<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジュード ジ オブスキュアの2番花、初夏の花たち

f0116409_1421827.jpg
ER ジュード ジ オブスキュアの2番花が咲き始めました。
暑さのせいか、あっという間に開いちゃいます。香りも、春より薄い気が…?
でも、やっぱり美人さんです。アプリコット色は見てると元気が出てきますね。
蕾はあと2つ確認。でも、1個は穴がぁぁ~。ゾウムシにやられちゃったかな。

f0116409_1445541.jpg
今年は空梅雨ですか?あまり雨が降りませんね。
幼稚園の送り迎えが徒歩なので、それは助かるんですが、
こう降らないと色んなことに影響がありそうで怖いです。水遣りも面倒だ~(笑)
写真は、斑入りのコバノランタナです。コバノランタナは去年の秋くらいからずっと
欲しいと思ってましたが、タイミングが悪く、秋はもう店から姿を消してました。
春になったら沢山苗が出回り始めました。焦ってた私はアホ~ですねぇ。
コレのほかに、白のコバノランタナも居ます。
近所に、かなり大株な、立派なコバノランタナを枝垂れさせてる家があるんです。
耐寒性は無いのかと思ってたのですが、極寒の季節以外はずっと咲いてるんですよ。
冬は葉っぱがちょっと銅葉っぽくなって…。それはそれは素敵なんですよ。
それに憧れて、白の方はフェンス側に植えてます。将来枝垂れてくれるといいなぁ~。

f0116409_14132294.jpg
電柱が写ってお見苦しいですが、スカビオサも咲きました。
こちらも、秋にチビ苗を買ったもの。同じ色を買ったつもりでしたが(タグの花は赤だった)
どっちもこんなに違うよ…?チョコレート色は、好きな色なので結果オーライ(笑)
薄い赤は(ピンクですよねぇ^^;)あれ~?って感じ(笑)まぁいっか、かわいいし…。
1mくらいの背丈なので、雨が降ると倒れてしまいます。
なので、支柱とワイヤーなどでなんとか立たせてます。

f0116409_14181934.jpg
ルリタマアザミも咲きそうです。咲く前のこのくらいが一番かわいいんですよね。
今年は今のところ3つ蕾を付けてくれました。
相変わらず、春には虫に好かれて(怖)葉っぱはキタナイのですが、(多分、植え場所が悪い)
汚すぎるのは取っちゃいました。なんとか見られる葉っぱになったかな?

f0116409_142172.jpg
またまた登場のラベンダー。ボゴングが満開。とっても大きくなりました。向こう側はグロッソ。
グロッソは枝が長いのでバンドルを作るのに最適です。
…が、知らぬ間に花がちょっと盛りを過ぎてしまいました(笑 で、作れない…)
なので、花の部分だけ取って生ゴミ用の網の袋に入れて口を縛って、
昨日、お風呂に入れました。自家製フレッシュラベンダーのお風呂~♪いい香りでした。
ボゴングはまだ蕾のものがたくさんなので、ドライフラワー用に少し刈り取りました。
自宅でこういうことが楽しめるなんて、嬉しいことです。




f0116409_1430976.jpgf0116409_14302241.jpg
fire-girlさん、テラスの敷石です。クリックすると大きく見れます。
こんな感じですよ。いかがでしょうか?石って書いたけど、コンクリート製かも。
一番大きい真ん中の4つ石が、60×60です。ここにベンチを置く予定です。
色んな色目をわざと選んで組み合わせてみました。
石の置いてない部分は、グランドカバーを植えてあります。繁ってくれる予定…(笑)
あとは一番右側に、30×30の、家族の手形のプレートを置くつもりなんですが
まだ作ってないんです~^^;;(去年のGWにキットを買ったのに~~)
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-06-30 14:39 | 庭の様子

