タグ:カシワバアジサイ ( 4 ) タグの人気記事

ナツハゼジャムと紅葉

台風の前に1回、そして昨日は子供たちと
ナツハゼの実を収穫しました。

たぶん、コップ1杯もないです^^;
すくなっ…。けど去年よりは増えた気がします。

f0116409_1216398.jpg

さっそく砂糖と水を足してナツハゼジャムに~。
う~ん、水足したからナツハゼソースかな。
煮たらもっと減りました(笑)
子供たちと一緒に作ったら(かき混ぜてるだけですが)
喜んでましたよ~!色がキレイ~って。

今朝ヨーグルトにかけていただきました。
おいしかった~!
ブルーベリーよりも、ポリフェノールやアントシアニンが
豊富に含まれてるんですって!

f0116409_12365760.jpg
紅葉もステキ!

f0116409_12371519.jpg
ついでにカシアワバアジサイの紅葉と…

f0116409_12373858.jpg
ナンキンハゼの紅葉。(ごく一部のみ)


f0116409_12193842.jpg
昨日の夕焼け。
秋は夕焼けもキレイだね。毎日楽しみにしています。
すっかり涼しくなりました。大好きな季節。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-10-20 12:39 | ハンドメイド

カシワバアジサイ、さわらび満開!もうすぐ…のもの、ディアボロ

f0116409_1672653.jpg
この日を待ち侘びてました…!
カシワバアジサイが満開です^^う~~ん!素敵!!
ウチの植え場所の強光にもめげず(若干葉やけ気味…^^;)
素敵なお花を3つ、中途半端が2つ^^;
まだまだ切花にするにはもったいないので、今年はこのままで。
来年は沢山花が咲いて、お部屋に飾れたらいいな~なんて。

f0116409_1611214.jpg
さわらびも満開です!(←これで^^;)
やっぱり素敵な色合いですね~。でも、この子も花が強光に焼けております。
この後もうちょっと条件のいいところに移動しました。
私はピンチがヘタなので真ん丸くなりません…。さわらびって結構立ち性ですか?
既に徒長したものを買ってしまったせいか、ピンチしてもイマイチいい場所に分枝しないのです。

f0116409_1615193.jpgもうすぐを2連発~。
フクシアの蕾が出てきました。近所ではとっくに咲いてるのを見かけるので遅いのかな?まだ小さいってのもありますかね。
白と紫、どんな感じになるのか楽しみです
^m^
これも光線が強くて白が飛ぶ~@@;

f0116409_16174015.jpgこちらも、もうすぐなお楽しみ♪
ブルーベリー ミスティの実が色づいてきました!魅惑のブルーですねぇ♪すごくたっくさんの花が咲いたにもかかわらず、意外と実つきは寂しいものでしたTT 20個付いてるのかな~?そんなものなのです。オニールの方は、なぜか全滅…。


f0116409_1621787.jpgジャ~ン!買ってしまいました~!
フィソカルパス ディアボロ(アメリカテマリシモツケ ディアボロ)!
デンパークで見てから、どうしても心の奥に引っかかっておりました。
そしたらfire-girlさんのお宅にも植えられていて!
その葉色の美しさにやっぱり欲しい~と気持ちが膨れ上がってきました。
近所の園芸店を何店か回りましたがやっぱり見つけれられずTT
なのでネットで購入しました。便利な世の中ですね~。
どこまで大きくなるのかな?半日陰のがいいみたいだけど、我が家にはもうそんなデリケートなところは無い(笑)
日向で頑張っていただきます(笑)




ただ今、日陰を作りたいな~と、木を探すのに夢中です^^
実はヤマボウシも取り寄せ中♪
あとひとつくらい病害虫に強くて、日陰ができるような木があるといいな~と思ってます。
ライラックとか、フォレストパンシーとか、色々夢見ておりますが^^;
何かオススメな木があるわ~!という方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくださいね。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-06-07 16:32 | 庭の様子

