<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

メアリー マグダレンとジュリア開花

ERのメアリー マグダレン、瀕死から復活!早かった~。
蕾がたくさんついてて、今日かわいらしい花を咲かせてくれました。
f0116409_17363615.jpg
5月29日。
f0116409_17365998.jpg
今日30日。かわいい~!!ひらひら~。


新苗で、1番花も咲かせちゃったHT ジュリア。懲りずに2番花も…(おい^^;)
f0116409_1739469.jpg
5月28日。蕾はヘンな色…。
f0116409_17401872.jpg
30日開花!色合いは素敵だけど、ヘンな形…?もう秋まで咲かせないようにしま~す^^;


あぁ~、なんだかんだで、やっぱりバラは素敵だわ…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-30 17:47 | バラ

寄せ植え作りました

雨がそぼ降る28日、トヨタガーデンのセールに行ってきました。
かなり久々…^^;半年以上行ってなかった気がします。
もちろん、カードは期限切れ~。(そして更新)

HCで買ってきたのもありますが、今回買ってきたもの。
f0116409_17145100.jpg
鉢と、黒葉のニューサイラン サーファーブロンズ、カレックス フロステッドカール、
黒葉のコリウス ブラウンチェリー、
プチダリア ハミングブロンズのサイレンティアとエターニティの2種、
トレニア イエロームーン、白のカタナンケ。
HCではダリア ミッドナイトムーン、コリウス インキーフィンガーとチュルオタ。

さっそく寄せ植えを作りました。地植えしたものもありますが。
f0116409_17191260.jpg
黒系で。黒葉ダリア、ニューサイラン、コリウスのブラウンチェリーとチュルオタで。
黒葉コリウスが枝垂れるといいな~。
f0116409_17194870.jpg
こちらは斑入りノブドウと、カレックス フロステッドカールの半分(笑)と
コリウス インキーフィンガー。
インキーフィンガーは簡単に付くので、さっそくその場で挿し芽をプスプス。
こちらも枝垂れるといいな~。ノブドウはウッドデッキの柱に絡ませたいが伸びるか…。

f0116409_17294166.jpg
地植えしたものと…。(あ~リッピアがもう襲い掛かってる~~@@;)
f0116409_17301315.jpg
バラは植え替え~。
f0116409_17302642.jpg
プチダリア サイレンティアは部屋から見えるところに。花色がカワイイらしいので。箱入り娘~♪

と、一応出産前にやりたかったことをやっつけましたが…。
まだ、緑のカーテン用の種まきしてません。ひ~!焦る~~。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-30 17:33 | お買い物

バラ咲きインパチェンス

インパチェンスって実は今まであまり興味なかったのですが
今年は挑戦してみることに。
何週間か前に、カリフォルニアローズ フェエスタの
「アップルブロッサム」と「ピンクフロスト」の2株を購入。

f0116409_23381764.jpg
アップルブロッサムは、まるでちっこいピエールのような花でとってもラブリーでした♪
こちらはハンギングにして、門扉に飾ってみました。
1株でもすごい花つき~!実は摘芯してません。(汗)それでもこんなに咲くのね。

f0116409_23391178.jpg
ピンクフロストは斑入り葉に魅せられて~。
花の色は購入時はあんまりかなぁって思ってたけど、
実際育ってくるとそんなどぎつくなく、なかなかかわいらしい感じ^^
こちらは1回摘芯しました。う~ん、かわいいねぇ。

花びらが落ちやすいのと、雨に弱いカンジなのがザンネンだけど、
梅雨と真夏を乗り越えられるようにがんばって花ガラつみしなきゃ。



おまけ…
f0116409_2343234.jpg
ただ今リッピアのお花畑になってます!
白っぽいピンクの、コンペイトウみたいな花がカワイイ^^
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-28 23:47 | アプローチ

