植木市で…

昨日、今日と行われた市民植木市。
緑化木の無料配布が両日200名ずつあったのですが
今日、10時の10分ほど前に着いたのに…既に配布が終わっていた!!TT

き~~っ!なんだよ~~!!TT

なんだか無性に悔しくて、駐車場で叫んでました(笑 おとなげない)
と、いうことでハナミズキはゲットできず…。
ま、うちには植えるなってことだね…。

そんな悔しいこともあったけど、去年ディスタントドラムスと粉粧楼を買った
KIローズさんが今回もまた来ていました。
で、実は昨日また話を少しさせてもらって、
今日新苗を2つ持ってきてもらいお持ち帰りいたしました~^^
f0116409_1462315.jpg
バラは増やすまい、ってのはどこへやら?^^;
左 FL ライラック チャーム、 右 ER チャールズ ダーウィン です。
ライラックチャームは、一重のバラが欲しい~とリクエストして持ってきてもらいました。
一重でライラック色なので、あまり買い手がない(笑)とのことで最後の1個の接木だそうで。
チャールズダーウィンは、ERでちょっと変わったカラシ色みたいな色合いで、香りもいいよ、
ってことでオススメしていただきました。

どちらも大事に育てたいと思います。
新苗ですが、蕾があるので…1回咲かせてみちゃおっかな~ v( ̄ー ̄)v
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-05-24 23:21 | お買い物

ミササガパークのバラとフローラルガーデンよさみの植木市

昨日はミササガパーク、今日はフローラルガーデンまで
ちょいとひとりでお出かけしてきました。

ミササガにはバラを見に行きたくて…。
週末になると雨でなかなか行けなかったのですがやっと見に行けました。
この日も雨がちょっと降ってきたんですけど、その方が写真がキレイに撮れるかな。
平日だったので、人もあまりいなくて十分に堪能してきました。
盛りはちょっと過ぎた感じでしたが、管理もされているので
(この日も花ガラを片付けていらっしゃいました。)まだまだとってもキレイです。

では、少しですが素敵なバラの写真を。 まずは園内のようす。
f0116409_21252877.jpg

f0116409_21254999.jpg

f0116409_2126165.jpg


今日は長いです…
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-05-23 21:52 | お出かけ

オープンガーデンにおじゃましました

昨日ですが、カフェオレさんと一緒にオープンガーデンにおじゃましてきました。


私と同じ市内にお住まいの、エブリンさんのお庭です^^
このオープンガーデンをきっかけにお知り合いになれました。

…が!ワタクシ、アホでカメラをバッグの中から見失い
結局1枚も写真を撮れず…。なにやってんだぁ~?
自宅に帰ってからなぜかすんなり発見する、という
とんでもアホ~なことをやらかしました…。

エブリンさんのお庭はとぉ~っても広くて、
季節の花、木々が植わっていてとっても素敵でした~!
ダンナさまお手製のレンガの花壇や小道、ベンチなど
素晴らしい構造物もいっぱいでした!(なのに写真ナイなんて…)
そして、チラリと見えたおうちの中もと~っても素敵で!
ゼヒ入ってみたいワと思っちゃいました^^

エブリンさんとも、初対面なのに色々お話させてもらっちゃいました。


お庭の写真はありませんが^^;雑貨の販売もされていたので
連れて帰ってきた子達をご紹介。
f0116409_13394839.jpg
かわいいエッフェル塔。

f0116409_1340135.jpg
カフェオレさんとおそろ♪で買った、ベル。さっそく花壇に刺してみました。

その後、カフェオレさんにウチに寄ってもらって、庭話、バラ話を
あ~でもない、こ~でもないとたくさんしました^^ すごく楽しかった♪
樹がたくさん欲しくなったわ~。


