<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まだ咲いてます


f0116409_1504958.jpg
サルビア ヤメンシス サーモンイエローはひと月前に植えつけてからもずっとかわいく咲き続けてます。根付いてくれたのね。

f0116409_1511039.jpg
この子もです。まだ咲いてます。ゲラニウム シネレウム パープルピロウ。おぎはら植物園で買いました。すっごく気に入ってます。かわいい~~。増やしたい~~。


f0116409_1512661.jpg

枕木風コンクリートに…リシマキアやアジュガ、
そしてクロッカスやムスカリの球根を植え込んでみました。
おぉ~まだなんと寂しい…(-_-;)苗をケチってるので(笑) 春を待つしかないですね。
春になったらイイカンジにカバーしてくれてる…予定(笑)
それにしても草ぼーぼー(恥)
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-11-30 01:58 | 庭の様子

赤い花がキレイ

f0116409_12574.jpg

ミニバラ コーヒーオベーションからぶっといシュートがいつの間にか出ていて
(あまり見てなかった^^;)こんなに沢山蕾をつけています。全部で5つ!
写真は数日前に撮ったのですが、最近の寒さのせいかなかなか咲き進みません。
早くかわいく咲いてるところを見たいなぁ~。

f0116409_172815.jpg

こちらはこないだ買ったマルバノキ(ベニマンサク)ですが…
これって花なんですね!落葉してから咲くんだ~~。びっくり~。
今、調べてみたら
紅葉の頃,暗紫色の花が 2 個,背中合わせに咲きます。」
とありました。あっホントだ!背中合わせだわ~。1センチくらいの小さな花です(^^)
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-11-28 01:16 | 庭の様子

先週買ったもの

先週の木、金曜に色々買い物しました。
三貴フラワーセンターで買ったのは…

f0116409_16485973.jpg

見つけてしまいました!デンパークで気に入った、アルテルナンテラ!
(デンパークではキャツラ マーキュリーとなっておりました)
耐寒性がないとわかっていながらも、この色目についつい…。
部屋の中で冬越しさせないと無理かなぁ?

f0116409_16554538.jpg

そして、去年からずっと欲しいと思っていたカシワバアジサイも
手に入れました!これは八重のタイプ。スノーフレークですね。
結構安かったのでいいわ~♪やっぱり花の無い時期は
ちょっとお値打ちなんでしょうか?でも、この紅葉がまたいいのよね~~。
庭植えにしたいので早く花壇を作らなければ…。
葉っぱの真ん中にあるのは花芽?来年は何個か花が咲くのでしょうか…。楽しみです!!!


金曜は、岡崎に行く用事があったのでガーデン雑誌で気になってた
お花と雑貨の店「Atelier Grasse(アトリエ・グラース)」に初めて行きました。
こんな素敵なお店が岡崎にあったなんて…!知らなかったです。以前勤めていた会社に
すごく近くて~。もっと早くガーデニングに目覚めてたらきっと通ってたでしょう。
そちらで購入したものは…
f0116409_173287.jpg

この鉢。ヘンリーツタを植えるための鉢が欲しかったのです。
ちょうどイイカンジのがあったのでさっそく手に取る~。しかし値段がない。
店員さんに「これ、欲しいんですけど値段が…」と尋ねると、
「あぁ~。これ、こないだまで使ってたけどいいんですか?こんなのでよければ…200円です。」
と想像以上のお安い値段で譲っていただけました!ウレシイ。
しかも、下のほうがちょっと苔むしてるこんな感じがまたい~んです。
さっそく翌日ヘンリーツタを植え込みました。
来年はこのフェンスがヘンリーツタに占領される予定(笑)

そしてお会計も終わった帰り際、店の外に出てこの子が目に入ってしまった!
買わずには帰れなかったです(笑)店員さんに教えてもらった名前を呪文のように唱えながら
ウチに帰りました。この子は「ミカニア デンタータ」というそうで。
またしても耐寒性の無いものを買ってしまった…。けど、かわいかったから~~。
見てください、ベルベットのような濃い緑の葉の裏側は…
f0116409_1793673.jpg

f0116409_1794785.jpgこんなシックな紫♪
素敵すぎる~~~。
大事に育てます。
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-11-26 17:17 | お買い物

