タグ:ジュード ジ オブスキュア ( 13 ) タグの人気記事

オープンガーデンにおじゃましました

昨日ですが、カフェオレさんと一緒にオープンガーデンにおじゃましてきました。


私と同じ市内にお住まいの、エブリンさんのお庭です^^
このオープンガーデンをきっかけにお知り合いになれました。

…が!ワタクシ、アホでカメラをバッグの中から見失い
結局1枚も写真を撮れず…。なにやってんだぁ~?
自宅に帰ってからなぜかすんなり発見する、という
とんでもアホ~なことをやらかしました…。

エブリンさんのお庭はとぉ~っても広くて、
季節の花、木々が植わっていてとっても素敵でした~!
ダンナさまお手製のレンガの花壇や小道、ベンチなど
素晴らしい構造物もいっぱいでした!(なのに写真ナイなんて…)
そして、チラリと見えたおうちの中もと~っても素敵で!
ゼヒ入ってみたいワと思っちゃいました^^

エブリンさんとも、初対面なのに色々お話させてもらっちゃいました。


お庭の写真はありませんが^^;雑貨の販売もされていたので
連れて帰ってきた子達をご紹介。
f0116409_13394839.jpg
かわいいエッフェル塔。

f0116409_1340135.jpg
カフェオレさんとおそろ♪で買った、ベル。さっそく花壇に刺してみました。

その後、カフェオレさんにウチに寄ってもらって、庭話、バラ話を
あ~でもない、こ~でもないとたくさんしました^^ すごく楽しかった♪
樹がたくさん欲しくなったわ~。


では最後にうちの花の写真を。
f0116409_1345625.jpg
今まっさかりのピエール ドゥ ロンサール。かわえ~わ。
f0116409_13452983.jpg
ジュードの最後の一番花。これが一番ヨイカタチになったわ。
f0116409_1346026.jpg
ヤマアジサイ 伊予絞りの中の花が咲いてきた。装飾花は痛んできちゃった。
f0116409_13463972.jpg
ソリア(オーストラリアンブルーベル)も地味に咲いてきた^^;ちっちゃ~いの~。
管理が悪いから花が増えません。
f0116409_13472658.jpg
ジューンベリーも熟してきて、毎日少しずつ採って食べちゃってま~す。
鳥と争奪戦。(たぶん)
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-22 13:53 | お出かけ

ジュード ジ オブスキュアの開花

ついにジュードも咲き始めました。
とってもよい香り!フルーティーな香りです。

f0116409_2201878.jpg
アプリコット色も素敵。
f0116409_2204359.jpg
全体像。全部で4つ咲きそうです。


f0116409_222716.jpg
ヤマアジサイ 伊予絞りも開花です。今年植え替えたら赤花になっちゃった…。
ちっちゃい花です。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-17 22:11 | バラ

無理やり競演^^;

窓枠に這わせたクレマチスのロマンティカとテッセンが
やっと同時に咲きました。
なので、強引にフレームインさせてみました~。
f0116409_1864755.jpg
無理やり競演…^^;テッセンがもっと咲くといいのになぁ~~。

f0116409_1892388.jpg
ムルチブルーも咲きました。咲き始めは特に、ものすごいハデハデな色合いです。

f0116409_18112954.jpg
ER ジュード ジ オブスキュアが明日にも開花しそう!
鼻を近づけると、もう既によい香りが~♪

f0116409_18321773.jpg
アッシュ ウェンズデイはとっても花つきがいいし、花持ちもいい!おまけに香りもよい!
グレーに退色してからも相当長い間花びらは散りません。素晴らしいバラ!



f0116409_1822967.jpg
母の日に何もしてなかったので、うちで咲いたバラたちを小さく花束にしました。
今夜、近くに住む妹が実家に帰るというので託すつもりです。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-15 18:36 | 庭の様子

