れてくれるといいなぁ~。

f0116409_14132294.jpg
電柱が写ってお見苦しいですが、スカビオサも咲きました。
こちらも、秋にチビ苗を買ったもの。同じ色を買ったつもりでしたが(タグの花は赤だった)
どっちもこんなに違うよ…?チョコレート色は、好きな色なので結果オーライ(笑)
薄い赤は(ピンクですよねぇ^^;)あれ~?って感じ(笑)まぁいっか、かわいいし…。
1mくらいの背丈なので、雨が降ると倒れてしまいます。
なので、支柱とワイヤーなどでなんとか立たせてます。

f0116409_14181934.jpg
ルリタマアザミも咲きそうです。咲く前のこのくらいが一番かわいいんですよね。
今年は今のところ3つ蕾を付けてくれました。
相変わらず、春には虫に好かれて(怖)葉っぱはキタナイのですが、(多分、植え場所が悪い)
汚すぎるのは取っちゃいました。なんとか見られる葉っぱになったかな?

f0116409_142172.jpg
またまた登場のラベンダー。ボゴングが満開。とっても大きくなりました。向こう側はグロッソ。
グロッソは枝が長いのでバンドルを作るのに最適です。
…が、知らぬ間に花がちょっと盛りを過ぎてしまいました(笑 で、作れない…)
なので、花の部分だけ取って生ゴミ用の網の袋に入れて口を縛って、
昨日、お風呂に入れました。自家製フレッシュラベンダーのお風呂~♪いい香りでした。
ボゴングはまだ蕾のものがたくさんなので、ドライフラワー用に少し刈り取りました。
自宅でこういうことが楽しめるなんて、嬉しいことです。




f0116409_1430976.jpgf0116409_14302241.jpg
fire-girlさん、テラスの敷石です。クリックすると大きく見れます。
こんな感じですよ。いかがでしょうか?石って書いたけど、コンクリート製かも。
一番大きい真ん中の4つ石が、60×60です。ここにベンチを置く予定です。
色んな色目をわざと選んで組み合わせてみました。
石の置いてない部分は、グランドカバーを植えてあります。繁ってくれる予定…(笑)
あとは一番右側に、30×30の、家族の手形のプレートを置くつもりなんですが
まだ作ってないんです~^^;;(去年のGWにキットを買ったのに~~)
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-06-30 14:39 | 庭の様子

雨の日のテラス花壇

雨ですね~。今日は本当に良く降ります。
トレリス下のテラス花壇(新設花壇)がこんなに繁ってきました。
ひと月前と比べてどうですか?雨にぬれて、しっとりキレイです~^^
f0116409_1251879.jpg
ごめんなさい、畑で抜いた雑草まで写ってます~^^;
左から、カンパニュラ サラストロの葉がかなり大きくなりました。花はまだ見てません。
コンボルブルス スノークリスタルがイイカンジに枝垂れてきました。
ロータス ブリムストーンもキレイ。2株植えましたが、繁ってきたので
1株は別の場所に移動しました。
後ろにはアスチルベも植えてありますが見えませんね。ウチの花は終わっちゃってます。
手前のシモツケ ゴールドフレームは赤の新芽がキレイ。
後ろのペンステモン ハスカーレッドも花が終わりましたが銅葉がキレイです。
隣のアルケミラ モリスは雨のしずくがコロンと乗ってかわいい^^
…詰め込みすぎかも、ですねぇ^^;;

f0116409_12163559.jpg
テラス花壇の右側です。こちらは初めてのご紹介!?(トレリスの後ろはサツマイモ^^;;)
見えにくいですが、右からツルハナナス カワリビナ、ブッドレア ピンク、鮮やかな黄色はリシマキア、ミスキャンタス、シロタエギク、バーバスカム サザンチャーム3株、ヒューケラ アンバーウェーブが植えてあります。
こちらも、植えた当初に比べるとモリモリに繁ってきましたね~。
左側の、鉢に植えてあるのはクレマチス マルチブルー。
蔓が伸びてきたので鉢のままトレリスに絡ませようと目論見中。咲くといいけど~。
その他のクレマチスもこの時期蔓が元気に伸びてきたので、ここに置こうかな。

f0116409_12242027.jpg
バーバスカム サザンチャームの2番花が咲き始めました!嬉しい!
1番花よりコンパクトになりましたが、これくらいのほうが好きかも。
ヨトウムシに食われまくって穴だらけだった葉っぱも、新葉がモリモリ繁ってきて復活!
とてもキレイです^^
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-06-24 12:34 | 庭の様子