サボっててすみません^^;

わお!前の記事から約1ヶ月くらい経とうとしてますね。
更新サボってました…。すみません。
特にネタもなかったのですが、私自身もなんか今年は
情熱がわかなくて放置状態になってしまってました…。

春めいてきて、やっとネタもでてきましたので更新です。

f0116409_0301524.jpg
植えっぱなしのクロッカスが枕木の小道の脇から出てきてくれました。
3度目の春。こうして咲きそろうと、黄色でもカワイイ。

f0116409_032076.jpg
アップのクロッカスさん。陽だまりの中であったかそう。

クリスマスローズ、ウチはまだまだ蕾です。
ルーセブラック以外は、今年初めて花を見るものばかり!
う~ん、やっぱりクリローさんって素敵。もっと揃えたいなぁ~。

f0116409_0342255.jpg

f0116409_0344164.jpg
この3つが一番日当たりが良くて元気で、開花も早いです。

f0116409_0355833.jpg
あら!薄い黄緑色の花になったのね。
中には赤のブロッチが入ってるようです。もう少し咲き進んだらまた紹介します。

f0116409_038815.jpg
これがルーセブラック。こちらも3度目の春かな?けれど、年々縮小気味…。
場所が悪いのかな~。

f0116409_0464350.jpg
これは超~楽しみにしていた灰色系のオリエンタリス。
去年、咲き終わってバッサリ切られて何もない状態で売られていた
特価品を500円で買ってきたもの。う~ん、渋い!渋すぎる!(笑)
好みのグレーです。買ってきてよかった^^
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-03-07 00:58 | 庭の様子

初雪、大雪、雪の華

降りました~!ウチの方の今季初の雪は大雪!
約2年前の大雪を思い出したほどです。
その頃は、下の子がまだお腹の中に居たなぁ…。
すっかり2歳になり、雪遊びさせに外に出したら
大泣きされてしまった(笑)眠い&冷たい&痛い、だったみたい^^;

暖地から雪国に変化するさまをどうぞ(笑)

f0116409_158425.jpg
11時ごろはこんな風だった。

f0116409_1592584.jpg
12時半にはここまでになった。

f0116409_204726.jpg
13時半にはこんなに…。(もう雪国^^;)

f0116409_241137.jpg
14時半…ここはどこ~?13時半と変わらないくらい。もう積もる限界?


f0116409_272049.jpg
16時前。最終段階(笑)。この後、すぐにやみました。

あっという間に豪雪地帯~@@;; この後娘たちとしばし雪遊び。
大きな雪だるまもできました。
音を吸収する静けさも体験して、なんだかとても神秘的でした^^



f0116409_213351.jpgf0116409_213186.jpg
神秘的といえば。こちらの雪の華もとても神秘的^^
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-02-10 02:15 | 庭の様子

バラに寒肥

お久しぶりな更新です^^; けど、字だけ~。
今日もとても寒かったですが、日中は日があったため
厚着をすればナントカ庭に居ることができました。
ずっとやろうと思っていた、庭バラに寒肥を施しました。

…と、いってもかなりテキトーな配分なのでホントに肥料になったかどうか^^;;

ピエール ドゥ ロンサール、フランシーヌ オースチン、
それぞれの株の横に二箇所穴を堀り、油粕、堆肥、くん炭を混ぜたものを入れて
土と一緒に埋め戻しました。
いいんでしょうか…^^;牛ふんとか要ったかなぁ。家にあるもので済ませちゃった。
上には堆肥のマルチをしておきました。
1月初旬に植え替えた鉢バラには、ちょっと早めですが
発酵油粕を置き肥しておきました。


あとは、庭の植物全般の、痛んだ葉っぱの整理を少し。
鋏を持つと、バチバチと何でも切っていました(笑)

あ!ブッドレアを整理するの忘れてた。
またやらなきゃ~。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-01-26 23:55 | バラ

鉢バラの土替え後画像、お手製ポテトボックス!