雨の日のテラス花壇

雨ですね~。今日は本当に良く降ります。
トレリス下のテラス花壇(新設花壇)がこんなに繁ってきました。
ひと月前と比べてどうですか?雨にぬれて、しっとりキレイです~^^
f0116409_1251879.jpg
ごめんなさい、畑で抜いた雑草まで写ってます~^^;
左から、カンパニュラ サラストロの葉がかなり大きくなりました。花はまだ見てません。
コンボルブルス スノークリスタルがイイカンジに枝垂れてきました。
ロータス ブリムストーンもキレイ。2株植えましたが、繁ってきたので
1株は別の場所に移動しました。
後ろにはアスチルベも植えてありますが見えませんね。ウチの花は終わっちゃってます。
手前のシモツケ ゴールドフレームは赤の新芽がキレイ。
後ろのペンステモン ハスカーレッドも花が終わりましたが銅葉がキレイです。
隣のアルケミラ モリスは雨のしずくがコロンと乗ってかわいい^^
…詰め込みすぎかも、ですねぇ^^;;

f0116409_12163559.jpg
テラス花壇の右側です。こちらは初めてのご紹介!?(トレリスの後ろはサツマイモ^^;;)
見えにくいですが、右からツルハナナス カワリビナ、ブッドレア ピンク、鮮やかな黄色はリシマキア、ミスキャンタス、シロタエギク、バーバスカム サザンチャーム3株、ヒューケラ アンバーウェーブが植えてあります。
こちらも、植えた当初に比べるとモリモリに繁ってきましたね~。
左側の、鉢に植えてあるのはクレマチス マルチブルー。
蔓が伸びてきたので鉢のままトレリスに絡ませようと目論見中。咲くといいけど~。
その他のクレマチスもこの時期蔓が元気に伸びてきたので、ここに置こうかな。

f0116409_12242027.jpg
バーバスカム サザンチャームの2番花が咲き始めました!嬉しい!
1番花よりコンパクトになりましたが、これくらいのほうが好きかも。
ヨトウムシに食われまくって穴だらけだった葉っぱも、新葉がモリモリ繁ってきて復活!
とてもキレイです^^
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-06-24 12:34 | 庭の様子

植えちゃいましたが…

f0116409_17412116.jpg
先日、お買い物した夏花壇用の植物たち、既に植えちゃってからのご報告です。
土の部分が多くてきったならしい感じですが、クリックすると詳しく見えますので
よかったら見てくださいね。今回は、新たに植えた分だけ名前を表示してみました。
既に植えてあるものは、大きくなりすぎてるモクビャッコウ^^;、花がお休み中の
デルフィニウム プラージュやジギタリス、クリスマスローズ、ネメシアや
ベロニカ ロイヤルキャンドル、シナロアセージ、アリッサム、ニーレンベルギア
ブルーマウンテンなどもありますね~。他にも色々。

今年の夏は今まで一度も挑戦しなかったコリウスになぜか惹かれました。
去年、インキーフィンガーをデンパークで初めて見て、その形と色に興味津々。(遅い?)
来年、植えてみたいな~って思ったんです。
イポメアも、葉色がステキで…。ブラックも既に持ってるので、
挿し芽してどこかにねじ込もうかな。
真っ黄色のコリウス ムーンライトが欲しかったのですが、
ウチの近所では見つかりませんでした。
その他、コリウス レモンキャンディ、グランドカバー用にずっと欲しいと思ってた
ヒメイワダレソウ(リッピア)、ワイルドアイビー(コリセウムアイビー)も買いました。

黒、黄色、薄紫などの色合いになるかな?耐寒性のない1年草メインな夏花壇です。
秋からはまた新たに考え直そう~♪


f0116409_20315532.jpg
フクシアが咲きました。でも、タグの色とかなり違う~~@@;
タグでは白、紫の組み合わせでしたが、これは白とピンクですね~。
まぁかわいいからこれでもいいか~…^^;
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-06-21 20:36 | お買い物

初収穫!&ヤマボウシの株元、バイカウツギ

f0116409_23434865.jpg
ついに収穫しました~!ブルーベリー ミスティ、4粒(笑)
とりあえず、今日は家族の人数分だけ。まだあと少し収穫できそうです。
heidiさんのアドバイスに基づき、触ってみて柔らかいものを取りました。
簡単にポロッと取れるんですね~。びっくりしました。
皆でせ~の!で食べてみました。で、気になるお味は…!
全然酸っぱく無いけど、思ってるほど甘くも無く?まぁまぁ。…正直、微妙?(笑)
イエイエ、私が過大な期待をしていたからでしょう。
でも娘たちは「おいしい♪」と言ってムシャムシャと食べてました。(あ、1歳児は無言です^^;)
シャリッとした歯ごたえがヨカッタです。ダンナどのは「結構うまいじゃん」と喜んでましたけど。
私にとって、初めての果樹の収穫。いい記念になりました。来年はもっと沢山食べられるかな?


