タグ:クレマチス ( 22 ) タグの人気記事

無理やり競演^^;

窓枠に這わせたクレマチスのロマンティカとテッセンが
やっと同時に咲きました。
なので、強引にフレームインさせてみました~。
f0116409_1864755.jpg
無理やり競演…^^;テッセンがもっと咲くといいのになぁ~~。

f0116409_1892388.jpg
ムルチブルーも咲きました。咲き始めは特に、ものすごいハデハデな色合いです。

f0116409_18112954.jpg
ER ジュード ジ オブスキュアが明日にも開花しそう!
鼻を近づけると、もう既によい香りが~♪

f0116409_18321773.jpg
アッシュ ウェンズデイはとっても花つきがいいし、花持ちもいい!おまけに香りもよい!
グレーに退色してからも相当長い間花びらは散りません。素晴らしいバラ!



f0116409_1822967.jpg
母の日に何もしてなかったので、うちで咲いたバラたちを小さく花束にしました。
今夜、近くに住む妹が実家に帰るというので託すつもりです。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-15 18:36 | 庭の様子

ディスタント ドラムス、フランシーヌ オースチン開花

3日連続の雨で、まるで梅雨のようです。蒸し暑くないのはいいんだけどね…。
と、いいながら、毎日バラの開花報告のようでうれしい限りです^^
(けど、もうそんなに種類ない^^;)

今日はディスタント ドラムスが咲きました!
(系統が見るところで色々書いてあるのですが、シュラブでいいんですかね?^^;)
f0116409_2347768.jpg
この不思議な色合いがたまりません。
最近よく雑誌で見かけるのでいいな~って憧れて去年の春、
市民植木市で1000円で買ったもの!植え替えたらかなり元気になりました。
蕾は赤、開くと中心は杏色、外側は桃色。
これから退色してモーブな感じになっていくのも楽しみです。


こちらはER フランシーヌ オースチン。少し前からポツポツと咲いてます。
f0116409_23515067.jpg
あ、虫さんが雨宿りしてます^^失礼!
2007年1月に膝丈くらいのを植え付けて、2年半後の今ツルは3mくらいまで伸びてます。
シュートもたっくさん出ました。比較的柔らかいツルで扱いやすいです。
施肥も何もしてないのですが、今年はバクハツ的な花つきです!
花もちはよくないのですが、結構1年中断続的に咲いてますよ。スノーグースに似ています。
アブラムシがすごいのですが@@;そんなことにヘコたれることなく、かなり強健です。
フェンスに絡ませてあるので、バクハツしたら(笑)またご紹介します^^


f0116409_023757.jpg
粉粧楼、お顔を見せてくれました。 巻き巻き~♪かわいい~!とってもよい香りです。


f0116409_043471.jpg
ちょっとピントずれてますが、Cl アッシュ ウェンズデイ。
つるバラですが、調子が悪かったので強剪定してみたら、たくさんの蕾が!
heidiさんから頂いて、もうすぐ初開花です…!!う、うれしぃぃ!!


f0116409_010814.jpg
クレマチス テッセンもかなり小ぶりで開花。
ロマンティカと競演…してるんだけど咲いてる場所の高さが違いすぎて、競演になってない…。
一緒に写真に収まりませぬ。


f0116409_012429.jpg
皆様のところでは、きっとたくさんの花を咲かせているHFヤング。
うちは今のところこの2輪のみ…。しかもなんかちっさい…^^;管理の悪さだね。
下の花の色が異様に濃いです。


バラ、クレマチス以外もたくさんの花が咲き始めました。嬉しいですね。
また後日紹介しま~す!
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-08 00:20 | バラ

グラミス キャッスル、粉粧楼 開花

我が家のバラも、ピエールに引き続きいくつか咲いてきましたよ!

こないだ大苗でお迎えした、ER グラミス キャッスル。
小さめながら初めて4つも咲いてくれました。(色が飛んでて失礼~^^;)
f0116409_2301049.jpg

f0116409_2312190.jpg
淡いクリーム色でかわいい♪ 香りは全然しないんですけど…?葉っぱも黄色っぽいんですね。
昨日も今日も、こんな感じの開き具合なんですが、日照の関係なんでしょうか?
(今日は丸一日雨です!><)



もうひとつ、粉粧楼も開花です^^
f0116409_2354785.jpg
昨年夏以降かなり粗雑に扱ってきたのに、こんなにたくさん花を付けてくれました。
この色合いが、か~わいい~♪ 今年は大事にするからねっ(汗)
こちらも、まだ全開ならず。ゆ~っくりと開いてる気がします。
雨が当たると開かないので、当たらない場所へ。
部屋から見えるウッドデッキに置いたので、ニヤニヤしながら眺めてます(怪)
f0116409_23114892.jpg
早くお顔がみたいわ^^


