タグ:クリスマスローズ ( 8 ) タグの人気記事

春の歌

今日はあたたかくて、本当に「春」の一日でした。

f0116409_2241409.jpg

f0116409_22405756.jpg

f0116409_22423051.jpg

久々に庭をじっくり見て廻って、あれもしてないな~これもしてないなって
色々チェックしつつも、新たな芽吹きやヒメコブシの蕾のほころび、
クリスマスローズやアネモネの開花を発見して(←遅)嬉しくなってしまいました。

チューリップも、堀残しがぐんぐん伸びてきてね。
放っておいたのになんでこんなに強くて健気なんだろうって、私を感動させてくれました。

夏から庭を放置してしまって、本当に色々枯らしてしまいました。
ミニバラは全て…。
ブルーベリーも常緑クレマチスも。(あんなに一生懸命考えて買ったのに…)
いただいたライラックローズ。(heidiさん本当にごめんなさい… ;_;)
水遣りすら億劫になってしまった、本当にバカ者です…。
庭は雑草や、絡まるくらい伸びてしまったヘリクリサムとかリッピアで荒れ放題…。


どこから手を突けたらいいんだろう~って悩んだ挙句…

気づいたところからやろう、って気になりました。

まだまだやることはたくさんありますが、
今更バラの剪定をちょこちょこしました。土替えはまだ…。またやらないと。

宿根草の枯れ枝の処分でかなり時間がかかりました。
いったい本当に、なんでこんなに放置しといたんだろう~。
フェンスのバラは、今季の誘引がまだやってありません。
もうやるとヤバいのかな?葉っぱ、むしりたいです…。

あ~。
まだやることがたくさん残ってるよ~。


気がつくと、パンジーすら植わっていない本当に寂しい庭…。
今週辺り、花苗を買ってきたいと思います。

f0116409_22424778.jpg

f0116409_2243011.jpg

[PR]
by chikuwa_blue | 2009-03-16 22:45 | 庭の様子

色々咲いてます

UPしそびれるとどんどん溜まっていきます^^;
春は嬉しいけどタイヘン!
と、いうことで最近撮ったままで溜まっている画像を~。

もうひとつ、クリスマスローズが咲きました!
なんかちょっとアンニュイな色合い^^
f0116409_17283962.jpg

f0116409_1728578.jpg
顔はこんなです。清楚な感じね。

f0116409_17295293.jpg
ルーセブラックも開花。でもなんだか元気がなくなってきたわ…。

f0116409_17315297.jpg
原種系チューリップ、ハミリスも開花。この子も3度目の春です。
ロータスに押されまくりなのに、ちゃんと出てきてくれて嬉しいなぁ。

f0116409_17331968.jpg
ベロニカ オックスフォードブルーも咲き始めてきました。
この濃いブルー、毎年見てもホント、ため息が出ちゃうわ。

f0116409_17344856.jpg
オキナグサ。初めて夏と冬を越しました。けれど、もう一鉢はお亡くなりになった様子TT

f0116409_17364097.jpg
モモハンヒメコブシも開花!これが咲くと春って感じです^^
毎年、花を増やし続けてくれてます。アルミホイルは鳥除け(笑)
これやったら、鳥に狙われなくなりました~♪

と、今回はとりあえずここまで…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-03-23 23:26 | 庭の様子

お顔を見せて♪

今日は、我が家の数少ないクリスマスローズのお顔を紹介します^^

まずはよくありがちな(笑)赤系オリエンタリス。
でも、今年初めて咲いたので嬉しいんですよ!
f0116409_12433191.jpg
日陰で色がちょっと青っぽくなってしまってごめんなさい。
本当の色はもっと赤ピンクみたいな色です。


これも今年初めて!の…これってセミダブルですか?!
おぉ~!初めて見たぞ?!かわいい~。スポットも入っております。
去年、生産者さん交配の「桃スポット×八重」という株を買ったので、
何が出るか楽しみだったのですがこんな子でした♪
けど、一緒に買ったあとの2株は今回は花ナシ、です@@;あら~。
f0116409_1246458.jpg


最後は灰色系。こちらはシックな色合いです。
小さめで目立たないけど、とても好きな子です^^
道路沿いに植えてありますが、いったい誰が気づくのか?!(笑)
f0116409_12512938.jpg


ルーセブラックの開花はまだです。

もっと欲しくなったので、セール品を探しに行かないと~。
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-03-13 12:53 | 庭の様子

我が家のクレマチスの様子、タイツリソウ開花!