では最後にうちの花の写真を。
f0116409_1345625.jpg
今まっさかりのピエール ドゥ ロンサール。かわえ~わ。
f0116409_13452983.jpg
ジュードの最後の一番花。これが一番ヨイカタチになったわ。
f0116409_1346026.jpg
ヤマアジサイ 伊予絞りの中の花が咲いてきた。装飾花は痛んできちゃった。
f0116409_13463972.jpg
ソリア(オーストラリアンブルーベル)も地味に咲いてきた^^;ちっちゃ~いの~。
管理が悪いから花が増えません。
f0116409_13472658.jpg
ジューンベリーも熟してきて、毎日少しずつ採って食べちゃってま~す。
鳥と争奪戦。(たぶん)
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-05-22 13:53 | お出かけ

憧れのバラのお屋敷に…

幼稚園の行き帰りに必ず通る、バラがたくさん咲いてる素敵なお屋敷があります。
で、去年くらいにその家が夫の同級生の家だと判明。
なので、義母とそこの奥様も当然知り合いでした。

ヨメ(私)がバラの季節におじゃましたがっていることを
冬の間に伝えてくれたようで、快くOKしてくださっていたのですが
なにせ私の顔を知らない…^^;
私も名乗り出るほど勇気がなかったので
いつもキレイだな~って思いながら通り過ぎていたのですが
今日、幼稚園の帰りにナゼか「○○さんとこのお嫁さん?」と声をかけてくださり
急遽お庭を見せていただくことになりました!!
めちゃめちゃ嬉しかった~~!!
チビ共ふたりももれなく一緒だったので^^;ゆっくりじっくりとは
見ることができなかったのですが、それでも禁断の(?)バラのお屋敷に
とうとう足を踏み入れられることになり胸の中は狂喜乱舞でした~(笑)

と、いうことでカメラも持ってなかったのでケイタイのヘボいカメラですが
バラのお屋敷の一部を…
f0116409_16403839.jpg
プライベートガーデンは想像していたより広く、で、そのバラの数といったら!
250種くらい育てておられるそうです。

f0116409_1642484.jpg
あ、チビ共が写ってしまった…^^;
奥様によると一番イイときを過ぎてしまったそうですが、それでもそれでも!!
たっくさんの色とりどりのバラたちと、花木、クレマチス、
ホスタやクリスマスローズなどの下草も素敵に植えられていました。

f0116409_16444989.jpg
他に二人お客さんがいらっしゃり、なんと私たちまでお茶に誘っていただいて…!
バラの香りの中、夢のような時間でした。
この大きな木が気になって。ソロというケヤキの一種だそうです。

バラを育てて実はまだ5年とのこと。なのにここまで!すご~~い!!
今は接木で色々増やしているそうです!(すご~~い!!)
なんと、もう少ししたら私にひとつプレゼントしてくださるそう!
キャ~めちゃ嬉しい~~^^

とってもサプライズでハッピーな日でした!
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-05-18 16:52 | お出かけ

ジュード ジ オブスキュアの開花

ついにジュードも咲き始めました。
とってもよい香り!フルーティーな香りです。

f0116409_2201878.jpg
アプリコット色も素敵。
f0116409_2204359.jpg
全体像。全部で4つ咲きそうです。


f0116409_222716.jpg
ヤマアジサイ 伊予絞りも開花です。今年植え替えたら赤花になっちゃった…。
ちっちゃい花です。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-05-17 22:11 | バラ

無理やり競演^^;

窓枠に這わせたクレマチスのロマンティカとテッセンが
やっと同時に咲きました。
なので、強引にフレームインさせてみました~。
f0116409_1864755.jpg
無理やり競演…^^;テッセンがもっと咲くといいのになぁ~~。

f0116409_1892388.jpg
ムルチブルーも咲きました。咲き始めは特に、ものすごいハデハデな色合いです。

f0116409_18112954.jpg
ER ジュード ジ オブスキュアが明日にも開花しそう!
鼻を近づけると、もう既によい香りが~♪

f0116409_18321773.jpg
アッシュ ウェンズデイはとっても花つきがいいし、花持ちもいい!おまけに香りもよい!
グレーに退色してからも相当長い間花びらは散りません。素晴らしいバラ!