バラの剪定、誘引

穏やかな1日でした。なんか、3月上旬くらいですって?
また暖冬?^^;年末年始はものすごく寒かったのにね~。
と、いうことで今日は後回しになっていたバラの剪定と誘引をしました。
本当は、ミニバラを含めた鉢バラの土替えもしたかったけど、そこまでする時間がなくて~。
明日に持越しです。

「趣味の園芸 2006年12月号」を参考に行いました。
それでは、Before、Afterでご覧ください(笑)

ピエール ドゥ ロンサール
f0116409_1344331.jpg
太いシュートがいくつか出ました。支柱してなくてもまっすぐ伸びてくれました。
これを誘引するなんて…@@;;ちゃんとやれるのかな~?
                ↓
f0116409_1365095.jpg
葉っぱをむしって、開花枝をちょいちょいと剪定して、誘引しました。
誘引って大変だ~@@;;紐で結ぶときはどうしてもグローブをはずすので
そんなときにケガしますっ(痛)てか、水平になんてならんよ~~。こんなんでいいのか??
一番太いシュートをたわませるとき、折れないかスゴク心配でした。

ER フランシーヌ オースチン
f0116409_1405988.jpg
フランシーヌは枝がやわらかくて扱いやすいです。けど、棘はやっぱり痛いけどね。
すごい色んな方向に伸びてるので、どう扱っていいのかよくわからんです^^;
路駐の車がジャマだなぁ~--;
             ↓
f0116409_1423147.jpg
見にくいですけど、強引にフェンスに左右にふってます。
短めな枝も多いので、それをどう扱ったらいいのか?結局そのままですが
これでいいのかわるいのか^^;真ん中がどうしても開いちゃいますね。


ER ジュード ジ オブスキュア
f0116409_1481166.jpg
落葉も多少してますが、紅葉してます。キレイ。
              ↓
f0116409_1485798.jpg
バッツリ行きましたけどどうでしょう?もっと行っちゃってもいいのかしら?難しいです。
明日は土替えしなきゃ~。


初めての本格的な誘引作業でしたが、一人で枝を持って、紐で縛って…ていうのが
本当に大変ですね。結局何箇所か手に切り傷もできて^^;イタタ~。
来季はもっと枝数増えるのかな?きゃ~。大変だ。
また後で、寒肥や石灰硫黄混合剤の塗布などもやらなくては…。忙しい忙しい~…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-01-06 01:59 | バラ

球根植え付け、剪定、カフェオレさんから頂いたもの

昨日は割りと暖かだったのですが、今日は冷たい雨。寒かったです。
先日、色々溜まってた作業をしました。
…けど、まだ途中~~^^;;年越してからやることがまだありそう。

f0116409_1823645.jpg
球根とストック、ビオラなどを植え込んだアプローチの花壇。
レンガ(1個39円!)を入れて小道風にゾーニングしてみました。
…が!なんか…なんだなんだ?この寂しさは?(笑)
土ばかりになってますね^^;;手持ちの苗も無いのでこんなカンジに
なってしまいました。土の部分にはブラックヒーロー、スプリンググリーン、
ジャックポット、そしてリューココリーネなどが植え込まれてます。
少しだけ買った苗は、奥から赤紫の一重のストック(欲しかったんです!)葉っぱは
シルバーかな?fire-girlさんが買われたのと似てるかな?
奥のレンガの左隣の赤黒い物体は、ユーフォルビア プルプレア。春が楽しみ♪
手前のレンガの左隣は斑入り葉のネメシア。ちょっと夏に弱そう。
手前の青っぽいビオラは名無しですがキレイな色です。
奥のビオラ三株は去年も気に入って買ったエンジェルローズピコティです。
11月に買ったのにやっと植えつけた…^^;;遅いって~。
年が明けて余裕ができたら、また苗を買ってきて寂しいところを補う予定です。

