春の歌

今日はあたたかくて、本当に「春」の一日でした。

f0116409_2241409.jpg

f0116409_22405756.jpg

f0116409_22423051.jpg

久々に庭をじっくり見て廻って、あれもしてないな~これもしてないなって
色々チェックしつつも、新たな芽吹きやヒメコブシの蕾のほころび、
クリスマスローズやアネモネの開花を発見して(←遅)嬉しくなってしまいました。

チューリップも、堀残しがぐんぐん伸びてきてね。
放っておいたのになんでこんなに強くて健気なんだろうって、私を感動させてくれました。

夏から庭を放置してしまって、本当に色々枯らしてしまいました。
ミニバラは全て…。
ブルーベリーも常緑クレマチスも。(あんなに一生懸命考えて買ったのに…)
いただいたライラックローズ。(heidiさん本当にごめんなさい… ;_;)
水遣りすら億劫になってしまった、本当にバカ者です…。
庭は雑草や、絡まるくらい伸びてしまったヘリクリサムとかリッピアで荒れ放題…。


どこから手を突けたらいいんだろう~って悩んだ挙句…

気づいたところからやろう、って気になりました。

まだまだやることはたくさんありますが、
今更バラの剪定をちょこちょこしました。土替えはまだ…。またやらないと。

宿根草の枯れ枝の処分でかなり時間がかかりました。
いったい本当に、なんでこんなに放置しといたんだろう~。
フェンスのバラは、今季の誘引がまだやってありません。
もうやるとヤバいのかな?葉っぱ、むしりたいです…。

あ~。
まだやることがたくさん残ってるよ~。


気がつくと、パンジーすら植わっていない本当に寂しい庭…。
今週辺り、花苗を買ってきたいと思います。

f0116409_22424778.jpg

f0116409_2243011.jpg

[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-03-16 22:45 | 庭の様子

健気

お久しぶりです。

ほっぽりっぱなしの庭なのに
冬咲きのクレマチスが健気に咲いてくれました。

常緑クレマチス ホワイトエンジェル
f0116409_17392592.jpg


花の径は2センチくらい。接写でかなりデカク写ってますが。
とっても小さいです。
管理が悪く、葉っぱも元気なく枯れてるのに…。ごめんね^^;

f0116409_17402033.jpg


4つ咲いてます…やっぱり少ないね。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-01-29 17:43 | 庭の様子

あけましておめでとうございます!

すっかり放置のこのブログ…^^;
すみません、新年もこんな感じで。

庭の方もすっかり放置な感じなんですが
バラの植え替えせんとな~と少々気が重いです(笑)
今年は大幅に色々削減です…。
(単なる、枯れたものが多いということか…)

さて、ご存知の方もいらっしゃいますが、
私ただいま3人目を妊娠しております。
順調に育ってまして、昨日で5ヶ月目を迎えました。
戌の日に安産祈願しないと、ですね。
かなり辛かったのですが、やっとつわりもおさまって
この年末年始は食べれちゃって食べれちゃって~(笑)
逆にヤバかったです^^;

そんな感じで、少し調子も戻ってきたので
ほったらかしておいた冬の作業を少しずつはじめないと、と思っています。
遅いですけどね^^;;

出産予定日は6月24日。
4月から次女も幼稚園に上がるので何やかや忙しく
またまたなかなか時間がとりにくくなりますが
お庭のことは少しずつ進めていきたいと思っています。

こんなワタクシですが、今年も仲良くしてくださいね。


~ちくわ~
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-01-08 02:32

秋のバラが少しずつ

日中はまだまだ暑いけど、日影にいれば過ごしやすくなりましたね。
朝夕は涼しい~。(ってか寒くて窓開けられない)
秋めいてきましたね。

我が家の放置状態だったバラたちが
健気に秋の花を咲かせてくれてます。
ピエールは、一季咲きなのに、何度も咲いてくれてなんか嬉しい。
今度はキレイに咲きました。

f0116409_11595464.jpg


f0116409_1204758.jpg
ディスタント ドラムスももうすぐ咲きますね。

f0116409_1211422.jpg
丈夫なフランシーヌ オースチンですが、管理が悪いため葉っぱが食われまくってます^^;;
夏は花が休んでましたが、涼しくなってきたらまた咲き始めました。

f0116409_1224879.jpg
実はいつなることやら?のヘチマです。西日をさえぎってくれる…まで繁らなかったTT

3日ほど前から、急にセージ類が咲き始めました。それぞれの青が素敵…。
秋の入口なんでしょうかね?
f0116409_124487.jpg
サルビア レプタンス。(コバルトセージ)
f0116409_1241961.jpg
シナロアセージ。(コズミックブルー)


