ナツハゼも来ました

しつこく、樹です(笑)
こちらもオークションで落としてしまいました「ナツハゼ」です。
とてもキレイに紅葉してます。
f0116409_938339.jpg
私はこの樹を見るのは実は初めてだったのですが…とてもキレイです^^
夏にハゼ(秋に美しく紅葉する樹)のように葉を赤くするからそう呼ばれてるそうです。
しかし、ハゼはウルシ科。こちらはツツジ科スノキ属の落葉低木です。

f0116409_9402291.jpg
ブルーベリーの近縁とのことで、春に同じような花が咲き、実がなりますが、秋です。
この黒い実の色から、この樹をヤマナスビって呼ぶこともあるとか。
届いた樹には黒く熟した実がびっしり♪さっそく食べてみましたが…
す!すっぱいぃぃ~~~@@;;
そのままではムリだと思いました。シロップにしようか、果実酒にしちゃおうか。
また楽しみが増えてます。
とりあえず、砂糖をかけて潰して食べてみたらちょうど良い甘酸っぱさでおいしかった~^^




仮置き状態の樹たちがこんな風に^^;でも、ちょっとした林みたいでいい感じ?(笑)
f0116409_9441773.jpg
滑り台が目立ってスミマセン^^;

化け物かぼちゃの海だった、後ろの畑は、先日お義父さんが全部引っこ抜きにきました^^;
ヨカッタヨカッタ。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-10-09 09:53 | お買い物

爽やかなシマトネリコ

オークションで落としたシマトネリコが届きました^^
f0116409_12141210.jpg
鉢上210センチ、とても立派な株でした!シマトネリコってなんて爽やかなんでしょう~。
風にそよそよと揺れて…。
門前に植える予定なんですが、ここにもう1本欲しくなってしまった^^;


f0116409_12154843.jpg
別角度からもう1枚。どちらも仮置き状態ですが、後ろのカツラの葉色ともいい対比!?
平べったい我が家の庭でしたが、木があるとなんとも心も潤う気がします^^

早く植えつけてあげないとね~。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-10-04 12:20 | お買い物

大物、小物、買っちゃいました!

今秋は、樹木を沢山買いたいなぁと決めていて先日から色々
見始めました。欲しい木は色々。シマトネリコ、カツラ、ナンキンハゼ…
あとは低木もいいなぁ~と配置を考えながら選定中。
そして…

f0116409_12385330.jpg
ジャーン!カツラを手に入れました~!嬉しい~!
結構大きいです。鉢上、2m半くらいあるかな?3本の株立ちです。
この樹形、ものすごく気に入ってる訳ではないけど、まぁまぁかな?
既に黄葉してきている丸い葉っぱがカワイイ^^
雨のせいなのか、木が未熟だからか?甘い香りはしないけど
とうとう欲しかったカツラをお迎えしちゃいました。>カフェオレさ~ん!
植え場所は、他のものとも比較して決める予定。

シマトネリコもオークションで落札しちゃいました。
まだ届いてませんが、こちらは門前に植える予定。
届いたら紹介します。
さぁ!久々の力仕事ガンバルぞ~。

f0116409_1245218.jpg
こちらは小物。紫の段菊2つとヌマトラノオです。(土の上が苔ってますね^^;;)
これらは西花壇に植えようかな。段菊って、キクじゃないんですね~!
調べて初めて知りました。クマツヅラ科、カリオプテリス属の多年草だそうです。
ヒョロ苗なので@80。お安かったです^^;ヌマトラノオは@98。白い小花が
咲きますが、もう花期過ぎちゃったかなぁ。
こういう小花が咲くの、大好きです。なので、結構似たり寄ったりなものが揃っちゃって…。
でもお庭にはもっと色んな形のものを入れてそれぞれを引き立たせなきゃいけませんね。
難しい~。けど、楽しい^^
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-10-01 12:54 | お買い物

買っちゃいました♪

皆さんの秋のお買い物報告にそそられ(笑)私も買い物したくなりました。
チューリップの球根を買いに、HCへひとっ走り。
f0116409_1153289.jpg
チューリップ ブラックヒーロー 6球、チューリップ スプリンググリーン 12球、
リューココリーネ混色 10球。