f0116409_23544987.jpg
今日は久々に園芸店に走りました。
ヤマボウシの株元の植栽がしたかったし、最近お店に行ってないのでなんだか無性に
行きたくなってしまって!しこたま買ってきました。お買い物の紹介はまた後日^^;
でも、ヤマボウシの下に植えたものは紹介します。
このアングルが一番全体が見えるかな?アプローチからは裏面になるんですが。
真ん中の、ホスタから時計まわりに。
ホスタ フランシス ウィリアムズ(でかくなるんだ、ひえ~@@;)、ヘリクリサム バリエガータ、
クフェア 白、ヘリクリサム シルバー、シモツケ ゴールドマウンド、
ブラキカム マウブディライト、ロータス ブリムストーン、ブラキカム ムーンライト、
ミスキャンタスです。
今はスカスカですが、繁ってくれることを期待して…。
ディアボロの下に、ブラキカム ムーンライトを植えたので、白い花がいっぱいに咲いて
お互いを引き立ててくれるといいなぁと思ってます。ブラキカム、まずは切り戻さなきゃね。


f0116409_0174414.jpg
さて~!こちらはとっておきです^^
バイカウツギ ベル エトワールです!ものすご~く甘くていい香りがします。
こちらは昨日フラッと立ち寄ったHCで、見つけたもの。ウツギのことは全く知識が無く
「芳香ウツギ」と書いてあったのでどれどれ、と嗅いでみたら!ものすごくいい香りでビックリ!
でもあまり目立たないところにあって誰も見向きもしてなかった^^;
家に帰ってさっそくネットで情報収集。(べんりやね~)これは良さそう!と思い
「売れてませんように!」と願いながら今日またHCへ。案の定売れてませんでしたけど^^;
2鉢のうちの状態の良い方を選んでレジに並んでたら、
後ろの人が「これってどこにありました?」と聞いてた。香りにビックリしたみたい^^
会計中も、レジのおばちゃんが「これ、いいわよね~。値段も安いし(6号スリットで980円)
私も欲しかったのよ~。挿し木もできるわよ~。」と沢山話しかけてきました^^
そんなこんなで、我が家の住人になりました。ここにはユキヤナギかコデマリみたいな
枝垂れる低木を植えたかったので、ちょうどよかったです。(どっちもまだ欲しいけどね)

f0116409_0294792.jpg
真ん中にちょっと赤が入ってかわいいのです。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-06-18 00:38 | 庭の様子

クレマチスの挿し木

f0116409_1285475.jpg
雨が沢山降りました。でも、入梅はまだみたい。今年は遅いですよね?
そんな中、私は胃腸風邪になってしまい、昨日一日死んだように寝てました^^;
上のチビも先に胃腸風邪に。コレが移ったみたいですね…。

今日はフツウに起きていられるようになりました。
まだあまり食べたくありませんが…。みなさん、ジメジメのこの時期、
お体に気をつけてくださいね!

さて、写真は寝込む前日13日に作業したもの。
クレマチス ロマンティカと篭口を挿し木してみました。ついでにミカニアも。
去年、H・Fヤングがうまく付いたので、今年も挑戦です。
篭口は強そうなので、うまくいったら義母にあげようかな。
梅雨はイヤですが、挿し木にはもってこいな季節ですね。
今年はもっと色々やってみようかな。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-06-15 12:14 | 庭の様子

この同居人(草)は誰…?