昨日の土替え作業後のミニバラの画像です。
何~もおもしろくないですが^^;自分の記録として…。

f0116409_16235916.jpgコーヒーオベーション。来季はちゃんと咲くかなぁ~。
秋はちっこいイモムシみたいなの(ヨトウムシ?)がよくぶら下がってて葉っぱが痛んでました^^;夏もちゃんと碧露とか木酢液とかちゃんとやらなきゃね~。バツッと行きました♪


f0116409_16263787.jpgモスコウ フォーエバー。いっつもほったらかしなんですよ、この子…^^;ごめんね~。
ハダニにいっつもやられてました(爆)


f0116409_16274456.jpg左 ハーレクイン コルダナと右 グリーンアイス。
いつもついつい枝数を多いままにしてるので、今回は結構剪定してしまった。まだ多いくらい??
グリーンアイスはお気に入りなのに、癌種の疑いあり~~TT


f0116409_16301023.jpg奥 ピーチ コルダナ、手前 クラウディア パレード。
全体的に、今季のミニバラは花が不調だったような…って多分、愛情が足りないんだろな^^;ミニバラ、最初はすごく集めたがったけど、今はもう…(笑)


f0116409_16322852.jpg
寄せ植えです。久々に作りました。…が、あんまりイイカンジではない^^;
正月に合わせようとオタフクナンテン買ったのに、
正月終わってから植え付け^^;;メラレウカは長い間ポットのまま放置していたので
枯れてきてしまいました。復活するのでしょうか~~。(酷)

f0116409_16345624.jpg
そして、ジャーン!夫お手製ポテトボックス(風)です!!
私が土替え作業してる間に、作ってくれました^^嬉しいっ♪
アンティークの既製品はモチロンかっこいいのですが、ここは安く仕上げてもらいました。
2つで1800円しないくらいですよ。サイズは既製品と同じにしてもらいました。
今後また、育苗箱?みたいな浅いのも作ってもらう予定です^^
夫のご機嫌取らなきゃ~(笑)
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-01-07 16:39 | バラ

鉢バラの土替え、剪定

今日の作業

ジュード ジ オブスキュア →土替え。コガネムシの幼虫が13匹もいてショック!( ̄□ ̄;)

コーヒーオベーション →秋は全く花がつかず。けれど根に異常なし。剪定。土替え。

モスコウ フォーエバー寄植え →剪定。土替え。根に異常なし。

ハーレクイン コルダナ → 剪定。土替え。根は割りと細かった。

グリーンアイス →剪定、土替え。今季、枝が異様に細かった。
虫は居なかったが、根がもしかして癌種??小さいサトイモみたいな塊を根に感じる。

ピーチ コルダナ →剪定。土替え。根は結構太くて元気そう。

クラウディア パレード →剪定。土替え。根は意外と細め。細かかった。


使用した土
ジュードはプロトリーフのバラの土5Lと、赤玉土6、腐葉土4、を混ぜる。
その他のバラ 赤玉土6、腐葉土4、堆肥、くん炭、マグァンプ、をブレンンド。
どの鉢にも、ミリオンをひとつかみ。木紅木さんのガーデニングチップをマルチに使う。




クレマチス ホワイトエンジェル植え付け
オタフクナンテン、ヒューケラ、コクリュウ、メラレウカの寄植え作成

約4時間でこれだけ^^;;意外と進まなかった。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-01-06 22:50 | バラ

バラの剪定、誘引

穏やかな1日でした。なんか、3月上旬くらいですって?
また暖冬?^^;年末年始はものすごく寒かったのにね~。
と、いうことで今日は後回しになっていたバラの剪定と誘引をしました。
本当は、ミニバラを含めた鉢バラの土替えもしたかったけど、そこまでする時間がなくて~。
明日に持越しです。

「趣味の園芸 2006年12月号」を参考に行いました。
それでは、Before、Afterでご覧ください(笑)

ピエール ドゥ ロンサール
f0116409_1344331.jpg
太いシュートがいくつか出ました。支柱してなくてもまっすぐ伸びてくれました。
これを誘引するなんて…@@;;ちゃんとやれるのかな~?
                ↓
f0116409_1365095.jpg
葉っぱをむしって、開花枝をちょいちょいと剪定して、誘引しました。
誘引って大変だ~@@;;紐で結ぶときはどうしてもグローブをはずすので
そんなときにケガしますっ(痛)てか、水平になんてならんよ~~。こんなんでいいのか??
一番太いシュートをたわませるとき、折れないかスゴク心配でした。

ER フランシーヌ オースチン
f0116409_1405988.jpg
フランシーヌは枝がやわらかくて扱いやすいです。けど、棘はやっぱり痛いけどね。
すごい色んな方向に伸びてるので、どう扱っていいのかよくわからんです^^;
路駐の車がジャマだなぁ~--;
             ↓
f0116409_1423147.jpg
見にくいですけど、強引にフェンスに左右にふってます。
短めな枝も多いので、それをどう扱ったらいいのか?結局そのままですが
これでいいのかわるいのか^^;真ん中がどうしても開いちゃいますね。