来春は、ブラック&ホワイトのシックなチューリップで攻めたいと思ってます。
ホントはクイーンオブナイトが欲しかったのですが、HCには無かった…。また別店で買おう。
なんだか今季の○ーマは品揃えが少なかったです。
去年よりかなりコーナーも縮小されてて…。ガッカリ。これから増えるのかなぁ?
去年置いてあった、ブルーエンジェル(アルバ コエルレア オキュラータ)なんて
全然ありませんでした。

リューココリーネは2年前くらいから欲しかったのですがなぜか買わずにいました^^;
今回初挑戦です。切花にしても花持ちがいいそうなので、これは楽しみ。
花の大きさ6センチって…そんなでかいの?もう少し小さいのかと思ってました。

植えるのはもうちょっと涼しく(寒く?)なってからにしま~す。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-09-28 12:04 | お買い物

サルビアのブルー

朝夕涼しくなってきました。サルビア、セージの季節ですね。

最近ほとんど紹介してなかった西花壇^^;のサルビアたちがキレイに咲いてきました。
こちらの花壇、サルビア、ゲラニウム類を沢山植えてたのですが
ゲラニウムのいくつかは暑さのせいで消えてしまいましたTT
あ~悔しい~~!銅葉のヤツとか気に入ってたのに~。

f0116409_11543100.jpg
サルビア レプタンス。丈は1メートルくらい。葉っぱは細長いです。濃いブルーが素敵。
梅雨前に1度切り戻したのですが、それでも高くなってしまった。
来年の夏はもう1回くらい切り戻さなきゃ。枝が倒れてしまってるので、とてもじゃないけど
全体像は見せられませんです~^^;アップの写真でお許しを。


f0116409_119535.jpg
こちらはサルビア アズレア。レプタンスに比べると淡いブルーでこちらも涼しげ。
お花の形はミクロフィラ(チェリーセージ)みたい。
私はこっちの形が好きかな。ぷっくりしててかわいい。
でも実はコレ、植えたことすっかり忘れてました。→レプタンスだと思ってた^^;;
花が咲いてビックリ!あれ?こんなのどこで買ってたっけ~?と…。
やっと思い出しました。ネットじゃなくてお店で買ったんだった…。
こちらも同じく1メートルくらい。梅雨に1度切り戻し、そして倒れてます(爆)
来年はもっと上手に仕立てなきゃね~…。

サルビアは丈夫だし、手間要らずで私にはピッタリだわ~^^
色んな種類があるので、もうちょっと集めてみたいです。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-09-24 01:28 | 庭の様子

現実…

真夏の間、本っ当にほったらかしておいた庭^^;
草ボ~ボ~、あちこちで植物は枯れ~の、大変なことになっております…。
こんなの載せるのはヤバイのですが、戒めのためにも、載せるとします~…。

まずは玄関開けてすぐ見えるところ。
f0116409_16365779.jpg
f0116409_16373214.jpg
ボロ…。^^;;

見かねたダンナサンが、これでも先週がんばって草ひいてくれた結果がコレです。(感謝)
実は枕木のところも本っっ当に草ボ~ボ~で放ってあったんですよ。^^:
「秋になったら草とりゃいいわ~」なんて言ってるワタシはやっぱりにわかガーデナー…。
旅行から帰ったら、2枚目の写真の通りリッピアが大繁殖してました^^;;;
フウチソウの下は、4分の1サークル状の石があるのですが、その上でも大繁茂~。
リッピアだけなら手間要らずなんですが、まだまだ敷き詰まってないのでそこに雑草が
入り組んで、取るのが大変なんですわ…(だから放っておいた 笑)
土の部分が全部リッピアで隠れるのが理想です^^;

続いて、アプローチの東側
f0116409_16464488.jpg
f0116409_1647726.jpg
ボワッ!   でかすぎるっ^^;;

