<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またまた買ってしまいました~…

キリがないですよね^^;

f0116409_242740.jpg

こちらは先週ですがまたしても三貴フラワーセンターにフラフラと出向き
購入してきたものです。この日は暖かだったので平日にもかかわらず
人もわんさかいました。ガーデニングシーズン到来ですね~。
(って、私には年中到来してますが( ̄m ̄*))
買ったものは…
エリゲロン、セラスチウム×4、子持ち蓮華、ルピナス(白、青)です。
あ、それとイチゴのビバローサ用のつぼ型の鉢と、靴型の鉢~♪

雑誌を見てから、バラの足元にセラスチウム…が、夢だった私。
苗が出回るのを楽しみにしてました。やっと見つけたので安かったし4つも
買っちゃった。さっそく地植えのピエールさんと、フランシーヌ オースチンの足元に
植えつけました。銀葉に白いフワフワの小花が咲くのを楽しみに待ってます。
子持ち蓮華も去年からず~~っと欲しかった子。
欲しいと思うとなかなか見つからないものですが忘れてると巡り合えますね^^;
さっそくお持ち帰り♪candytuftさんのマネッコで靴型の鉢にコモチレンゲ~ちゃんは
植え込みました。モリモリに増えてくれると楽しいな~。
ルピナス持ってなかったのですが、その葉の形のかわいさでやっぱり欲しくなり
買っちゃいました。(安いし~)夏越しできないかな~と勝手に思ってますが
皆様、いかがですか?よかったら教えてくださいね^^

f0116409_221796.jpg

これは去年のもの。去年、ブルーシードミックスに入っていた
すっごい小さいルピナスだと思っていたものは、ブルーボネットだと判明。
小さいけどルピナスそっくり~。葉っぱは2センチもないくらいの小ささでした。
今年も西花壇に1個居ました(笑)かわいい~。

f0116409_153126100.jpgf0116409_15314395.jpg

fire-girlさん とこで見てやっぱり欲しくなったオーブリエチアを連れ帰りました。斑入りです。
右は、セリンセ マヨールと、これまた欲しかったロータス ブリムストーンもトヨタガーデンでやっと!見つけました。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-02-28 02:28 | お買い物

クロッカス開花!ルーセブラックにマム

f0116409_18251153.jpg
エセ枕木(?)の間に仕込んでおいたクロッカスが昨日開花してました!
発見したのは娘。「あ~!おはなさいてるよ~!!」と大興奮。
記念に一緒に撮影しました(笑)このクロッカスはガーデニングにさほど興味なかった一昨年、お義母さんにもらった球根。開花後掘りあげて去年は植えずに^^;今年が2度目の開花です。こんな土も固い環境で…タフだね~。


f0116409_18281280.jpg

こちらはクリスマスローズのルーセブラック。
まだまだこんな感じ…。そして今年はナゼか花茎が短い!いつ咲いてくれるのか…。

f0116409_1829383.jpg

楽しみにしていたオステオスペルマム ミルクシンフォニーも開花しました!
中心に青が入ってとってもキレイ~。好みの子です!左は黒葉に惹かれて買ってしまった
アルメリアです。ハマカンザシというだけあって、かんざしみたいな小花がとてもかわいい~。
これから花がどんどんあがってくるみたい!

f0116409_18322076.jpg

オステオスペルマムのアップです。花びらは先のほうが少しクリーム色。
中心の青が見てもらいたくて、大きめ写真にしてしまいました。
どうしたらこんな色が出せるのかしら!不思議だし素敵~。

f0116409_18355634.jpg

マムつながり(?)でこちらはローダンセマム ホスマリエンセ。「スワン」っていう品種かな?
菊はそれほど興味ないはずなのに…銀葉にやられてしまいました~。
あと、開花前のこの蕾の模様にも!花も中心に赤紫が入るみたいなので楽しみ!
手前は斑入りのブルーデージー。(これもキク科だ^^;)
こちらにも手を出してしまいました…(笑)
ブルーデージーは種まきした「フェリシア ザ ブルー」の仲間だそうです。

HCなどに寄るとついつい買う予定の無い子を連れ帰ってしまいます…。
いい季節ですね~(笑)
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-02-23 18:47 | 庭の様子