今頃になって「縮小専用」を知り、使い始めました。^^;(遅)
めっちゃ画像処理ラクだし、キレイにできますね~。ビックリ!
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-09-11 12:10 | バラ

ピエール返り咲き

ピエール ドゥ ロンサールが返り咲いてます。小さいですよ。4センチくらい。
f0116409_21152725.jpg

7月にも2つくらい咲いてたけど、いずれも今回のようにキタナイ感じでした^^;
ゾウムシにやられまくってま~す…。防除もしておりません。
あと3つ蕾があったので、それにはトウガラシエキスをスプレーしてみました。
どれだけ効果あるかわからないけど、1個くらいはキレイに咲くといいな。


あっという間に9月ですね。
なんとなくやる気が出てきました。
今秋は…アプローチの植栽を見直したいと思ってます。
夏の猛暑と手入れの怠りでだいぶ痛みました。
思い切って変えたいです。
宿根草メインで、夏にも強いものを植えたいなぁ…。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-09-01 21:16 | バラ

信州へ行ってきました

どうも!お久しぶりです^^;
庭への情熱が薄れております…。暑いのも理由のひとつで…。
こんなんで弱音を吐いているワタシはガーデナーじゃないですね^^;

荒れた庭は公開できないので(笑)信州旅行をUPします。
ナカナカ夫が休みが取れなくて急遽決めたのですが、
8月11日12日で、1泊で行ってきました。


f0116409_156473.jpg
まずは山梨県の「白州・尾白の森名水公園べるが」に行きました。
尾白川の水遊びが出来る場所に向かう道はこんな赤松の森なんです。
とても神秘的でした。
ここを通って、水遊びの出来る川に行き、子供たちは冷たい水におおはしゃぎでした。


f0116409_1575318.jpg
木漏れ日も素敵。(画像荒れててすいません…)


f0116409_1584420.jpg
こちらは北杜市明野地区のひまわり畑。
メイン会場が今とっても見ごろでした。広大なひまわり畑でした。


f0116409_1511176.jpg
夜中、1時半ごろ。ホテルからちょっと山へ登って行くと、満天の星!!
ちょうど、ペルセウス座流星群の極大の前日だったので、
流れ星も1時間で10個以上見られました。(写らなかったけど!)
真ん中右側の青い星の集団はいるか座だそうです。

f0116409_15135062.jpg
ちょっと木も入れてみて、星景写真です。
本当にこんな感じで見えました!

f0116409_1515449.jpg
モヤモヤと見えるのが天の川…。肉眼で天の川が見られるなんて最高です。
真ん中あたりはカシオペア座。(右下がりのMになってます)
左側にケフェウス座とガーネットスターもあります。
星のことはわからなくて^^;写してから調べてみました(笑)

撮影中、野生のシカ?が鳴いてて怖かった…。(道中でデカイ実物も見た^^;)



f0116409_15304810.jpg
翌日はまた八ヶ岳倶楽部に行きました!
また来れて幸せ!けれど、またしても真吾さんはいらっしゃらなかった~。
奥の黄色っぽい葉っぱの木、ニセアカシアが欲しかったのです。
ここで買ってきたので、また涼しくなったらまた植える予定です。

f0116409_15324343.jpg
緑が本当に素敵。ここは本当に涼しくて清々しくて最高でした。

f0116409_15344854.jpg
こういうのも絵になりますね~。

f0116409_15353933.jpg
そしてやはり雑木林!私たちが行ったとき、ちょうどタイミングよかったみたいで
雑木林はすいていてのんびりゆっくり散策できました。本当に涼しくて風が心地よかった。

f0116409_15374740.jpg
所々に色とりどりの小鳥のおうち。穴の大きさ、2.9センチでしたっけ?
3センチじゃ大きすぎだって真吾さんが前テレビで言ってた。この1ミリで違うんですね。