う~~。今頃になって例年の2月の気温で寒すぎですね。
もうすぐ春かとほころんできた花たちもびっくりしてるのでは?
2日前の写真ですが、クレマチスの様子です。

f0116409_2030393.jpg

異様に元気な篭口です。ビュンビューン蔓を伸ばして来てます。
この勢いで咲くんじゃないかと思うほど…^^;一番先は写真に写ってないです。
我が家のクレマチスの中で一番伸びてます。

f0116409_20330100.jpg

昨年実家からもらって挿し穂した、H・Fヤングです。芽が出てきました。
日付見えますね。5月6日だったのね。
順調に根付いて冬も越してくれました。今年は花がつくかな?

f0116409_203510100.jpg

左 ロマンティカ、右テッセンです。
ロマンティカも芽吹いてきました!魅惑の濃紫花に会えるのが楽しみ。
テッセンは…まだウンともスンともいいませんTT もしかして枯れた…?
芽が見えないので心配です。共演は無理かしら?

f0116409_20371815.jpg

チビ苗ですが、ピクシーです。蕾がついてきました。嬉しい♪
やっぱり買ってよかった~。開花が楽しみ。
 
f0116409_2039536.jpg
f0116409_20405951.jpg
ペトリエイはもうすぐ咲きそうです!蕾の大きさはちょうど大豆くらいです。
ライムグリーンの花が咲くのももうすぐ…。(写真大きくなります)

f0116409_2043229.jpgf0116409_20431464.jpg
タイツリソウの白、ついに咲いちゃいました!
カワイイ~~♪こんな風に咲くのね。でも、寒そうです。(写真大きくなります)

f0116409_20454484.jpg

クリスマスローズ ルーセブラックも揃い踏み。
f0116409_20455850.jpg

モモハナヒメコブシの蕾。今年は過去最高の20個蕾がついてます!
ピンクのヒラヒラの花が咲くのがかわいいのです。
長女の誕生記念に市から頂いた補助券で選んだ木です。
我が家では「あーちゃんの木」と呼んでます(笑)
この寒さで開花を我慢してます。道路の三角コーンが写ってて失礼します^^;
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-03-15 20:50 | 庭の様子

記録的な暖かさで開花ラッシュ

今日、こちらは本当に暖かかった…というか暑かった!
3月上旬に20度を越すのは名古屋では10年ぶりのことなんだそう。
でもやっぱり、喜べないです。温暖化…正直、怖いです。
そんな暖かさのため、庭の植物たちは一気に開花!
待っていたクリスマスローズのルーセブラックもいよいよ開花しました!
f0116409_1275683.jpg

f0116409_1293061.jpgウチのはど真っ黒っていうよりは赤みがありますね~。後ろのタイツリソウにも蕾が出てきちゃいました。かわいいハートちゃんが見られるのは楽しみなんですが、もう?!って感じです。早いよ~。左の葉っぱはジギタリス。色は…忘れた(笑)
f0116409_1335975.jpgお次はミニチューリップ ハミリスですよ。植えっぱなしのほったらかしでしたが、本日開花です。直径4センチくらい。去年と同じ感じですがほんの少し増えたような気がします。青系の多い花壇ですがピンクもたまにはかわいくていいですね。

f0116409_1373184.jpg原種系アネモネ フルゲンスも開花!この子はノーマークでした。こんなに早く咲くなんて。 薄紫の色目がなんとも好み♪もう少し濃い、ピンクなのかと思っていたのでこれは嬉しい。来年はたくさん増えますように…。

f0116409_143853.jpgf0116409_1434324.jpg
ベロニカ オックスフォードブルーもこんなに咲いてきました。
相変わらず、ホントの色が画面上で出せないのよ…。う~残念。

f0116409_1485345.jpgプリムラ マラコイデスが爆発的な花つきになってます。カシワバアジサイのようです(笑)
ソフトクリームみたいでオイシソウに見えます。

f0116409_1561531.jpg昨年11月20日に作った門柱の寄植えがこんなになりました~。黒葉クローバーのティントネーロは枝垂れるっていうよりモサモサに立ってきちゃった^^;元気がいいのはよろしいことか…。株分けしちゃおうかな~。ヒペリカムはこの冬で紅葉(黄葉?)しましたね。

f0116409_244483.jpgf0116409_255648.jpg最後に。
今私の好きな場所です!もっと茂ってきてくれるのが楽しみ。写す方向を変えて1枚ずつ。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-03-05 02:09 | 庭の様子

クロッカス開花!ルーセブラックにマム

f0116409_18251153.jpg
エセ枕木(?)の間に仕込んでおいたクロッカスが昨日開花してました!
発見したのは娘。「あ~!おはなさいてるよ~!!」と大興奮。
記念に一緒に撮影しました(笑)このクロッカスはガーデニングにさほど興味なかった一昨年、お義母さんにもらった球根。開花後掘りあげて去年は植えずに^^;今年が2度目の開花です。こんな土も固い環境で…タフだね~。


f0116409_18281280.jpg

こちらはクリスマスローズのルーセブラック。
まだまだこんな感じ…。そして今年はナゼか花茎が短い!いつ咲いてくれるのか…。

f0116409_1829383.jpg

楽しみにしていたオステオスペルマム ミルクシンフォニーも開花しました!
中心に青が入ってとってもキレイ~。好みの子です!左は黒葉に惹かれて買ってしまった
アルメリアです。ハマカンザシというだけあって、かんざしみたいな小花がとてもかわいい~。
これから花がどんどんあがってくるみたい!

