<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ターシャからの贈りもの 魔法の時間のつくりかた

を見ました、月曜に。
この番組がやるって全然知らなくて(^^;)偶然チャンネルを変えてたら
ちょうど最初から見ることができました。
ターシャ テューダー、名前は知ってましたが
(動いてるのを^^;)見るのは初めてでした。91歳!うちの(ダンナの)
おばあちゃんとほぼ同い年です。長生き!
美しく年を重ね、丁寧に生きている方だな、と思いました。
と同時に、ちょっと寂しげな感じもしてしまいました。
絵本作家、人形作家…誰も入ることはできない、
心の中の世界を作り上げているからかなぁ。


そこで
「庭は一夜にしてならず。最低12年、時間をかけてこそ美しい庭に育つものなのよ」
って言ってましたよね。
12年~~!まずは5年…、と思っていたのですがそんなもんじゃないのですね!
自分の庭へのイメージ、12年経てば固まっているかな?
自分は何が好きで、何が育てるのに合っているか、きっとわかる頃になっている
と思います。今はまだまだ「コレ育ててみたい、アレ育ててみたい」という
欲望ばかりですからね~。きっとそんな欲も消去法で消えていくのでしょう。

DVDに録画したので、これからもまたゆっくり見たいと思います。
ターシャの本も欲しくなったわ。
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-12-28 02:07

ジュード ジ オブスキュア植え付け


f0116409_19165036.jpg
先日買ったジュードくんをうららかな日だった21日に植えつけました。
しかし…12月とは思えないこの暖かさ。なんでしょう?
こんなに暖かいと地震が起きる前兆だ、なんていってる人もいて怖い…。

土はブレンドが面倒だったので、プロトリーフのバラの土を10L使いました。
特別待遇です(笑)既に過保護…。
鉢は、素敵なのもよかったのですが、重すぎて移動ができなくなると困るので
スリット鉢にしました。素敵なお花に出会える日を楽しみにしていま~す(^^)
マルチングか、株元に何か植えようかなぁ…。
後ろの赤い花はモミジバゼラニウム、銅葉は大好きなベロニカ オックスフォードブルー。
無事に2年目を迎えました。宿根草バンザ~イ♪

f0116409_19193910.jpg

フェリシア ザ ブルーを定植しました。ブリキのジョウロにもひとつ。
青い花が咲くのが楽しみです。

f0116409_19195661.jpg

100円ショップで買ったちっちゃなゼリー型に植えられている多肉ちゃん。
オーロラと火祭の紅葉がとてもキレイです。
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-12-25 19:23 | バラ

月曜日の戦利(?)品

沢山買ってしまいました…(^^)

月曜に、トヨタガーデンに行って来ました。
こちらは値段は決して安くは無いですが、私好みの植物を
沢山置いている店。うちから車で30分ちょい、とそんな近いわけでもないですが、
第3月曜は10%引きなので、狙っていたイングリッシュローズを買いに。
ついに…ERに手を出してしまった~。

f0116409_19363527.jpg

こちら、左はER フランシーヌ オースチン。
右はジュード ジ オブスキュア。
フランシーヌのほうは、小さめのランブラーとしても扱えるそうなので
フェンスに這わせようかと。
本当のランブラーにしようか迷ったのですがどこまで大きくなるか
心配で手が出せませんでした。なので、様子見?でこちらに。
主張しすぎず小さな白い花を付けてくれるようなので楽しみです。
ジュードは…色んなブログで拝見してて、やっぱり欲しい!と
思ってしまったもの。コロンとした形もかわいいし、柑橘のような
香りもあって、四季咲きで…こんなに素敵なら言うこと無いわ!と
挑戦することに。どちらも大事に育てようと思います。

f0116409_1940422.jpg

あとも、色々買いました。
ちょっと変わった色合いのビンテージストック。
買うつもりはなかったのにこの微妙な色合いにやられてしまった…。
のちほど、ここに植えつけました。

f0116409_194127.jpg

そして、シルバーレースは98円とやすかったのでお買い上げ。
隣はキャンディタフト(宿根イベリス センパビレンス)。
キャンディタフトはかわいさに一目ぼれ~♪
後ろのかわいい小さなコンテナに植えつけました。(ちょっと無理やり^^;)

f0116409_19452670.jpg

こちらはちょっと前に西尾の「憩いの農園」で買ったもの。
皆様のブログでよく拝見するアイビー白雪姫が300円だったので
ついつい~。あとは、クリスマスローズの実生苗を3株。
花はまだまだ先だけど、緑八重×緑、桃八重×緑とか変わった交配をしてる
みたいなのでどんな花が咲くか楽しみです。
葉っぱに縁取りがあるものがあるので、もしかしたらピコティになるのでしょうか~?
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-12-20 19:50 | お買い物

ピエール ドゥ ロンサールの誘引

f0116409_18573690.jpg

見えにくいですけど…(^^;)ツル、見えますか?