今回もフルーツティーは飲めなかったけど(やっぱり夏だったから^^;)
おいしい食事とデザートで大満足でした^^

f0116409_15412334.jpg
本日のパスタ。トマトの冷製パスタとりんごジュース。

f0116409_15431960.jpg
絶品!!いちごと桃のシャーベット!味が濃かった~♪

f0116409_15442282.jpg
これもものすごくおいしかった、ジャージー乳のアイスクリーム。
ごちそうさまでした^^


あれっ?なんだか食べ物のレポートになってる…^^;
美しい自然と爽やかな空気の信州、やっぱり大好きです。
季節を変えてまた行ってみたいな~。(今度はバラクラも…。)
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-08-16 15:56 | お出かけ

暑いですね!

f0116409_1284639.jpg
今日はホントに暑かった!!家の中も30度越してました…。ふう。
久々にHCに行き(笑 ホント久々。何ヶ月ぶり?)
かわいいケイトウのミックスを買いました。そのまま、この雑貨にセットしてます。
いずれ植え替えなきゃね。


f0116409_1315289.jpg
ブッドレアが今年はものすご~~く成長してしまいました。
去年は1mあるかな?くらいの丈でしたが、今年はもう既に180センチくらいに@@;
冬にものすごく小さく切り詰めてもこんなに成長しちゃうのね。
コンパクトにするには、今切っちゃっても大丈夫なのかしら…。
でも、こんな風に毎日蝶がお食事にやってくるので、切っちゃったらかわいそうかなぁ。
ブッドレアって、本当にず~っとちょうちょが周りを飛んでますね。
よほどおいしい蜜なのかしら?香りはなんかクサイ(笑)のに。
う~ん、でもやっぱり青系の花がよかったなぁ…。ブツブツ。
(おぎはらさんで売り切れちゃってたの)


f0116409_1371294.jpg
西花壇では今ミソハギがきれい。
これも、冬に地際まで切り詰めたのに、とても成長。
こちらは、よく蜂さんがお食事にいらしてます。

f0116409_1384426.jpg
風にそよそよ揺れて、結構カワイイんだよなぁ。



このところ、なかなかヤル気が起こらなかったのですが^^;
あまりにボーボーな庭になってきたので剪定しまくってます。(時期的にどうなのか)

備忘録として、
サルビア アズレア、サルビア レプタンス(コバルトセージ)、半分くらいの丈に剪定。
通路のジャマになっていた^^;ローズマリー、足元を剪定。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-07-04 23:27 | 庭の様子

荒れ野原…(笑)

どうも!お久しぶりです^^;
更新サボりまくってました…。蒸し暑くなり、庭に出るのが
億劫になってきてしまいました~。
そんなわけで、荒れ野原になっているわが庭…。
リッピアが大繁殖しております^^;かわいいけど、凄すぎ…。

f0116409_18161375.jpg

春に買った、エキナセアが初めて咲きました。
意外と背が低いけど、こんなものなのかな?
来年はもっと高くなるのかなぁ。
f0116409_18164013.jpg

f0116409_1817311.jpg


heidiさんからの、メアリー マグダレンは二番花が咲いてきています。
f0116409_18171829.jpg

[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-06-21 18:20 | 庭の様子

ばら!バラ!薔薇!!

バラの季節になりましたね!
皆さん毎日ウットリ眺めていらっしゃると思います^^私もです…。
我が家の今季のバラもご紹介~。

heidiさんからいただいた、ER メアリー マグダレン。5月1日。
f0116409_1493451.jpg

f0116409_14102642.jpg
5月2日。 その後、たっくさん(10個くらい?)咲きました^^開き始めはほんのりアプリコット。
開ききるにつれて真っ白になっていきます。
一気にバサッと花びらが落ちるのもまた風情…。

f0116409_14131643.jpg
こちらもheidiさんからの、ER ライラック ローズ。
とっても開花までに時間がかかってます。ゆっくりゆっくり、開いてきています。
同じバラでも開く速度も色々なんですね。とてもよい香りがします^^

f0116409_1442015.jpg
今日のライラック ローズ。雨に濡れてうつむいてます…。

f0116409_14173567.jpg
大好きな!!こちらはバラを育てるキッカケとなったCL ピエール ドゥ ロンサール。
本当に本当にラブリーで素敵なバラです^^今年は大きくなりました♪

f0116409_14192668.jpg
ER フランシーヌ オースチン。こちらも爆発的な花数になりました^^
白い房咲きの小花が本当に愛らしい♪
香りはあまりないですが花をくっつけるといい香りがします。
左隣の同じような(笑)白花はコバノランタナ。冬越ししてこちらもパワフルに。