f0116409_18165750.jpg
庭木の剪定もしました。そんな大掛かりなものではなく、透かし剪定ってカンジです。
見えにくいですが(笑)このヤマボウシはかなりスッキリしました。
カツラ、ナンキンハゼ メトロキャンドル、ナツハゼもバシバシ切りました。
鋏を持つと、ドンドン切りたくなるから不思議です(笑)
あ、手前にもレンガで小道を作ってる途中です。

f0116409_1822357.jpg
秋の花がひとつも咲かなかったジュードくんはこんな風に紅葉してます。
去年はしてなかったのに。バラって紅葉するんですね~。
この子も早く土替え、剪定してあげないとね。(年明けてからしかできん~~^^;;)


先日オジャマした、カフェオレさんからお土産でいただいたカワイイ子達です。
f0116409_18235453.jpg
エケベリアちゃん。大きいです!こういうの欲しかったのです。
品種は何でしょうね~?下の葉っぱが痛んできた~^^;;管理は外でいいんでしょうか?

f0116409_18241952.jpg
アンジェラでしたっけ?ピンクのツルバラみたいです。
アーチにしちゃおうかなぁ!かわいいだろうな~。ワクワク♪

まだまだやることがいっぱいなのですが、大掃除も終わってません~( ̄∀ ̄;)
がんばらねば~。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-12-28 18:27 | 庭の様子

ジュード ジ オブスキュアの3番花

暑いですね~~。ふぅぅ~~。なので、めっきり庭に出る時間も減り
水遣りに朝か夕方ちょろっと出るくらい。
植物たちもヘロヘロしてます^^;;庭ネタもあまりないです。
上の娘が水疱瘡になり、外出も出来ずにヒマな日々…。
治ってきたけど、来週辺りには妹も発症すると思われます。やれやれ( ̄∀ ̄;)


昨日今日は、台風の影響で暴風~~。大事なジュードの鉢が倒れましたが!
ナントカ折れたりせず、無事でしたTT よかった~~。
そんなジュードくんはこの暑い中、健気に3番花を咲かせてます。
しかし、この色の違い!同じ株とは思えませんぞ?!

f0116409_16515733.jpg
真っ白です^^;クリーム色っていった方が近いかな?

f0116409_16524920.jpg
こちらは本来の色ですね。あ、香りがあるか確認してない^^;
今、このふたつが同時に咲いててヘンな感じです。


暴風よ、早く終わってくれ~~。蒸し暑い割には雨も大して降らず水遣り加減が難しい~~。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-08-03 16:57 | バラ

ジュード ジ オブスキュアの2番花、初夏の花たち

f0116409_1421827.jpg
ER ジュード ジ オブスキュアの2番花が咲き始めました。
暑さのせいか、あっという間に開いちゃいます。香りも、春より薄い気が…?
でも、やっぱり美人さんです。アプリコット色は見てると元気が出てきますね。
蕾はあと2つ確認。でも、1個は穴がぁぁ~。ゾウムシにやられちゃったかな。

f0116409_1445541.jpg
今年は空梅雨ですか?あまり雨が降りませんね。
幼稚園の送り迎えが徒歩なので、それは助かるんですが、
こう降らないと色んなことに影響がありそうで怖いです。水遣りも面倒だ~(笑)
写真は、斑入りのコバノランタナです。コバノランタナは去年の秋くらいからずっと
欲しいと思ってましたが、タイミングが悪く、秋はもう店から姿を消してました。
春になったら沢山苗が出回り始めました。焦ってた私はアホ~ですねぇ。
コレのほかに、白のコバノランタナも居ます。
近所に、かなり大株な、立派なコバノランタナを枝垂れさせてる家があるんです。
耐寒性は無いのかと思ってたのですが、極寒の季節以外はずっと咲いてるんですよ。
冬は葉っぱがちょっと銅葉っぽくなって…。それはそれは素敵なんですよ。
それに憧れて、白の方はフェンス側に植えてます。将来枝垂れてくれるといいなぁ~。

