<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

またまた青花、アジサイ、新設花壇の様子

今日は久々の雨です。水遣りしなくていいのはイイのですが
朝からナメクジ~を発見してフンズケールしました^^;
降り続く雨に、庭の植物も痛みがち… - -;

f0116409_11381196.jpgf0116409_11401732.jpg
ブルーの花たちをまた紹介です。写真は昨日撮ったもの。
こちらはマツムシソウ パーフェクタです。おぎはらさんで買いました。
薄いブルーがとってもキレイで風にそよそよ揺れる姿がかわいい。
咲き始めのが濃い色です。スカビオサって花が小さいものだと勝手に思ってましたが、
この子は直径6センチくらいあります。
花が大きくても、主張しすぎてなくてイイです^^(逆に地味でもあります…^^;)

f0116409_11473171.jpg西花壇に咲いたゲラニウム ジョンソンズブルーです。花がこっちを向いてくれないのでワタクシのキタナイ手と一緒に^^;透明感ある濃い紫がキレイ。あ、でも下のはもう萎れてますね~。


f0116409_11521015.jpg花盛りの記念にまたまたニゲラ^^;雨できっとすぐにキタナくなってしまうので…。西日に透けてなんか幻想的。色幅もあるし、八重もあるし、本当にかわいいです。


f0116409_11541645.jpg
我が家のカシワバアジサイも少しずつ開花してきました^^うれしい~♪
お店で見るような立派な大きさではないのですが、(花穂は12センチくらい?)
今のところ4つくらい咲きそうです。雨の日は、俄然元気です!逆に、晴天続きだと萎れてます。
まだまだ小さいですからね~^^;

f0116409_11572031.jpgハイ~。こちらも二度目の登場、ヤマアジサイ 七段花です。額の部分が咲きそろいました。もうすぐ伊予絞りも咲き揃いそうです。
ヤマアジサイとガクアジサイの違いを、今日の「趣味の園芸プラス」で初めて知りました^^;買う前に知っておけって感じですね(爆)

f0116409_11594487.jpg
ご紹介しそびれてました。トレリスの下に出来た、新設花壇です~。
何やら色々詰め込みましたが…なんかヨトウムシがすごくって~TT
今更ですがニームやらオルトランやらを撒きまくってます。
見つけたらフンズケールもしてます(怖い~TT)
先日はお義父さんが柿の木の消毒に来たのでついでに散布していってもらいました^^;
コンボルブルス スノークリスタル、アスチルベ 薄ピンク、ロータス ブリムストーン、ペンステモン ハスカーレッド、シモツケ ゴールドマウンドフレーム、アルケミラ モリスを植えました。シモツケとアルケミラが開花してきました。
まだまだ小苗ばっかで寂しい感じです。反対側はバーバスカム植えてます。

f0116409_12105426.jpg
この新設花壇に植えつける予定だったクレマチス。
美佐世とマルチブルー(ムルチブルー)です…が、まだ小苗だったので今年は地植えは諦めましたTT 春日井園芸さんから買いました。(ア!鉢はバラ苗のリサイクル… 笑)
来年植えられるように花壇は空けてありま~す(笑)美佐世は届いたとき花がついていたのですが、それはそれは美しかったです!買ってよかった~^^
来年はトレリスいっぱいに咲き誇って…欲しいな。^^
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-05-25 12:17 | 庭の様子

野趣あふれる西花壇^^;、七段花、グリーンアイス

我が家の西側、1×3mほどの西花壇は去年のニゲラの毀れダネで大変なことになってます…。(風通し悪いみたいでアオムシがぁぁ~~。)
f0116409_17481310.jpg
よく言えば野趣あふれる感じ、そのまま言えばボーボー(笑)
ニゲラは好きな花なので間引きすることができず、育つがままにしちゃいました。
去年は背が低かったのですが、今年はすごく背が高くなって…。
見えにくい、手前のシルバーっぽい葉っぱはジャーマンダーセージ。
まだ青い花もぼちぼち咲いてます。
奥の赤っぽい葉っぱは名無しのヒューケラ。やたら元気がいいです。
そのまた奥にはチェリーセージが数種植えられてます。