f0116409_14223324.jpg

f0116409_14225644.jpg

f0116409_14234792.jpg
道行く人にはこんなカンジに見えるんでしょうね^^

f0116409_14251880.jpg
ER ジュード ジ オブスキュアも開花間近です!既によい香りがぁぁ~♪

f0116409_14323145.jpg
明日は母の日。今日実家に行くという妹に手渡して、母にプレゼントしました^^
ピエール、今朝初めて咲いたジュード、ギリアに星型の花はリューココリーネ。
ジュードは本当によい香りがします。喜んでくれるといいな。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-05-10 14:42 | バラ

クレマチス!

UPしそびれていたのも含め^^;クレマチスもキレイな我が家です。
こちらも2度目の春なので、全ての株が大きくなりました。

4月11日撮影、ペトリエイ。
f0116409_12391515.jpg


4月11日撮影、ピクシー。
f0116409_1240168.jpg


HFヤング。実家から去年挿し木でもらったもの。
すっごく大きくなって花数も増えました。
f0116409_1240462.jpg


美佐世。涼しげな色がかわいい~。
f0116409_12405942.jpg

揃い踏み♪
f0116409_1241413.jpg


窓辺に誘引したロマンティカとテッセン。こうなる日を夢見ていた…♪
f0116409_12422276.jpg


ロマンティカの色がなんともグー!実物に近い色です。すごく渋い色^^まだまだ蕾アリ。
f0116409_12424130.jpg


テッセンも花数が増えました。かわいい~の。こちらもまだ蕾がたくさんあって楽しみ!
f0116409_12425344.jpg

[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-05-10 12:48 | 庭の様子

春の思い出 ~4月の庭~

暖かくなって、庭も花盛りになってきました。
…ていうか、暑いです^^;なんじゃこりゃ~?
撮りためていた写真をUPし損ねてました。何回かに分けて
紹介したいと思いますので、よかったら見てくださいね。

f0116409_16371050.jpg
今年初挑戦した、ブラックヒーローです。カッコイイ!
お隣のスプリンググリーンはなぜかひとつも咲いてきません…@@;
花期は同じくらいのはずだったけど…ナメクジにでもやられたか??

f0116409_16385281.jpg
こちらは今、花盛り!の門柱前です^^いいカンジになってきました。
初めて植えてみたものが多いので楽しみなスペースでした。色とりどりになってます。

f0116409_16431638.jpg
その中でも、開花が超~楽しみな、リシマキア アトロパープレア ボジョレー。
シルバーグリーンにボルドーのお花。オシャレです~。ずっとあこがれてました。

f0116409_16442977.jpg
ところ変わって、アプローチの西側花壇。大好きなホスタ ジューンも
去年よりちょっと大きくなって出てきました^^他のホスタも、出てこない!と
嘆いてましたが無事に出てきました~。皆さん、アドバイスありがとう~。
ジューンの下は、ブルネラ ルッキンググラスです。

f0116409_1647514.jpg
その近辺、ホタル斑ツワブキ、ティアレラ、奥にクリスマスローズ、ポテンティラ、
真っ黒さんはヒューケラですが品種忘れちゃいました。

f0116409_16504745.jpg
スモークツリー グレースです。買った当時より今年はグンと大きくなりました。
も、もしかして、これは花芽!?
今年初めてフワフワのお花が見られるかも!です^m^ 楽しみ~!!

f0116409_1657976.jpg
道路から丸見えなので、ワンクッション置くためにアーチを立てました。
本当はもっと高いんですが、あえて低くしてみました。
160センチ超えくらいなので、私がちょうど通れるくらい。
植物が繁ってきて、かがんで通るのもまた楽しいかも。
カフェオレさんから頂いたバラ(名前なんでしたっけ?)と、
常緑クレマチス ホワイトエンジェルを絡ませてみたいと思ってま~す。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-04-30 16:52 | 庭の様子

ディスタント ドラムス開花、バラ、バラ…

つぼみが開きかけてきた~♪と思ってたら
あっという間に翌朝開きまくってました^^;;
あれっ?一番イイ時期見逃した?

f0116409_16134073.jpg
4月27日。

f0116409_16142880.jpg
4月28日、朝。 早っ…@@;


heidiさんから譲り受けた、メアリー マグダレンももうすぐ咲きそうです♪
f0116409_16172183.jpg


こちらも、heidiさんからのアッシュ ウェンズデー。
春になっても一向に成長してこないし、枝先から枯れて来るので
おかしいなぁと思い、heidiさんにも相談して、土替えを試みることに。
そしたら根が、ネキリムシにヤラレてました~@@;;白い根っこがほとんどない!
f0116409_16312593.jpg


土替えして、養生することにしました。元気になれ~!!
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-04-30 16:32 | バラ

柳生真吾さんに会えました!