f0116409_1822967.jpg
母の日に何もしてなかったので、うちで咲いたバラたちを小さく花束にしました。
今夜、近くに住む妹が実家に帰るというので託すつもりです。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-05-15 18:36 | 庭の様子

満開のピエール ドゥ ロンサールとフランシーヌ オースチン

ただいま満開のピエールとフランシーヌです!
道行く人が見ていってくれます^^

f0116409_17181079.jpg
ピエール。

f0116409_17192010.jpg
上の方、フランシーヌと、下の方、白のコバノランタナ。(ヘリクリサムも絡まってる^^;)

f0116409_17211756.jpg
道行く人にはこんなカンジで見えている。


f0116409_17223549.jpg

f0116409_1723523.jpg
ピエールかわえぇ….。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.  春だけのお楽しみです。


f0116409_17283039.jpg
フィソカルパス(アメリカテマリシモツケ) ディアボロの花。
銅葉に白い花、中のしべは赤でかわいい~。こちらも今満開。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-05-14 17:32 | バラ

庭友さんちへGo!

今日は庭友カフェオレさん邸へおじゃましてきました!!! ^^

もう、緑いっぱいのお庭で~~~!!
前回おじゃましたとき以上にさらにさらに素敵になって
ホントもう、憧れのお庭です。森です(笑)

私の写真じゃ十分にそのすばらしさをお伝えできませんが
でも、もう何も言わずにご覧くださいませ~♪ (載せすぎだろ^^;)

f0116409_2175611.jpg
レンガの小道が素敵!
f0116409_2181620.jpg
その小道の奥にあるベンチからのよい眺め♪
f0116409_219554.jpg
ホスタちゃんたちも瑞々しい!
f0116409_2192370.jpg
色んなカタチのリーフが楽しい。ブドウ、いいなぁ~。
f0116409_2215155.jpg
遠近感がなくて、わかりづらくてゴメンナサイ。構造物などで高低あって見所いっぱい。
f0116409_2221541.jpg
さりげなく飾られた小物もカワイイ…。小鳥ちゃん^^
f0116409_2225638.jpg
カフェオレさんオススメのバラ、ニューウェーブ。蕾の色も超カワイイ~!!
f0116409_2231539.jpg
とてもよい香りでかわいらしかった、フェリシテ・パルマンティエ。
奥の白いアジサイも日陰の中で輝いてました。
f0116409_2233978.jpg
アンジェラが見事にたっくさん咲いてました。かわいいなぁ~。
f0116409_2284379.jpg
マダム・アルフレッド・キャリエール。上品な色合いでいいわぁ。
f0116409_2241390.jpg
ブラックベリーの花だって!ブラックベリー、今とっても植えたいんだ~。
f0116409_2255297.jpg
これも植えたい~!クレマチス 白万重。見事な花つき~。


…と、まるで我が庭のように紹介してしまいました(笑)
う~ん、本当に素敵なお庭です。
カフェオレさん、とってもよい季節におじゃまさせていただきましてありがとうございました!
ひかるさん、みかこさん、初対面だったのにもかかわらず、
とっても楽しい時間をありがとうございました^^ またお会いしたいです。


カフェオレさんのご近所の、みかこさん邸のポタジェ!
f0116409_2464027.jpg
畑もこんな風にレンガで区切って管理するとオサレだわ~!
これだったら、私も野菜育てたいって思うもん…。

たくさんの刺激をいただいた1日でした。楽しかった~~!!
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-05-12 02:49 | お出かけ

