<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鉢台作りました。

21日の日曜、ウッドデッキ用の鉢台ができました。

…と、言っても市販の安いベンチ2つに水性ペンキで色塗っただけ(爆)
しかも、やってくれたのはダンナサンです(笑)プチプチDIYです。

f0116409_173271.jpg
横に2つ並べて、今まであった鉢がただ置かれてるだけなので、オサレな感じは全くないです^^;
日陰で見ると落ち着いた色ですが、こうして日に当たると浮いた色に見えますね^^;

ご覧のように、台の下に物を置きたかったので、
足4本に付く補強用の板(何て言ったらいいんだろう?^^;)は取り付けませんでした。
おかげで使ってない鉢やレンガ、肥料などを置けてます。
ゴチャついてますがこれでもスッキリした方…^^;
今まで鉢たちは平らに2列に置いてあったので日当たり悪い部分もあったのですが
これで全て日が当たるようになりそうです。
ちなみに、この台は東側に置いてあるので西向きです。(あまり良くないけど^^;)

あとは、見栄えよくオサレに物を片付けておけるよう、キャベツボックスとか
ポテトボックスとか欲しいなぁ~。レンガなどもうまく使うとオシャレな感じになるでしょうか…。
改善の余地はまだまだた~くさんありますね。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-10-24 17:23 | DIY

樹木たち、植えつけました!

昨日はたっぷり雨が降ったので、今日は土も掘りやすく植え付け日和!
待機していたカツラ、ナツハゼ、ナンキンハゼ メトロキャンドルを
植えつけました。ダンナと二人でがんばりました!

f0116409_1621094.jpg
(クリックすると少し大きくなります。)
門から来るとこんな感じに見えます。
カツラの黄色、ナツハゼの赤、メトロキャンドルの緑や黄色…。日に葉っぱが透かされて
とても美しく輝いて見えます^^ずっと見てニヤニヤしてました(怪)
先に植えてあるヤマボウシは葉が生理落下しましたが、今になって少し葉が出てきて
紅葉し始めています。根付いてくれたのかな。


↓実は新入りのナンキンハゼ メトロキャンドルです。
f0116409_1615531.jpg
私はナンキンハゼが好きです。街路樹でよく植わってますが、
丸っこい葉っぱが風に揺れてサラサラなびいてるのを見ていつもいいなって思ってました。
先日行った園芸店で探していたメトロキャンドルを発見!
おぉ~!これは買うしかない!ネットで送料使って買うより安いぞ!と、
一人で2メートルくらいある樹を車に乗せてルンルン♪(死語)で帰って来ました。
タグによると、「新葉が黄色く美しい色となる園芸種。(斑入り葉だが)夏にも
葉やけを起こさず、その上秋には暖地でも美しく紅葉します。」とのことなので
これからの紅葉も楽しみ。
春の、ピンクの芽だしもとても楽しみなのです。

とりあえず、今ある全ての樹の植え付けは終わりましたが、
まだ欲しいなぁ~^^;ケヤキ、好きだなぁ。大きくなるけど…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-10-20 16:22 | 庭の様子

ミササガパークに行ってきました

昨日、刈谷市のミササガパークに行ってきました。
秋のバラのこと、すっかり忘れておりました…。(カフェオレさん、ありがとう…)

ピークは過ぎている感じでしたが、それでもまだまだよい感じで見られるくらいでした。
平日の午前は…ホントに空いてる!@@;
みんな、春のシバザクラがメインで、秋のバラはあまり見に来ないんでしょうかね?

では、キレイだったのをご紹介。

f0116409_1717457.jpg
バラの道…。背の高くなったバラは、秋の涼しい気候に嬉しそう。

f0116409_1718376.jpg
バラのトンネルを抜けるとそこは…バラだった(笑)

f0116409_1719536.jpgプリンセス ドゥ モナコ。いつ見ても愛らしい。
f0116409_1719315.jpg

f0116409_1721096.jpg聖火。好きではないけどキレイだったので…。

f0116409_17221731.jpgブルームーン。魅惑の色。
f0116409_17223863.jpg

f0116409_17232896.jpgタイムレス。品種未確認^^;; 色が好き。

f0116409_172413.jpgイングリッシュ ガーデン。花びらすごい~~。ポンポン菊みたい。

f0116409_17252744.jpgニシオコマチ。背が高かった。私の地元の名前だ…。関係あるのかな?