ER ジュード ジ オブスキュア
f0116409_1481166.jpg
落葉も多少してますが、紅葉してます。キレイ。
              ↓
f0116409_1485798.jpg
バッツリ行きましたけどどうでしょう?もっと行っちゃってもいいのかしら?難しいです。
明日は土替えしなきゃ~。


初めての本格的な誘引作業でしたが、一人で枝を持って、紐で縛って…ていうのが
本当に大変ですね。結局何箇所か手に切り傷もできて^^;イタタ~。
来季はもっと枝数増えるのかな?きゃ~。大変だ。
また後で、寒肥や石灰硫黄混合剤の塗布などもやらなくては…。忙しい忙しい~…。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-01-06 01:59 | バラ

あけましておめでとうございます

2008年になりましたね。
皆さま、あけましておめでとうございます。
今年はかなり寒いですけど、お元気にしてらっしゃいますか?

今年も沢山の植物たちとの出会いと楽しみにしたいと思ってます^^
晩秋に植えた木々がどう育っていくのかとても楽しみな年でもあります。
目指す庭のイメージは、実は年々変わってきてしまっているのですが
(ブルーガーデンではなくなってきたぞ~~?^^;;)
少しでも過ごしやすく、安らげるような庭を目指して行きたいと思ってます。
木陰のある庭が、今年の大まかな目標でしょうか…。

今年も、たくさんご教授くださいね。よろしくお願いします。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-01-03 20:43

球根植え付け、剪定、カフェオレさんから頂いたもの

昨日は割りと暖かだったのですが、今日は冷たい雨。寒かったです。
先日、色々溜まってた作業をしました。
…けど、まだ途中~~^^;;年越してからやることがまだありそう。

f0116409_1823645.jpg
球根とストック、ビオラなどを植え込んだアプローチの花壇。
レンガ(1個39円!)を入れて小道風にゾーニングしてみました。
…が!なんか…なんだなんだ?この寂しさは?(笑)
土ばかりになってますね^^;;手持ちの苗も無いのでこんなカンジに
なってしまいました。土の部分にはブラックヒーロー、スプリンググリーン、
ジャックポット、そしてリューココリーネなどが植え込まれてます。
少しだけ買った苗は、奥から赤紫の一重のストック(欲しかったんです!)葉っぱは
シルバーかな?fire-girlさんが買われたのと似てるかな?
奥のレンガの左隣の赤黒い物体は、ユーフォルビア プルプレア。春が楽しみ♪
手前のレンガの左隣は斑入り葉のネメシア。ちょっと夏に弱そう。
手前の青っぽいビオラは名無しですがキレイな色です。
奥のビオラ三株は去年も気に入って買ったエンジェルローズピコティです。
11月に買ったのにやっと植えつけた…^^;;遅いって~。
年が明けて余裕ができたら、また苗を買ってきて寂しいところを補う予定です。

f0116409_18165750.jpg
庭木の剪定もしました。そんな大掛かりなものではなく、透かし剪定ってカンジです。
見えにくいですが(笑)このヤマボウシはかなりスッキリしました。
カツラ、ナンキンハゼ メトロキャンドル、ナツハゼもバシバシ切りました。
鋏を持つと、ドンドン切りたくなるから不思議です(笑)
あ、手前にもレンガで小道を作ってる途中です。

f0116409_1822357.jpg
秋の花がひとつも咲かなかったジュードくんはこんな風に紅葉してます。
去年はしてなかったのに。バラって紅葉するんですね~。
この子も早く土替え、剪定してあげないとね。(年明けてからしかできん~~^^;;)


先日オジャマした、カフェオレさんからお土産でいただいたカワイイ子達です。
f0116409_18235453.jpg
エケベリアちゃん。大きいです!こういうの欲しかったのです。
品種は何でしょうね~?下の葉っぱが痛んできた~^^;;管理は外でいいんでしょうか?

f0116409_18241952.jpg
アンジェラでしたっけ?ピンクのツルバラみたいです。
アーチにしちゃおうかなぁ!かわいいだろうな~。ワクワク♪

まだまだやることがいっぱいなのですが、大掃除も終わってません~( ̄∀ ̄;)
がんばらねば~。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-12-28 18:27 | 庭の様子

遅ればせながら

やっと溜まっていた作業をする

12月23日 アプローチの花壇一部ゾーニング、ビオラ、ストック等植え付け
12月26日 チューリップ、リューココリーネ等球根 やっと植え付け^^;
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-12-26 18:22 | アプローチ