遠目にはステキに見えますが(笑)本当、ボロボロです。
ロータス ブリムストーンってすごいですね。こんなにでかくなるとは~@@;
もうすぐ3年目のモクビャッコウ、この方を小さくする方法はあるのでしょうか?
ブロンズのイポメアを見てください。ものすご~~いところまでツルが伸びてます(笑)
放っておくワタシもどうかと思いますが^^;イイカンジといえばイイカンジ??
しかし、ローズマリーとイポメアのせいでベビーカーで通るのに苦労します(笑)

f0116409_16575039.jpg

びろ~んと門まで続く、イポメアのツル。


最後に、アプローチ西側
f0116409_16531685.jpg
ホスタなどは葉が焼けてしまっております…。
ここ、一番我が家で条件のいい場所なんですが、それでもキツイのか?
一番右のホスタ ジューンの左にラミウムを植えてあったのですが消えてしまいました。
ラミウムって繁殖力旺盛じゃなかったっけ?^^:
その他、ヒューケラ類も葉がチリチリに焦げてますTT


秋からは、がんばりま~すっ^^;;

f0116409_170316.jpg
放っておいたのに健気につぼみをつけているトケイソウ アメジスト。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-09-11 17:01 | 庭の様子

北海道へ行ってきました。

9月1日~5日で北海道の美瑛、富良野に行ってきました。
今回ガーデニングとは関係ない旅行でしたが、沢山写真を撮ってきたので
よかったら見て下さいね^^
旅行記は後日HPの方に上げようと思ってます。

美瑛町は大好きな街。丘の景色が素晴らしく、今回で5度目です。
レンタカー借りて色々回りました。
f0116409_2313592.jpg
哲学の木

f0116409_23161730.jpg
新星あたりのキガラシ畑

f0116409_23164923.jpg
四季彩の丘

f0116409_23171981.jpg
留辺蘂(ルベシベ)三角点にて

f0116409_2317577.jpg
三愛の丘付近

f0116409_23182362.jpg
裏・新栄の丘

f0116409_2318595.jpg
クリスマスツリーの木での感動的な夕焼け


子供のために、旭山動物園や麓郷のアンパンマンショップにも立ち寄りましたが
基本的にはこんな風に丘めぐりして、おいしいもの食べてのんびりしてました。
野菜がとにかくおいしい~!!何度来ても、来足りないです。
素敵なペンション(コテージ)にも泊まれ、充実した日々でした。また来年も行きたい~。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-09-08 23:23 | お出かけ

八ヶ岳倶楽部に行ってきました

8月25日、急に思い立って八ヶ岳倶楽部に行ってきました。
f0116409_22193711.jpg
お盆休み、子供たちの水疱瘡でどこにも行けなかったので
夏休みももうすぐ終わりだしお出かけすることにしました。
海より山派(笑)の私は以前から行きたかった八ヶ岳に行きたい!とダンナにお願いしました^^;

f0116409_2223831.jpg
標高1350メートルのそこは下界と違ってもう秋の気配。赤とんぼも飛んでました。

f0116409_22251339.jpg
入口から緑が深くてとても素敵。日向はジリジリ暑かったのですが、
日影に入ると本当に涼しかったです。
一番上の写真のがわかりやすいですが、入口には大きなフクシアの鉢。
(柳生真吾さんの自慢の寄せ植えなんですって♪)
左は真吾さんのお師匠さんの作られた、多肉植物で飾られたトーテムポールで素敵でした。
カエルさんのジョウロもポイントです^^

f0116409_22294754.jpg
カフェでカレーを食べ、(名物のフルーツティーは子連れだしダンナに遠慮して飲めず…残念!)
雑木林の散策をしました。木陰はただでさえ涼しかったのですが
雑木林に入った途端、もうびっくり!!そこから空気がヒンヤリして全く違うのです。
多分、3度くらいは低かったのでは?
ここは、雑木林に入ってすぐ振り返ったところにある売店です。外は花苗、屋内は
作家さんの作品などが売られていました。

f0116409_22344233.jpg
f0116409_2235946.jpg
ホント、心地よいという言葉しか浮かばない!本当に素敵な場所でした。
あ~~、我が家も雑木林が欲しい(笑)

f0116409_2236519.jpg
f0116409_2237897.jpg
楚々とした感じの花が緑の中で少しずつ咲いてました。シモツケなども。
こういうのいいですね~。

f0116409_22385482.jpg
屋上緑化?(笑)  納屋(?)の屋根にも草花が咲いてましたよ。

f0116409_22403622.jpg
売り物なのですが、乗ることも出来ます。味わい深い椅子ですね~。
こんな木陰の中で楽しめるなんて本当にいいですよね。

その後、近くのまきば公園にも行って、動物とのふれあいも楽しみました。
緑を満喫できた、楽しい夏休みのおでかけでした^^
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-08-28 22:44 | お出かけ

