<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クレマチスの植え付け、斑入りツワブキ

f0116409_1153375.jpg
今日も穏やかな日で絶好の庭いじり日和でした。
で、やっと!待ちに待ったクレマチス ロマンティカが手に入りました~!!
嬉しくてさっそく植え付け。
しっかりした苗で(2年生苗でしょうか?)充実した芽もあります。
これは楽しみだぁ…。となりのテッセン(見えない^^;)の貧弱さとは
比べ物になりません。

f0116409_118231.jpg
そしてこちらもクレマチス。
ピクシーとペトリエイを植えつけました。ピクシーは1年スリット鉢にて
がんばって大きくなってもらいます。
ペトリエイは、もう~見事なツル!よく見たら花芽もたくさん付いてました。
3月ごろがめちゃめちゃ楽しみです♪


f0116409_121168.jpg
ツワブキ、欲しかったんです。この葉っぱの形とホタル斑がかわいい~。
和のイメージですけどこんな風に使ってもいいよね。で、↓が引きの写真。

f0116409_1223077.jpg
アプローチ西側に植えました。ここは葉の形を楽しむような植物を
たくさん植えました。黄色の斑が目立つでしょ?

f0116409_131860.jpg

ず~っと放置されたままだった原種系チューリップ、ブルーエンジェル
(本当は、アルバ コエルレア オクラータだと思いますが…)も
先日買った鉢にやっと今日植え込みました(右)。上にはセダムを乗せておきました。
暖かくなったら、敷き詰められるかな?このアルバは去年も植えました
白で中央が真っ青、というとても私好みのいい色でかわいかったです。
今年は10球ほど植えました。
コーンとトマトの空き缶にも1個と2個仕込んであります。
左の大きめの鉢は、これまた放置されてたルリマツリを定植。
まだまだ寂しい状態ですが、根張りがいいらしいので少し大きめの鉢にしちゃいました。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-01-27 01:42 | アプローチ

激買い~^^;

昨日と今日で、た~くさん苗を買ってきた&通販してしまいました~。
ダンナさま、ごめん( ̄∀ ̄*)
f0116409_17242772.jpg

こちらは昨日22日に、どうしても苗屋さんに行きたくなって
「三貴フラワーセンター」に行き買ってきたもの。
春用の花苗もたくさん出始めてきました~。
1個80円とか98円なのでなんの躊躇もなく
ポイポイとカゴヘ入れていったワタクシ…(^^;)

More
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-01-23 18:01 | お買い物

蟹ガラのマルチ

f0116409_19331935.jpg

14日日曜日、バラ、ミニバラにマルチをしてみました。
年末に食べた蟹ガラも少々混ぜて、(なんかほとんど見えませんね^^;)
あとは木紅木さんで購入した
ガーデニングチップと木炭チップを混ぜてみました。
木炭チップはコガネムシに効果あるようなので
(実際、土替えのときいなかったけど…効果あったってことかな?)
今回も一緒に。
ガーデニングチップは木酢液に漬け込んであるので
ナンカ病気や虫に効きそうな匂いがします(笑)
今年は黒点やウドン粉が少ないといいなぁ~。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-01-18 19:34 | バラ

フランシーヌ オースチンの植え付け

f0116409_17591145.jpg

天気がよく穏やかな日だったので、やっとERフランシーヌ オースチンを植えつけました。
う~ん…。こんなんでいいのか?(笑 毎回こう言ってる^^;)
春になったら…イヤ、数年後?ここのフェンスに沿ってパ~ッと咲く予定(笑)
ウチは坂の途中の石垣の上に建ってるので映えるかな?と妄想中です^^;
そして、この石もまた仮置きです。

f0116409_1821764.jpg

お恥ずかしいけど、記録のために公開です。ここは東側になります。
手前から…
レンガの花壇内の、細い沢山の枝は、モモハナヒメコブシ。花芽をいっぱいつけてくれてます。
昨日、油粕を施しました。
真ん中のヘンな形の花壇もどきは、先日植えつけたフェリシアのチビ苗とカシワバアジサイ。
そして、奥の石で囲ったところは今日植えつけたフランシーヌ オースチンです。
あ、一番奥は雑草とタマネギ。畑は近所に住むお義父さんの担当です(笑)
ワタクシは一切手を出してませ~ん。

あ~…。こうしてみると恥ずかしいですねぇ。
草も抜かなきゃ。石もどけなきゃ。土もどけなきゃ…。
やることがいっぱい~~@@;
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-01-13 18:16 | バラ

