<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フラワードーム2007

UP遅れてしまいました~^^;スミマセン。

3月15日~21日に、ナゴヤドームで開催された「フラワードーム2007」に17日に
行って来ました。もう何度も開催されているイベントのようですが
今回初めて行きました。やっと私のガーデニング熱もホンモノに
なったんだと確信しました(笑)


では、本当に一部ですが、ご紹介しますね。
アホなことに、デジカメの充電が切れ@@;途中からケイタイの
カメラになってしまい、ますます写真が見にくいのですが^^;
雰囲気だけでもどうぞ~。

フラワードームはものすごい広い会場に、
蘭の展示とその他のガーデンの展示が半分くらいずつだと思いました。
蘭はもちろんキレイだし変わったものも多いのですが
あまり興味が無いので^^;写真にはほとんど収めてません。
なので、いいな~と思ったものだけ撮って来ました。写真はクリックすると大きくなります。

まずは、場内の雰囲気を。
f0116409_2235435.jpgf0116409_2273356.jpgf0116409_2315982.jpgf0116409_2321745.jpg


f0116409_2144298.jpg牧歌の里の展示から、オキナグサ。
コレを見たら欲しくなってしまって
オークションで買ってしまいました…。
クリスマスローズと同じ、キンポウゲ科です。見た目も似てる。


f0116409_21475194.jpg一応メインイベント?ということで載せておきます。
「女王の微笑み カトレア」。
わかりにくいですがものすごい大きいんですよ、
コレ。カトレアを贅沢に使った迫力ある展示。



私の大好きな場所、安城市のデンパークの展示。なんとグランプリを受賞してました!
白、紫、青などシックな色でまとめていて私は好み。華やかなな色が好きな人には
物足りないかも知れないですね。
ちょっと変わった植栽なのがやっぱりデンパークっぽかったです。
f0116409_21511838.jpgf0116409_21513680.jpgf0116409_21515312.jpgf0116409_21553811.jpg

f0116409_2157412.jpgf0116409_21572266.jpg

こちらはちょっと気になったもののメモ。
f0116409_2159011.jpgf0116409_21591526.jpgf0116409_21592978.jpg



今回とても気になった「はなひらく会」の展示。
イギリスの田舎のような素敵な展示に写真をたくさん撮ってしまいました。
はなひらく会は、東海市の主婦の方たちが立ち上げた会だそうで、
4月にオープンガーデンも行うということ!
まぁ~!これは行ってみたいわ!!
f0116409_22295447.jpgf0116409_22301169.jpgf0116409_2230292.jpgf0116409_22305555.jpg

f0116409_22313990.jpgf0116409_2231577.jpgf0116409_22321539.jpgf0116409_22325510.jpg

f0116409_22332489.jpgf0116409_22334140.jpgf0116409_22335532.jpgf0116409_22341865.jpg


「日本ハンギングバスケット協会」の展示。
こちらもかわいかったです。
f0116409_22343879.jpgf0116409_2239990.jpg


「聖カピタニオ女子高等学校」の展示。
女子高生がやったのね~。素敵。清楚な感じでした。
f0116409_2253367.jpgf0116409_22545833.jpg


f0116409_2256940.jpg「花の都ぎふ 花フェスタ記念公園」の展示。
椅子側の壁にはクレマチスが絡めてありました。



季節柄、コデマリがたくさん使われていてとてもかわいかったです。
大きくなっちゃうのが心配で植えられなかったのですが
来シーズンには植えてみようかな!
庭作りへの意欲はますます燃えてきました~^^
(でも行動に移せるかは謎 笑)
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-03-31 23:02 | お出かけ

ブルーです!

あぁ~!寒いのにかまけてたら(?)写真UP遅くなってしまったわ~。
16日に撮った写真です…^^;
今日は久々に暖かかったです!嬉しくて庭に長居しちゃいました。

f0116409_14753100.jpg

プシュキニア リバノティカ(名前覚えるの苦労した^^;)が開花しました~!
ベロニカ オックスフォードブルーからの越しショットで(笑)
秋にコニファーの根元に球根を植えておいたのですが
こ~~んなに小さいなんて!水仙くらいの大きさを想像してたのに
全長10センチくらいです。なのに青いスジが入ってなんとも繊細な感じ!
でも、沢山植えたのにこんだけしかまだ出てない…^^;あれ?

f0116409_1531611.jpgf0116409_153333.jpg

ベロニカ オックスフォードもただいま満開!(写真少し大きくなります。)
シアワセです~~^^ウットリしちゃうこの花色。
お隣さんが「キレイね~。これはなんていう花?」と聞いてきました。
右は斑入り葉アルメリアと寄せ植え。色あわせがヘンですけど…^^;

f0116409_1583955.jpg

我が家のムスカリ アルメニアカムも花が出てきました。2年目です。
掘り上げなかったので、葉っぱはラーメンだし^^;花も小さいし…。
でも、花数は増えた気がします。娘はいつも「ブドウ」って言います。

f0116409_232715.jpg青じゃないけど、クレマチス ペトリエイが開花です。
今日はもっと咲いてます。
1024×768ピクセルの画面でちょうど実物大です。小さいでしょう?