ずっと会いたいと思っていた、我が心の師…(笑)
柳生真吾さんに今日会えました!!!

真吾さんは、安城市の庭夢の10周年記念イベントの一環の
トークショーに呼ばれたのでした。
真吾さんが来店するってのを4月頭に庭夢に行ったときに知り、
ゼッタイ行きたいな~って思ってたんです。
この日を心待ちにしていました。

この日は、多肉を使った寄せ植え教室もあったのですが
小さい子供がいるので、泣く泣く参加は断念…。
トークショーのみ、見に行きました。

f0116409_7485192.jpg
真吾さんはとってもステキなお話をしてくれました^^
足音園芸、散歩園芸、デジカメ園芸、里山園芸…(笑)などなど。
毎日5分でもいいから庭に出て、近寄って、植物に触れてあげて、
植物を「知る」ことが大事なんだよ、とお話してくれました。
それは人間にも通じる奥深い話でした。
「趣味の園芸」のウラ話なども聞けてとっても面白いトークショーでした。

最後はサイン会も行われ、著書は買わなかったのですが(スミマセン!)
園芸を始めるキッカケとなった、私のバイブル(笑)
真吾さんの「まる得マガジン 柳生真吾の楽しい園芸のススメ」を持参して
サインしていただきました…!そのときに、この1冊が園芸に触れることになる
キッカケになったとお話させてもらったら、「物語があるなぁ…。」なんて言って貰えました。
で、八ヶ岳倶楽部の話とかも少しして、とっても感激してしまいました。

握手もしてもらいましたが、大きくてあったかい優しい手でした^^
あ~~!嬉しかった~TT 帰りの車で泣いてしまいました。(バカ?)

植物を愛する人に、悪い人はいない…自論ですが、ホントにそうだと思っています。
私はまだまだですが…穏やかに、広い心で、植物や人に接していけたらなぁって
思っています。

真吾さんに会えてよかった~!
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-04-18 23:09 | お出かけ

ディスタント ドラムス、粉粧楼

昨日、市民植木市に行きました。
去年初めて行って楽しかったので…^^
今年もいいものないかな~ってプラプラしてたら
バラ苗を売ってるブースを発見!
f0116409_10494241.jpg
そこでディスタント ドラムスが私を呼んでいました(笑)
雑誌でしか見たことなかったのですが、実物の花色はとってもステキ!
香りもスパイシーで…。生産者さんオススメの3つも蕾のついたこの株を買いました!
ポットから出してくれ、この鉢にご自分でブレンドされた土も入れてくれ
1000円です!新苗ですが、安いっすよねぇ~~!
GW頃咲くよ~って言われ、今からワクワク…^m^


もうひとつは粉粧楼!ついに買いましたよ~!
f0116409_10534866.jpg
このフワフワ巻き巻きがたまりません!カワイイっ!!
こちらもとてもよい香りですね~。この生産者さんと話しこんでて、
帰り際にふと目に付いてやっぱり呼んでました(笑)
こちらも同じで1000円。まだ蕾がいくつかあって嬉しいです。

この生産者さん、私を見るなり「バラに興味あるの~?」って
話しかけてきてくれて、ハイ~、少し~なんて色々話してたら、
なんとミササガパークを管理されてる方だとのこと!
碧○市(笑)のKIローズさんというそうです。
だからブースに変わったものがたくさんあったのか…。
オールドローズや、その辺じゃあまり見ないような苗がズラズラ。
楽しくて、ついつい色々話し込んでしまいました^^
生産者さんのお話は楽しいですね~。名刺もいただいてしまったので
また覗きに行こうかしら…。カフェオレさん、行きません?(笑)

我が家の既存のバラたちも蕾をたくさん持ち始めました。
にわかロザリアンになる日ももうすぐです(笑)
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-04-14 11:10 | お買い物