今年もナントカ咲きました

銅葉ダリア、ムーンファイヤーが今年も咲きました。
去年の夏に植えて、そのまま越冬。
球根は掘り上げなかったので、今年はもう出てこないか~と諦めていたのですが
ちゃんと出てきてくれました。う~ん、植物って強いのね。
f0116409_21271266.jpg
でも、なんかイビツですね。愛情かけてなかったのが現れたか?^^;

本当はミッドナイトムーンが欲しかったんですが、そのときはなかったんですTT
今もやっぱりそっちのが…(笑)
けど、ダリアってウドンコ病になるんですね~。去年ひどかったんで
ちょっと懲りてます。多分増やさないと思います…。


ホスタ ジューンも花が咲きました。
小さいから咲かないと思ってたのに。薄紫でかわいいです。
f0116409_21473032.jpg

[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-08-12 21:49 | アプローチ

念願の共演!

暑いですね~(こればっか…)
f0116409_17585514.jpg
アプローチに植えてある、クレマチス ロマンティカとテッセンが
地味ですが^^;念願の共演を果たしました~!うれしい♪
テッセンは1年生苗なので、今年は咲かないだろうと思っていたから
すごく嬉しいです^^おまけに蕾もまだまだあって。

f0116409_17595365.jpg
ちょっと寄ってみました。

f0116409_1801837.jpg
もっと寄ってみました(笑)
花の大きさは4センチ程度、これが実物くらいです。
まだまだとっても小さいんですが、かわいい。
私はテッセンとは相性が良くないのか、前のはすぐに立ち枯れにさせて
しまっていたので(最終的には枯らしたTT)、こんなに花を見られるなんて幸せです。

ロマンティカとテッセン。来年はもっと大きな花で共演してくれるかな^^
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-08-09 18:04 | アプローチ

ジュード ジ オブスキュアの3番花

暑いですね~~。ふぅぅ~~。なので、めっきり庭に出る時間も減り
水遣りに朝か夕方ちょろっと出るくらい。
植物たちもヘロヘロしてます^^;;庭ネタもあまりないです。
上の娘が水疱瘡になり、外出も出来ずにヒマな日々…。
治ってきたけど、来週辺りには妹も発症すると思われます。やれやれ( ̄∀ ̄;)


昨日今日は、台風の影響で暴風~~。大事なジュードの鉢が倒れましたが!
ナントカ折れたりせず、無事でしたTT よかった~~。
そんなジュードくんはこの暑い中、健気に3番花を咲かせてます。
しかし、この色の違い!同じ株とは思えませんぞ?!

f0116409_16515733.jpg
真っ白です^^;クリーム色っていった方が近いかな?

f0116409_16524920.jpg
こちらは本来の色ですね。あ、香りがあるか確認してない^^;
今、このふたつが同時に咲いててヘンな感じです。


暴風よ、早く終わってくれ~~。蒸し暑い割には雨も大して降らず水遣り加減が難しい~~。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-08-03 16:57 | バラ

ステキなお店

土曜日に、A市にある「庭夢」(ていむ)という店に行って来ました。
ここは、花苗(主にブランド物 笑)とガーデニング雑貨の店。
ランチやお茶のできるカフェも併設しています。←まだしたことないです^^;
たま~に花苗を買いますが、今回行ったのはセールだったから。
トウガラシ ブラックパールと、サフィニア カフェラテの処分品、そして
セール価格になってた雑貨を少々買ってきました。
ここの入り口の庭がステキだったのでちょっと見てくださいね。(写真が小さいんですが^^;)