グラニーバッグ

寒いですね~。
寒くて園芸熱が下がっております^^;(オイ)
そんなときは、家の中でなんかチマチマやりたくなります。

f0116409_1805239.jpg
冬用のバッグが欲しい!と思っていたので、
ずっと前から作ってみたかったグラニーバッグを作りました。
布は実は9月くらいに買ってあったのですが^^;暑くてやる気もありませんでした。

全てインターネットの情報で作りました。便利な世の中~♪
型紙すら、買わずにネットでDL(笑) けど、結局細部はテキトー(笑)
できあがると、それなりな感じになりました~。(自己満足…)
「大人かわいい」をテーマにしてみました。アクリル毛糸のお花モチーフも
かぎ針やったことないけどがんばってみました。(ガタガタですけど~??)
これも、動画で基本の編み方を教えてくれるサイトを参考に。
本当に、便利な便利な世の中です。

f0116409_1873927.jpg
中布は紫地の小花柄。かわいくて気に入ってます。
ケイタイとティッシュとか入れられるポケットを2つ付けて。
後付のマグネットボタン付けにも挑戦しました~^^

家庭科3だったので(爆)、細部はガタガタ、すごくテキトーに作られてます。
数年後は壊れてるかもね。
けど、ワタクシは気に入っております(笑)もう1個作りたいくらいです。


f0116409_181228.jpg
冬枯れの庭。(11月27日撮影)
キレイな葉っぱをつけていた木々も、全部葉が落ちました。
ただの寂しい棒になってます(笑) もう少ししたら剪定しようかな。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-12-07 18:14 | ハンドメイド

カフェオレ邸へ!

本日、ブログを通じて仲良くさせていただいてるカフェオレさん宅へおじゃましました!
「ブルーベリーとカツラの紅葉がキレイだから!」と事前にメールをもらい、
ワクワクしながら向かいました~♪

もうコトバなんて要りません!
素晴らしいお庭、素晴らしい紅葉をご覧ください!!(写真掲載許可いただきました^^)
f0116409_22456100.jpg
増設された、というとても素敵なウッドデッキの上から。(写真ちょっと大きくなります)
もうホントに!ウットリ~ですよ!!ぽわわ~んですよ!!!
色とりどりの木々の紅葉。濃い色のフェンスに映えまくります。
思わずその先に行きたくなるレンガの小道。
雨にぬれ、しっとりしたお庭は、どこかの森に迷い込んだようでした。

f0116409_2333830.jpg
ベンチの後ろのフェンスにはステンドグラスもはめ込まれ、
本当に、なんてセンスがいいの~!!とウットリするばかりでした。
さりげなく置かれた小物や鉢も、本当にお庭に馴染んでて素敵でした。

f0116409_2371940.jpg
ぽわわ~ん・:*:・ (〃∇〃)・:*:・

f0116409_2383483.jpg
これはスモークツリー ロイヤルパープルの紅葉ですって!こんなキレイになるのね。
(我が家の次女、みーちゃん出演^^;;)

f0116409_2395191.jpg
エゴノキの黄葉。「黄緑」なんですね!う~~ん、ステキ!!

f0116409_2411493.jpg
「赤、黄、緑で信号機!」とおっしゃってた(笑)素晴らしい紅葉たち。
ブルーベリーの赤は素晴らしいですね!奥のホスタのあめ色も最高です。


カフェオレさんとはお会いした早々から植物の話に花が咲き、
あっという間に時間が過ぎ(長居失礼しました^^;;)
初対面とは思えないような不思議な感覚でした。
とても気さくで優しくておもてなし上手で、私の憧れの人になりました!
帰りにはステキなお土産までいただき(また紹介します)本当に夢心地で帰りました…。
自分のうちに帰るのがイヤでした(笑 ボ~ボ~で情けない~~)
カフェオレさん、本当にありがとうございました。私も庭作りにはげみますっ!!