f0116409_1804565.jpg数日前の写真。
後ろの真っ青な花も、毀れダネのヤグルマギク ブルーです。とても濃い色でお気に入り。
ヤグルマギクの前に隠れてしまっているスモーキーな色の葉は
スモークツリー グレースです。その前の細長い紫の花はサルビア ブルークイーン。とてもキレイな濃い紫なのに、ここに近寄って初めて気づいた~。やっぱりニゲラを間引かなきゃダメだったのね…。


f0116409_1882318.jpgゲラニウム  ミセスケンドールクラークも初めて咲きました。薄紫にスジがキレイです。

f0116409_1884183.jpgギリア レプタンサもかわいく咲いてます。これも毀れダネ…。毀れダネ花壇ですね^^


f0116409_18191466.jpg
楽しみにしていたヤマアジサイ 七段花も咲きました!
ヤマアジサイって楚々としてていいですネ。
色は紫のような、ピンクのような、薄いブルーのような微妙な色合い^^
今年はまだまだ小さな苗なので鉢で育ててますが来年は地に下ろしたいな。
花の大きさは全体で7センチくらいです。思ってたより小さいのね~。
額の中がもう枯れてるのが気になります… - -;

f0116409_18233470.jpgf0116409_18235956.jpg
ミニバラ グリーンアイスもたわわに開花です。ほんのりグリーンが入っていい感じ^^
今年はちょっと枝が細いのが気になります。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-05-19 18:36 | 庭の様子

ピエール ドゥ ロンサール開花♪

我が家のピエール ドゥ ロンサールが初めての開花です!
f0116409_10441294.jpg
1年目なのでつるが異様に短いのですが、それでもこんなに!25個くらい蕾があります。
他の方のブログで拝見してかなり憧れていたバラですが
やっぱり実際に目にするとかなりかわいい~~^^
来年はフェンスいっぱいに咲き誇る…予定(笑)
今から出る高~く伸びるシュートの支柱のことを考えるとちょっと怖い^^;;


ちょっと寄りで。
f0116409_10473866.jpgウチのはなんか花びらがキタナイですね^^;
f0116409_10475625.jpg
f0116409_10482394.jpg


ピエールからちょっとずれると…。
道行く人たちからはこうやって我が家が見えるようです。
f0116409_10525421.jpg
見えにくいけど左から1本白いジギタリス。
濃いブルーはデルフィニウム プラージュ。今年は株が充実しました。
アプリコット色は鉢植えのジュード ジ オブスキュアも見えますね^^
紫は、fire-girlさんが教えてくださった一重のストック。
我が家は今花盛り…。
f0116409_1056369.jpg
しつこいけど、今日の花がキレイだったのでまた載せちゃいます。まだ咲き始めのジュードくん^^
連日の強風で花びらが散ってエライことになってます^^;;
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-05-17 11:02 | バラ

今、一番好きな場所とクレマチス ロマンティカ

アプローチ西側の1月23日の様子。
f0116409_0392911.jpg
ここに何を植えようかアレコレ楽しく考えていました。
ここは以前、バークが敷き詰めてあって、半ばほったらかし状態でした…けど!
我が家で唯一の半日陰となる場所。雨も当たらず、一番の特等席、条件のいいところなんです。


で、ただ今このようになりました!
f0116409_0432643.jpg
言うなれば、葉壇?ホスタは結局4種植えちゃいました。
色とりどり、形の違う葉ものを選んでこうなりました^^
花が咲くものは、白を中心に地味な色が咲くものを選んだりして。
「なんかごちゃごちゃ~」って思われるかも、ですが私は今一番この場所が好きです^^


f0116409_0494866.jpg
上の写真の左上側にひっそりと咲きました、クレマチス ロマンティカ。
ウワサどおりの大人っぽい花色です^^ん~~、好みだ~。買ってよかったわ♪
多少、色補正して現物に近い色にしてみました。
思ってたより花は小さくてアレ?@@;って感じですがこんなもの?
4センチくらいです。
テッセンと共演させたかったのに、こちらはお亡くなりに…TT
でも、実はまた注文しちゃってます(笑)早く届かないかな。
今度こそ、共演させたい~。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-05-15 00:57 | アプローチ