ブルネラ ジャックフロストの花!ユキヤナギ、新入りホスタ

門前に昨秋植えた、ブルネラ ジャックフロスト、新葉が展開してきたわ~と
思っていたら、なんと花まで咲き始めました!
こんなに小さいのに咲くなんて、カワイイです~!
f0116409_2244765.jpg


f0116409_2253854.jpg
お花のアップ…色がうまく出せません~~。こんなキレイな青花が咲くんですね~。

f0116409_2264738.jpg
蕾の状態で買ってきたユキヤナギ、定植してフワフワのお花が咲いてきました^^

f0116409_2283739.jpg
モモさ~ん。新入りホスタご紹介しますね。カツラの根元に…
左側ハルシオン、右側フランシーです。なんとタグ付苗なのに200円でした~!

f0116409_2285023.jpg
こちらはナツハゼの根元に…。ワイドブリムです。
買ってきたときより、ドンドン葉っぱが伸びてきています^^

f0116409_2322355.jpg
アプローチのアヒルさんは今花に埋もれています。
奥はラーメンになった(泣)葉っぱのムスカリ アルメニアカム。
アヒルの真下の水色はムスカリ ブルースカイ。
そしてこの間買った黄、赤紫、紫の3色のリナリア グッピー、気にいってるんです。
節操ない感じもしますが^^;春は色とりどりの部分があってもカワイく思えてしまう…。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-03-31 02:42 | 庭の様子

激買い、そしてモモハナヒメコブシ

やっと園芸熱が出てきたワタクシ。
昨日(25日)、久々に三貴フラワーセンターに行ってきました。
で、激買いです(笑)占めて、5030円也。安いのか高いのか?
でも色々買いまくりましたよ~。

f0116409_1564847.jpg
ルピナス白3株、ルピナス ブルーボネット2株、アレナリア モンタナ4株、ホスタ3株、セラスチウム3株、タイツリソウ2株、ゴールデンスティック、フェリシア スプリングメルヘン、エキナセア、ブルークローバー2株、リナリア グッピー3株、ペンステモン ハスカーレッド2株、そしてユキヤナギ、コデマリ。

f0116409_205423.jpg
ユキヤナギ。去年からず~っと欲しかったのです。
今、各地で咲き乱れてますね!本当に素敵♪葉っぱもかわいいんだよね、これ。

f0116409_273859.jpg
コデマリ。これもず~~っと欲しいと思っていました。
八重ではなく、今回はあえて普通のものにしました。

f0116409_275891.jpg
モモハナヒメコブシが満開です♪

今日、がんばってたくさん植えつけました。
カフェオレさん、heidiさん、付け焼刃ですが(笑)どうぞ明日はしっかり見てやってね。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-03-26 23:50 | お買い物

芽吹き

今回はマニア必見(?いないって…^^;)の芽吹きをフィーチャーしてみました。

まずは、現在のアプローチ付近の様子から。
f0116409_1742370.jpg
ローズマリーとロータスはバケモノ化しております^^;
右端の、モモハナヒメコブシは今満開です。

f0116409_182629.jpg
反対側、テラス花壇の方を見るとこんな風です。

では、芽吹き特集を(笑)
f0116409_17443434.jpg
まずはチューリップ。たくさん仕込んだけど、どこに何植えたか忘れた(笑)

クレマチス、たくさん出てきました^^
f0116409_1746649.jpg
ムルチブルー。
f0116409_17462659.jpg
美佐世。

f0116409_17465155.jpg
H・Fヤングはさすがたくさん!

f0116409_1750501.jpg
テッセンとロマンティカも順調。蕾も出てきたようです^^

f0116409_17515133.jpg
バイカウツギ ベルエトワールです。ちっちゃくてカワイイ~。

f0116409_17522813.jpg
シモツケ ゴールドフレームの芽吹きは赤!
f0116409_1752569.jpg
シモツケ ゴールドマウントの芽吹きは黄色!違うんですね~。
f0116409_17533699.jpg
ブルーベリー ミスティ。もうこんなに葉っぱが展開してる。
f0116409_17535527.jpg
ブルーベリー オニール。こちらのほうが遅いです。

と、今回は芽吹きでお送りしました(笑)
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-03-25 18:03 | 庭の様子