f0116409_14132294.jpg
電柱が写ってお見苦しいですが、スカビオサも咲きました。
こちらも、秋にチビ苗を買ったもの。同じ色を買ったつもりでしたが(タグの花は赤だった)
どっちもこんなに違うよ…?チョコレート色は、好きな色なので結果オーライ(笑)
薄い赤は(ピンクですよねぇ^^;)あれ~?って感じ(笑)まぁいっか、かわいいし…。
1mくらいの背丈なので、雨が降ると倒れてしまいます。
なので、支柱とワイヤーなどでなんとか立たせてます。

f0116409_14181934.jpg
ルリタマアザミも咲きそうです。咲く前のこのくらいが一番かわいいんですよね。
今年は今のところ3つ蕾を付けてくれました。
相変わらず、春には虫に好かれて(怖)葉っぱはキタナイのですが、(多分、植え場所が悪い)
汚すぎるのは取っちゃいました。なんとか見られる葉っぱになったかな?

f0116409_142172.jpg
またまた登場のラベンダー。ボゴングが満開。とっても大きくなりました。向こう側はグロッソ。
グロッソは枝が長いのでバンドルを作るのに最適です。
…が、知らぬ間に花がちょっと盛りを過ぎてしまいました(笑 で、作れない…)
なので、花の部分だけ取って生ゴミ用の網の袋に入れて口を縛って、
昨日、お風呂に入れました。自家製フレッシュラベンダーのお風呂~♪いい香りでした。
ボゴングはまだ蕾のものがたくさんなので、ドライフラワー用に少し刈り取りました。
自宅でこういうことが楽しめるなんて、嬉しいことです。




f0116409_1430976.jpgf0116409_14302241.jpg
fire-girlさん、テラスの敷石です。クリックすると大きく見れます。
こんな感じですよ。いかがでしょうか?石って書いたけど、コンクリート製かも。
一番大きい真ん中の4つ石が、60×60です。ここにベンチを置く予定です。
色んな色目をわざと選んで組み合わせてみました。
石の置いてない部分は、グランドカバーを植えてあります。繁ってくれる予定…(笑)
あとは一番右側に、30×30の、家族の手形のプレートを置くつもりなんですが
まだ作ってないんです~^^;;(去年のGWにキットを買ったのに~~)
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-06-30 14:39 | 庭の様子

ピエール ドゥ ロンサール開花♪

我が家のピエール ドゥ ロンサールが初めての開花です!
f0116409_10441294.jpg
1年目なのでつるが異様に短いのですが、それでもこんなに!25個くらい蕾があります。
他の方のブログで拝見してかなり憧れていたバラですが
やっぱり実際に目にするとかなりかわいい~~^^
来年はフェンスいっぱいに咲き誇る…予定(笑)
今から出る高~く伸びるシュートの支柱のことを考えるとちょっと怖い^^;;


ちょっと寄りで。
f0116409_10473866.jpgウチのはなんか花びらがキタナイですね^^;
f0116409_10475625.jpg
f0116409_10482394.jpg


ピエールからちょっとずれると…。
道行く人たちからはこうやって我が家が見えるようです。
f0116409_10525421.jpg
見えにくいけど左から1本白いジギタリス。
濃いブルーはデルフィニウム プラージュ。今年は株が充実しました。
アプリコット色は鉢植えのジュード ジ オブスキュアも見えますね^^
紫は、fire-girlさんが教えてくださった一重のストック。
我が家は今花盛り…。
f0116409_1056369.jpg
しつこいけど、今日の花がキレイだったのでまた載せちゃいます。まだ咲き始めのジュードくん^^
連日の強風で花びらが散ってエライことになってます^^;;
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-05-17 11:02 | バラ

ER ジュード ジ オブスキュア開花!

f0116409_2223296.jpg
二つ並んで咲いている~♪(兄弟舟?^^;)