念願のアッシュ ウェンズデイ開花と、茶色のホースと…

ついに咲きました~~!!アッシュ ウェンズデイ!
グレイッシュなピンクにもうメロメロです…♪
f0116409_1282847.jpg

あぁ素敵…^^もう一枚。ただいま3輪咲いてます。
heidiさ~ん、やっと咲かせることができましたヨ!
f0116409_1294441.jpg


またディスタント ドラムスが咲きました。素敵な色合い…。
f0116409_132762.jpg

蕾のときはこんなに赤いのが不思議。
f0116409_1372894.jpg



欲しかった茶色のホース&ホースリールのセットをついに買っちゃいました!
f0116409_1405411.jpg
以前使ってたネジネジのヤツ(?)が壊れたので…。
これは丈夫そうだし、ホースリールも塀に穴を開けずにひっかけておけるのがイイです。
金具の部分も、ゴールドの真鍮製でオサレです♪水遣り楽しくなりそう。


衝撃画像(?)です!
f0116409_1461875.jpg
GWに雨でやれなかったワイヤープランツのカット(処分)を一気にやりました。
こ~~んなに出ました@@;軽トラ一台分!植えたのは9センチポット1つだったのに…。
義両親が畑に玉ネギの収穫に来たついでに片付けてくれました。

f0116409_150542.jpg
このコニファーの前まで繁ってたのですが、スッキリ!3年ぶりか?
道路からは丸見えになりましたが…。何植えようかな~?(ニヤニヤ)
まだ太い根がしぶとく残ってるのでがんばって取らなきゃ。
こちら側の花壇は、もっと先まで大改造の予定です。

写真の尺とか位置があってないのが申し訳ないですが…
f0116409_204391.jpg
昨日までこんなにモサモサ繁って、左の門柱まで襲い掛かって(笑)いたのが…
          ↓↓
f0116409_21226.jpg
ここまでスッキリ♪視界良好になりました!門柱さん、久しぶり~^^;


教訓: ワイヤープランツとウィンターコスモスは地植えしちゃいけない…。


何ごとも経験ですね…^^;
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-05-10 02:13 | バラ

ディスタント ドラムス、フランシーヌ オースチン開花

3日連続の雨で、まるで梅雨のようです。蒸し暑くないのはいいんだけどね…。
と、いいながら、毎日バラの開花報告のようでうれしい限りです^^
(けど、もうそんなに種類ない^^;)

今日はディスタント ドラムスが咲きました!
(系統が見るところで色々書いてあるのですが、シュラブでいいんですかね?^^;)
f0116409_2347768.jpg
この不思議な色合いがたまりません。
最近よく雑誌で見かけるのでいいな~って憧れて去年の春、
市民植木市で1000円で買ったもの!植え替えたらかなり元気になりました。
蕾は赤、開くと中心は杏色、外側は桃色。
これから退色してモーブな感じになっていくのも楽しみです。


こちらはER フランシーヌ オースチン。少し前からポツポツと咲いてます。
f0116409_23515067.jpg
あ、虫さんが雨宿りしてます^^失礼!
2007年1月に膝丈くらいのを植え付けて、2年半後の今ツルは3mくらいまで伸びてます。
シュートもたっくさん出ました。比較的柔らかいツルで扱いやすいです。
施肥も何もしてないのですが、今年はバクハツ的な花つきです!
花もちはよくないのですが、結構1年中断続的に咲いてますよ。スノーグースに似ています。
アブラムシがすごいのですが@@;そんなことにヘコたれることなく、かなり強健です。
フェンスに絡ませてあるので、バクハツしたら(笑)またご紹介します^^


f0116409_023757.jpg
粉粧楼、お顔を見せてくれました。 巻き巻き~♪かわいい~!とってもよい香りです。


f0116409_043471.jpg
ちょっとピントずれてますが、Cl アッシュ ウェンズデイ。
つるバラですが、調子が悪かったので強剪定してみたら、たくさんの蕾が!
heidiさんから頂いて、もうすぐ初開花です…!!う、うれしぃぃ!!


f0116409_010814.jpg
クレマチス テッセンもかなり小ぶりで開花。
ロマンティカと競演…してるんだけど咲いてる場所の高さが違いすぎて、競演になってない…。
一緒に写真に収まりませぬ。


f0116409_012429.jpg
皆様のところでは、きっとたくさんの花を咲かせているHFヤング。
うちは今のところこの2輪のみ…。しかもなんかちっさい…^^;管理の悪さだね。
下の花の色が異様に濃いです。


バラ、クレマチス以外もたくさんの花が咲き始めました。嬉しいですね。
また後日紹介しま~す!
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-05-08 00:20 | バラ

グラミス キャッスル、粉粧楼 開花

我が家のバラも、ピエールに引き続きいくつか咲いてきましたよ!