f0116409_16333149.jpg
クレマチス ピクシーの鉢の中に、急に存在感をあらわにしてきた同居人!
この子は一体何者なんでしょう~~?ただの雑草なんでしょうか@@;
おぎはらさんで買った当時から居ついていたこの子。
抜こうと思ったその瞬間「待てよ、これは何か花でも咲くかも…?しめしめ♪」と
貧乏性丸出しでそのまま育ててみました。
最初はかなり小さかったのに、いまやピクシーを隠してしまうほどに~。
花芽みたいなものは見つかってませんが、正体わかるまで暫く育ててみようと思います。
もし、何の葉っぱかわかる方しらっしゃいましたら教えてくださいね^^
(…って、ホントにただの草だったりして…)

f0116409_16393849.jpg
さて、我が家のバラたちは2番花を咲かせ始める子が出てきました。
こちらはミニバラ ハーレクイン コルダナ。キツイ色だけどアクセントになりますね。
相変わらずウドン粉ちっくですが元気です。

f0116409_16414338.jpg
こちらはER フランシーヌ オースチン。
一番花の後、シュートをビュンビュンに伸ばしてきて、今先のほうに2番花を咲かせました。
やはり四季咲き性はいい…(笑)
フェンスのほうに無理やり誘引してしまいましたが、まだツルが短いですよね。
かなり無理な体勢になっております^^; つるが柔らかくて棘も少なく扱いやすいです。

f0116409_16443498.jpg
見えにくいですが、芝生の一角に去年のGWに作ったラベンダー花壇があります。
ブランコの後ろで目立たない…(笑)
ここは実験的にいろんな種類のラベンダーを植えましたが、最終的に残ったのは
やはり強健種のボゴング、グロッソです。どちらも初めのチビ苗の頃よりかなり大きくなりました。
奥で一番大きいのがボゴングです。挿し木で奇跡的に生き残ってるレディもいますが
多分この夏の暑さにやられちゃうかも。
ジャーマンダーセージ、ギリア レプタンサ、ブルーのニゲラも植えて、一時は青花の
共演でした。今はギリアやニゲラは種になってます。

f0116409_165199.jpg
再登場、ブルーベリー ミスティ。ますます青くなってきました。ん~~色もイイカンジ。
これはどこまで青くなったら食べていいんでしょう?^^;
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-06-12 16:53 | 庭の様子

ヤマボウシが来ました!

f0116409_10592215.jpg
大きな株立ちのヤマボウシが届きました~♪^^花壇も新設して待機してました。
高さ2メートルほどです。これが入っただけで、庭の感じがぐっと締まったように感じるのは
私だけかな?(笑)いいんです、もう自己満足の世界~^^
ダンナどのは「こんな庭のセンターに木かよ~?」って思うかも知れません。
(まだ見てないのです)
まだ仮置き状態ですが、一人で眺めてはニヤニヤしております(笑)
手前は先日届いたディアボロ。もうちょっとヤマボウシの位置もずらしたりして調整しながら
一緒に植えれたらなぁ…。株元にはアレ植えようか、コレ植えようか、と
また夢が広がってます…^^

f0116409_1132036.jpg
5月16日のこの状態が…↓



f0116409_1134893.jpg
こんな感じになります^^
(こちらはアプローチから撮りました お見苦しい物も相変わらず写り込んでてスミマセン~)
かなりのアイポイントになりますね~。

あ~っ、やっぱりもう1つ木が欲しくなりました~♪
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-06-08 11:12 | お買い物

カシワバアジサイ、さわらび満開!もうすぐ…のもの、ディアボロ

f0116409_1672653.jpg
この日を待ち侘びてました…!
カシワバアジサイが満開です^^う~~ん!素敵!!
ウチの植え場所の強光にもめげず(若干葉やけ気味…^^;)
素敵なお花を3つ、中途半端が2つ^^;
まだまだ切花にするにはもったいないので、今年はこのままで。
来年は沢山花が咲いて、お部屋に飾れたらいいな~なんて。

f0116409_1611214.jpg
さわらびも満開です!(←これで^^;)
やっぱり素敵な色合いですね~。でも、この子も花が強光に焼けております。
この後もうちょっと条件のいいところに移動しました。
私はピンチがヘタなので真ん丸くなりません…。さわらびって結構立ち性ですか?
既に徒長したものを買ってしまったせいか、ピンチしてもイマイチいい場所に分枝しないのです。