f0116409_1723543.jpgカフェへの入り口付近。こんな風に雑木いっぱいの庭が今はとても憧れ。秋に来たら、きっともっとステキだろうな~。う~ん、それにしてもなんでケイタイの画像を小さく設定してしまってたんだろう - -;みにくっ!。

f0116409_17272140.jpg上の写真の白壁沿いにちょっと右にずれると、こんな感じ。植えたいな~って思ってる、ネグンドカエデ フラミンゴが植えてあります。斑入りの葉っぱ、先端がピンクでかわいいのです。実際に近場で植えてあるのを見ると、大きさや、気候があうかなどが参考になります。

f0116409_1720999.jpgさらにまた右にずれて…カフェの壁に這わせてあったトゲ無しのブラックベリー。白壁に映えますね~!こんな感じ、憧れちゃいます。ブラックベリーかぁ…。いいなぁ。


f0116409_17361878.jpg
我が庭は、あんな風にステキでは無いけど、それでも今アプローチはいい感じですよ。
ここは昼から影になるし、植物にとっては一番いい場所です。
一番右のホスタ ジューンから花芽が出てきてるんです。チビ苗なのに!ウレシイなぁ。
ツンツンの青緑のフェスツカ グラウカは本当にイイ色だし、アクセントになるし。買ってよかった。
見にくいけど、真ん中辺りの赤い小花は、以前紹介したポテンティラ スーベリー モナークベルベット。今はたくさん咲いてます。
左側のトレリスの上のほうに、ロマンティカが咲いてます。写りませんでした^^;

f0116409_1744103.jpg
路を挟んだ反対側はこんな感じです。(しょっちゅう出てますね^^;)
なんだか皆、ものすごくモリモリになってます。
ユーフォルビア ダイアモンドフロストだけ淘汰されてしまったようです。(悲)
今まであまり夏花壇にしたこと無かったのですが、夏には夏用(?)の苗を植えるのはイイことなんですね~。コリウス、イポメア、エンジェルラベンダーなど、元気いっぱいです。
酷暑を乗り切ってくれるといいな。秋までがんばってね。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-07-24 17:52 | アプローチ

クレマチスの2番花、いろいろ開花。

クレマチス ロマンチカの2番花が咲きだしました。
f0116409_1913577.jpg
1番花より高い位置で、数も少し増えたかな?
写真ではかなり黒く見えますが、実際はもう少し紫です。花の大きさは5センチくらい。

f0116409_19153294.jpg
花を実際の色に近づけたら、背景がヘンな色になっちゃった^^;
ちょうど目の高さで下向きに咲いているので、かがんで覗き込まないとお顔が見えません。
今回も花びらの数は6枚だったり4枚だったりですね。
う~ん、でもやっぱりシックで好きです^^

f0116409_19182683.jpg
H・Fヤングも2番花が咲き始めました。咲き始めはとても濃い紫でしたが
咲き進むにつれて、だんだん色が薄くなってきました。と、言っても1番花より
なんだか濃い色合い。遠くからでも目を引く色です。花の大きさは10センチくらい。
実際育てると、ありふれた品種でもすごくステキに見えます。

f0116409_19212976.jpg
先日も出した、美佐世はこんな感じに咲き進んでます。赤紫のしべがイイカンジ^^
上の写真と一緒の大きさにしちゃいましたが、実際は4センチくらいですからね。

f0116409_19241385.jpg
ムルチブルーはこんな感じにシベだけ残ってます^^実際は2センチくらいですよ。

f0116409_19244849.jpg
元気な篭口は、フェンスに這わせてみました。もうすぐ2番花が咲きそうです。
蕾も沢山あります。咲いたらまたUPしちゃいますね♪

ロマンチカの隣にはチビチビなテッセンも植えてあります。
いきなり地植えしたから花は咲かないかと思っていたのですが
最近になって、蔓をグングン伸ばし始めて、花芽らしきものも見えてきました^^
もしかしたら開花するかしら?!楽しみです。

これが我が家のクレマチス全てですが、こうして見ると、いっぱい持ってますね^^;;
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-07-23 19:34 | アプローチ