なかなかUPできずにいたのですが…
1週間前の12月11日にピエール ドゥ ロンサールの誘引に初挑戦!
とはいっても、ツルはたったの1本。しかも短い…( ̄∀ ̄;)
あのコニファーの後ろで終わっちゃってます(泣)
こんなんでいいのかな~?と思いながらもなるべく低く水平に誘引してみました。
うちはフェンスが低いので、クライミングローズはどうなるか少々不安ですが
でもでも!この花にどうしても会いたいのでついに誘引してしまいました。
春が楽しみです~。

f0116409_197636.jpg

種まきに挑戦。去年初めてやって、今回が2度目です。
ルリタマアザミ、去年は全部失敗しました…。
私、種まき下手なんです(^^;)ちゃんとした道具使ってないからかも?
(って道具のせいじゃないけど… 笑)
最初はヨーグルトのカップに全部いっせいに蒔いて、その後卵パックに
割り箸やフォークを使って鉢上げ?しました。これでいいのか??
こんな雑なやり方なのに「フェリシア ザ ブルー」がちゃんと育ってくれて嬉しい!
これならもう定植してもいいのかな?
ちなみに、オークションで買った「ファセリア ブルーベル」は失敗…(TT)
あと1個しか残ってないのですが、瀕死です。トホホ~~
そう。こうやって経験を重ねてうまくなっていくのよ!(笑 言い訳~)

f0116409_1987100.jpg

ビオラ、イエス パイナップルクラッシュが咲き始めました。スジスジ~♪
かわいい~。買ったときはまだ蕾がなかったけど元気に育ってきてくれてます。

f0116409_1982784.jpg

なかなか咲き進まないコーヒーオベーションが
ここまで開いてきました。ちょっと花びら汚れてるけど。
顔を近づけるといわゆる「バラ」の香りがかすかにします。
昨日、花びらの中に蜂さんが埋もれていました。(^^)
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-12-18 19:12 | アプローチ

アプローチ西側をちょっと改造(進行中)

12月とは思えない、暖かなこないだの日曜日。

アプローチ西側の花壇を改良することにしました。
ずっとやろうと思っててなかなかできずにいました。
ここはコニファーとローズマリーが植えられているだけで
あとはバークが敷き詰められてました。
当初は手前にブラキカムやミントも植えてましたが、
夏にほったらかしておいたら弱ったので(^^;)、この際抜くことに。
バークも敷きっぱなしだと虫の温床になってしまうので、思い切って処分。
草が生えないのでこれはこれでよかったんですけどね~。
そして、このトレリスのところにクレマチス シーボルディ(テッセン)を
植えるべく、土を改良しました。改良中、ヘンなさなぎがいっぱい出てきて
いちいちギャ~!と雄たけびをあげる(笑 動いてないのでまだましだけどね)
ここは雨も当たらず、西日も当たらないので、
半日陰を好むものでも育つ数少ない環境だと思います。
f0116409_16173910.jpg


う~ん、後は何植えようかな~?テッセンと一緒にロマンティカとかいいなぁ♪
下にはギボウシとかいいなぁ~。他にも色々植えたいけどスペース
限られてるな~…。ボールバード、抜こうかしら(笑)


ただいま開花中のミニバラ ハーレクイン コルダナ。
6月5日と比べると花の開き方が違います。まるでカップ咲きみたい♪
いつもはあっという間に開ききっちゃうのに、寒いからか開くのすっごく遅いです。
でもこの方、ウドン粉まみれなのよね~(^^;)
左 12月10日、右 6月5日
f0116409_16262271.jpgf0116409_16263885.jpg
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-12-12 16:29 | アプローチ

勝手口の屋根完成!

出来たのは日曜だったのですが…
ダンナサマが勝手口の屋根を作ってくれました!
嬉しい~~っ!!パチパチ~~!

これで少雨でも履物が濡れてしまっていたストレスから解放だわ~♪

夏に大工さんに作ってもらった「ウッドデッキの屋根」の端材を置いていってもらいました。
ず~っと作って作って!と言っていたのですが
秋になってからやる気になってくれて、それこそCADまで使って設計して作ってくれました。
ダンナは設計の仕事してますが、建築とは一切関係ない設計です。DIYもドシロウトです。
やる気になると、結構凝り性なんだなぁと今頃彼の性分を知る…( ̄∀ ̄*)
こんな才能があったとは~。

シロウト仕事ですが、もう十分すぎるくらいです。感謝!

f0116409_1522715.jpg11月29日。

f0116409_1542189.jpg12月2日。高所恐怖症の彼ですが、がんばって屋根も付けてくれました。。

f0116409_1555582.jpg12月3日。
完成!^^

f0116409_157216.jpgなかなか立派でしょ~?構想1ヶ月くらいでした。

f0116409_29249.jpg代わりに私は上の娘と
お菓子の家を作りました(笑 関係ない)
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-12-08 02:00 | DIY

