<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バラに寒肥

お久しぶりな更新です^^; けど、字だけ~。
今日もとても寒かったですが、日中は日があったため
厚着をすればナントカ庭に居ることができました。
ずっとやろうと思っていた、庭バラに寒肥を施しました。

…と、いってもかなりテキトーな配分なのでホントに肥料になったかどうか^^;;

ピエール ドゥ ロンサール、フランシーヌ オースチン、
それぞれの株の横に二箇所穴を堀り、油粕、堆肥、くん炭を混ぜたものを入れて
土と一緒に埋め戻しました。
いいんでしょうか…^^;牛ふんとか要ったかなぁ。家にあるもので済ませちゃった。
上には堆肥のマルチをしておきました。
1月初旬に植え替えた鉢バラには、ちょっと早めですが
発酵油粕を置き肥しておきました。


あとは、庭の植物全般の、痛んだ葉っぱの整理を少し。
鋏を持つと、バチバチと何でも切っていました(笑)

あ!ブッドレアを整理するの忘れてた。
またやらなきゃ~。
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-01-26 23:55 | バラ

鉢バラの土替え後画像、お手製ポテトボックス!

昨日の土替え作業後のミニバラの画像です。
何~もおもしろくないですが^^;自分の記録として…。

f0116409_16235916.jpgコーヒーオベーション。来季はちゃんと咲くかなぁ~。
秋はちっこいイモムシみたいなの(ヨトウムシ?)がよくぶら下がってて葉っぱが痛んでました^^;夏もちゃんと碧露とか木酢液とかちゃんとやらなきゃね~。バツッと行きました♪


f0116409_16263787.jpgモスコウ フォーエバー。いっつもほったらかしなんですよ、この子…^^;ごめんね~。
ハダニにいっつもやられてました(爆)


f0116409_16274456.jpg左 ハーレクイン コルダナと右 グリーンアイス。
いつもついつい枝数を多いままにしてるので、今回は結構剪定してしまった。まだ多いくらい??
グリーンアイスはお気に入りなのに、癌種の疑いあり~~TT


f0116409_16301023.jpg奥 ピーチ コルダナ、手前 クラウディア パレード。
全体的に、今季のミニバラは花が不調だったような…って多分、愛情が足りないんだろな^^;ミニバラ、最初はすごく集めたがったけど、今はもう…(笑)


f0116409_16322852.jpg
寄せ植えです。久々に作りました。…が、あんまりイイカンジではない^^;
正月に合わせようとオタフクナンテン買ったのに、
正月終わってから植え付け^^;;メラレウカは長い間ポットのまま放置していたので
枯れてきてしまいました。復活するのでしょうか~~。(酷)

f0116409_16345624.jpg
そして、ジャーン!夫お手製ポテトボックス(風)です!!
私が土替え作業してる間に、作ってくれました^^嬉しいっ♪
アンティークの既製品はモチロンかっこいいのですが、ここは安く仕上げてもらいました。
2つで1800円しないくらいですよ。サイズは既製品と同じにしてもらいました。
今後また、育苗箱?みたいな浅いのも作ってもらう予定です^^
夫のご機嫌取らなきゃ~(笑)
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-01-07 16:39 | バラ

鉢バラの土替え、剪定

今日の作業

ジュード ジ オブスキュア →土替え。コガネムシの幼虫が13匹もいてショック!( ̄□ ̄;)

コーヒーオベーション →秋は全く花がつかず。けれど根に異常なし。剪定。土替え。

モスコウ フォーエバー寄植え →剪定。土替え。根に異常なし。

ハーレクイン コルダナ → 剪定。土替え。根は割りと細かった。

グリーンアイス →剪定、土替え。今季、枝が異様に細かった。
虫は居なかったが、根がもしかして癌種??小さいサトイモみたいな塊を根に感じる。

ピーチ コルダナ →剪定。土替え。根は結構太くて元気そう。

クラウディア パレード →剪定。土替え。根は意外と細め。細かかった。


使用した土
ジュードはプロトリーフのバラの土5Lと、赤玉土6、腐葉土4、を混ぜる。
その他のバラ 赤玉土6、腐葉土4、堆肥、くん炭、マグァンプ、をブレンンド。
どの鉢にも、ミリオンをひとつかみ。木紅木さんのガーデニングチップをマルチに使う。




クレマチス ホワイトエンジェル植え付け
オタフクナンテン、ヒューケラ、コクリュウ、メラレウカの寄植え作成

約4時間でこれだけ^^;;意外と進まなかった。
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-01-06 22:50 | バラ

バラの剪定、誘引

穏やかな1日でした。なんか、3月上旬くらいですって?
また暖冬?^^;年末年始はものすごく寒かったのにね~。
と、いうことで今日は後回しになっていたバラの剪定と誘引をしました。
本当は、ミニバラを含めた鉢バラの土替えもしたかったけど、そこまでする時間がなくて~。
明日に持越しです。

「趣味の園芸 2006年12月号」を参考に行いました。
それでは、Before、Afterでご覧ください(笑)

ピエール ドゥ ロンサール
f0116409_1344331.jpg
太いシュートがいくつか出ました。支柱してなくてもまっすぐ伸びてくれました。
これを誘引するなんて…@@;;ちゃんとやれるのかな~?
                ↓
f0116409_1365095.jpg
葉っぱをむしって、開花枝をちょいちょいと剪定して、誘引しました。
誘引って大変だ~@@;;紐で結ぶときはどうしてもグローブをはずすので
そんなときにケガしますっ(痛)てか、水平になんてならんよ~~。こんなんでいいのか??
一番太いシュートをたわませるとき、折れないかスゴク心配でした。

ER フランシーヌ オースチン
f0116409_1405988.jpg
フランシーヌは枝がやわらかくて扱いやすいです。けど、棘はやっぱり痛いけどね。
すごい色んな方向に伸びてるので、どう扱っていいのかよくわからんです^^;
路駐の車がジャマだなぁ~--;
             ↓
f0116409_1423147.jpg
見にくいですけど、強引にフェンスに左右にふってます。
短めな枝も多いので、それをどう扱ったらいいのか?結局そのままですが
これでいいのかわるいのか^^;真ん中がどうしても開いちゃいますね。


ER ジュード ジ オブスキュア
f0116409_1481166.jpg
落葉も多少してますが、紅葉してます。キレイ。
              ↓
f0116409_1485798.jpg
バッツリ行きましたけどどうでしょう?もっと行っちゃってもいいのかしら?難しいです。
明日は土替えしなきゃ~。


初めての本格的な誘引作業でしたが、一人で枝を持って、紐で縛って…ていうのが
本当に大変ですね。結局何箇所か手に切り傷もできて^^;イタタ~。
来季はもっと枝数増えるのかな?きゃ~。大変だ。
また後で、寒肥や石灰硫黄混合剤の塗布などもやらなくては…。忙しい忙しい~…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-01-06 01:59 | バラ

あけましておめでとうございます

2008年になりましたね。
皆さま、あけましておめでとうございます。
今年はかなり寒いですけど、お元気にしてらっしゃいますか?

今年も沢山の植物たちとの出会いと楽しみにしたいと思ってます^^
晩秋に植えた木々がどう育っていくのかとても楽しみな年でもあります。
目指す庭のイメージは、実は年々変わってきてしまっているのですが
(ブルーガーデンではなくなってきたぞ~~?^^;;)
少しでも過ごしやすく、安らげるような庭を目指して行きたいと思ってます。
木陰のある庭が、今年の大まかな目標でしょうか…。

今年も、たくさんご教授くださいね。よろしくお願いします。
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-01-03 20:43