こないだ大苗でお迎えした、ER グラミス キャッスル。
小さめながら初めて4つも咲いてくれました。(色が飛んでて失礼~^^;)
f0116409_2301049.jpg

f0116409_2312190.jpg
淡いクリーム色でかわいい♪ 香りは全然しないんですけど…?葉っぱも黄色っぽいんですね。
昨日も今日も、こんな感じの開き具合なんですが、日照の関係なんでしょうか?
(今日は丸一日雨です!><)



もうひとつ、粉粧楼も開花です^^
f0116409_2354785.jpg
昨年夏以降かなり粗雑に扱ってきたのに、こんなにたくさん花を付けてくれました。
この色合いが、か~わいい~♪ 今年は大事にするからねっ(汗)
こちらも、まだ全開ならず。ゆ~っくりと開いてる気がします。
雨が当たると開かないので、当たらない場所へ。
部屋から見えるウッドデッキに置いたので、ニヤニヤしながら眺めてます(怪)
f0116409_23114892.jpg
早くお顔がみたいわ^^


今朝、クレマチス ロマンティカも開花してるのを発見。
f0116409_2313732.jpg



昨日、夫に直してもらった小さな椅子。ベンチと同じ色にペイントしました。
f0116409_23152072.jpg
もともとは折りたたみできる椅子でしたが、ネジとか外れてたためなくなったので、
もうそのまま立ってる状態で固定してもらいました。鉢台にできそうです。
この椅子、私が小学生か中学生の頃、自転車を買ってもらったときに
3種類くらいあったオマケの中から選んでもらってきたものです。
なので20年以上は経ってるはず。(ひ~~)
何かに使えそうだわ!と嫁入り道具に持ってきていたのでした(笑)
生まれ変われてよかったね~^^


◆作業覚書
 ローズマリー 剪定
 椅子、プラ鉢ペイント

明日も1日雨みたい。せっかくのお休みなのに~…。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-05-05 23:22 | バラ

クレマチス 美佐世、その他色々開花

クレマチス パテンス系、美佐世の一番花が開花しました!

f0116409_23204052.jpg
白地に、この薄紫の覆輪がとってもキレイ!シベの色も素敵です。
花径は10センチないくらいかな?
まだ蕾があるのですが、かなり小さいので同時の開花はちょっとムリそう…。

f0116409_2323237.jpg
超どアップでスミマセン^^;
初めて苗を買ってきて植えたアグロステンマも開花しました。かわいいわ~。
頼りなさげにヒュラ~っと立ってるのですが、意外にも、強風に負けずに立ち続けてます。
白系も植えてありますが、開花はもうちょっと先みたい。
かわいいので、もっとたくさん植えればよかったかなぁ~。花後に種をとってみようと思います。

f0116409_2331058.jpg
花の終わった新苗ジュリアは大鉢に寄せ植えしてみました。(ジュリア見えにくいですね)
どれもうまく育つといいけど…。
ウチにあったカレックス(散髪後^^;)、ヒューケラのピーチフランバ(だったっけな?)、
ピンクの花が咲くピメフウロソウと合わせてみました。

f0116409_23365844.jpg
銅葉のキンギョソウの花が咲いてきました。かっこいい銅葉に似合わず、カワイイ色です。
なんか株が暴れるので、カレックスで縛ってみたけど、
もっと地味な色のヒモとかのがよかったですね~。

f0116409_23392747.jpg
いつもより早い開花のピエール ドゥ ロンサールを道路から見るとこんな感じ。
まだまだ蕾がついてます。

f0116409_23411960.jpg
美人さん越しに(笑) あの小さな蕾にどうやってこの巻き巻きが入ってるんでしょうね~?
それにしてもカワイイ色合い…。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-05-01 23:47 | 庭の様子