「花友達が欲しいです」と1年前に書いた自分の夢が叶った本当にシアワセな1日でした。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-11-30 23:50 | お出かけ

少しの紅葉、ビオラのその後。

更新滞ってました。その間に、少ないながらも我が家も秋色に染まってきてます。
あ~、美しい…。やっぱり秋は好き。

f0116409_1202566.jpg
ただ今色とりどりな場所です。我が家の庭の東側になります。

手前のモッサリ緑は、挿し芽から大きくなったラベンダー デンタータ。意外に強くてびっくり。
奥に隠れてますが、クレマチス 篭口がいます。
背の低い黄色と白は、ホスタ リバーシッド。緑だった部分だけ黄色に染まるんですね。
なんともキレイでウットリしてます。
背の高い黄色の花は、ウィンターコスモス。義母からヒョロヒョロの地下茎をもらい
植えたところ、こんなに立派に。これでも夏から2回くらい切り戻してます。
ウィンターコスモスは地下茎で増えるので地植えするとエライことになりますね^^;;
ま、私はかわいくて好きなんでいいんですけど…。
来年はもっと小さく仕立てたいくらいです。
その隣の真っ赤は、カシワバアジサイ。素晴らしい紅葉ですね。
手前にはポリゴナムや、無事に増えたアジュガ、黄緑はヒューケラです。
這ってるシルバーはヘリクリサム、後ろはバイカウツギ、
その奥の白い沢山の小花はコバノランタナの白です。葉っぱも思惑通りに
黒くなってきて、そしてフェンスも越えて、外に顔を出してます^^
そのまた奥は、ER フランシーヌ オースチン。秋の花はかなり少なかったです。
けど、ツルがかなり伸びました。



紅葉3連発~。

f0116409_1218234.jpgジューンベリー バレリーナ、今頃紅葉してきました!(ホッ)


f0116409_1219144.jpg

根付いてくれたヤマボウシ、夏後に少ないながらも展開してきた葉がこんなに美しく。

f0116409_12201797.jpg

スモークツリー グレース。


f0116409_12222162.jpg
11月7日に紹介したビオラはこのように^^馴染んできたし、ヒペリカムの紅葉がキレイ。

f0116409_12232131.jpg
こちらはもっと大変なことに!(笑)ヴァルー フロステッドチョコレートはこんなになりました!
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-11-28 12:28 | 庭の様子

シマトネリコの足元の植栽

門の前のシマトネリコの足元、19日にやっと色々植え込みました!
f0116409_176265.jpg


正面から…。植物の名前は写真をクリックすると大きく見られます^^よかったらどうぞ!
f0116409_178748.jpg
またしても日向を好むとか日陰を好むとか、あんまり考えずに
わさわさと植えてしまいましたが^^;
ここは昼から陰になる、我が家ではまぁまぁな場所なので
きっとみんな元気に育ってくれると思ってます。
シマトネリコもあるし、日陰はなんとかなりそうかな。
ここに、ブルネラ ジャックフロストを植えたかったんですよ~。ブルネラ待ちでした(笑)
ゲラニウム、灰色クリロー、アストランチアは他の花壇から移植してきました。
右隅の、アストランチアは実は今年の夏咲きませんでした…TT 
育て方がよくわからないのですが、9センチポットを春に植えた、だと花がまだ付かない
くらいの小ささなのかな?(と、信じたい~。)
暑さに弱そうで、夏越しできるか心配だったのですが、旺盛なブットレアの影で
なんとか生き延びてくれていてホッとしました。
咲いてる実物を全く見かけたことがないのでどんな大きさの花なのかも
知らないんです。ネットで写真で見るとすっごくキレイなので楽しみなのですが…。
うまく育ちますように。
アカバセンニチコウも、耐寒性が微妙ですが、ダメだったらダメだったということで^^;



ブルネラ ルッキンググラスはホスタ ジューンのお隣に居座ってもらうことに(笑)
もともとラミウムがいたんですが消えてしまいました。
f0116409_17223357.jpg
その、ブルネラの左隣もシダのような葉っぱのハナシノブ ヘブンリーハビットがいたんですが
夏に枯れてしまったのか…?なんだかその後全然違う形の葉っぱが出てきてるんですよ?
どうなってるのかしら~@@;;これは雑草なんでしょうか?
で、その謎の植物とフェスツカ グラウカの間にあったホスタは先日すっかり枯葉に
なりました^^品種によって、消える速度が違うんですね。


先日一緒に買ったプリムラは鳥かご風の雑貨に入れてみました^^
けど、ポットのままだからせめてもう少し大きいのに植え替えてあげなきゃね。
f0116409_17364054.jpg

[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-11-15 17:37 | アプローチ

買った買った!