この日を待ち侘びてました~~^^
ついに我が家のジュード ジ オブスキュアが開花しました!
この、まるまるコロンコロンしてるのがとってもかわいい!
アプリコット色のグラデーションがまた素敵♪
今日は風が強かったので、あたり一面に香りがたちこめてる…ってのは
なかったですけど、花に鼻をくっつけると(ダジャレ?^^;)
それはそれはフルーティーな香り!バラってこんな香りのもあるんだ~と
ビックリしました。これからまだたくさんの蕾が待機してます。
あ~やっぱりバラってシアワセな気分にさせてくれますね♪


f0116409_22428100.jpg5月6日。
雨にぬれて…。


f0116409_2253099.jpg5月8日。
ちょっと大きくなったかな?(上とズーム具合が違いますけどね^^;)


f0116409_2272976.jpg5月10日。
いよいよ開いてきました!このときはいい天気だったのに…。この数時間後、雷、台風並みの激しい風雨、そしてなんと雹まで降ってきました!恐ろしかった~。私、生まれて初めて雹を体験しました。


f0116409_233472.jpg 今日、5月11日。
10センチ近い花径です。あんな小さな蕾がどうしてこんなになるのかしら!?不思議ですね。

しばらくは、この前を通る度にニヤニヤしちゃいそうです。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-05-12 02:50 | バラ

お久しぶりです~^^;&色々買っちゃいました~。

お久しぶりな更新です^^;
4月11日になんとインフルエンザにかかり(遅っ)
病院の先生にも「え~っ?」と驚かれました。2日寝込み、
その後、なんとなく色々気が乗らずここまで来てしまいました…。
その間にめまぐるしく変わる春の庭~^^;
撮った写真が、使えなくなる前に投稿しま~す。

まずは庭の様子。
f0116409_1743364.jpgまずはERのジュード ジ オブスキュア。こんなに元気に茂ってきました。蕾も7つは確認できましたよ!嬉しい~^^早く素敵なお花と「強いフルーツ香」を体感してみた~い!最近の強風に枝が折れそうなので、この後支柱をしました。オベリスクを購入してそれを使いたいです。

f0116409_17464956.jpgスモークツリー グレースです。先日までちょろっとしか葉が出て無かったですが、こんなかわいくて素敵な色の葉っぱが出てきました。これは1週前の写真なので^^;今はもっと葉が出てきてます。色も赤紫にグレーが混ざったような複雑な色合いになってます。手前でモサモサに茂ってるのは青のニゲラです。去年の毀れダネがこんな状態に…^^;スモークツリーの後ろはこれまた毀れダネからのヤグルマギク ブラックボールです。

f0116409_17515644.jpgラグラスです!本当に「バニーテール」って感じですね^^フワフワでかわいいです。こんな風に平べったく広がって咲く(?)んですね…と、思ったら、最近はちょっと立ち上がってきてます。ワスレナグサからの越しショット。これはブルーが濃くてとっても好きです。

f0116409_17551154.jpgウッドデッキでスリット鉢にて育ててるオキナグサはこんな状態に!まさに「ひげじいさん」!!翁の言われはこういうことだったのですね。なんか不思議~~。娘はコレを見ると「トントントントンひげじいさん♪」と歌いだします^^;

f0116409_17575039.jpgf0116409_1758968.jpg
ヤマアジサイの左: 伊予絞り 右: 七段花です。小さな苗なのに、花芽がついてます。どちらも楚々とした感じの花なのでとても楽しみです。 

f0116409_182979.jpgお気に入りのホスタ ジューンはこんな感じになりました^^本当に素敵な色の葉っぱ~♪ホスタの葉っぱって大きいので「怖い」(笑)イメージでしたがこんなに手頃なサイズのもあるんですね。今、直径18センチくらいです。


