カテゴリ:お出かけ( 17 )

オープンガーデンにおじゃましました 〈秋〉

同市にお住まいのエブリンさん宅のオープンガーデンにおじゃましてきました。

春に初めておじゃましまして、今回が2度目です。
また写真を撮り忘れたのですが(汗)
春のにぎやかな感じとはまた違って、木の葉は秋色。
マリーゴールドやガザニアなどの秋の花がかわいらしく咲いてました^^
敷き石のすき間のセダムが、とってもイイカンジでかわいい!と思いました。

紫のバラ、ラプソディ・イン・ブルーが素敵な色合いでした。
(エブリンさんのブログで拝見できます^^;)

エブリンさん邸の素敵なリビングでは、
ハンドメイド作家さんたちの作品も販売されていて、
私はエブリンさんの作品を主にお買い上げしちゃいました。

f0116409_13322296.jpg
なんて素敵なんでしょ~!
ミニリースは一目ぼれしちゃった…♪天使の輪、かと思いました…。
最後のひとつだったようなので、残っていてくれてヨカッタ^^


f0116409_13353023.jpg
寄植えもお買い上げしちゃいました。
なかなか自分で作ってる時間がなくて…^^;(ただの怠慢か…)
クリスマスっぽい色合いでかわいいね。鉢も気に入ってます。
チェッカーベリーもかわいらいしです。


がんばってる皆さんを見て、
私もちゃんと動き出さねば~~!と思いました^^
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-11-07 13:45 | お出かけ

八ヶ岳倶楽部行ってきました!

シルバーウィークも終わった9月25、26日で
八ヶ岳周辺に旅行に行きました!
(カフェオレさん、私が行っちゃいました 笑)


連休の後、そしてまだ紅葉シーズン前なのでとっても空いておりました~。


初日は、サントリーの白州工場に見学に行き…
f0116409_15261540.jpg

f0116409_15254175.jpg
私は授乳中につきお酒は飲めませんでした…。



夜は曇ってしまって星が見られなかったけど、韮崎方面の夜景は見えました。
f0116409_15325788.jpg



翌朝、早起きして(am5:00)朝焼けを見ました。山の稜線がキレイだったな。
f0116409_1535798.jpg



その後、夏しか行ったことのなかった八ヶ岳倶楽部に、
初めて季節を変えて行くことができたのでうれしかった!
しかし、今回もまた真吾サンにお会いすることができず…TT
f0116409_15373774.jpg
初秋の八ヶ岳倶楽部は、もう既にニセアカシアが黄葉してました。キレイ!

f0116409_1539787.jpg
こんなオブジェがあるなんて知らなかったわ。


雑木林の散策路は秋の気配。
f0116409_15395126.jpg

f0116409_1541772.jpg

f0116409_15412859.jpg


ツリバナ。
f0116409_15424644.jpg

アジサイの仲間?
f0116409_1543473.jpg

f0116409_15433319.jpg

f0116409_15435728.jpg


光が射すとなんとも美しい色彩。
f0116409_1545428.jpg

f0116409_15465556.jpg



f0116409_15475225.jpg
本当に、心落ち着く場所です。土曜でしたがとても空いてました。
そして念願の…

フルーツティー!!!
f0116409_15491325.jpg
おいしかったぁ~!一杯毎に味が変わる~~。
フルーツのさわやかなお味が紅茶の中に移ってる~~。
雑木林の中は少し寒いくらいだったので、体が温まりました。

f0116409_15575641.jpg
この「和栗のモンブラン」(期間限定品)も超~おいしかったですよ!
私あまりモンブラン好きではないのですが、これは格別でした。
f0116409_15583966.jpg
ショコラもおいしかった!あっという間に娘に食べられちゃったけど…^^;

f0116409_1623963.jpg
その後は、程近いまきば公園で動物たちとふれあいました。
広い牧草地で、娘たちはそれはもう楽しそうに駆けずり回っておりました。
ここの売店のソフトクリームはミルク風味でめちゃおいしいですよ!!
割と固めなので、子供が誤って傾けても落ちなくてよいです。

今回の旅行は、三ヶ月になったばかりのさゆちゃんにとっては
初めての旅行でした。
ぐずることもなく、ず~っとイイコでいてくれました。親思い(笑)
私自身も、いい気分転換になりました。
また違う季節に行きたいな。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-09-28 16:36 | お出かけ