パンジー、ビオラ、植えました

f0116409_21494749.jpg

先日買ってきた苗を植えました。
でも、まだスカスカ…。いっぱい隙間があいてるよ。
これから何植えようかな?

f0116409_21501013.jpgこれはガウラ ピコティ。
ガウラは別名白蝶草といいますが、
本当に蝶みたいでしょ?
かわいい~。
風に揺れる様子が本当にかわいいです。


f0116409_215133.jpgんで、
ピコティなので
覆輪もちゃんとあります。
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-11-24 21:57 | アプローチ

昨日買った苗で

f0116409_1931360.jpg

寄せ植え作りました。この素敵な鉢を使いたかったのですよ。
ネメシア メロウスカイ 、黒葉クローバー(ティントネーロ)、miyabi(ヒペリカム)、
去年植えた白竜を株分けして。こんな感じに…。フツウです(笑)
ちょっとキツキツだったかな~。これからどうなるやら(笑)
クローバーが枝垂れてくれるといいなぁ~。

ここはとても風当たりが強く、去年冬にプラ鉢のミニバラを置いといたら
見るも無残に倒れてしまったので(泣)、今回からは重い鉢を
置くつもりです。これで冬の強風でも大丈夫でしょう!
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-11-20 19:04 | 寄せ植え

スモークツリーの紅葉

f0116409_13112724.jpg

ちょっと前に買ったスモークツリー グレースが
とってもキレイに紅葉してます!燃えるようです。
ウチには紅葉する木がなかったので、買ってよかったです♪
すっごい素敵~。
どのくらい大きくなるかわかりませんが、なるべくゆっくり成長してね。
春になったら、フワフワの花が咲いてくれるのでしょうか…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-11-20 13:12 | 庭の様子

本日のお買い物~♪

f0116409_12555628.jpg

安城の「庭夢」に行って来ました。
前から欲しいと思っていたものが沢山あったので、ついつい色々買っちゃいました。
あまり安くないんだけどね…。
でも今日買わないと、次はいつ行けるかわからないのでついつい。

58円ビオラ4株、ハルディンのネメシア メロウスカイ、黒葉のクローバー ティントネーロ、
第一園芸のビコロル miyabi ゴールドフォーム、
タキイのパンジーF1ナチュレ マルベリー同じくビオラ イエス パイナップルクラッシュ、
この子達は去年から欲しかったの~。素敵な鉢もお買い上げ。

実は今年はビオラは買わないでおこう…(1年草扱いだし~もったいないから)と
思っていたのですが、目の前にしたら買わずにはいられなくなった(笑)

f0116409_12562215.jpg

こちらは…ついに買ってしまった、つるバラ「ピエール ドゥ ロンサール」!!
いろんな方のサイトで見て欲しい欲しいと去年から思ってましたが
育て方をちゃんと調べてから、というのと場所をちゃんと考えてから買う、と
決めてました。ネットで買おうかと思いましたが、今日、長尺苗を見つけてしまったので
これは!と思い買っちゃいました。安くはないんですが、ネットで送料もあることを思えば
まぁこんなもんでしょう。
フェンスに這わせたいな!でも、ウチのフェンス低いからどうなるだろう…。
そんな点も含め、成長を記録して行きたいと思ってます。
春が楽しみだなぁぁ~~。
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-11-19 18:00 | お買い物

ブログ形式にします。

f0116409_0234427.jpg

とうとうこのページもブログにすることにしちゃいました。

1年、HPの方で「ブルーガーデンに憧れて…」をがんばってきましたが、
やっぱりページを作って、アップロードして等が
非常に面倒くさく、そうなるとやっぱりアップするのも遅くなってしまって
ネタもタイムリーではなくなってしまってました…。

飽きっぽい私が、ガーデニングを1年も続けられたってことは
これからもきっと続けていけるだろうと思いブログにすることにしました。
これからはちょっとしたことでもすぐにアップできる予定です(^^)

お花友達ができるといいなぁ…。
色々ご存知の方、どうぞご教授くださいませ。
よろしくお願いします。
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-11-19 00:25