さて。先週は色々買ってしまいました。去年やりきれなかった残りの庭を今度のGWに改造すべく、色々構想しながら苗を買い込んでいます。これからまたレンガや平板など重いものも買いに行かなければならないのが大変ですが、それでも楽しみです^^少しでも自分のイメージに近づけられるようがんばらなくちゃ!GW、天気がいいことを祈ります~~。


f0116409_1854613.jpgこちらは大鉢にジューンベリーを植えようと思っていて、その足元に植えるための苗。左からダイコンドラ、アプリコット色のはフロックス。中心に紫が入ってたので一目ぼれ。98円×2。色違いの青はロベリア。今までずっとメーカーもの「アズーロコンパクト」を買っていたのですが、いっつも枯らしてしまうので^^;今年は安物で。58円×3です。ちなみにメインのジューンベリーはまだ買ってませ~ん。


f0116409_18152581.jpgホスタ熱がついてしまい(笑)また買ってしまいました…。けど、地上部まだこんなですけど?^^;皆様のところで見る苗とはエライ違いです。左 リバーシッド、右 ブリムカップ。ここにはないけどもう一つパトリオットを買ってます。680円×3。お高いなぁ…。こんなもんですか?リバーシッドとパトリオットは芽が紫なんです!ここにも一目ぼれしちゃいました。


f0116409_1819462.jpg21日土曜日にデンパークの花壇で使われている花苗の即売会に行きました。即売会は春と秋2回しかやってないみたいですが、まだ回数も浅く今回で2回目とか。デンパーク、本当にマニアックで大好きです。売っていた苗も好みのものがあったのでフラフラ~~と引き寄せられました(笑)後ろのフワフワは念願のアスペルラ。70円だったので2つ買いました。毀れダネ期待してます!手前の薄紫の花はデンパークではなく、私の住む刈谷市のイベント、「市民植木市」にて買ってきたハナトラノオ ベロニカ プロストラータ(fire-girlさん、ありがとうございます^^)。50円×2。これも増えて欲しい。右は「女王のイヤリング フクシア」。HCで買ったもの。「白、紫の大輪」って書いてありました。初めて育てます。楽しみ~~。


f0116409_18281288.jpgこちらもデンパークの即売会で買ったもの。私好みのリーフ類が…!上段左からコプロスマ カプチーノ、フィランツス フェアリー、ミリウム オーレウム、下段左からカレックス ブロンズカール、真ん中はHCで買ったアコルス バリエガータ、右の青い花は…名前忘れちゃいました^^;何だったかなぁ。
ちょうどコレらを選んでいるとき、この生産者さんが居てお話できたんです。きれいに咲いてるペチュニアなどでは無くこういうのをカゴに入れてるワタシを見て、お兄さんはとても嬉しそうにこれらの植物の説明をしてくれました。うちの苗は株元がグラグラしないように工夫してるんですよ~、とかコプロスマがどれだけ丸く仕立てられるか研究中~、とかフィランツスは耐寒性あまりないけど毀れダネで増えて行きますよ~、とか、デンパークのデザイナーさんと苗を交換したりしてるんですよ~とか…楽しい話をたっくさん♪ワタシも興味津々で聞いてしまいました。普段、生産者さんと話すことはほとんどないのでお兄さんも「あ~。こんな話をわかってくれるお客さんが居て、もうこれだけで今日は満足~^^」なんて言ってくださいました(笑)私もとても楽しかったです。で、これらの苗が200円なら結構お買い得ですよね?


f0116409_183956100.jpg最後に!「市民植木市」で先着200名に無料配布されたキンモクセイ!2つgetしてきました~^^1つは実家にあげるつもりです。キンモクセイはずっと欲しいと思っていたのでウレシイ!まだ小苗ですが、おととしの「趣味の園芸」のテキストを参考にコンパクトに鉢で育てるつもりです。

長々と読んでくださってアリガトウ~^^
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-04-23 18:45 | お買い物