今朝、クレマチス ロマンティカも開花してるのを発見。
f0116409_2313732.jpg



昨日、夫に直してもらった小さな椅子。ベンチと同じ色にペイントしました。
f0116409_23152072.jpg
もともとは折りたたみできる椅子でしたが、ネジとか外れてたためなくなったので、
もうそのまま立ってる状態で固定してもらいました。鉢台にできそうです。
この椅子、私が小学生か中学生の頃、自転車を買ってもらったときに
3種類くらいあったオマケの中から選んでもらってきたものです。
なので20年以上は経ってるはず。(ひ~~)
何かに使えそうだわ!と嫁入り道具に持ってきていたのでした(笑)
生まれ変われてよかったね~^^


◆作業覚書
 ローズマリー 剪定
 椅子、プラ鉢ペイント

明日も1日雨みたい。せっかくのお休みなのに~…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-05 23:22 | バラ

クレマチス 美佐世、その他色々開花

クレマチス パテンス系、美佐世の一番花が開花しました!

f0116409_23204052.jpg
白地に、この薄紫の覆輪がとってもキレイ!シベの色も素敵です。
花径は10センチないくらいかな?
まだ蕾があるのですが、かなり小さいので同時の開花はちょっとムリそう…。

f0116409_2323237.jpg
超どアップでスミマセン^^;
初めて苗を買ってきて植えたアグロステンマも開花しました。かわいいわ~。
頼りなさげにヒュラ~っと立ってるのですが、意外にも、強風に負けずに立ち続けてます。
白系も植えてありますが、開花はもうちょっと先みたい。
かわいいので、もっとたくさん植えればよかったかなぁ~。花後に種をとってみようと思います。

f0116409_2331058.jpg
花の終わった新苗ジュリアは大鉢に寄せ植えしてみました。(ジュリア見えにくいですね)
どれもうまく育つといいけど…。
ウチにあったカレックス(散髪後^^;)、ヒューケラのピーチフランバ(だったっけな?)、
ピンクの花が咲くピメフウロソウと合わせてみました。

f0116409_23365844.jpg
銅葉のキンギョソウの花が咲いてきました。かっこいい銅葉に似合わず、カワイイ色です。
なんか株が暴れるので、カレックスで縛ってみたけど、
もっと地味な色のヒモとかのがよかったですね~。

f0116409_23392747.jpg
いつもより早い開花のピエール ドゥ ロンサールを道路から見るとこんな感じ。
まだまだ蕾がついてます。

f0116409_23411960.jpg
美人さん越しに(笑) あの小さな蕾にどうやってこの巻き巻きが入ってるんでしょうね~?
それにしてもカワイイ色合い…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-01 23:47 | 庭の様子

ベンチの塗装

塗装がハゲハゲになってきたベンチを塗装しました。

理由は…見た目が悪いのもありますが、
アシナガバチが巣作りのために塗装の剥げた部分の木を削っていくんです。
小さい子供がいるので、アシナガバチがたくさん飛んでると危険だなぁって思ったので…。
天気のよい日は、私でもコワイくらいにこの辺りをブンブン飛んでます。

f0116409_11492834.jpg

f0116409_11494497.jpg
あはは…^^;かなりキタナイ感じですね。(床も)
そして…

f0116409_11523725.jpg
塗りなおしました。(床もやっとお掃除^^;)
アサヒペンのシルキーグリーンという色です。HCでフツウに打ってる塗料です。
ホントは皆さんがよく使っておられるようなThe Rose Garden Colorsが
よかったんだけど、取り寄せに時間かかりそうだったのでやめました。
マスキングはしなかったのでよく見るとキッタナイ塗り方ですけど
ま、遠巻きにはわかんないからいいや~(笑)。

f0116409_11565959.jpg
後ろのトレリスも塗りなおしたいな~。(ここもハチが来る^^;)
同じ色にしようと思ってるんですが、夫は別の色(暗い)にしたら?って言ってきます。
ここは薄紫系の色で大輪系のクレマチスが咲くよう這わせてあるので
背景が白っぽい色のが映えるかと思うんですが、どうでしょう?


f0116409_123653.jpg

窓枠に這わせているクレマチス テッセン&ロマンティカがこんな感じになってきました。
ぐるっと囲って咲いてくれたらかわいいだろうな…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-04-17 12:05 | DIY

健気

お久しぶりです。

ほっぽりっぱなしの庭なのに
冬咲きのクレマチスが健気に咲いてくれました。

常緑クレマチス ホワイトエンジェル
f0116409_17392592.jpg


花の径は2センチくらい。接写でかなりデカク写ってますが。
とっても小さいです。
管理が悪く、葉っぱも元気なく枯れてるのに…。ごめんね^^;

f0116409_17402033.jpg


4つ咲いてます…やっぱり少ないね。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-01-29 17:43 | 庭の様子

クレマチス!