f0116409_17264281.jpgやっぱり好きな、ヨハン シュトラウス。
f0116409_1727191.jpg

f0116409_1728597.jpgコティヨン。巻き巻き具合と色がかわいい。

f0116409_17301917.jpgドナルド プライア。う~ん、かわいいなぁコレ。

f0116409_17321434.jpgニュース。こんなセミダブルもいいな~。クレマチスみたい。

f0116409_17324160.jpgエレン ウィルモット。今回一番気になりました!なんてかわい~んでしょう♪タグより 「一重咲きの銘花。人気品種。葉や幹は紫色を帯び、花はクリームとピンク色。両者のコントラストが素晴らしい」ほ、欲しいっす、コレ!

f0116409_17365859.jpg レディ ヒリンドン。「ティーローズの代表種。純粋な紅茶の香りがある」だって…。また嗅ぎ忘れた(泣)エレン ウィルモットのお父さんだそうです。



他にもたっくさんありましたが、これだけですみません!


秋の気配。公園内のアメリカフウも色づいてました。葉の色づきも個体差がありますね。
f0116409_17403747.jpg
f0116409_17405929.jpg


おまけ。つるバラにローズヒップがついてました。品種は何なんだろう?
f0116409_1742752.jpg

[PR]
by chikuwa_blue | 2007-10-18 17:44 | お出かけ

シマトネリコとオリーブ植えました

シマトネリコを門前に今日やっと植えつけました!
f0116409_1202077.jpg
う~ん、サワヤカな門前になったかな?(笑)
210センチなんですが、我が家は坂の途中に建っており、門前はこのように勾配があるため
実際には結構低く感じられます。
シマトネリコは生育旺盛だろうから、早く大きく育ってくれるといいなぁと思います^^
足元は、好きな葉ものなどを植えようかと。
これからちょこちょこと集めたいと思ってます♪ウフフ。

f0116409_158344.jpg備忘録として…。
門前はこうでした。
2004年7月。植えた当初、Gクレストはこ~んなにちっさかったのに。

f0116409_1453959.jpg2005年10月。
ここまで成長し…。

f0116409_147135.jpg2006年12月。
こんなにデカくなった…@@;
そして、つい最近はもっとデカくなって、今年の台風で2本倒れた…^^;(写真撮り忘れた)

やはり、ゴールドクレストは地植えするもんじゃない。(笑)



さて。オリーブも植えました。ヒョロヒョロの小さい苗ふたつ。
左がフラントイオ。右がペンドリーノという種類だそうです。
ペンドリーノは葉が落ちてるけど大丈夫なのか…?@@;
f0116409_1285044.jpg
ここは庭の西側なんですが、結構視線の気になる場所でして。
常緑の樹を植えたいな~と思っていたのです。
でも、じつはオリーブは選択肢から外れていたのです^^;
しかし!義実家がどこかからもらってきたようで、欲しい?と聞いてきたので
ならば!と、急遽もらうことにしました^^タダでもらえるなら~♪

けど、オリーブの知識は全く無く、こんな風に色々品種があることすら知りませんでした@@;
今、必死に調べてますが…。
果たしてこの株間はよかったんだろうか?狭すぎかなぁ。(60センチくらいしか…)
オリーブって成長早いんでしたよね?
ブルーベリーみたいに、2本で異種を植えると結実しやすいんですって。へ~。
じゃぁ、ちゃんと実がなるのかな?…の、前にしっかり根付いてもらわないとね^^;
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-10-14 23:58 | アプローチ

果実酒、シロップ、キンモクセイ

下の記事のナツハゼ、たくさん黒い実が熟していました。
せっかくなので、今日収穫しました^^
f0116409_12373816.jpg
我が家の次女みーちゃんです(笑)130グラム取れました。紅い葉もそえて。

さっそく洗って、果実酒とシロップにしました。分量はテキトーです(爆)
f0116409_12402820.jpg


7月5日に漬けた梅酒と、6日に漬けた桃酒はこんな琥珀色のイイカンジに♪
f0116409_1241156.jpg
どちらもチビチビ飲み始めました。おっいし~ぃ♪ダンナは梅酒がお気に入り^^
桃酒はちょっと甘すぎでした。レモン足りなかったな。飲むときはレモン入れたり
スプライトで割ったりしてます(笑 三ツ矢サイダーではダメ)