ワタクシも俄かに園芸熱があがっております。
昨日今日で買った苗たちです!

f0116409_284989.jpg
ジャ~ン!…って、そんなに数は多くないんですが、またしてもビオラも買ってしまいました。
まずは上段から。こちらはおぎはら植物園さんからの通販です。
左から、ブルネラ バリエガータ、ブルネラ ルッキンググラス、ブルネラ ジャックフロスト、
リシマキア アトロパープレア、クレマチス ホワイトエンジェル。
憧れのブルネラをついに買ってしまいました!しかも3種類も…(お高いっす~)
クレマチス ホワイトエンジェルは常緑クレマチスです。ウンナンエンシスと近縁なのかな。
花の無い時期、1月頃に咲きます。きっとキレイだろうなぁ。けど、まだチビ苗なので今年は
咲かないでしょう。

下段は、昨日トヨタガーデンで買ってきたものです。
左奥から、魅惑の紫の葉っぱのストロビランテス ディリアヌス、メラレウカ レッドジェム、
斑入りネメシア、ビオラ(品種不明 青黄)、ビオラ(品種名忘れた^^;青っぽい紫に白)、
ビオラ(ラベンダーなんとかだったような?絵の具が滲んだみたいなかわいい白紫です。)
手前はユーフォルビア(品種見忘れた…)、プリムラ、ビオラ エンジェルローズピコティ×3です。これらをどう組み合わせるか、実はまだちゃんと決めてないのです^^;
耐寒性が心配なのもありますからね~。

f0116409_236467.jpg
ブルネラ3兄弟(笑) どれも素敵だけど、やっぱり右のジャックフロストが一番魅力的だなぁ。

f0116409_2375775.jpg
このビオラ、品種不明なんですが、(上の写真のど真ん中のヤツ)
ちょっと変わった色合いに吸い寄せられてしまいました。
咲き始めの頃の青の出方がすっごくキレイで私好みなんです。これは単植にしよう^^

数はそんなに買ってないのですが、金額はエライことになってます(笑)
しばらくは買うのやめなきゃ(笑 って、いつまで我慢できるのやら?)
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-11-12 02:50 | お買い物

メトロキャンドルの紅葉、ビオラさんいらっしゃい♪

先日植えてつけたナンキンハゼ メトロキャンドルの紅葉がとてもキレイです。
f0116409_1249841.jpg
日が西に傾くまで、こんな風にずっと日に透けて、鮮やかな美しい葉色を見せてくれてます。
部屋の中から見えるのですが、毎日ウットリして眺めています。
葉っぱはかなり落ちましたけどね。

ちなみに順光で見るとこんな風です。(私も今日初めて見たわ^^;)
f0116409_12514233.jpg
これはこれで、こっくりとした色合いが素敵だわ。


さて、我が家もやっとビオラさんたちをお迎えしました。
今季はまだ、鉢植え用のをちょろっと買っただけですが、今後も庭植え用に揃えなきゃ。
f0116409_1254235.jpg
まずはビオラ イエス パイナップルクラッシュ。去年スゴク気に入って、今年もおむかえしちゃいました。
雑貨屋のセールで買ったかわいいジャグ?に植え込みました。
籠は、以前お菓子かなんかを頂いたときのです^^;

f0116409_1256463.jpg


こちらも同じ雑貨屋さんで買った水差し風のモノにビオラ ヴァルー フロステッドチョコレートを植えて。
花が咲きそろうのが楽しみ♪
強光すぎて色飛んでてごめんなさい^^;


f0116409_130985.jpg
門前には昨年作った寄せ植えの開いたところに、ビオラ F1ビビ プラムアンティークをプラス。
この寄せ植え、夏越しできるか心配だったけど、物陰に置いておいたら
ヨレヨレながらもなんとか無事に生きててくれました。
クローバー ティントネーロは元の場所からずれて踊りクローバー(?)みたいに暴れてます。
ネメシア メロウスカイが咲いたらキレイな感じになるかな?ヒペリカムが紅葉してきました。

f0116409_1382215.jpg
こちらはテラス花壇前のフォーカルポイント、花台に置きました。
ビオラ F1ビビ フェイシリーズ。こんもり繁ってきたらもっとカワイイだろうな~。

あともうひとつ、こんもりビオラ フィオリーナの新色「ひよこ」を買いました。
レモン色のような花が咲くんですよ~。
こちらはまだ全く花が無いので、咲いてこんもりしてきたらUPしたいと思います^^
一株で、本当にこんもり繁るから大好きです~♪

ビオラ、パンジー、本当に色んな種類がありますね!まだまだ沢山買いたいわ♪
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-11-07 13:16 | 庭の様子