ジュリアちゃん、いらっしゃい♪

昨日、運転免許証の更新をしに平針まで行きました。
いや、ホントはそこまで行く気なかったんですけど…
最寄の警察では、即日発行できない事情があったので(笑)
どうしてもそれがイヤだったんで、遠いけど仕方なく平針まで行くことにしました。


カーナビがついてないので、アトラスとネットで場所を確かめていると
サンリョー園芸センターが途中にあることに気づく!
以前から行ってみたいと思ってたので、帰りに寄ろう!と俄然行く気に(笑)


免許更新の帰り道、行ってきました、サンリョー園芸センター緑店。
売り場はキレイ。(トヨタガーデンみたい)
苗自体はブランド苗が多いので、安くないです。
種類もめちゃめちゃ多いわけじゃないけど、
しっかりしたキレイな苗が揃っていました。


すごく風が強かったので、外の売り場でウロウロするのが大変だったんですが
それでも結構お持ち帰りしました~♪

f0116409_2336929.jpg
さっそく地植えしたグループ。やっと整理したヤマボウシの足元に。
わかりにくいけど、左から白のチェリーセージ、ブルーのデルフィ、
フレンチラベンダー リトルビー ブルーホワイト。
写ってないけど、向こう側に銅葉のキンギョソウ。(タスカンブロンズ?)

大きなホスタは以前植えた、フランシス ウィリアム。今年も出てきてくれました。


f0116409_23554476.jpg
バラは買うまいと思ってたのに(またかいな^^;)
HT ジュリアを買ってしまいました~。花を見ちゃうとダメですね。
素敵な花色に誘われてしまいました。新苗ですけどね。
ブルーの花の木は、カリフォルニアライラックこと、セオノサス。
これもついに買っちゃいました。
あとは、ピンクの小花の姫フウロ、赤葉のヒューケラ、銅葉のメギも買っちゃいました。

f0116409_23571093.jpg
写真ではうまく表せないけど…アンニュイな色合いがたまりません!
この子は大鉢に寄植えにしてみるつもり。
病気に弱いとか成長が遅いとか有名ですけど、ちゃんと育ってくれるかなぁ…。
この花も早く切っちゃわないとね。


f0116409_05073.jpg
ピエール ドゥ ロンサールがこんな具合に。道路側も咲いてます。
バラの下のこの辺も、もっと色々考えたいところ…。ふう…。
右の、ロータスブリムストーンもやっとバッサリ整理したんです。
まだまだやることいっぱいです。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-04-22 00:09 | お買い物

ベンチの塗装

塗装がハゲハゲになってきたベンチを塗装しました。

理由は…見た目が悪いのもありますが、
アシナガバチが巣作りのために塗装の剥げた部分の木を削っていくんです。
小さい子供がいるので、アシナガバチがたくさん飛んでると危険だなぁって思ったので…。
天気のよい日は、私でもコワイくらいにこの辺りをブンブン飛んでます。

f0116409_11492834.jpg

f0116409_11494497.jpg
あはは…^^;かなりキタナイ感じですね。(床も)
そして…

f0116409_11523725.jpg
塗りなおしました。(床もやっとお掃除^^;)
アサヒペンのシルキーグリーンという色です。HCでフツウに打ってる塗料です。
ホントは皆さんがよく使っておられるようなThe Rose Garden Colorsが
よかったんだけど、取り寄せに時間かかりそうだったのでやめました。
マスキングはしなかったのでよく見るとキッタナイ塗り方ですけど
ま、遠巻きにはわかんないからいいや~(笑)。

f0116409_11565959.jpg
後ろのトレリスも塗りなおしたいな~。(ここもハチが来る^^;)
同じ色にしようと思ってるんですが、夫は別の色(暗い)にしたら?って言ってきます。
ここは薄紫系の色で大輪系のクレマチスが咲くよう這わせてあるので
背景が白っぽい色のが映えるかと思うんですが、どうでしょう?