ER ジュード ジ オブスキュア開花!

f0116409_2223296.jpg
二つ並んで咲いている~♪(兄弟舟?^^;)

この日を待ち侘びてました~~^^
ついに我が家のジュード ジ オブスキュアが開花しました!
この、まるまるコロンコロンしてるのがとってもかわいい!
アプリコット色のグラデーションがまた素敵♪
今日は風が強かったので、あたり一面に香りがたちこめてる…ってのは
なかったですけど、花に鼻をくっつけると(ダジャレ?^^;)
それはそれはフルーティーな香り!バラってこんな香りのもあるんだ~と
ビックリしました。これからまだたくさんの蕾が待機してます。
あ~やっぱりバラってシアワセな気分にさせてくれますね♪


f0116409_22428100.jpg5月6日。
雨にぬれて…。


f0116409_2253099.jpg5月8日。
ちょっと大きくなったかな?(上とズーム具合が違いますけどね^^;)


f0116409_2272976.jpg5月10日。
いよいよ開いてきました!このときはいい天気だったのに…。この数時間後、雷、台風並みの激しい風雨、そしてなんと雹まで降ってきました!恐ろしかった~。私、生まれて初めて雹を体験しました。


f0116409_233472.jpg 今日、5月11日。
10センチ近い花径です。あんな小さな蕾がどうしてこんなになるのかしら!?不思議ですね。

しばらくは、この前を通る度にニヤニヤしちゃいそうです。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-05-12 02:50 | バラ

バーバスカム サザンチャーム

迷いに迷いました…。
この数週間、バーバスカム サザンチャームを買おうか否か。
ガーデンさかもとさんのHPで、魅惑の花色を見て
欲しい!!とず~~~~っと思い続けてました。
そこから、色んなサイトでバーバスカムを調べてみるたびに
どんどん欲しくなってしまって。
しかし、一株1200円とはお高いもいいところ!@@;;
でも、近所では見かけません。ここで買わなきゃ後悔する…と
清水の舞台から飛び降りました!
(な~んて大げさな。なんだかんだでいつも買ってるやん 笑)

手元に届いた株はそれはそれは大きくて、立派な株!
宅急便屋さんから渡されたとき、箱から上のほうの花穂が
飛び出していて、そのキレイさに驚き!!
あ~っ買ってよかったわ~^^大事にしなきゃ!(結局買ったのだった 笑)

f0116409_16202348.jpg
バーバスカム サザンチャーム アプリコット系。
すばらしいグラデーションです!ウットリ。2株買っちゃいました^^;
こちらのが好みかな♪

f0116409_16203998.jpg
バーバスカム サザンチャーム イエロー系。
色調整して近づけましたが、実際の方がもっと黄色っぽいです。


新しく出来る花壇に植えたいと思います~^^
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-05-09 16:25 | お買い物

GW、お庭改造

GW最終日の今日、こちらは大雨でした…。
せっかくの何も用事のない休みだったので庭で色々やりたかったのですが
仕方ないですね。でも、家族みんな体を休められてよかったかも。

28日から始まった我が家のGWは、潮干狩り、それぞれの実家に
遊びに行ったり、娘たちの行事があったりと前半はなかなか自由な時間が
ありませんでした。後半も、天気もよくて丸1日自由だったのは結局2日と3日だけでした。
でも!去年やりきれなかった庭の改造に手をつけることができました~!^^
初めの面倒な草取り、土運びが終われば、後はもう進めていくのみ!


初日、5月2日。
f0116409_0352815.jpgこの日はこんな画像しか撮ってありませんでした^^;
前日に雨がタップリ降ったので、思いのほか草取りが順調に進み
土運びまですることができました。
畑との境目の波型のブロックの前に山積みされた土、すごい量でした@@;これでもかなり減らしたのですが、まだ残ってますね~。以前私がテキトーに並べたブロック、すごいガタガタですねぇ…(恥)