写真ナシですが…^^;;

先日のオープンガーデンにおじゃまして庭友になっていただいた(笑)
エブリンさんに誘ってもらって、市内の素敵なお庭のSさん邸へおじゃましてきました。


すっごく素敵なお庭だったのに…!写真ナシです(すんません^^;;)
Sさんはクリスマスローズをたくさん育てていらっしゃることで
市内のガーデナーの間ではかなり有名な方のようです。


今年の3月に家を建て替えられ、その際お庭も変えられたんだそうです。
以前のお庭にはいったことなかったのですが
今回おじゃましたお庭はとっても木々が多くて、明るい森といった感じ!
本当に素敵で、こんな庭にした~~い!(住みたい)と思ってしまいました。
ツリバナ、アカシデ、アオダモ、アオハダ、アズキナシなど
気になる樹(笑)が表情豊かにたっくさん植えられていました。


キッチンの窓からお庭が見えるんだそうです。
とてもお庭を気に入っておられる様子で、仕事がはかどらないわ!(笑)
なんておっしゃってました^^
あんなお庭だったら、私も毎日1時間も2時間も見入っちゃいそうです!


素敵なお庭を拝見するのは、すごく刺激になるし
自分ではまずできないことでも、あ、ココ真似してみたいなって思えたりします。
そして、植えてみたい樹もこんな風な樹形なんだ、とか
大きさとか葉っぱの感じとか本当に参考になりますね。
とてもとても楽しかったです。

エブリンさん、誘ってくださってありがとうございました^^

その後、エブリンさんには初めて我が愚庭を見ていただきました(汗)
これから、何年かかるかわからないけど、がんばりますね~!
その変化もこれからまたぜひ見ていってください。
とても楽しい時間を過ごすことができました^^
ありがとうございました!
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-06-12 17:10 | お出かけ

ミササガパークのバラとフローラルガーデンよさみの植木市

昨日はミササガパーク、今日はフローラルガーデンまで
ちょいとひとりでお出かけしてきました。

ミササガにはバラを見に行きたくて…。
週末になると雨でなかなか行けなかったのですがやっと見に行けました。
この日も雨がちょっと降ってきたんですけど、その方が写真がキレイに撮れるかな。
平日だったので、人もあまりいなくて十分に堪能してきました。
盛りはちょっと過ぎた感じでしたが、管理もされているので
(この日も花ガラを片付けていらっしゃいました。)まだまだとってもキレイです。

では、少しですが素敵なバラの写真を。 まずは園内のようす。
f0116409_21252877.jpg

f0116409_21254999.jpg

f0116409_2126165.jpg


今日は長いです…
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-23 21:52 | お出かけ

オープンガーデンにおじゃましました

昨日ですが、カフェオレさんと一緒にオープンガーデンにおじゃましてきました。


私と同じ市内にお住まいの、エブリンさんのお庭です^^
このオープンガーデンをきっかけにお知り合いになれました。

…が!ワタクシ、アホでカメラをバッグの中から見失い
結局1枚も写真を撮れず…。なにやってんだぁ~?
自宅に帰ってからなぜかすんなり発見する、という
とんでもアホ~なことをやらかしました…。

エブリンさんのお庭はとぉ~っても広くて、
季節の花、木々が植わっていてとっても素敵でした~!
ダンナさまお手製のレンガの花壇や小道、ベンチなど
素晴らしい構造物もいっぱいでした!(なのに写真ナイなんて…)
そして、チラリと見えたおうちの中もと~っても素敵で!
ゼヒ入ってみたいワと思っちゃいました^^

エブリンさんとも、初対面なのに色々お話させてもらっちゃいました。


お庭の写真はありませんが^^;雑貨の販売もされていたので
連れて帰ってきた子達をご紹介。
f0116409_13394839.jpg
かわいいエッフェル塔。

f0116409_1340135.jpg
カフェオレさんとおそろ♪で買った、ベル。さっそく花壇に刺してみました。

その後、カフェオレさんにウチに寄ってもらって、庭話、バラ話を
あ~でもない、こ~でもないとたくさんしました^^ すごく楽しかった♪
樹がたくさん欲しくなったわ~。