ナゴヤドームで開催されたフラワードーム2007を、17日に見てきました。
そのときの写真もまた後日UPしたいと思います^^
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-03-22 02:11 | アプローチ

我が家のクレマチスの様子、タイツリソウ開花!

う~~。今頃になって例年の2月の気温で寒すぎですね。
もうすぐ春かとほころんできた花たちもびっくりしてるのでは?
2日前の写真ですが、クレマチスの様子です。

f0116409_2030393.jpg

異様に元気な篭口です。ビュンビューン蔓を伸ばして来てます。
この勢いで咲くんじゃないかと思うほど…^^;一番先は写真に写ってないです。
我が家のクレマチスの中で一番伸びてます。

f0116409_20330100.jpg

昨年実家からもらって挿し穂した、H・Fヤングです。芽が出てきました。
日付見えますね。5月6日だったのね。
順調に根付いて冬も越してくれました。今年は花がつくかな?

f0116409_203510100.jpg

左 ロマンティカ、右テッセンです。
ロマンティカも芽吹いてきました!魅惑の濃紫花に会えるのが楽しみ。
テッセンは…まだウンともスンともいいませんTT もしかして枯れた…?
芽が見えないので心配です。共演は無理かしら?

f0116409_20371815.jpg

チビ苗ですが、ピクシーです。蕾がついてきました。嬉しい♪
やっぱり買ってよかった~。開花が楽しみ。
 
f0116409_2039536.jpg
f0116409_20405951.jpg
ペトリエイはもうすぐ咲きそうです!蕾の大きさはちょうど大豆くらいです。
ライムグリーンの花が咲くのももうすぐ…。(写真大きくなります)

f0116409_2043229.jpgf0116409_20431464.jpg
タイツリソウの白、ついに咲いちゃいました!
カワイイ~~♪こんな風に咲くのね。でも、寒そうです。(写真大きくなります)

f0116409_20454484.jpg

クリスマスローズ ルーセブラックも揃い踏み。
f0116409_20455850.jpg

モモハナヒメコブシの蕾。今年は過去最高の20個蕾がついてます!
ピンクのヒラヒラの花が咲くのがかわいいのです。
長女の誕生記念に市から頂いた補助券で選んだ木です。
我が家では「あーちゃんの木」と呼んでます(笑)
この寒さで開花を我慢してます。道路の三角コーンが写ってて失礼します^^;
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-03-15 20:50 | 庭の様子

ターシャ テューダーの世界展

日曜に行って来ました~。やはりすごい人でした!
撮影禁止みたいでしたが、沢山の方が撮っていたしおとがめもなかったので^^;
会場前に再現された「ターシャの庭」だけは撮ってきました。
デジカメをうっかり忘れ@@;携帯のカメラで撮ったのでブレブレもいいところですが
雰囲気だけでも味わっていただけたら嬉しいです^^
こちらの庭は、岐阜の「ターシャ倶楽部」の方が再現したそうです。
こういうナチュラルな感じ、憧れるなぁ~。
(クリックすると大きく見れます ブレブレですが… なんでこんなにヘタなんだぁTT)

f0116409_2272920.jpgf0116409_2302733.jpgf0116409_2283163.jpgf0116409_2301612.jpg
f0116409_2292130.jpgf0116409_2293779.jpgf0116409_2285660.jpgf0116409_2295044.jpg
f0116409_230549.jpgf0116409_2284493.jpg


あ~っ。いいなぁこういうの…。スイセン、ムスカリなどで会場は香ってました。

会場は、ターシャの描いたスケッチや、ターシャの言葉、人形の道具、英文の絵本などが
展示されていました。NHKの取材映像(2000年)もテレビで流れてました。
大きな展示は暖炉のある部屋の再現、人形家具の再現などがありました。
人も多くてそれほどゆっくりは見られなかったのですが、雰囲気は味わえました。
絵本の中のコーギーや赤ちゃんの絵などを見て娘は喜んでました。
一緒に行った夫も、人形の大きさに「結構デカイなぁ」と驚いてました。
物販コーナーもありましたが、私は買うまでに至らず…。でも大盛況でしたよ。
ガーデニングにはまり始めたこの時期に、こんな展示を見に行けて幸せでした。
よかったです。

さぁっ、私も庭作りがんばろ~♪
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-03-05 03:01 | お出かけ