カシワバアジサイの植え付け

f0116409_17202151.jpg

放置状態になっているフェンス沿いを少し整理しました。
といっても、まだまだ草はボ~ボ~、大きな石はゴロゴロ。お恥ずかしいです^^;
ここには夏から植えっぱなしになっていたルドベキア(お義母さんが適当に植えて行った…)
が倒れたまま放ってありました~。つい最近まで花をつけていた
恐ろしいほど強い子でした~。ルドベキアって、毎年思うのですが
どうしてあんなにでっかくなるのかしら(@@;)私はちょっと苦手です。
今回引っこ抜いたこの子は、なんと茎の太さが4センチくらい!木だよ、木…。
抜くのにそれはそれは苦労しました。

見えにくいですけど…
右側、カシワバアジサイは、買ってきたときは真っ赤に紅葉してましたが
すっかり落葉して、こんな風。今植えていいのかよくわからないけど
きっと強い子だろうから大丈夫でしょう。
土には排水性などを考え腐葉土を混ぜました。もとは畑土だったので
そのままでもいいとは思いましたが。
で、掘ってみるとブロックの基礎があったり、配管があったり、大きな石がゴロゴロしてたり
根を伸ばす条件としてはあまりよくなかったのですが、
どうしてもここに植えたかったので半ば強引に^^;植えてしまいました。
と、いうことでここに他には大きなものは植えられないな~と思い
フェリシア ザ ブルーの苗を残ってる分全部植えました。1年草くらいならいいでしょう。
花壇風(?)に囲った石は全てこの辺りから出てきたもの-_-;でかすぎですわ。
将来的にはレンガで囲みたいので、この石は娘が踏まないよう仮置き、ということで。


あ~。これでウッドデッキの上の定植待ちの物がだいぶ減りました。
後は、大事なERフランシーヌ オースチンのために庭を整理しないと、です。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-01-10 17:37

先週買ったもの

先週の木、金曜に色々買い物しました。
三貴フラワーセンターで買ったのは…

f0116409_16485973.jpg

見つけてしまいました!デンパークで気に入った、アルテルナンテラ!
(デンパークではキャツラ マーキュリーとなっておりました)
耐寒性がないとわかっていながらも、この色目についつい…。
部屋の中で冬越しさせないと無理かなぁ?

f0116409_16554538.jpg

そして、去年からずっと欲しいと思っていたカシワバアジサイも
手に入れました!これは八重のタイプ。スノーフレークですね。
結構安かったのでいいわ~♪やっぱり花の無い時期は
ちょっとお値打ちなんでしょうか?でも、この紅葉がまたいいのよね~~。
庭植えにしたいので早く花壇を作らなければ…。
葉っぱの真ん中にあるのは花芽?来年は何個か花が咲くのでしょうか…。楽しみです!!!


金曜は、岡崎に行く用事があったのでガーデン雑誌で気になってた
お花と雑貨の店「Atelier Grasse(アトリエ・グラース)」に初めて行きました。
こんな素敵なお店が岡崎にあったなんて…!知らなかったです。以前勤めていた会社に
すごく近くて~。もっと早くガーデニングに目覚めてたらきっと通ってたでしょう。
そちらで購入したものは…
f0116409_173287.jpg

この鉢。ヘンリーツタを植えるための鉢が欲しかったのです。
ちょうどイイカンジのがあったのでさっそく手に取る~。しかし値段がない。
店員さんに「これ、欲しいんですけど値段が…」と尋ねると、
「あぁ~。これ、こないだまで使ってたけどいいんですか?こんなのでよければ…200円です。」
と想像以上のお安い値段で譲っていただけました!ウレシイ。
しかも、下のほうがちょっと苔むしてるこんな感じがまたい~んです。
さっそく翌日ヘンリーツタを植え込みました。
来年はこのフェンスがヘンリーツタに占領される予定(笑)

そしてお会計も終わった帰り際、店の外に出てこの子が目に入ってしまった!
買わずには帰れなかったです(笑)店員さんに教えてもらった名前を呪文のように唱えながら
ウチに帰りました。この子は「ミカニア デンタータ」というそうで。
またしても耐寒性の無いものを買ってしまった…。けど、かわいかったから~~。
見てください、ベルベットのような濃い緑の葉の裏側は…
f0116409_1793673.jpg

f0116409_1794785.jpgこんなシックな紫♪
素敵すぎる~~~。
大事に育てます。
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-11-26 17:17 | お買い物