タグ:サルビア ( 3 ) タグの人気記事

サルビアのブルー

朝夕涼しくなってきました。サルビア、セージの季節ですね。

最近ほとんど紹介してなかった西花壇^^;のサルビアたちがキレイに咲いてきました。
こちらの花壇、サルビア、ゲラニウム類を沢山植えてたのですが
ゲラニウムのいくつかは暑さのせいで消えてしまいましたTT
あ~悔しい~~!銅葉のヤツとか気に入ってたのに~。

f0116409_11543100.jpg
サルビア レプタンス。丈は1メートルくらい。葉っぱは細長いです。濃いブルーが素敵。
梅雨前に1度切り戻したのですが、それでも高くなってしまった。
来年の夏はもう1回くらい切り戻さなきゃ。枝が倒れてしまってるので、とてもじゃないけど
全体像は見せられませんです~^^;アップの写真でお許しを。


f0116409_119535.jpg
こちらはサルビア アズレア。レプタンスに比べると淡いブルーでこちらも涼しげ。
お花の形はミクロフィラ(チェリーセージ)みたい。
私はこっちの形が好きかな。ぷっくりしててかわいい。
でも実はコレ、植えたことすっかり忘れてました。→レプタンスだと思ってた^^;;
花が咲いてビックリ!あれ?こんなのどこで買ってたっけ~?と…。
やっと思い出しました。ネットじゃなくてお店で買ったんだった…。
こちらも同じく1メートルくらい。梅雨に1度切り戻し、そして倒れてます(爆)
来年はもっと上手に仕立てなきゃね~…。

サルビアは丈夫だし、手間要らずで私にはピッタリだわ~^^
色んな種類があるので、もうちょっと集めてみたいです。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-09-24 01:28 | 庭の様子

野趣あふれる西花壇^^;、七段花、グリーンアイス

我が家の西側、1×3mほどの西花壇は去年のニゲラの毀れダネで大変なことになってます…。(風通し悪いみたいでアオムシがぁぁ~~。)
f0116409_17481310.jpg
よく言えば野趣あふれる感じ、そのまま言えばボーボー(笑)
ニゲラは好きな花なので間引きすることができず、育つがままにしちゃいました。
去年は背が低かったのですが、今年はすごく背が高くなって…。
見えにくい、手前のシルバーっぽい葉っぱはジャーマンダーセージ。
まだ青い花もぼちぼち咲いてます。
奥の赤っぽい葉っぱは名無しのヒューケラ。やたら元気がいいです。
そのまた奥にはチェリーセージが数種植えられてます。

f0116409_1804565.jpg数日前の写真。
後ろの真っ青な花も、毀れダネのヤグルマギク ブルーです。とても濃い色でお気に入り。
ヤグルマギクの前に隠れてしまっているスモーキーな色の葉は
スモークツリー グレースです。その前の細長い紫の花はサルビア ブルークイーン。とてもキレイな濃い紫なのに、ここに近寄って初めて気づいた~。やっぱりニゲラを間引かなきゃダメだったのね…。


f0116409_1882318.jpgゲラニウム  ミセスケンドールクラークも初めて咲きました。薄紫にスジがキレイです。

f0116409_1884183.jpgギリア レプタンサもかわいく咲いてます。これも毀れダネ…。毀れダネ花壇ですね^^


f0116409_18191466.jpg
楽しみにしていたヤマアジサイ 七段花も咲きました!
ヤマアジサイって楚々としてていいですネ。
色は紫のような、ピンクのような、薄いブルーのような微妙な色合い^^
今年はまだまだ小さな苗なので鉢で育ててますが来年は地に下ろしたいな。
花の大きさは全体で7センチくらいです。思ってたより小さいのね~。
額の中がもう枯れてるのが気になります… - -;

f0116409_18233470.jpgf0116409_18235956.jpg
ミニバラ グリーンアイスもたわわに開花です。ほんのりグリーンが入っていい感じ^^
今年はちょっと枝が細いのが気になります。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-05-19 18:36 | 庭の様子

まだ咲いてます


f0116409_1504958.jpg
サルビア ヤメンシス サーモンイエローはひと月前に植えつけてからもずっとかわいく咲き続けてます。根付いてくれたのね。

f0116409_1511039.jpg
この子もです。まだ咲いてます。ゲラニウム シネレウム パープルピロウ。おぎはら植物園で買いました。すっごく気に入ってます。かわいい~~。増やしたい~~。


f0116409_1512661.jpg

枕木風コンクリートに…リシマキアやアジュガ、
そしてクロッカスやムスカリの球根を植え込んでみました。
おぉ~まだなんと寂しい…(-_-;)苗をケチってるので(笑) 春を待つしかないですね。
春になったらイイカンジにカバーしてくれてる…予定(笑)
それにしても草ぼーぼー(恥)
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-11-30 01:58 | 庭の様子