UPしそびれていたのも含め^^;クレマチスもキレイな我が家です。
こちらも2度目の春なので、全ての株が大きくなりました。

4月11日撮影、ペトリエイ。
f0116409_12391515.jpg


4月11日撮影、ピクシー。
f0116409_1240168.jpg


HFヤング。実家から去年挿し木でもらったもの。
すっごく大きくなって花数も増えました。
f0116409_1240462.jpg


美佐世。涼しげな色がかわいい~。
f0116409_12405942.jpg

揃い踏み♪
f0116409_1241413.jpg


窓辺に誘引したロマンティカとテッセン。こうなる日を夢見ていた…♪
f0116409_12422276.jpg


ロマンティカの色がなんともグー!実物に近い色です。すごく渋い色^^まだまだ蕾アリ。
f0116409_12424130.jpg


テッセンも花数が増えました。かわいい~の。こちらもまだ蕾がたくさんあって楽しみ!
f0116409_12425344.jpg

[PR]
by chikuwa_blue | 2008-05-10 12:48 | 庭の様子

念願の共演!

暑いですね~(こればっか…)
f0116409_17585514.jpg
アプローチに植えてある、クレマチス ロマンティカとテッセンが
地味ですが^^;念願の共演を果たしました~!うれしい♪
テッセンは1年生苗なので、今年は咲かないだろうと思っていたから
すごく嬉しいです^^おまけに蕾もまだまだあって。

f0116409_17595365.jpg
ちょっと寄ってみました。

f0116409_1801837.jpg
もっと寄ってみました(笑)
花の大きさは4センチ程度、これが実物くらいです。
まだまだとっても小さいんですが、かわいい。
私はテッセンとは相性が良くないのか、前のはすぐに立ち枯れにさせて
しまっていたので(最終的には枯らしたTT)、こんなに花を見られるなんて幸せです。

ロマンティカとテッセン。来年はもっと大きな花で共演してくれるかな^^
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-08-09 18:04 | アプローチ

クレマチスの2番花、いろいろ開花。

クレマチス ロマンチカの2番花が咲きだしました。
f0116409_1913577.jpg
1番花より高い位置で、数も少し増えたかな?
写真ではかなり黒く見えますが、実際はもう少し紫です。花の大きさは5センチくらい。

f0116409_19153294.jpg
花を実際の色に近づけたら、背景がヘンな色になっちゃった^^;
ちょうど目の高さで下向きに咲いているので、かがんで覗き込まないとお顔が見えません。
今回も花びらの数は6枚だったり4枚だったりですね。
う~ん、でもやっぱりシックで好きです^^

f0116409_19182683.jpg
H・Fヤングも2番花が咲き始めました。咲き始めはとても濃い紫でしたが
咲き進むにつれて、だんだん色が薄くなってきました。と、言っても1番花より
なんだか濃い色合い。遠くからでも目を引く色です。花の大きさは10センチくらい。
実際育てると、ありふれた品種でもすごくステキに見えます。

f0116409_19212976.jpg
先日も出した、美佐世はこんな感じに咲き進んでます。赤紫のしべがイイカンジ^^
上の写真と一緒の大きさにしちゃいましたが、実際は4センチくらいですからね。

f0116409_19241385.jpg
ムルチブルーはこんな感じにシベだけ残ってます^^実際は2センチくらいですよ。

f0116409_19244849.jpg
元気な篭口は、フェンスに這わせてみました。もうすぐ2番花が咲きそうです。
蕾も沢山あります。咲いたらまたUPしちゃいますね♪

ロマンチカの隣にはチビチビなテッセンも植えてあります。
いきなり地植えしたから花は咲かないかと思っていたのですが
最近になって、蔓をグングン伸ばし始めて、花芽らしきものも見えてきました^^
もしかしたら開花するかしら?!楽しみです。

これが我が家のクレマチス全てですが、こうして見ると、いっぱい持ってますね^^;;
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-07-23 19:34 | アプローチ

美佐世、ブッドレアの開花

クレマチス 美佐世の2番花が咲きました。まだ小さな小さな花です^^
f0116409_1834914.jpg
う~ん、この色合いがなんとも爽やかで好き。
実際の花の大きさは4センチくらいしかありません。本来なら10センチくらいになります。
来年、大きく咲いてくれたら見事だろうな~。

f0116409_18362052.jpg
楽しみにしていたブッドレア ファシネーティング(ピンク)も初めて花を咲かせました。
一度に咲いてくれないのですね~。上の方はまだ蕾。咲く頃には下の方が枯れちゃいそう。
5月に小さな苗を植えたのですが、みるみる大きくなりました。成長が早いです。
薄紫が本当は欲しかったのですが、売り切れでしたTT でも、これはこれでいい色かな。
沢山咲いてくれるといいな~。蝶や蜂が沢山集まるそうです^^


こちらは、台風は大したことなかったのですが、…なのに!門前のゴールドクレストが
2本倒れました。1本残っただけ。
でも、実は内心ヨカッタなんて思ってる私は鬼ですね^^;
ゴールドクレストの成長の早さには少々手を焼いていたのです。
門前、変えたいな~って思ってた。…きっと心の声が聞こえちゃったのね。
ごめんね~。悪く思わないでね^^;;
もう1本もそのうち抜いて、木を植えたいと思ってます。
秋に門前の植栽、リニューアルしたいと思ってます。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-07-18 18:48 | 庭の様子