f0116409_123653.jpg

窓枠に這わせているクレマチス テッセン&ロマンティカがこんな感じになってきました。
ぐるっと囲って咲いてくれたらかわいいだろうな…。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-04-17 12:05 | DIY

咲いちゃった

休眠させなかった^^;ピエール ドゥ ロンサールの一番花が
もう咲いてしまいました…!例年よりかなり早い気が…。
f0116409_10555170.jpg
これはもう数日前の写真ですけど。見事にクォーターロゼット状になっております。

他の蕾もかなり膨らんできました。何もしなかったのに^^;今年もたくさん咲きそうです。
でも、蕾がかなりホソオビ?に食われちゃってます。
ど~やったらコイツを見つけられるんだろう?(効く薬とかあるのかしら?)

そして他のバラにも蕾を確認^^
グラミス キャッスル、ジュード ジ オブスキュア、ディスタント ドラムス。
そしてそして、アッシュ ウェンズデイ!(嬉)ウチにオヨメに来て初めて花を見れるかも…♪

手をかけてなかったくせに蕾を見るとモチベーションがあがる^^;(爆)


f0116409_1104838.jpg
色々枯れてしまってスキマだらけのアプローチの花壇に
先日買ったヒューケラ シトロネルを植えました。輝くような黄色が眩しい~!


f0116409_1104949.jpg
こちらも黄色っぽい葉っぱのニセアカシア フリーシア。
マメ科らしいかわいい葉っぱが展開してきました^^うれしい♪
木陰できるくらい、早く大きく育て~~♪

クレマチスも蔓が伸びてきていて、いろいろ蕾も確認できてます。開花が楽しみ。


◆作業覚書◆

15日 
・heidiさんから頂いた、ER メアリー マグダレン植え替え。
様子がおかしいので見てみると、ネキリ野郎にあらかた根っこを食われていたTT
がんばって復活してね。

・粉粧楼、植え替え。

・あじさい七段花、ネキリムシにヤラれ、お亡くなりにTT
 
・その他寄せ植え、作成。

・2Wくらい前?ディスタント ドラムス植え替え。



まだまだ冬の間のツケのやることがたくさん…TT
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-04-16 11:16 | バラ

チューリップ スプリンググリーン

去年咲かなかった、チューリップスプリンググリーンが
なんと植えっぱなしの今年、咲きました~。
f0116409_23424832.jpg
なんでなんで?でも嬉しい~。

けど、隣のブラックヒーローは葉っぱだけで咲かない様子…。
こちらは去年咲いたのに。ナゼ…。

f0116409_234351.jpg
向きを変え、撮影。日に透けると別の花みたい。とってもキレイ~。
(向こう側がその、ブラックヒーロー^^;)

f0116409_23543540.jpg
桜の花の季節ももう終わりですね。
次女の入園式の日の桜、とってもキレイでした。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-04-12 23:57 | 庭の様子

ジューンベリーが満開

あったかいですね~。
我が家のジューンベリー バレリーナが今満開です♪
f0116409_17373094.jpg

f0116409_17383495.jpg
純白でかわいい~^^今年はたくさん実がなるかなぁ♪

f0116409_17393554.jpg
先日買った、45円(笑)のムルチコーレもかわいい。(強光で失礼…^^;)
夕方になると花を閉じてさらにかわいい。春は黄色も元気になるからいいね~。
一緒に植えた忘れな草の青、同時に咲いてくれればよかったんだけど…。

f0116409_17394960.jpg
ミニチューリップ リトルプリンセスビューティーも放っておいたのに咲きました。
分球したのか花数多いけど小さめです。中心が青くてかわいい。
赤と青の組み合わせって強烈だけど花になるとかわいいね。

f0116409_17423827.jpg
ホスタ ジューンもいち早く芽だし^^ふたつ出てる~。まだ1個ありました。

f0116409_17441833.jpg
タイツリソウも出てきました!う、うれしい…TT
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-04-07 17:58 | 庭の様子