ブルーベリー、常緑クレマチスの蕾

土曜は久々に寒い雨の1日だったけど、今日はまた暖かい1日。
風邪ひかないように気をつけなきゃ…。

暖冬の影響か、3月くらいに蕾をつけるであろう植物たちも既に蕾をつけつつあります。

f0116409_2283045.jpgf0116409_2284860.jpg

左の写真、ぷっくらした白い鈴みたいでかわいい~♪
ブルーベリー ミスティは既に小さな花が咲き始めました。
大きさは1センチもないです、8ミリくらいかな?蕾はピンクの濃淡で美しいです。
まだ木が若いので実をつけないほうがいいのかもしれないのですが、やっぱり、ねぇ…。
せっかくなので収穫したいです!(笑)
実の数、少ないだろうけど収穫できるよう育てちゃいま~す。



f0116409_2341586.jpgf0116409_2342512.jpg

で、こちらは常緑クレマチス。
左 ピクシー、右 ペトリエイです。蕾らしきものが見えてきました。
ピクシーの方は小さい苗なのでまだ蕾はこれだけ(悲)ですが、ペトリエイはたくさんあります。
かわいい花がいっぱい咲くのが楽しみです。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-02-19 02:40 | 庭の様子

色々見に行くぞ~!

f0116409_17182470.jpg
ケイタイのカメラからの画像、見にくくてごめんなさい!

中日新聞を取っていて、販売店からのチラシが
月一で入るのですが、そこにイイモノが書いてあった!

「今月の招待券プレゼント ターシャ 
テューダーの世界展」

おぉ~!タダでくれるの?ではでは取りに行くしかない~!
と、いうことで販売店で2枚もらってきました。
それと、毎年ナゴヤドームで行われているフラワーショウ
「フラワードーム2007」のチケットも少し割引で前売りしていたので
こちらも購入してきちゃった♪
どちらも以前行ったことはなく、初めての見学になるのでとても
楽しみです。ダンナは一緒に行ってくれないかもしれないから
妹でも誘おうか、はたまた…ま、一人でも気楽でいいや~♪
一応声かけてみようかな。
ターシャの方は名古屋タカシマヤであります。
フラワードームの方は、ちょっと調べてみたら私の大好きな場所、
「デンパーク」も参加するとのことなのでどんな展示になるか楽しみにしています。

春を前に、ますます気分が高まりそう~♪
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-02-16 17:19 | お買い物

プリムラ ポリアンサ、ヘレボラス、球根の芽だし

f0116409_16303682.jpg

数日前の写真になってしまいますが…
「どうせ夏の暑さで枯れちゃうだろうな~」と手を出さずにいたプリムラ ポリアンサ。
でもでも、皆様のブログで拝見するかわいさにヤラレてしまい
どうしても欲しくなってしまいました~~。で、手に入れたのがこの子達。
本当の色が表現できてなくて残念なのですが、左の子は群青のような濃紫の
バラ咲きポリアンサ「オーロラ プリンセス オブ ローズ」。
右の子は名無しちゃんですが、クリーム色の小輪で一重。シルキータイプ?って
いうのかどうか、紫の覆輪が入ってます。どっちも定植したら
次々に花が咲いてきて、それはそれはかわいいのです。あ~買ってよかった…。
毎日ココを通るのが楽しいです♪
時期的に共演は無いと思いますが、後ろに植えてある
クレマチスのロマンティカとテッセンと色を合わせてあるんですよ~。

f0116409_16422639.jpg
クリスマスローズ、ヘレボラス オリエンタリス ルーセブラックもやっとここまで蕾が伸びてきました。今年は2つしか蕾が無い…(TT)ちょっと寂しいなぁ。魅惑の黒花が咲くのはまだまだ先になりそうです。

f0116409_16473637.jpgこちらはプシュキニア リバノーティカです。今年初めて植えてやっと芽が出てきました。とってもカワイイ花が咲くみたいなんで楽しみです。

f0116409_16475198.jpgf0116409_1648350.jpg

去年から植えっぱなしの、左 原種系チューリップ リトルプリンセス、右 原種系チューリップ ハミリスです。ほぼ放任状態でしたが、律儀にカワイイ芽を出してきてくれました。放っておいてもちゃんと生きててくれて嬉しいなぁ。


f0116409_16482595.jpg

最後は、原種系アネモネ フルゲンスです。「放っておいても増える」というのに惹かれ…。
あと、原種系ならではの楚々とした雰囲気がいいな~と思いHCで買ってしまいました。
でも、「地温が高いと弱る」とのことなので、ウチの方の酷暑は耐えられるかな?
ちょっと心配です…。
ここには載せてないですが、アネモネと一緒にタイツリソウ(ケマンソウ)の白も買いました^^
雑誌などで見るたびに惹かれて、ついにget!春に面白い形の花が咲くのが楽しみです。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-02-14 17:04 | アプローチ