備忘録

7月18日に買ったもの

ヒューケラ オブシディアン、ピーチフランバ、アンバーウェーブ
ヒューケレラ ストップライト
ヘミグラフィス レパンダ
トウガラシ ブラックパール
サフィニア カフェラテ

時期が悪いですが、どうしても買いたくなっちゃいました…^^; カフェオレさん。


当日に植えつけました。オブシディアンの黒葉、
トウガラシブラックパールの真っ黒葉が素敵♪
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-07-19 17:01 | お買い物

美佐世、ブッドレアの開花

クレマチス 美佐世の2番花が咲きました。まだ小さな小さな花です^^
f0116409_1834914.jpg
う~ん、この色合いがなんとも爽やかで好き。
実際の花の大きさは4センチくらいしかありません。本来なら10センチくらいになります。
来年、大きく咲いてくれたら見事だろうな~。

f0116409_18362052.jpg
楽しみにしていたブッドレア ファシネーティング(ピンク)も初めて花を咲かせました。
一度に咲いてくれないのですね~。上の方はまだ蕾。咲く頃には下の方が枯れちゃいそう。
5月に小さな苗を植えたのですが、みるみる大きくなりました。成長が早いです。
薄紫が本当は欲しかったのですが、売り切れでしたTT でも、これはこれでいい色かな。
沢山咲いてくれるといいな~。蝶や蜂が沢山集まるそうです^^


こちらは、台風は大したことなかったのですが、…なのに!門前のゴールドクレストが
2本倒れました。1本残っただけ。
でも、実は内心ヨカッタなんて思ってる私は鬼ですね^^;
ゴールドクレストの成長の早さには少々手を焼いていたのです。
門前、変えたいな~って思ってた。…きっと心の声が聞こえちゃったのね。
ごめんね~。悪く思わないでね^^;;
もう1本もそのうち抜いて、木を植えたいと思ってます。
秋に門前の植栽、リニューアルしたいと思ってます。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-07-18 18:48 | 庭の様子

ハナシノブ開花、ピエール返り咲き、夏花壇その後

おぎはらさんで1月に買ったハナシノブ ヘブンリーハビットが開花してます。
もう結構前から咲いてたかな?地味な花なのでやっと今ご紹介^^;
f0116409_1563944.jpg
シダのような葉っぱと、薄紫の小花が地味ですがかわいいです。
沢山咲いてます。花が無くても、葉っぱでイイ演出(?)をしてくれてたので
それだけでもOKなんですが、カラーリーフ花壇の中で清楚な感じです。

f0116409_1644190.jpg
ピエール ドゥ ロンサールがたったひとつだけ、返り咲きました。>カフェオレさ~ん。
盛りを過ぎてしまってちょっと汚い感じですみません。なんか春の感じと違いますね。
剣弁咲き?そういえば、他のミニバラも今、剣弁咲きなんです。ただの偶然かしら。

f0116409_16453332.jpg
6月21日の記事に載せた、アプローチ東側の夏花壇です。(クリックで大きく見られます)
植え付けから約1ヶ月。こんな感じになりました。毎日見てるとよくわからないけど
こうしてみると、結構ヨコに広がりましたね~。前列のイポメア、ヘリクリサムは
縄張り争いって感じですね^^;イポメア ブロンズが、思ったより縦が厚いので、
たまに上に伸びてる分を切ってます。で、他の部分に挿し芽したり。
左奥の真っ黒葉の、コリウス ミッドナイトグリーンは買って大正解!買った当初は
緑が強かったのですが、こんなに真っ黒になってくれるなんて…。これは嬉しい。
中央で白っぽいエンジェルラベンダー ラベンダーストライプ、隣の薄紫のネメシアとほぼ同化してる^^;これはもっと濃い紫のでもよかったかも。
そのちょうど前のトレニア イエロームーンは沢山花が付いてます。中央が紫でかわいい。
右側の秋に植えたシナロアセージは真っ青な花を咲かせています。夏は銅葉がちょっと薄れ気味。これは前回よりかなり広がってる~。
コリウスって初めての挑戦でしたが、いいですね!どんどん広がるし、挿し芽も超簡単で
その辺に切ったのを挿しておけば付くし!TT 私向きです(笑)
気に入ったのは秋に挿し芽して残しておこう~♪