植木市で…

昨日、今日と行われた市民植木市。
緑化木の無料配布が両日200名ずつあったのですが
今日、10時の10分ほど前に着いたのに…既に配布が終わっていた!!TT

き~~っ!なんだよ~~!!TT

なんだか無性に悔しくて、駐車場で叫んでました(笑 おとなげない)
と、いうことでハナミズキはゲットできず…。
ま、うちには植えるなってことだね…。

そんな悔しいこともあったけど、去年ディスタントドラムスと粉粧楼を買った
KIローズさんが今回もまた来ていました。
で、実は昨日また話を少しさせてもらって、
今日新苗を2つ持ってきてもらいお持ち帰りいたしました~^^
f0116409_1462315.jpg
バラは増やすまい、ってのはどこへやら?^^;
左 FL ライラック チャーム、 右 ER チャールズ ダーウィン です。
ライラックチャームは、一重のバラが欲しい~とリクエストして持ってきてもらいました。
一重でライラック色なので、あまり買い手がない(笑)とのことで最後の1個の接木だそうで。
チャールズダーウィンは、ERでちょっと変わったカラシ色みたいな色合いで、香りもいいよ、
ってことでオススメしていただきました。

どちらも大事に育てたいと思います。
新苗ですが、蕾があるので…1回咲かせてみちゃおっかな~ v( ̄ー ̄)v
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-24 23:21 | お買い物

ミササガパークのバラとフローラルガーデンよさみの植木市

昨日はミササガパーク、今日はフローラルガーデンまで
ちょいとひとりでお出かけしてきました。

ミササガにはバラを見に行きたくて…。
週末になると雨でなかなか行けなかったのですがやっと見に行けました。
この日も雨がちょっと降ってきたんですけど、その方が写真がキレイに撮れるかな。
平日だったので、人もあまりいなくて十分に堪能してきました。
盛りはちょっと過ぎた感じでしたが、管理もされているので
(この日も花ガラを片付けていらっしゃいました。)まだまだとってもキレイです。

では、少しですが素敵なバラの写真を。 まずは園内のようす。
f0116409_21252877.jpg

f0116409_21254999.jpg

f0116409_2126165.jpg


今日は長いです…
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-23 21:52 | お出かけ

オープンガーデンにおじゃましました

昨日ですが、カフェオレさんと一緒にオープンガーデンにおじゃましてきました。


私と同じ市内にお住まいの、エブリンさんのお庭です^^
このオープンガーデンをきっかけにお知り合いになれました。

…が!ワタクシ、アホでカメラをバッグの中から見失い
結局1枚も写真を撮れず…。なにやってんだぁ~?
自宅に帰ってからなぜかすんなり発見する、という
とんでもアホ~なことをやらかしました…。

エブリンさんのお庭はとぉ~っても広くて、
季節の花、木々が植わっていてとっても素敵でした~!
ダンナさまお手製のレンガの花壇や小道、ベンチなど
素晴らしい構造物もいっぱいでした!(なのに写真ナイなんて…)
そして、チラリと見えたおうちの中もと~っても素敵で!
ゼヒ入ってみたいワと思っちゃいました^^

エブリンさんとも、初対面なのに色々お話させてもらっちゃいました。


お庭の写真はありませんが^^;雑貨の販売もされていたので
連れて帰ってきた子達をご紹介。
f0116409_13394839.jpg
かわいいエッフェル塔。

f0116409_1340135.jpg
カフェオレさんとおそろ♪で買った、ベル。さっそく花壇に刺してみました。

その後、カフェオレさんにウチに寄ってもらって、庭話、バラ話を
あ~でもない、こ~でもないとたくさんしました^^ すごく楽しかった♪
樹がたくさん欲しくなったわ~。


では最後にうちの花の写真を。
f0116409_1345625.jpg
今まっさかりのピエール ドゥ ロンサール。かわえ~わ。
f0116409_13452983.jpg
ジュードの最後の一番花。これが一番ヨイカタチになったわ。
f0116409_1346026.jpg
ヤマアジサイ 伊予絞りの中の花が咲いてきた。装飾花は痛んできちゃった。
f0116409_13463972.jpg
ソリア(オーストラリアンブルーベル)も地味に咲いてきた^^;ちっちゃ~いの~。
管理が悪いから花が増えません。
f0116409_13472658.jpg
ジューンベリーも熟してきて、毎日少しずつ採って食べちゃってま~す。
鳥と争奪戦。(たぶん)
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-22 13:53 | お出かけ

憧れのバラのお屋敷に…

幼稚園の行き帰りに必ず通る、バラがたくさん咲いてる素敵なお屋敷があります。
で、去年くらいにその家が夫の同級生の家だと判明。
なので、義母とそこの奥様も当然知り合いでした。