では最後にうちの花の写真を。
f0116409_1345625.jpg
今まっさかりのピエール ドゥ ロンサール。かわえ~わ。
f0116409_13452983.jpg
ジュードの最後の一番花。これが一番ヨイカタチになったわ。
f0116409_1346026.jpg
ヤマアジサイ 伊予絞りの中の花が咲いてきた。装飾花は痛んできちゃった。
f0116409_13463972.jpg
ソリア(オーストラリアンブルーベル)も地味に咲いてきた^^;ちっちゃ~いの~。
管理が悪いから花が増えません。
f0116409_13472658.jpg
ジューンベリーも熟してきて、毎日少しずつ採って食べちゃってま~す。
鳥と争奪戦。(たぶん)
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-22 13:53 | お出かけ

憧れのバラのお屋敷に…

幼稚園の行き帰りに必ず通る、バラがたくさん咲いてる素敵なお屋敷があります。
で、去年くらいにその家が夫の同級生の家だと判明。
なので、義母とそこの奥様も当然知り合いでした。

ヨメ(私)がバラの季節におじゃましたがっていることを
冬の間に伝えてくれたようで、快くOKしてくださっていたのですが
なにせ私の顔を知らない…^^;
私も名乗り出るほど勇気がなかったので
いつもキレイだな~って思いながら通り過ぎていたのですが
今日、幼稚園の帰りにナゼか「○○さんとこのお嫁さん?」と声をかけてくださり
急遽お庭を見せていただくことになりました!!
めちゃめちゃ嬉しかった~~!!
チビ共ふたりももれなく一緒だったので^^;ゆっくりじっくりとは
見ることができなかったのですが、それでも禁断の(?)バラのお屋敷に
とうとう足を踏み入れられることになり胸の中は狂喜乱舞でした~(笑)

と、いうことでカメラも持ってなかったのでケイタイのヘボいカメラですが
バラのお屋敷の一部を…
f0116409_16403839.jpg
プライベートガーデンは想像していたより広く、で、そのバラの数といったら!
250種くらい育てておられるそうです。

f0116409_1642484.jpg
あ、チビ共が写ってしまった…^^;
奥様によると一番イイときを過ぎてしまったそうですが、それでもそれでも!!
たっくさんの色とりどりのバラたちと、花木、クレマチス、
ホスタやクリスマスローズなどの下草も素敵に植えられていました。

f0116409_16444989.jpg
他に二人お客さんがいらっしゃり、なんと私たちまでお茶に誘っていただいて…!
バラの香りの中、夢のような時間でした。
この大きな木が気になって。ソロというケヤキの一種だそうです。

バラを育てて実はまだ5年とのこと。なのにここまで!すご~~い!!
今は接木で色々増やしているそうです!(すご~~い!!)
なんと、もう少ししたら私にひとつプレゼントしてくださるそう!
キャ~めちゃ嬉しい~~^^

とってもサプライズでハッピーな日でした!
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-18 16:52 | お出かけ

庭友さんちへGo!

今日は庭友カフェオレさん邸へおじゃましてきました!!! ^^

もう、緑いっぱいのお庭で~~~!!
前回おじゃましたとき以上にさらにさらに素敵になって
ホントもう、憧れのお庭です。森です(笑)

私の写真じゃ十分にそのすばらしさをお伝えできませんが
でも、もう何も言わずにご覧くださいませ~♪ (載せすぎだろ^^;)

f0116409_2175611.jpg
レンガの小道が素敵!
f0116409_2181620.jpg
その小道の奥にあるベンチからのよい眺め♪
f0116409_219554.jpg
ホスタちゃんたちも瑞々しい!
f0116409_2192370.jpg
色んなカタチのリーフが楽しい。ブドウ、いいなぁ~。
f0116409_2215155.jpg
遠近感がなくて、わかりづらくてゴメンナサイ。構造物などで高低あって見所いっぱい。
f0116409_2221541.jpg
さりげなく飾られた小物もカワイイ…。小鳥ちゃん^^
f0116409_2225638.jpg
カフェオレさんオススメのバラ、ニューウェーブ。蕾の色も超カワイイ~!!
f0116409_2231539.jpg
とてもよい香りでかわいらしかった、フェリシテ・パルマンティエ。
奥の白いアジサイも日陰の中で輝いてました。
f0116409_2233978.jpg
アンジェラが見事にたっくさん咲いてました。かわいいなぁ~。
f0116409_2284379.jpg
マダム・アルフレッド・キャリエール。上品な色合いでいいわぁ。
f0116409_2241390.jpg
ブラックベリーの花だって!ブラックベリー、今とっても植えたいんだ~。
f0116409_2255297.jpg
これも植えたい~!クレマチス 白万重。見事な花つき~。