f0116409_18322076.jpg

オステオスペルマムのアップです。花びらは先のほうが少しクリーム色。
中心の青が見てもらいたくて、大きめ写真にしてしまいました。
どうしたらこんな色が出せるのかしら!不思議だし素敵~。

f0116409_18355634.jpg

マムつながり(?)でこちらはローダンセマム ホスマリエンセ。「スワン」っていう品種かな?
菊はそれほど興味ないはずなのに…銀葉にやられてしまいました~。
あと、開花前のこの蕾の模様にも!花も中心に赤紫が入るみたいなので楽しみ!
手前は斑入りのブルーデージー。(これもキク科だ^^;)
こちらにも手を出してしまいました…(笑)
ブルーデージーは種まきした「フェリシア ザ ブルー」の仲間だそうです。

HCなどに寄るとついつい買う予定の無い子を連れ帰ってしまいます…。
いい季節ですね~(笑)
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-02-23 18:47 | 庭の様子

プリムラ ポリアンサ、ヘレボラス、球根の芽だし

f0116409_16303682.jpg

数日前の写真になってしまいますが…
「どうせ夏の暑さで枯れちゃうだろうな~」と手を出さずにいたプリムラ ポリアンサ。
でもでも、皆様のブログで拝見するかわいさにヤラレてしまい
どうしても欲しくなってしまいました~~。で、手に入れたのがこの子達。
本当の色が表現できてなくて残念なのですが、左の子は群青のような濃紫の
バラ咲きポリアンサ「オーロラ プリンセス オブ ローズ」。
右の子は名無しちゃんですが、クリーム色の小輪で一重。シルキータイプ?って
いうのかどうか、紫の覆輪が入ってます。どっちも定植したら
次々に花が咲いてきて、それはそれはかわいいのです。あ~買ってよかった…。
毎日ココを通るのが楽しいです♪
時期的に共演は無いと思いますが、後ろに植えてある
クレマチスのロマンティカとテッセンと色を合わせてあるんですよ~。

f0116409_16422639.jpg
クリスマスローズ、ヘレボラス オリエンタリス ルーセブラックもやっとここまで蕾が伸びてきました。今年は2つしか蕾が無い…(TT)ちょっと寂しいなぁ。魅惑の黒花が咲くのはまだまだ先になりそうです。

f0116409_16473637.jpgこちらはプシュキニア リバノーティカです。今年初めて植えてやっと芽が出てきました。とってもカワイイ花が咲くみたいなんで楽しみです。

f0116409_16475198.jpgf0116409_1648350.jpg

去年から植えっぱなしの、左 原種系チューリップ リトルプリンセス、右 原種系チューリップ ハミリスです。ほぼ放任状態でしたが、律儀にカワイイ芽を出してきてくれました。放っておいてもちゃんと生きててくれて嬉しいなぁ。


f0116409_16482595.jpg

最後は、原種系アネモネ フルゲンスです。「放っておいても増える」というのに惹かれ…。
あと、原種系ならではの楚々とした雰囲気がいいな~と思いHCで買ってしまいました。
でも、「地温が高いと弱る」とのことなので、ウチの方の酷暑は耐えられるかな?
ちょっと心配です…。
ここには載せてないですが、アネモネと一緒にタイツリソウ(ケマンソウ)の白も買いました^^
雑誌などで見るたびに惹かれて、ついにget!春に面白い形の花が咲くのが楽しみです。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-02-14 17:04 | アプローチ

ちょこっと、植えました

f0116409_0462858.jpg

植えたのは10日ですが今日アップします。
アプローチの西側(家側)の花壇に、先日購入したクリスマスローズと
約1年鉢で育てたクレマチス テッセンを植えました。

f0116409_0522369.jpg

クリスマスローズはまだまだおチビな3株。
左から 桃スポット×八重、リバースピコティ、緑スポット×八重
という交配だそうです。(200円~250円でした~。安いワ)
リバースピコティってどんなのかな?と思い検索したら”花弁の周辺の色が薄く抜けている”
ものだそうです。わぁ~。素敵そう…。どんな色かな~。楽しみだな~。
でも咲くのは2年後くらいよね。待ってる間にどんな交配か忘れそう(笑)

f0116409_0523729.jpg

で、こちらは…???
この1本の細い棒は?(笑)クレマチス テッセンの寂しいツルです。
少し前まで30センチ以上のツルがあったんですが、突然立ち枯れました(まただよ~ 泣)
本当にこの子は何回立枯れ病になったことか。悲しいです~~。
地植えしたので、春からは元気に育ってくれることを祈ります。
根も、思ったほど伸びてなかったんですが…。大丈夫かな~。

f0116409_1103112.jpgf0116409_1104979.jpg
f0116409_111783.jpg
ビオラ、パンジーがきれいです!
上の赤黒い子、タキイのパンジー、
ナチュレ マルベリーは買ってよかった♪
すごく深い色あいです。どちらかというとビオラ好きな私ですがこんな子なら大歓迎!お花もそれほど大きくないしね。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-01-12 01:21 | アプローチ