ヨメ(私)がバラの季節におじゃましたがっていることを
冬の間に伝えてくれたようで、快くOKしてくださっていたのですが
なにせ私の顔を知らない…^^;
私も名乗り出るほど勇気がなかったので
いつもキレイだな~って思いながら通り過ぎていたのですが
今日、幼稚園の帰りにナゼか「○○さんとこのお嫁さん?」と声をかけてくださり
急遽お庭を見せていただくことになりました!!
めちゃめちゃ嬉しかった~~!!
チビ共ふたりももれなく一緒だったので^^;ゆっくりじっくりとは
見ることができなかったのですが、それでも禁断の(?)バラのお屋敷に
とうとう足を踏み入れられることになり胸の中は狂喜乱舞でした~(笑)

と、いうことでカメラも持ってなかったのでケイタイのヘボいカメラですが
バラのお屋敷の一部を…
f0116409_16403839.jpg
プライベートガーデンは想像していたより広く、で、そのバラの数といったら!
250種くらい育てておられるそうです。

f0116409_1642484.jpg
あ、チビ共が写ってしまった…^^;
奥様によると一番イイときを過ぎてしまったそうですが、それでもそれでも!!
たっくさんの色とりどりのバラたちと、花木、クレマチス、
ホスタやクリスマスローズなどの下草も素敵に植えられていました。

f0116409_16444989.jpg
他に二人お客さんがいらっしゃり、なんと私たちまでお茶に誘っていただいて…!
バラの香りの中、夢のような時間でした。
この大きな木が気になって。ソロというケヤキの一種だそうです。

バラを育てて実はまだ5年とのこと。なのにここまで!すご~~い!!
今は接木で色々増やしているそうです!(すご~~い!!)
なんと、もう少ししたら私にひとつプレゼントしてくださるそう!
キャ~めちゃ嬉しい~~^^

とってもサプライズでハッピーな日でした!
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-18 16:52 | お出かけ

ジュード ジ オブスキュアの開花

ついにジュードも咲き始めました。
とってもよい香り!フルーティーな香りです。

f0116409_2201878.jpg
アプリコット色も素敵。
f0116409_2204359.jpg
全体像。全部で4つ咲きそうです。


f0116409_222716.jpg
ヤマアジサイ 伊予絞りも開花です。今年植え替えたら赤花になっちゃった…。
ちっちゃい花です。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-17 22:11 | バラ

無理やり競演^^;

窓枠に這わせたクレマチスのロマンティカとテッセンが
やっと同時に咲きました。
なので、強引にフレームインさせてみました~。
f0116409_1864755.jpg
無理やり競演…^^;テッセンがもっと咲くといいのになぁ~~。

f0116409_1892388.jpg
ムルチブルーも咲きました。咲き始めは特に、ものすごいハデハデな色合いです。

f0116409_18112954.jpg
ER ジュード ジ オブスキュアが明日にも開花しそう!
鼻を近づけると、もう既によい香りが~♪

f0116409_18321773.jpg
アッシュ ウェンズデイはとっても花つきがいいし、花持ちもいい!おまけに香りもよい!
グレーに退色してからも相当長い間花びらは散りません。素晴らしいバラ!



f0116409_1822967.jpg
母の日に何もしてなかったので、うちで咲いたバラたちを小さく花束にしました。
今夜、近くに住む妹が実家に帰るというので託すつもりです。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-15 18:36 | 庭の様子

満開のピエール ドゥ ロンサールとフランシーヌ オースチン

ただいま満開のピエールとフランシーヌです!
道行く人が見ていってくれます^^

f0116409_17181079.jpg
ピエール。

f0116409_17192010.jpg
上の方、フランシーヌと、下の方、白のコバノランタナ。(ヘリクリサムも絡まってる^^;)

f0116409_17211756.jpg
道行く人にはこんなカンジで見えている。


f0116409_17223549.jpg

f0116409_1723523.jpg
ピエールかわえぇ….。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.  春だけのお楽しみです。


f0116409_17283039.jpg
フィソカルパス(アメリカテマリシモツケ) ディアボロの花。
銅葉に白い花、中のしべは赤でかわいい~。こちらも今満開。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-14 17:32 | バラ