<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

激買いです

超~久々に、安城の庭夢に行ってきました♪
10%引きってことなので…。(ま、大して安くはならんけど…)

f0116409_1824394.jpg
えへへ~♪門扉用にかわいいウェルカムボード買っちゃいました。
後ろのワイヤープランツのもっさり具合にウンザリします…。切っちゃわないと~。

f0116409_185647.jpg
激買いですけど、何かっ?(笑)
イヤイヤ、今まで買ってなかった分の埋め合わせってことで^^;まだ足りないくらいよ…。
主に、コンテナ植えにする予定です。やっとビオラ見つけた(笑)

f0116409_1854486.jpg
世話できないからバラは買うまいと思ってたのに、買っちゃいました!
ER グラミスキャッスル~!キャ~~@@;;
どうするんだよ~(笑) ミニバラは全部お亡くなりになったので、その分手が空くかな…。
やはり、ERは何度も咲いてくれるしかわいいのです…。
春過ぎに、素敵なディープカップに会えるかな?

f0116409_18105960.jpg
休眠させなかったためか、ピエール ドゥ ロンサールに蕾が…(汗)
これは咲かせてしまっていいのかしら?早いよね…^^;;どうしよ。
まだあと5つくらい見つけちゃいましたが…。誘引しなおしてないのに~…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-03-28 18:14 | お買い物

萌え~

f0116409_17462452.jpg
ジューンベリーの花芽に萌え~。(実がいっぱいつくかな!?)

f0116409_17471224.jpg
ナンキンハゼ メトロキャンドルの新芽萌え~。

f0116409_1749177.jpg
カツラ萌え~。

f0116409_17493687.jpg
ニセアカシア フリーシア萌え~。
個人的にはこれが一番嬉しかった…!!私の不精で枯らしてしまったと思ってたのです。
ちょっと前まで枯れ木だったのに…。ちゃんと芽吹いてくれたのTT

f0116409_17521128.jpg

f0116409_17522581.jpg
近頃のオステオスペルマムは、アンニュイな色合いが多いですなぁ~。
うっとり。本当、素敵…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-03-25 17:55 | 庭の様子

少しずつ…

日に日にあたたかくなってきて、外に出るのにとてもよい季節になってきましたね。
私も、少しずつやる気がでてきましたよ。
今日はとりあえず、外から見える場所が少しでも華やかになるように
HCで花苗を買ってきて植え込みました。
遅いんですけどね~^^; 4月になれば、見られるカンジになるかな?

ビックリしたのは…
近所のHCには、もうパンジーやビオラなどがひとつも置いてなかったってこと!
もう、ないんですか?(汗)
イヤ、うちの近所のところだけ扱ってないだけだと思うけど…。
仕方ないので、ネメシアとか、オステオなんか買ってきました。
f0116409_1845721.jpg

f0116409_18452861.jpg

ホントは三貴フラワーセンターとか行きたいんだけどな~…。
でも、ちょっと遠いので勢いつけないといけません。ムリは禁物よね。
少しずつ、進めていきます。
f0116409_18462864.jpg
モモハナヒメコブシはとても花数が増えました。
f0116409_18464860.jpg
我が家のユキヤナギはこれから。
f0116409_1847746.jpg
クレマチス ロアンティカ、放っておいたのに新芽とこれは花芽?がでてきてます…。
テッセンも、芽が出てきています。
f0116409_18472947.jpg
名無しのクリスマスローズは、今年はこんなに小さくなってしまいました。
隣のは、花がつきませんでした…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-03-21 18:46 | 庭の様子

春の歌

今日はあたたかくて、本当に「春」の一日でした。

f0116409_2241409.jpg

f0116409_22405756.jpg

f0116409_22423051.jpg

久々に庭をじっくり見て廻って、あれもしてないな~これもしてないなって
色々チェックしつつも、新たな芽吹きやヒメコブシの蕾のほころび、
クリスマスローズやアネモネの開花を発見して(←遅)嬉しくなってしまいました。

チューリップも、堀残しがぐんぐん伸びてきてね。
放っておいたのになんでこんなに強くて健気なんだろうって、私を感動させてくれました。

夏から庭を放置してしまって、本当に色々枯らしてしまいました。
ミニバラは全て…。
ブルーベリーも常緑クレマチスも。(あんなに一生懸命考えて買ったのに…)
いただいたライラックローズ。(heidiさん本当にごめんなさい… ;_;)
水遣りすら億劫になってしまった、本当にバカ者です…。
庭は雑草や、絡まるくらい伸びてしまったヘリクリサムとかリッピアで荒れ放題…。


どこから手を突けたらいいんだろう~って悩んだ挙句…

気づいたところからやろう、って気になりました。

まだまだやることはたくさんありますが、
今更バラの剪定をちょこちょこしました。土替えはまだ…。またやらないと。

宿根草の枯れ枝の処分でかなり時間がかかりました。
いったい本当に、なんでこんなに放置しといたんだろう~。
フェンスのバラは、今季の誘引がまだやってありません。
もうやるとヤバいのかな?葉っぱ、むしりたいです…。

あ~。
まだやることがたくさん残ってるよ~。


気がつくと、パンジーすら植わっていない本当に寂しい庭…。
今週辺り、花苗を買ってきたいと思います。

f0116409_22424778.jpg

f0116409_2243011.jpg

[PR]
by chikuwa_blue | 2009-03-16 22:45 | 庭の様子