この辺では、10月6日から香り始めたキンモクセイ。
我が家の、今年の4月に市からもらって植えた小さなキンモクセイは…
f0116409_1247562.jpg


f0116409_12485175.jpg
こんなところに蕾が1個ありました~^^;サミシッ!
今咲きはじめましたけど、すっごく扇がないと香ってきませ~ん。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-10-11 12:52 | 庭の様子

ナツハゼも来ました

しつこく、樹です(笑)
こちらもオークションで落としてしまいました「ナツハゼ」です。
とてもキレイに紅葉してます。
f0116409_938339.jpg
私はこの樹を見るのは実は初めてだったのですが…とてもキレイです^^
夏にハゼ(秋に美しく紅葉する樹)のように葉を赤くするからそう呼ばれてるそうです。
しかし、ハゼはウルシ科。こちらはツツジ科スノキ属の落葉低木です。

f0116409_9402291.jpg
ブルーベリーの近縁とのことで、春に同じような花が咲き、実がなりますが、秋です。
この黒い実の色から、この樹をヤマナスビって呼ぶこともあるとか。
届いた樹には黒く熟した実がびっしり♪さっそく食べてみましたが…
す!すっぱいぃぃ~~~@@;;
そのままではムリだと思いました。シロップにしようか、果実酒にしちゃおうか。
また楽しみが増えてます。
とりあえず、砂糖をかけて潰して食べてみたらちょうど良い甘酸っぱさでおいしかった~^^




仮置き状態の樹たちがこんな風に^^;でも、ちょっとした林みたいでいい感じ?(笑)
f0116409_9441773.jpg
滑り台が目立ってスミマセン^^;

化け物かぼちゃの海だった、後ろの畑は、先日お義父さんが全部引っこ抜きにきました^^;
ヨカッタヨカッタ。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-10-09 09:53 | お買い物

爽やかなシマトネリコ

オークションで落としたシマトネリコが届きました^^
f0116409_12141210.jpg
鉢上210センチ、とても立派な株でした!シマトネリコってなんて爽やかなんでしょう~。
風にそよそよと揺れて…。
門前に植える予定なんですが、ここにもう1本欲しくなってしまった^^;


f0116409_12154843.jpg
別角度からもう1枚。どちらも仮置き状態ですが、後ろのカツラの葉色ともいい対比!?
平べったい我が家の庭でしたが、木があるとなんとも心も潤う気がします^^

早く植えつけてあげないとね~。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-10-04 12:20 | お買い物

大物、小物、買っちゃいました!

今秋は、樹木を沢山買いたいなぁと決めていて先日から色々
見始めました。欲しい木は色々。シマトネリコ、カツラ、ナンキンハゼ…
あとは低木もいいなぁ~と配置を考えながら選定中。
そして…

f0116409_12385330.jpg
ジャーン!カツラを手に入れました~!嬉しい~!
結構大きいです。鉢上、2m半くらいあるかな?3本の株立ちです。
この樹形、ものすごく気に入ってる訳ではないけど、まぁまぁかな?
既に黄葉してきている丸い葉っぱがカワイイ^^
雨のせいなのか、木が未熟だからか?甘い香りはしないけど
とうとう欲しかったカツラをお迎えしちゃいました。>カフェオレさ~ん!
植え場所は、他のものとも比較して決める予定。

シマトネリコもオークションで落札しちゃいました。
まだ届いてませんが、こちらは門前に植える予定。
届いたら紹介します。
さぁ!久々の力仕事ガンバルぞ~。

f0116409_1245218.jpg
こちらは小物。紫の段菊2つとヌマトラノオです。(土の上が苔ってますね^^;;)
これらは西花壇に植えようかな。段菊って、キクじゃないんですね~!
調べて初めて知りました。クマツヅラ科、カリオプテリス属の多年草だそうです。
ヒョロ苗なので@80。お安かったです^^;ヌマトラノオは@98。白い小花が
咲きますが、もう花期過ぎちゃったかなぁ。
こういう小花が咲くの、大好きです。なので、結構似たり寄ったりなものが揃っちゃって…。
でもお庭にはもっと色んな形のものを入れてそれぞれを引き立たせなきゃいけませんね。
難しい~。けど、楽しい^^
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-10-01 12:54 | お買い物