色々咲いてます

UPしそびれるとどんどん溜まっていきます^^;
春は嬉しいけどタイヘン!
と、いうことで最近撮ったままで溜まっている画像を~。

もうひとつ、クリスマスローズが咲きました!
なんかちょっとアンニュイな色合い^^
f0116409_17283962.jpg

f0116409_1728578.jpg
顔はこんなです。清楚な感じね。

f0116409_17295293.jpg
ルーセブラックも開花。でもなんだか元気がなくなってきたわ…。

f0116409_17315297.jpg
原種系チューリップ、ハミリスも開花。この子も3度目の春です。
ロータスに押されまくりなのに、ちゃんと出てきてくれて嬉しいなぁ。

f0116409_17331968.jpg
ベロニカ オックスフォードブルーも咲き始めてきました。
この濃いブルー、毎年見てもホント、ため息が出ちゃうわ。

f0116409_17344856.jpg
オキナグサ。初めて夏と冬を越しました。けれど、もう一鉢はお亡くなりになった様子TT

f0116409_17364097.jpg
モモハンヒメコブシも開花!これが咲くと春って感じです^^
毎年、花を増やし続けてくれてます。アルミホイルは鳥除け(笑)
これやったら、鳥に狙われなくなりました~♪

と、今回はとりあえずここまで…。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-03-23 23:26 | 庭の様子

フラワードーム2008に行ってきました

やっとやる気が出てきたので、はっぱをかけるべく
今年も、ナゴヤドームで行われているフラワードーム2008に行ってきました。

f0116409_2285486.jpg


が!しかし!!
私の期待が過度だったのか、今年はなんかイマイチ…^^;に思いました。
去年いいな~って思った「デンパーク」や「はなひらく会」の出展はありませんでした。
ナゴヤドームはやはり「蘭」がメインなので
あまり蘭に興味がない私には、どうしても、う~ん…^^;;
来年は行かないかもしれません。国際バラとガーデニングショウに一度行ってみたい…。

今回はあまり写真を撮りませんでしたが
一般の方の応募の「ミニガーデン」が素敵だったので
それを撮ってきました。

f0116409_2295710.jpgこれが一番気に入ったかも。革靴やトランクがとっても高そう(笑)です。色使いは基本的なカンジ(コラ!えらそ~に!^^;)ですが私はとても好きな感じです。


f0116409_233146.jpgおとなしい色合いですが、かわいい^^足元がイイカンジになってます。


f0116409_2343651.jpg
レンガの隙間のカンジが好きです。

f0116409_2354628.jpg
上のほうがかけちゃいましたが^^;こちらもとても好きな感じです。
枕木の使い方とか、寄せ植えの色もかわいい。けど、やっぱり隙間のカンジがいい(笑)
スキママニアか…。

f0116409_2383277.jpg
こちらは和の感じですが、コデマリ好きの私は放っておけませんでした。
ふむふむ~。古民家の玄関先にあったらとても素敵そうですね~。

f0116409_2401726.jpg
最後は(もう終わりかよ!笑)唯一写真に撮ってきた、団体(?)の展示。
お名前忘れました…^^;え~っとなんだったかな?岐阜…なんとか。
植栽の感じが地味で(笑)いいです。樹はブナやナツハゼ。
山の中、雑木林な感じでよかったです。

仕方ないのですが、ショップは蘭しか売ってませんでした。
う~ん、やはり…国バラ行ってみたいよ~TT
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-03-15 23:41 | お出かけ

お顔を見せて♪

今日は、我が家の数少ないクリスマスローズのお顔を紹介します^^

まずはよくありがちな(笑)赤系オリエンタリス。
でも、今年初めて咲いたので嬉しいんですよ!
f0116409_12433191.jpg
日陰で色がちょっと青っぽくなってしまってごめんなさい。
本当の色はもっと赤ピンクみたいな色です。


これも今年初めて!の…これってセミダブルですか?!
おぉ~!初めて見たぞ?!かわいい~。スポットも入っております。
去年、生産者さん交配の「桃スポット×八重」という株を買ったので、
何が出るか楽しみだったのですがこんな子でした♪
けど、一緒に買ったあとの2株は今回は花ナシ、です@@;あら~。
f0116409_1246458.jpg


最後は灰色系。こちらはシックな色合いです。
小さめで目立たないけど、とても好きな子です^^
道路沿いに植えてありますが、いったい誰が気づくのか?!(笑)
f0116409_12512938.jpg


ルーセブラックの開花はまだです。

もっと欲しくなったので、セール品を探しに行かないと~。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2008-03-13 12:53 | 庭の様子