激買いです

超~久々に、安城の庭夢に行ってきました♪
10%引きってことなので…。(ま、大して安くはならんけど…)

f0116409_1824394.jpg
えへへ~♪門扉用にかわいいウェルカムボード買っちゃいました。
後ろのワイヤープランツのもっさり具合にウンザリします…。切っちゃわないと~。

f0116409_185647.jpg
激買いですけど、何かっ?(笑)
イヤイヤ、今まで買ってなかった分の埋め合わせってことで^^;まだ足りないくらいよ…。
主に、コンテナ植えにする予定です。やっとビオラ見つけた(笑)

f0116409_1854486.jpg
世話できないからバラは買うまいと思ってたのに、買っちゃいました!
ER グラミスキャッスル~!キャ~~@@;;
どうするんだよ~(笑) ミニバラは全部お亡くなりになったので、その分手が空くかな…。
やはり、ERは何度も咲いてくれるしかわいいのです…。
春過ぎに、素敵なディープカップに会えるかな?

f0116409_18105960.jpg
休眠させなかったためか、ピエール ドゥ ロンサールに蕾が…(汗)
これは咲かせてしまっていいのかしら?早いよね…^^;;どうしよ。
まだあと5つくらい見つけちゃいましたが…。誘引しなおしてないのに~…。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-03-28 18:14 | お買い物

萌え~

f0116409_17462452.jpg
ジューンベリーの花芽に萌え~。(実がいっぱいつくかな!?)

f0116409_17471224.jpg
ナンキンハゼ メトロキャンドルの新芽萌え~。

f0116409_1749177.jpg
カツラ萌え~。

f0116409_17493687.jpg
ニセアカシア フリーシア萌え~。
個人的にはこれが一番嬉しかった…!!私の不精で枯らしてしまったと思ってたのです。
ちょっと前まで枯れ木だったのに…。ちゃんと芽吹いてくれたのTT

f0116409_17521128.jpg

f0116409_17522581.jpg
近頃のオステオスペルマムは、アンニュイな色合いが多いですなぁ~。
うっとり。本当、素敵…。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-03-25 17:55 | 庭の様子

少しずつ…

日に日にあたたかくなってきて、外に出るのにとてもよい季節になってきましたね。
私も、少しずつやる気がでてきましたよ。
今日はとりあえず、外から見える場所が少しでも華やかになるように
HCで花苗を買ってきて植え込みました。
遅いんですけどね~^^; 4月になれば、見られるカンジになるかな?

ビックリしたのは…
近所のHCには、もうパンジーやビオラなどがひとつも置いてなかったってこと!
もう、ないんですか?(汗)
イヤ、うちの近所のところだけ扱ってないだけだと思うけど…。
仕方ないので、ネメシアとか、オステオなんか買ってきました。
f0116409_1845721.jpg

f0116409_18452861.jpg

ホントは三貴フラワーセンターとか行きたいんだけどな~…。
でも、ちょっと遠いので勢いつけないといけません。ムリは禁物よね。
少しずつ、進めていきます。
f0116409_18462864.jpg
モモハナヒメコブシはとても花数が増えました。
f0116409_18464860.jpg
我が家のユキヤナギはこれから。
f0116409_1847746.jpg
クレマチス ロアンティカ、放っておいたのに新芽とこれは花芽?がでてきてます…。
テッセンも、芽が出てきています。
f0116409_18472947.jpg
名無しのクリスマスローズは、今年はこんなに小さくなってしまいました。
隣のは、花がつきませんでした…。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-03-21 18:46 | 庭の様子