5月3日。
f0116409_0395279.jpg地面が平らになりました^^ブロックもダンナサンが水平にしてくれました。さすがA型…。何事もおおざっぱなO型の私とはエライ違いです。

f0116409_0401231.jpgフェンス沿いにレンガの小道を造りました。正面に、花壇を作ります。仮置き状態。


5月4日。
f0116409_0454624.jpg畑との境に、高さは150センチ、90×180のラティスを2枚取り付けました。花壇からクレマチスなどのツル植物を這わせる予定。
花壇前には平板を敷きました。大きいのが重いの何のって…。 ここにはベンチを置きたいな~と思ってます^^


5月5日。
f0116409_0495788.jpgとりあえず、これが今の状態です。フェンス沿いにレイズドベッド風^^;花壇を作りました。レンガ固定してないです…ヤバイかも?直線ばかりでは味気ないのでフォーカルポイントの花台などが置けるように1/4サークルを置きました。
花台を置いて、カッコウつけてみました( ̄m ̄*)


作業覚書ってことで…
f0116409_0531683.jpg庭の西側の芝刈りをしました。去年はこの芝を貼るのに必死だったなぁ…。すっかり根付きました。
しかし、滑り台を置きっぱなしにしていた所の生育が…!枯れそうです(汗)ヤバイ~。ただ今養生中。

庭はまだまだ未完成です。土丸出しの所は、砂利敷きにしようか、クローバーでも植えようか
画を書きながら毎日楽しく悩んでます。
空いてる部分に花壇をまた作ろうか?とも思ってます。
ちゃんと出来るのはいつになるかわかりませんが^^;
今年中(笑)には完成させたいです。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-05-07 01:08 | DIY

ミニバラ、続々と開花~♪

ミニバラたちもいよいよ開花です!!
ウドン粉や、これからの黒点病などを考えると
他の植物より手がかかりますが、それでもこんな美しい花を
みてしまうと、やっぱり育ててよかったワ~なんて思ってしまうのです^^

f0116409_23575796.jpgf0116409_23581855.jpg
まずは、ミニバラではなく、ERですがフランシーヌ オースチンが初開花です!
嬉しい~~^^
大きく育ったらフェンスに這わす予定ですが、まだまだ高さは膝丈くらい。
でも、シュートがビューンと伸びてきていることに今日気づきました。
楽しみだわ~。花の大きさは4センチくらいです。ウチにあるミニバラ グリーンアイスに
花の感じが似ています。房状なのでこれからもっと咲く予定!

f0116409_0486.jpg
f0116409_043572.jpgとっておきの美人さんを紹介させてくださいね^^
ミニバラ クラウディア パレード。暑いくらいの気温で一気に咲きました。
薄ピンクのグラデーション、外側に近い方はグリーンなんです。
とっても魅惑の子でしょう~?でも、ウドン粉にやられてます^^;


f0116409_085758.jpgこの子はちょっとどぎつい色の覆輪なんですが、でもかわいい。ミニバラ ハーレクイン コルダナ。
この子も咲き進むのが早くて、さっさと大開きになってしまいます^^;


f0116409_0114428.jpgミニバラ コーヒーオベーションももうすぐ開花です。春の色はちょっと朱色っぽくて秋のが素敵なんですが、それでも房状でビッシリ花を付けてくれます。ミニバラのくせに割りと大きな花で5,6センチくらいありそうです。葉っぱは他のものに比べて黒っぽくて、でもツヤツヤで元気。ウドン粉にはかかってません。丈夫です。



ミニバラの開花にウットリなちくわですが、大きいバラの、ピエール ド ロンサールやジュード ジ オブスキュアも蕾がぷっくり膨らんできました。初めて咲かせるので、もう楽しみで仕方ありませ~ん!
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-05-05 00:19 | バラ