…と、まるで我が庭のように紹介してしまいました(笑)
う~ん、本当に素敵なお庭です。
カフェオレさん、とってもよい季節におじゃまさせていただきましてありがとうございました!
ひかるさん、みかこさん、初対面だったのにもかかわらず、
とっても楽しい時間をありがとうございました^^ またお会いしたいです。


カフェオレさんのご近所の、みかこさん邸のポタジェ!
f0116409_2464027.jpg
畑もこんな風にレンガで区切って管理するとオサレだわ~!
これだったら、私も野菜育てたいって思うもん…。

たくさんの刺激をいただいた1日でした。楽しかった~~!!
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-12 02:49 | お出かけ

信州へ行ってきました

どうも!お久しぶりです^^;
庭への情熱が薄れております…。暑いのも理由のひとつで…。
こんなんで弱音を吐いているワタシはガーデナーじゃないですね^^;

荒れた庭は公開できないので(笑)信州旅行をUPします。
ナカナカ夫が休みが取れなくて急遽決めたのですが、
8月11日12日で、1泊で行ってきました。


f0116409_156473.jpg
まずは山梨県の「白州・尾白の森名水公園べるが」に行きました。
尾白川の水遊びが出来る場所に向かう道はこんな赤松の森なんです。
とても神秘的でした。
ここを通って、水遊びの出来る川に行き、子供たちは冷たい水におおはしゃぎでした。


f0116409_1575318.jpg
木漏れ日も素敵。(画像荒れててすいません…)


f0116409_1584420.jpg
こちらは北杜市明野地区のひまわり畑。
メイン会場が今とっても見ごろでした。広大なひまわり畑でした。


f0116409_1511176.jpg
夜中、1時半ごろ。ホテルからちょっと山へ登って行くと、満天の星!!
ちょうど、ペルセウス座流星群の極大の前日だったので、
流れ星も1時間で10個以上見られました。(写らなかったけど!)
真ん中右側の青い星の集団はいるか座だそうです。

f0116409_15135062.jpg
ちょっと木も入れてみて、星景写真です。
本当にこんな感じで見えました!

f0116409_1515449.jpg
モヤモヤと見えるのが天の川…。肉眼で天の川が見られるなんて最高です。
真ん中あたりはカシオペア座。(右下がりのMになってます)
左側にケフェウス座とガーネットスターもあります。
星のことはわからなくて^^;写してから調べてみました(笑)

撮影中、野生のシカ?が鳴いてて怖かった…。(道中でデカイ実物も見た^^;)



f0116409_15304810.jpg
翌日はまた八ヶ岳倶楽部に行きました!
また来れて幸せ!けれど、またしても真吾さんはいらっしゃらなかった~。
奥の黄色っぽい葉っぱの木、ニセアカシアが欲しかったのです。
ここで買ってきたので、また涼しくなったらまた植える予定です。

f0116409_15324343.jpg
緑が本当に素敵。ここは本当に涼しくて清々しくて最高でした。

f0116409_15344854.jpg
こういうのも絵になりますね~。

f0116409_15353933.jpg
そしてやはり雑木林!私たちが行ったとき、ちょうどタイミングよかったみたいで
雑木林はすいていてのんびりゆっくり散策できました。本当に涼しくて風が心地よかった。

f0116409_15374740.jpg
所々に色とりどりの小鳥のおうち。穴の大きさ、2.9センチでしたっけ?
3センチじゃ大きすぎだって真吾さんが前テレビで言ってた。この1ミリで違うんですね。

今回もフルーツティーは飲めなかったけど(やっぱり夏だったから^^;)
おいしい食事とデザートで大満足でした^^

f0116409_15412334.jpg
本日のパスタ。トマトの冷製パスタとりんごジュース。

f0116409_15431960.jpg
絶品!!いちごと桃のシャーベット!味が濃かった~♪

f0116409_15442282.jpg
これもものすごくおいしかった、ジャージー乳のアイスクリーム。
ごちそうさまでした^^


あれっ?なんだか食べ物のレポートになってる…^^;
美しい自然と爽やかな空気の信州、やっぱり大好きです。
季節を変えてまた行ってみたいな~。(今度はバラクラも…。)
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-08-16 15:56 | お出かけ

柳生真吾さんに会えました!