f0116409_1615193.jpgもうすぐを2連発~。
フクシアの蕾が出てきました。近所ではとっくに咲いてるのを見かけるので遅いのかな?まだ小さいってのもありますかね。
白と紫、どんな感じになるのか楽しみです
^m^
これも光線が強くて白が飛ぶ~@@;

f0116409_16174015.jpgこちらも、もうすぐなお楽しみ♪
ブルーベリー ミスティの実が色づいてきました!魅惑のブルーですねぇ♪すごくたっくさんの花が咲いたにもかかわらず、意外と実つきは寂しいものでしたTT 20個付いてるのかな~?そんなものなのです。オニールの方は、なぜか全滅…。


f0116409_1621787.jpgジャ~ン!買ってしまいました~!
フィソカルパス ディアボロ(アメリカテマリシモツケ ディアボロ)!
デンパークで見てから、どうしても心の奥に引っかかっておりました。
そしたらfire-girlさんのお宅にも植えられていて!
その葉色の美しさにやっぱり欲しい~と気持ちが膨れ上がってきました。
近所の園芸店を何店か回りましたがやっぱり見つけれられずTT
なのでネットで購入しました。便利な世の中ですね~。
どこまで大きくなるのかな?半日陰のがいいみたいだけど、我が家にはもうそんなデリケートなところは無い(笑)
日向で頑張っていただきます(笑)




ただ今、日陰を作りたいな~と、木を探すのに夢中です^^
実はヤマボウシも取り寄せ中♪
あとひとつくらい病害虫に強くて、日陰ができるような木があるといいな~と思ってます。
ライラックとか、フォレストパンシーとか、色々夢見ておりますが^^;
何かオススメな木があるわ~!という方がいらっしゃいましたらぜひ教えてくださいね。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-06-07 16:32 | 庭の様子

超巨大なびわの木、さわらび♪、その他色々…

我が家の畑に植わってる、20年もの?くらいのびわの木です。
超~~巨木です。高さは4メートルくらいあるでしょうか?左隣は柿の木です。
f0116409_17593293.jpg

f0116409_17595563.jpg
放任なのに、今年は恐ろしいほどの実つきです!一体いくつなったのやら?1000個ばかじゃないよね?
もうすぐ完熟な感じです。既にいくつか収穫しましたが、今年のは甘くておいしい~。
日々色づいていくのは楽しみなんですが、これからはカラスなどの鳥との戦いだわ。

びわって、収穫したら、追熟しないってご存知でしたか?私は知りませんでした。
なので、とったらもう食べないと味が落ちていく一方なんだそうです。
でも…!こんなに食べれるか~い!(笑)もちろん、主人の実家やウチの実家、
近所に人にも分けますが、それでも食べ切れるのか…。少しくらい、鳥にくれてやろうか~。
収穫作業も、一仕事です…。

f0116409_1861395.jpg
楽しみにしていた、ペチュニア さわらびが咲きました!seyamaさんのところで
お見かけしてイイナアと思ってました。380円で買って、オトクだったかな?と思ったけど
fire-girlさんがかなりお安く買われたようでキャ~羨ましい!2つ買えちゃいますね。
しかも、私の買った苗は徒長しまくり、花も既にダラダラ咲き、株元グラグラ…TT
そんなのしか無かったんです。
でも、せっかく見つけたんだしと購入し、すぐに少し深植え、ピンチをしました。
そしたら!元気になって今日こんな素敵な花をまた咲かせてくれました。いい色ですよね~。
モッサリ咲いてくれる日がとても楽しみです。

f0116409_18114375.jpgホワイトレースフラワーが咲きました。楚々として素敵ですね。初めて植えましたが結構丈が高くなるんですね。倒れるので支柱してます。

f0116409_1812323.jpg新設花壇のペンステモン ハスカーレッド。銅葉に白花が美しい~。コレ、いいですね~。もっと沢山買えばよかったわ。

f0116409_18121864.jpgお隣、アルケミラ モリスも咲きました。葉っぱもかわいいんですが、お花も小花が沢山集まってかわいいですね。雨の日に葉っぱに集まるコロンとしたしずくもかわいい。新設花壇の植物、今からの季節、大きく育って欲しいな。

[PR]
by chikuwa_blue | 2007-06-01 18:22 | 庭の様子