やっとジューンベリーを買いました

HCで980円で買った大きな鉢に、ずっとジューンベリーを
植えたいと思ってました。
なかなか売っている店に行けず、このGWでやっと行くことができ
めぼしい大きさのものをgetしてきました^^
さっそく、スタンバイしていたロベリアなどと寄せ植えしました。

f0116409_23374576.jpg

畑の中の支柱のせいで見にくいですが^^;;、
左から、今日実家にあげてきたキンモクセイの寄せ植え。
アコルス バリエガータとマキノイ バリエガータを一緒に。マキノイさんが枝垂れるように
なってくれたらいいなと思ってます。
次の大鉢が、ジューンベリー バレリーナ、ロベリア2色、ダイコンドラ シルバーフォールズ、
アプリコット色のフロックス×2、上のであまったアコルスも合わせて寄せ植え。
つぼ型の鉢には、斑入りコバノランタナ(紫)を単植。こちらも大きく育って枝垂れてくれるといいな。
右は三貴フラワーセンターで特価で売ってた花台。花台、ず~~っと欲しかったんです!
2480円ならいいほうですよね?上に乗ってるのは色が気に入らなくて塗りなおそうかと
思っていたオマケでもらった塗り鉢。この花台と合わせると…意外にイケる?(笑)
なので当分このままで居ようと思ってます。花は白地に青の覆輪のロベリア。


ダンナサンが大掛かりな庭改造をしてくれている間に、寄せ植え作りがはかどりました。
ただ今、庭改造真っ最中です!また経過UPしちゃいま~す^^
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-05-04 23:52 | 寄せ植え

この花なあに?

庭のお花がたくさん咲いてきて嬉しい季節です^^

ところで…
おととしの秋、青い花ばかりが咲く種を蒔いて育てたのですが
葉っぱは育ったけど花の咲かなかったものがあったのです。
ロゼット状になって無事に冬を越してくれました。
…と、いうことでこれは宿根草だと思うのですが
こ~んなお花が咲きました!何ていうお花なのでしょう?
ピンクっぽい紫がとてもきれいです。
もしご存知でしたら、どなたか教えてください~^^
草丈30センチくらいです。
f0116409_20141247.jpgf0116409_20143997.jpg


f0116409_2017303.jpg
クレマチス H・Fヤングが咲きました!この子は実家からもらってきて去年5月6日に挿し芽したもの。こんなに素敵な花が咲きました。ありふれた品種だけど、クレマチスの挿し芽って初めてやったので喜びもひとしおです。

f0116409_20202788.jpgこちらはクレマチス 篭口。2年目です。初心者でも育てやすい生育旺盛な子。春先から木立性のツルがグングン伸びてきました。もうすぐ開花です^^

青系の花もたくさん咲いてきました。

f0116409_2026546.jpgオダマキ クレメンタインのブルーです。
冬を越して無事に2年目ですが、なんだかとっても縮小してしまいました…。花の大きさ2センチくらい。先日の「趣味の園芸」で、オダマキは株が老化しやすいってのを初めて知りました。夏に消えちゃったりしないよう今年は種を取らなきゃ。実家や義実家にあげた株は消えてしまったそうですTT

f0116409_20304928.jpgこちらは去年の夏にセール品で買ったタピアン。(這性バーベナ)
薄紫と紫です。冬を越したらなんとこんなにモリモリに花がつきました!いいグランドカバーになってます^^
白いのはノースポール、タピアンの間にある緑のもこもこはセダム。

f0116409_203610100.jpg西花壇のジャーマンダーセージ。去年の秋に植えました。銀葉と真っ青な花の対比がすごく涼しげで素敵!セージですが草丈も25センチくらいでコンパクト。とっても扱いやすいです。オススメですよ~。
後ろのモリモリな緑は毀れ種のニゲラ。まだ咲いてませんが、ものすごい勢力です^^;下に植えてあるゲラニウム大丈夫かな。

f0116409_20532818.jpgロベリアももうひとつ買いました。真ん中の白地に青の覆輪のヤツです。私はコレ初めて見ました。かわいいですね。


最後は、青ではないですが…

f0116409_20565776.jpgミニバラ クラウディアが咲きそうです。既にウドン粉にやられてますTT
しかし…微妙な色合いなんですよ。外側は薄いグリーンで中はベージュのようなピンク。咲いたらまたアップで紹介したいです。

f0116409_20582084.jpgこちらは非耐寒性ですが戸外で冬越しに成功したキャッツテール。やっぱり暖冬だったからでしょうね。新芽が出て、花も咲いてきました^^真っ赤でもこの子はフワフワでかわいいです。たくさん咲いてね~。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-05-01 21:03 | 庭の様子