鉢台作りました。

21日の日曜、ウッドデッキ用の鉢台ができました。

…と、言っても市販の安いベンチ2つに水性ペンキで色塗っただけ(爆)
しかも、やってくれたのはダンナサンです(笑)プチプチDIYです。

f0116409_173271.jpg
横に2つ並べて、今まであった鉢がただ置かれてるだけなので、オサレな感じは全くないです^^;
日陰で見ると落ち着いた色ですが、こうして日に当たると浮いた色に見えますね^^;

ご覧のように、台の下に物を置きたかったので、
足4本に付く補強用の板(何て言ったらいいんだろう?^^;)は取り付けませんでした。
おかげで使ってない鉢やレンガ、肥料などを置けてます。
ゴチャついてますがこれでもスッキリした方…^^;
今まで鉢たちは平らに2列に置いてあったので日当たり悪い部分もあったのですが
これで全て日が当たるようになりそうです。
ちなみに、この台は東側に置いてあるので西向きです。(あまり良くないけど^^;)

あとは、見栄えよくオサレに物を片付けておけるよう、キャベツボックスとか
ポテトボックスとか欲しいなぁ~。レンガなどもうまく使うとオシャレな感じになるでしょうか…。
改善の余地はまだまだた~くさんありますね。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-10-24 17:23 | DIY

樹木たち、植えつけました!

昨日はたっぷり雨が降ったので、今日は土も掘りやすく植え付け日和!
待機していたカツラ、ナツハゼ、ナンキンハゼ メトロキャンドルを
植えつけました。ダンナと二人でがんばりました!

f0116409_1621094.jpg
(クリックすると少し大きくなります。)
門から来るとこんな感じに見えます。
カツラの黄色、ナツハゼの赤、メトロキャンドルの緑や黄色…。日に葉っぱが透かされて
とても美しく輝いて見えます^^ずっと見てニヤニヤしてました(怪)
先に植えてあるヤマボウシは葉が生理落下しましたが、今になって少し葉が出てきて
紅葉し始めています。根付いてくれたのかな。


↓実は新入りのナンキンハゼ メトロキャンドルです。
f0116409_1615531.jpg
私はナンキンハゼが好きです。街路樹でよく植わってますが、
丸っこい葉っぱが風に揺れてサラサラなびいてるのを見ていつもいいなって思ってました。
先日行った園芸店で探していたメトロキャンドルを発見!
おぉ~!これは買うしかない!ネットで送料使って買うより安いぞ!と、
一人で2メートルくらいある樹を車に乗せてルンルン♪(死語)で帰って来ました。
タグによると、「新葉が黄色く美しい色となる園芸種。(斑入り葉だが)夏にも
葉やけを起こさず、その上秋には暖地でも美しく紅葉します。」とのことなので
これからの紅葉も楽しみ。
春の、ピンクの芽だしもとても楽しみなのです。

とりあえず、今ある全ての樹の植え付けは終わりましたが、
まだ欲しいなぁ~^^;ケヤキ、好きだなぁ。大きくなるけど…。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-10-20 16:22 | 庭の様子

ミササガパークに行ってきました

昨日、刈谷市のミササガパークに行ってきました。
秋のバラのこと、すっかり忘れておりました…。(カフェオレさん、ありがとう…)

ピークは過ぎている感じでしたが、それでもまだまだよい感じで見られるくらいでした。
平日の午前は…ホントに空いてる!@@;
みんな、春のシバザクラがメインで、秋のバラはあまり見に来ないんでしょうかね?

では、キレイだったのをご紹介。

f0116409_1717457.jpg
バラの道…。背の高くなったバラは、秋の涼しい気候に嬉しそう。

f0116409_1718376.jpg
バラのトンネルを抜けるとそこは…バラだった(笑)

f0116409_1719536.jpgプリンセス ドゥ モナコ。いつ見ても愛らしい。
f0116409_1719315.jpg

f0116409_1721096.jpg聖火。好きではないけどキレイだったので…。

f0116409_17221731.jpgブルームーン。魅惑の色。
f0116409_17223863.jpg

f0116409_17232896.jpgタイムレス。品種未確認^^;; 色が好き。

f0116409_172413.jpgイングリッシュ ガーデン。花びらすごい~~。ポンポン菊みたい。

f0116409_17252744.jpgニシオコマチ。背が高かった。私の地元の名前だ…。関係あるのかな?