しかし…、この花壇、もっとシックな感じにしたかったのに結局色とりどりになっちゃってる!
ひぇ~~。色数多いよ!>私! 思い描くようにはまだまだできない、ヘタクソな私です。
さて、これからの真夏に向けて、この花壇はどう爆発してしまうんでしょうか?^^;;
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-07-14 17:11 | アプローチ

カバープランツたち、彼(?)のその後…

大雨が降ってますが、我が家のカバープランツたちは元気です。


f0116409_1683710.jpg
草ボ~ボ~で申し訳ないです^^;ヘビイチゴにかわいい実が♪
f0116409_16113787.jpg
這性バーベナのタピアンとリシマキアの色の対比がキレイ♪
f0116409_16131392.jpg
一応これもカバープランツですよね?ヘンリーヅタ。やっと這い上がってきてくれました。早くフェンスにもさもさに繁って欲しい。


f0116409_1615573.jpg
f0116409_16153027.jpg
テラスの前にはリッピアを3つ植えてます。植え付け時より、ものすごい勢いで伸びてきてますよ。お花はチビチビなランタナみたいです。
f0116409_16194191.jpg
コリセウムアイビーと、適当にプチッとちぎって挿し芽した^^;黒葉クローバー ティントネーロ。
この30センチ四方を埋めてくれる日はいつの日か…。(ここにも雑草が - -;)


f0116409_16252436.jpg

ヨウシュヤマゴボウ、抜いちゃいました^^;
今まで楽しませてくれてアリガトウ。サヨウナラ~。
抜いてみたら、まぁ!ヤマゴボウという名前が付くだけあって根の太いこと!!
直径1.5センチ長さ15センチほどの根が出てきました。
これ、毒かぁ~@@;;と思うとちょっとゾッとしました(笑)
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-07-13 16:29 | 庭の様子

謎の植物の正体判明!>ガッカリ…

なんと!ピクシーの鉢に居候していたあのデカイ謎の植物の正体が判明しました!
その名は…

f0116409_16374534.jpg
f0116409_16382194.jpg
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)でした~~TT ガ~ン!

正直言って、ガッカリです(笑)おぎはらさんとこの、お高い植物の種が
飛んできて生えたのなら、もうけもの~♪なんて思ってた私がアホでした。

ヨウシュヤマゴボウって、小学生の頃、その実を色水に使ったよね…。
要するに、雑草です(泣)以下、Wikipediaより引用させてもらいました。

北米原産の帰化植物で、明治時代初期以降、日本各地で雑草化している。
ヨウシュヤマゴボウは毒草で、全体にわたって毒がある。
毒成分は、フィトラッカトキシン(phytolaccatoxin)と
フィトラッキゲニン(phytolaccigenin)である。誤食すると、嘔吐や下痢が起こり、
さらに中枢神経麻痺から痙攣、意識障害が生じ、最悪の場合呼吸障害や
心臓麻痺により死に至る。


ど、毒草~?!TT ヨウシュヤマゴボウって根も茎も葉も毒があったんだぁ…。知らなかった。
だから虫も食わないのね。けど、実だけは無毒で鳥が食べても平気なんだそうです。
でも、そんなものを大事に育てていた私って^^;やっぱり欲深い人間はダメなのね。
もう背丈40センチくらいのかなりな大きさで、ピクシーにも影響が出そうだし
毒草なんて子供にもよくないので、明日抜くことにします。
なぜ、この植物に辿りついたかというと、数日前の蕾が、「なんかぶどうっぽい」って
思ったんです。で、ヤマブドウかな?と思いそこから調べていったら…。
すぐここまで辿りつけました。
判明したことはスッキリしてよかったけど、雑草で残念~~。


ガッカリしたので、クレマチス ムルチブルーの今日の美しい姿で慰めてもらおう(笑)

f0116409_1645935.jpg
まだまだ完全な姿ではないですね。来年は株が充実してくれますように。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-07-12 16:50 | 庭の様子

トケイソウ、咲いた!ムルチブルーも咲いた!!