ずっと会いたいと思っていた、我が心の師…(笑)
柳生真吾さんに今日会えました!!!

真吾さんは、安城市の庭夢の10周年記念イベントの一環の
トークショーに呼ばれたのでした。
真吾さんが来店するってのを4月頭に庭夢に行ったときに知り、
ゼッタイ行きたいな~って思ってたんです。
この日を心待ちにしていました。

この日は、多肉を使った寄せ植え教室もあったのですが
小さい子供がいるので、泣く泣く参加は断念…。
トークショーのみ、見に行きました。

f0116409_7485192.jpg
真吾さんはとってもステキなお話をしてくれました^^
足音園芸、散歩園芸、デジカメ園芸、里山園芸…(笑)などなど。
毎日5分でもいいから庭に出て、近寄って、植物に触れてあげて、
植物を「知る」ことが大事なんだよ、とお話してくれました。
それは人間にも通じる奥深い話でした。
「趣味の園芸」のウラ話なども聞けてとっても面白いトークショーでした。

最後はサイン会も行われ、著書は買わなかったのですが(スミマセン!)
園芸を始めるキッカケとなった、私のバイブル(笑)
真吾さんの「まる得マガジン 柳生真吾の楽しい園芸のススメ」を持参して
サインしていただきました…!そのときに、この1冊が園芸に触れることになる
キッカケになったとお話させてもらったら、「物語があるなぁ…。」なんて言って貰えました。
で、八ヶ岳倶楽部の話とかも少しして、とっても感激してしまいました。

握手もしてもらいましたが、大きくてあったかい優しい手でした^^
あ~~!嬉しかった~TT 帰りの車で泣いてしまいました。(バカ?)

植物を愛する人に、悪い人はいない…自論ですが、ホントにそうだと思っています。
私はまだまだですが…穏やかに、広い心で、植物や人に接していけたらなぁって
思っています。

真吾さんに会えてよかった~!
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-04-18 23:09 | お出かけ

フラワードーム2008に行ってきました

やっとやる気が出てきたので、はっぱをかけるべく
今年も、ナゴヤドームで行われているフラワードーム2008に行ってきました。

f0116409_2285486.jpg


が!しかし!!
私の期待が過度だったのか、今年はなんかイマイチ…^^;に思いました。
去年いいな~って思った「デンパーク」や「はなひらく会」の出展はありませんでした。
ナゴヤドームはやはり「蘭」がメインなので
あまり蘭に興味がない私には、どうしても、う~ん…^^;;
来年は行かないかもしれません。国際バラとガーデニングショウに一度行ってみたい…。

今回はあまり写真を撮りませんでしたが
一般の方の応募の「ミニガーデン」が素敵だったので
それを撮ってきました。

f0116409_2295710.jpgこれが一番気に入ったかも。革靴やトランクがとっても高そう(笑)です。色使いは基本的なカンジ(コラ!えらそ~に!^^;)ですが私はとても好きな感じです。


f0116409_233146.jpgおとなしい色合いですが、かわいい^^足元がイイカンジになってます。


f0116409_2343651.jpg
レンガの隙間のカンジが好きです。

f0116409_2354628.jpg
上のほうがかけちゃいましたが^^;こちらもとても好きな感じです。
枕木の使い方とか、寄せ植えの色もかわいい。けど、やっぱり隙間のカンジがいい(笑)
スキママニアか…。

f0116409_2383277.jpg
こちらは和の感じですが、コデマリ好きの私は放っておけませんでした。
ふむふむ~。古民家の玄関先にあったらとても素敵そうですね~。

f0116409_2401726.jpg
最後は(もう終わりかよ!笑)唯一写真に撮ってきた、団体(?)の展示。
お名前忘れました…^^;え~っとなんだったかな?岐阜…なんとか。
植栽の感じが地味で(笑)いいです。樹はブナやナツハゼ。
山の中、雑木林な感じでよかったです。

仕方ないのですが、ショップは蘭しか売ってませんでした。
う~ん、やはり…国バラ行ってみたいよ~TT
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-03-15 23:41 | お出かけ