ちょこっと、植えました

f0116409_0462858.jpg

植えたのは10日ですが今日アップします。
アプローチの西側(家側)の花壇に、先日購入したクリスマスローズと
約1年鉢で育てたクレマチス テッセンを植えました。

f0116409_0522369.jpg

クリスマスローズはまだまだおチビな3株。
左から 桃スポット×八重、リバースピコティ、緑スポット×八重
という交配だそうです。(200円~250円でした~。安いワ)
リバースピコティってどんなのかな?と思い検索したら”花弁の周辺の色が薄く抜けている”
ものだそうです。わぁ~。素敵そう…。どんな色かな~。楽しみだな~。
でも咲くのは2年後くらいよね。待ってる間にどんな交配か忘れそう(笑)

f0116409_0523729.jpg

で、こちらは…???
この1本の細い棒は?(笑)クレマチス テッセンの寂しいツルです。
少し前まで30センチ以上のツルがあったんですが、突然立ち枯れました(まただよ~ 泣)
本当にこの子は何回立枯れ病になったことか。悲しいです~~。
地植えしたので、春からは元気に育ってくれることを祈ります。
根も、思ったほど伸びてなかったんですが…。大丈夫かな~。

f0116409_1103112.jpgf0116409_1104979.jpg
f0116409_111783.jpg
ビオラ、パンジーがきれいです!
上の赤黒い子、タキイのパンジー、
ナチュレ マルベリーは買ってよかった♪
すごく深い色あいです。どちらかというとビオラ好きな私ですがこんな子なら大歓迎!お花もそれほど大きくないしね。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-01-12 01:21 | アプローチ

カシワバアジサイの植え付け

f0116409_17202151.jpg

放置状態になっているフェンス沿いを少し整理しました。
といっても、まだまだ草はボ~ボ~、大きな石はゴロゴロ。お恥ずかしいです^^;
ここには夏から植えっぱなしになっていたルドベキア(お義母さんが適当に植えて行った…)
が倒れたまま放ってありました~。つい最近まで花をつけていた
恐ろしいほど強い子でした~。ルドベキアって、毎年思うのですが
どうしてあんなにでっかくなるのかしら(@@;)私はちょっと苦手です。
今回引っこ抜いたこの子は、なんと茎の太さが4センチくらい!木だよ、木…。
抜くのにそれはそれは苦労しました。

見えにくいですけど…
右側、カシワバアジサイは、買ってきたときは真っ赤に紅葉してましたが
すっかり落葉して、こんな風。今植えていいのかよくわからないけど
きっと強い子だろうから大丈夫でしょう。
土には排水性などを考え腐葉土を混ぜました。もとは畑土だったので
そのままでもいいとは思いましたが。
で、掘ってみるとブロックの基礎があったり、配管があったり、大きな石がゴロゴロしてたり
根を伸ばす条件としてはあまりよくなかったのですが、
どうしてもここに植えたかったので半ば強引に^^;植えてしまいました。
と、いうことでここに他には大きなものは植えられないな~と思い
フェリシア ザ ブルーの苗を残ってる分全部植えました。1年草くらいならいいでしょう。
花壇風(?)に囲った石は全てこの辺りから出てきたもの-_-;でかすぎですわ。
将来的にはレンガで囲みたいので、この石は娘が踏まないよう仮置き、ということで。


あ~。これでウッドデッキの上の定植待ちの物がだいぶ減りました。
後は、大事なERフランシーヌ オースチンのために庭を整理しないと、です。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-01-10 17:37

ミニバラの土替え

f0116409_175566.jpg

数日前の横殴りの雪、昨日の大雨が去った穏やかな今日
やっとミニバラの土替えをしました。ふぅ~。やっと一つ仕事片付いた~。
初めての作業でした。
土替え…。え?植え替えじゃないの?と思われるかもしれません。
違うんです~。鉢を大きくしていくのも大変なので、相原バラ園さんを参考に
土替えにしてみました。これっておおちゃく者の私にはぴったり!(笑)
根を洗うとかそんな面倒なことも一切せず。1時間半くらいで全部やりました。
かなり大雑把です。(枯れるかも~^^;)
手前のモスコウ フォーエバーのみ、横長コンテナに新調しましたが
7本まとめて植えたんですけど…植え過ぎかなぁ?(^^;)
これが一斉に咲いたら、白コンテナに真紅が映えてキレイだろうなぁ~
なんて思ってるんですが。

More
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-01-09 23:48 | バラ

新春、バラの作業

あけましておめでとうございます。
ガーデニング歴もめでたく(?)2年目を迎えました。
今年はより、頭に描いてる庭をめざして少しずつ
進めていきたいと思っています。



年末から4日まで、本当にバタバタしていて
やりたいと思っていたバラの剪定、消毒などが先延ばしに
なっていましたがやっと昨日できました…といっても
まだ植え替えが残っています。あ~~、土買いに行かなきゃ。
そしてまだまだ庭植えしなきゃいけないものが沢山
残っています。どうしよう~。このまま3月まで待った方がいいのかな?
今日は冷たい雨なのでやれません。せっかく今日はヒマなのに残念。



◆バラ作業覚書◆
1月5日
ミニバラ 剪定   石灰硫黄混合剤、7倍塗布
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-01-06 14:21 | バラ