5月に小苗を買った、トケイソウ アメジストが初めて、やっと!開花しました!!横顔♪
f0116409_17474996.jpg
超キレイ!なのでしつこいですが(笑)見てやってくださいね。真上から…♪
f0116409_17484556.jpg
下からも…♪本当に面白い形です。
f0116409_1749475.jpg



…しつこい!☆\(- - ) バシッ!


このトケイソウ アメジストは門柱に無理やり絡ませてあります^^;
クルクルのコイル状のつるは、門柱ではつかむところが無く、なかなか伸びていって
くれなかったのですが、銅線などでナントカ撒きつけました。
あ、地植えにすると大変なことに…と色んなところで見たので、鉢植えにしてあります。
それにしても、不思議な花!見飽きませんね^^ずっと気になっていた植物だったので
花を咲かせられてスゴク嬉しい!アメジストは、花が反り返ります。耐寒性も-5℃と
名古屋だったら霜に当てなければ越冬できそうです。あと2つ、蕾があるので楽しみです。
本当はインセンスとか、カエルレアが欲しかったのですが、
私がお店に見に行ったときは無かったです。

f0116409_1803582.jpg
クレマチス ムルチブルーがなんと咲きました!1年生苗なのですが、咲かせちゃいました。
…なので、やっぱり花は小さいし、八重になってないし~( ̄∀ ̄;) 今からなるのかな?
でも、濃い紫がとってもキレイ。バーバスカムからの越しショットです。
クリックで少し大きく見られます。隣の美佐世も、小さな蕾があがってきました!嬉しい!
我が家のほかのクレマチス、ロマンティカ、篭口、HFヤングも春の剪定後、
蔓が伸びてきています。もう少ししたらまた開花してくれるかな?
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-07-08 18:09 | 庭の様子

ポテンティラ、ミソハギ、謎の植物のその後、梅~♪

f0116409_17322977.jpg
モモさんのところで、葉ばかり繁って咲かない~って言ってたポテンティラ スーベリー モナークベルベットですが、気がついたら1つだけ咲いてました!
ウワサどおりの渋赤です。かわいいです^^バラ科ですので、真ん中がイチゴに似てますね。
これが実寸くらいの、小さなお花でした。

f0116409_17351721.jpg
西花壇のエゾミソハギが咲き始めました。結構カワイイ花ですね。
湿地に自生してるという丈夫な植物みたいです。ウチの花壇は乾燥してるけど
そんなこと関係ないくらい元気です。冬は思いっきり地際で切り戻しておいたのですが
もう60センチくらいはありますね。買ったときより枝数も増えました。
今からもっとたくさん咲いてくれるしょう。楽しみ!

f0116409_1739319.jpgf0116409_1740315.jpg
クレマチス ピクシーの鉢に同居している謎の植物に
なんと花芽らしきものが付きはじめました!(クリックで大きく見れます)
なんでしょう、これは!?花芽なのか実なのか?
それにしても葉っぱの大きさの割りにすっごく小さい花みたいです。
chibipiyopiyoさん、ドングリではなさげみたいで少々ホッとしてます(笑)
花が咲いたらまたUPします^^;

f0116409_1746381.jpg
chibipiyopiyoさんがオシャレな瓶に果実のシロップ付けなどを作られてるのを見て
私も作りたくなっちゃいました!(…って、一番右はネス○フェやん…)
左から梅酒、梅ジュース、梅サワー、びわ黒糖サワーです。
梅酒の瓶が一番イイヤツです。真ん中二つは100円ショップ。気密性はないでしょう^^;
梅サワーは7月2日に漬けたのですが、梅の実の真ん中に包丁で切れ目を入れておいたので
既においしく飲めてます^^
梅酒は今日漬けたのですが、実を凍らせてから漬けてみました。早くできあがるみたいです。

それにしても、梅をつけるのが遅すぎました…。
6月が終わったら、もう店に全然無い!瓶すら無い!(笑)
梅は探し回って、少々傷んだ半額の処分品しかなかったです^^;
こんなものを使ってますが一応できてるみたいです。
来年は、ちゃんと店に面だしされてるときに買おうと思います(反省)
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-07-05 17:57 | 庭の様子