記録的な暖かさで開花ラッシュ

今日、こちらは本当に暖かかった…というか暑かった!
3月上旬に20度を越すのは名古屋では10年ぶりのことなんだそう。
でもやっぱり、喜べないです。温暖化…正直、怖いです。
そんな暖かさのため、庭の植物たちは一気に開花!
待っていたクリスマスローズのルーセブラックもいよいよ開花しました!
f0116409_1275683.jpg

f0116409_1293061.jpgウチのはど真っ黒っていうよりは赤みがありますね~。後ろのタイツリソウにも蕾が出てきちゃいました。かわいいハートちゃんが見られるのは楽しみなんですが、もう?!って感じです。早いよ~。左の葉っぱはジギタリス。色は…忘れた(笑)
f0116409_1335975.jpgお次はミニチューリップ ハミリスですよ。植えっぱなしのほったらかしでしたが、本日開花です。直径4センチくらい。去年と同じ感じですがほんの少し増えたような気がします。青系の多い花壇ですがピンクもたまにはかわいくていいですね。

f0116409_1373184.jpg原種系アネモネ フルゲンスも開花!この子はノーマークでした。こんなに早く咲くなんて。 薄紫の色目がなんとも好み♪もう少し濃い、ピンクなのかと思っていたのでこれは嬉しい。来年はたくさん増えますように…。

f0116409_143853.jpgf0116409_1434324.jpg
ベロニカ オックスフォードブルーもこんなに咲いてきました。
相変わらず、ホントの色が画面上で出せないのよ…。う~残念。

f0116409_1485345.jpgプリムラ マラコイデスが爆発的な花つきになってます。カシワバアジサイのようです(笑)
ソフトクリームみたいでオイシソウに見えます。

f0116409_1561531.jpg昨年11月20日に作った門柱の寄植えがこんなになりました~。黒葉クローバーのティントネーロは枝垂れるっていうよりモサモサに立ってきちゃった^^;元気がいいのはよろしいことか…。株分けしちゃおうかな~。ヒペリカムはこの冬で紅葉(黄葉?)しましたね。

f0116409_244483.jpgf0116409_255648.jpg最後に。
今私の好きな場所です!もっと茂ってきてくれるのが楽しみ。写す方向を変えて1枚ずつ。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-03-05 02:09 | 庭の様子

小さな花が咲いてきた!

今日は風が強かったのでずっとおうちに引きこもってました。
お菓子作りをして楽しんでました~。

f0116409_110846.jpg写真は昨日のもの。
2月だというのにもう咲き始めた気の早いベロニカ オックスフォードブルー。
本当に今年は開花が早いですね。びっくりします。
このベロニカも2005年冬に植えつけて丸1年経ち、結構な大きさに株が広がりました!
大好きな花なので嬉しい。
株分けして増やそうかな~。
学生時代、イギリスにホームステイに行ったときオックスフォード大学に観光に(笑 見学?)行ったんです。ちょうど3月初め頃でした。
校内の庭一面にブルーの小花が咲いていてそれはそれは美しくて!
この花はなんて名前なんだろう?!素敵!!と思ったのを強烈に覚えています。
この花だったかどうかわかりませんが、形や名前(偶然植わってたかも、だけど)からして
これかもな~なんて思っています。なので、グランドカバーとして一面にこの花が咲くのは
夢ですね!せっせと株分けしたいと思います^^
それにしても写真では本当の色が出せてない~~。もう少し紫がかった青なんですけどね。


f0116409_1231573.jpgこちらは今年初めて植えたシラー チューベルゲニアナです。草丈15センチくらい、と書いてあったはずなのにこんな地面すれすれで咲いてるよ??@@;しかも花の大きさは1センチくらい。見落としそうなくらい小さいです~。後で調べたら、この状態のままで花を出しながら伸びてくるらしい!?珍しい成長の仕方をするんですね~。おもしろいわ。注目していこうと思ってます。


f0116409_128545.jpgムスカリ ラティフォリウムの芽がやっと出てきました!!クロッカスとほぼ同じかなり条件の悪い場所に半ばスパルタで植えたのですが(笑)なかなか出てきてくれないので「この子はダメだったんだ~」と諦めていました。…のに、健気に芽を出してる~!嬉しくてこんな状態なのに撮影^^;球根って本当に強いですね。(ヒビ入ってるくらい土が固い…)


f0116409_1315952.jpg

やっと初登場、タイツリソウの白です。買ったときはほぼ球根状態だったのに
ものすごい速さで葉を展開してきています。この葉っぱがかわいい…。
もう1株買いたいな~と思っていたのですが、実家の方のHCだったのでなかなか行けず
妹に買ってきて~と頼んであったのですが、すぐに行ってもらえず(笑)
今日行ってくれたところ、先週で売り切れたと言われたそうです…TT
あ~っ残念!どこかでまた探そう…。

f0116409_1391864.jpgジャ~ン!これがcandytuftさんのマネッコの子持ち蓮華ちゃんの鉢植えです。早く土が見えないくらい増えてほしいな~。あ、我が家の「靴」は1足しかありません(笑)少々お高かったので…^^;
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-03-01 01:43 | 庭の様子