我が家の樹木

fire-girlさんからのご要望にお応えして (←してないしてないっ! -_-;)
我が家に植えてある木をご紹介します。
で、いざ写真撮ってみたら、ウチってコニファーばっかだった~( ̄∀ ̄;)
f0116409_293037.jpg

我が家の門。今だったら絶対に植えない(笑)ゴールドクレストが3本も。
約2年半前に家を建てた当初に、20センチくらいの丈のものを植えたのですが
こんなにでっかくなってしまいまして…。そのうち突然枯れるんじゃ…と思ってます。
その足元は常緑低木のアベリア コンフェッティです。少し紅葉もします。

f0116409_2133772.jpg

庭から、門の方を見る感じです。
左側は、これまた今だったら植えないボールバード。手前は這性のローズマリー。もさもさ。
2本シュッとしてるのはスカイロケット。これは気に入ってます。
通路挟んで右側は、手前から銀っぽいのがムーングロー、黄緑の葉はサルフレアです。
サルフレアは色がとてもよくてかなりお気に入りです。どちらも成長はゆるやか。
丸っこいの2つは大きく成長し木のようになったモクビャッコウです。
去年の今頃植えたのがこんなに大きくなって。
写ってませんが、もっと手前にはモモハナヒメコブシもあります。これは長女の誕生記念に
市がくれた補助券を使い購入したもの。長女と共に大きくなってきてます。
引っ越した年は花が咲きませんでしたが、今春は4つくらい咲いたかな。
先日見たら来春に咲く花芽は10個以上付いてました!嬉しい!!

f0116409_22025.jpg

ただいま寂しい西花壇。見えにくいけど、奥のハンギング鉢の下に
棒のようなマルバノキが植えてあり、手前の赤い葉っぱがスモークツリー グレースです。
どちらもまだ幼木。この花壇、ホントのっぺりしてますね~、センスがないぃぃ…。
ウチには紅葉する木がない、ということに気づき(笑)先日買いました。

f0116409_222592.jpg

忘れてましたが、こちらは大木。柿と枇杷です。もともとこの土地は畑でして、
その半分に家と庭を作りました。この木々はダンナの祖母が植えたものだそうです。
こんなに大木になって…。毎年実をつけますが枇杷はたくさん成りすぎて、まずい…(笑)
柿は昨冬、義父が思いっきり剪定してしまったので今年は一つも実がならなかった~(泣)

f0116409_2273299.jpg

ワイヤーのかごに入ってるのがブルーベリー。ずっと買うのを迷っていて
先日、このオニールとミスティを買いました。果樹を育てるのは初めてなので
楽しみです!まだ幼いから実がなるかわからないなぁ。夏が楽しみです。
あ、カシワバアジサイも落葉低木ですね。
この辺ももっとおしゃれな感じにしたいのですが…。

なんか、自分の家の木をじっくり見るのなんて久し振り。
計画的にやらなかったことを反省するいい機会になりました。
家を建てた当初、ガーデニングには全く興味のなかった私。
予算がなくて、庭を業者に頼まなかったことをすごく後悔しました。
その後、放置されること約1年半。
しかし、そんな考えも変わるものですね。すこしずつガーデニングに興味を持ち始めたものの
どんな庭にしたい、という確固たる目標がなかったので、かなり行き当たりばったりに
色々植えてしまいました。初めはメンテフリーがよくてコニファーガーデンにしよう!
と思いました。でも次はやっぱり花もいいな~と1年草を沢山植えたりしました。
でも1年草って花後の処理が大変で…。結局あまり続かないで、土が沢山出たままの
状態が長く続き…。見かねた義母が適当に植物を植えて行ったりしました。
本格的にやろうと思ったのは去年の秋。
2人目を妊娠中で、肌寒い中大きなお腹でシャベル振りかざして天地返しとか
してたのが懐かしいです。

今目指してるのは、宿根草と少しのバラの庭。
雑誌などでお見かけするような、素敵な庭になるのはいつのことやら?って感じですが
少しずつ、自分と性格の合う植物を探しながらこれからも作って行きたいです。
ひとまずの目標は5年後。どんな風に変わるかな。
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-12-05 03:05 | 庭の様子

アリよさらば~~

f0116409_284229.jpg

アプローチの花壇、アリが巣を作っている…。
と、思い始めて1年くらいなんです、実は。( ̄∀ ̄;)
ほら、ハクリュウの後ろにいっぱい穴があいているでしょう?
アリには申し訳ないですが…居て欲しくないです。
もう~イヤだな~と思い碧露とかかけてみたけど(根拠無し^^;)
全然やっつけられないので、以前買っておいた誘引殺虫剤を置いてみました。

置いてしばらくして見てみたら…
小さいアリはセッセと巣に運んでましたがフツウの大きいアリは入ってなかった!
う~~ん、効くのか?これ。
しかも天気予報は外れて雨は降ってきちゃうし~。朝、薬、ダメになってるかも~。
効果のほどはまた報告します。
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-12-03 02:10 | アプローチ