f0116409_17264281.jpgやっぱり好きな、ヨハン シュトラウス。
f0116409_1727191.jpg

f0116409_1728597.jpgコティヨン。巻き巻き具合と色がかわいい。

f0116409_17301917.jpgドナルド プライア。う~ん、かわいいなぁコレ。

f0116409_17321434.jpgニュース。こんなセミダブルもいいな~。クレマチスみたい。

f0116409_17324160.jpgエレン ウィルモット。今回一番気になりました!なんてかわい~んでしょう♪タグより 「一重咲きの銘花。人気品種。葉や幹は紫色を帯び、花はクリームとピンク色。両者のコントラストが素晴らしい」ほ、欲しいっす、コレ!

f0116409_17365859.jpg レディ ヒリンドン。「ティーローズの代表種。純粋な紅茶の香りがある」だって…。また嗅ぎ忘れた(泣)エレン ウィルモットのお父さんだそうです。



他にもたっくさんありましたが、これだけですみません!


秋の気配。公園内のアメリカフウも色づいてました。葉の色づきも個体差がありますね。
f0116409_17403747.jpg
f0116409_17405929.jpg


おまけ。つるバラにローズヒップがついてました。品種は何なんだろう?
f0116409_1742752.jpg

[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-10-18 17:44 | お出かけ

シマトネリコとオリーブ植えました

シマトネリコを門前に今日やっと植えつけました!
f0116409_1202077.jpg
う~ん、サワヤカな門前になったかな?(笑)
210センチなんですが、我が家は坂の途中に建っており、門前はこのように勾配があるため
実際には結構低く感じられます。
シマトネリコは生育旺盛だろうから、早く大きく育ってくれるといいなぁと思います^^
足元は、好きな葉ものなどを植えようかと。
これからちょこちょこと集めたいと思ってます♪ウフフ。

f0116409_158344.jpg備忘録として…。
門前はこうでした。
2004年7月。植えた当初、Gクレストはこ~んなにちっさかったのに。

f0116409_1453959.jpg2005年10月。
ここまで成長し…。

f0116409_147135.jpg2006年12月。
こんなにデカくなった…@@;
そして、つい最近はもっとデカくなって、今年の台風で2本倒れた…^^;(写真撮り忘れた)

やはり、ゴールドクレストは地植えするもんじゃない。(笑)



さて。オリーブも植えました。ヒョロヒョロの小さい苗ふたつ。
左がフラントイオ。右がペンドリーノという種類だそうです。
ペンドリーノは葉が落ちてるけど大丈夫なのか…?@@;
f0116409_1285044.jpg
ここは庭の西側なんですが、結構視線の気になる場所でして。
常緑の樹を植えたいな~と思っていたのです。
でも、じつはオリーブは選択肢から外れていたのです^^;
しかし!義実家がどこかからもらってきたようで、欲しい?と聞いてきたので
ならば!と、急遽もらうことにしました^^タダでもらえるなら~♪

けど、オリーブの知識は全く無く、こんな風に色々品種があることすら知りませんでした@@;
今、必死に調べてますが…。
果たしてこの株間はよかったんだろうか?狭すぎかなぁ。(60センチくらいしか…)
オリーブって成長早いんでしたよね?
ブルーベリーみたいに、2本で異種を植えると結実しやすいんですって。へ~。
じゃぁ、ちゃんと実がなるのかな?…の、前にしっかり根付いてもらわないとね^^;
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-10-14 23:58 | アプローチ

果実酒、シロップ、キンモクセイ

下の記事のナツハゼ、たくさん黒い実が熟していました。
せっかくなので、今日収穫しました^^
f0116409_12373816.jpg
我が家の次女みーちゃんです(笑)130グラム取れました。紅い葉もそえて。

さっそく洗って、果実酒とシロップにしました。分量はテキトーです(爆)
f0116409_12402820.jpg


7月5日に漬けた梅酒と、6日に漬けた桃酒はこんな琥珀色のイイカンジに♪
f0116409_1241156.jpg
どちらもチビチビ飲み始めました。おっいし~ぃ♪ダンナは梅酒がお気に入り^^
桃酒はちょっと甘すぎでした。レモン足りなかったな。飲むときはレモン入れたり
スプライトで割ったりしてます(笑 三ツ矢サイダーではダメ)


この辺では、10月6日から香り始めたキンモクセイ。
我が家の、今年の4月に市からもらって植えた小さなキンモクセイは…
f0116409_1247562.jpg


f0116409_12485175.jpg
こんなところに蕾が1個ありました~^^;サミシッ!
今咲きはじめましたけど、すっごく扇がないと香ってきませ~ん。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2007-10-11 12:52 | 庭の様子