カテゴリ:バラ( 28 )

やぶさめ、ブッドレア開花

予定日まであと2日。
今のところ、まだ生まれてません。今日はちょっとおなか痛いので
もしかしたらもうすぐかな…?明日は新月だし…。


雑な写真ですみません^^;
雨上がり、ヨレヨレな庭でOさんから頂いた「やぶさめ」が開花しました。
おととい咲きはじめたときのがキレイだったのですが写真撮り忘れて
今日撮ったのがこんなです^^;;
f0116409_16334297.jpg
鮮やかなローズピンク。香りもとてもよいです。下に写ってるのはリッピアです。

f0116409_1634465.jpg
heidiさんから頂いたブッドレアが咲きました♪キレイなパープル~♪
この色、欲しかったの~。自分で以前買ったブッドレアはピンクで…。
そのときはその色しかなくって…。

葉っぱもシルバーっぽくていいですね。
生育旺盛なので、地植えすると大変になってしまうので鉢で育てたいと思います。
もうちょっと大きな鉢のがいいかな~。


梅雨のまとまった雨で、庭がすごいことになってきてます…。
リッピアは繁茂、ニセアカシアはなんだか一回り大きくなってきたような?^^;
緑のカーテン、西洋アサガオが蔓をだいぶ伸ばしてきてます。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-06-22 16:40 | バラ

ライラック チャーム、相馬 開花

赤ちゃんはまだ出てきてません(笑)おなかの居心地がいいようで~。


植木市で買ってきたF ライラック チャームが咲きました!
シングル咲きのバラ、楽しみにしていました^^

f0116409_11523125.jpg
シングル、薄ピンクのような、薄紫のような、文字通りライラック色の花びらと
シベの美しさがかわいい~!大きく育ってくれるといいな^^


こちらは、Oさんから頂いたバラ 相馬。開花しました。
f0116409_11565442.jpg
よい香りです。何香?っていうのかわかりませんが、いわゆるバラっぽい香り(笑)
剣弁咲きで、ピンクで、漫画に出てきそうなバラのイメージってこんなかな~?お花でかいです。
このバラに関してはネットではなんだか情報が少なく、
「1976年に「相馬バラ会」から登録された品種」ってことくらいしかわかりませんでした…。


f0116409_1212156.jpg
すごい花つきのER フランシーヌ オースチン。モコモコです。ソフトクリームのよう。
この冬は、な~んも肥料など与えなかったのですが(ゴメンよ)すごい生育振り。
既にシュートがビュンビュンで恐ろしいことに…(笑)


f0116409_123843.jpg
粉粧楼の2番花が!(白とんでてスンマセン^^;)
雨に当てず、大事に箱入り娘状態にしてました。
かわいい~~!!香りもホント、よいです。今年はたっくさん咲いてくれて嬉しいよ~!


f0116409_1261165.jpg
こちらは今年イマイチな花つきだったカシワバアジサイ。
2つしか咲きませんでした…。葉のスキマから、ウィンターコスモスが!@@;
こいつぁ~ホントに地植えしちゃいけませんよ!地下茎でドンドン増えていきやがりますから…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-06-16 12:11 | バラ

頂いてしまいました…!

先月おじゃました近所のバラのお屋敷の奥さまが
接木した苗をあげるわよ~!と直々に電話を下さったので12日、頂きにいってきました!!

バラは増やすまい、宣言は撤回…ですね^^;
宣言してからいくつ増えたことやら~~~(汗)


奥さま、Oさんは「3ついいわよ~」と言ってくださり、
ウチにない感じの色目のものをいくつか選んできてくれました。

そしていただいてきたのが、「希望」「相馬」「やぶさめ」です。
私は、聞いたことない種類のものばかり…^^
花を見せてくれて、その後、カットしてからくださいました。
「希望」だけは花つきです。どれも想像していたよりずっと大きくて立派な株でビックリ!


f0116409_213512.jpg
「希望」。裏側には黄色も入ります。香りもよい~。
淡い色合いのバラが多い我が家なので引きたちますね。
(う~ん、どうしても赤が飛んでしまう~。実際はもっと素敵な赤。)

f0116409_2141181.jpg
手前、「やぶさめ」は素敵なローズピンクで、こちらも香りがよかった!
奥の「相馬」はまだ花を見てません。ピンクとのこと。
蕾が開きかけました。今から咲きそう。わくわく♪

Oさん、ご親切に感謝します。
出産などもあり、枯らさないか気がかりですが、大事に育てますね。
帰り際「お友達になりましょうね♪」なんて言っていただけて本当に、めっそうもないです!
ワタクシなんかが…@@; これから色々教えていただこうと思います。

なんだか夢のようでした~~。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-06-14 21:07 | バラ

チャールズ ダーウィン、安曇野 開花 

昨日(10日)書いた記事が手違いで消えちゃった…TT

f0116409_13332498.jpg
ERのチャールズ ダーウィンが開花しました。
こないだの、市民植木市で新苗を買ってきたものです。
花が見たくて、咲かせちゃいました。
蕾のときはアプリコットに近い色だったのですが、
どんどんからし色に退色?してきています。なかなか魅惑的な色。
香りも、花を近づけないと香りませんが、ジュードみたいな
フルーツのような爽やかな香りがします。
今日(11日)、開ききらずに散ってしまいました。雨に当たっちゃったかな?


f0116409_13362764.jpg
カフェオレさんから頂いた、安曇野も咲きました。
ちっさくてかわいいの~。蕾があるのでまだまだ咲きそうですね。


f0116409_13375494.jpg
ディスタント ドラムスの2番花が咲きました。早いなぁ~。
なんか、茶色が入らずにただのピンクになってます。


f0116409_13385299.jpg
プチダリア ハミングブロンズのサイレンティアがキレイです。
黄色にピンクの縁がかわいい~。(ピントずれててすみません…)
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-06-11 13:42 | バラ

メアリー マグダレンとジュリア開花

ERのメアリー マグダレン、瀕死から復活!早かった~。
蕾がたくさんついてて、今日かわいらしい花を咲かせてくれました。
f0116409_17363615.jpg
5月29日。
f0116409_17365998.jpg
今日30日。かわいい~!!ひらひら~。


新苗で、1番花も咲かせちゃったHT ジュリア。懲りずに2番花も…(おい^^;)
f0116409_1739469.jpg
5月28日。蕾はヘンな色…。
f0116409_17401872.jpg
30日開花!色合いは素敵だけど、ヘンな形…?もう秋まで咲かせないようにしま~す^^;


あぁ~、なんだかんだで、やっぱりバラは素敵だわ…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-30 17:47 | バラ

ジュード ジ オブスキュアの開花

ついにジュードも咲き始めました。
とってもよい香り!フルーティーな香りです。

f0116409_2201878.jpg
アプリコット色も素敵。
f0116409_2204359.jpg
全体像。全部で4つ咲きそうです。


f0116409_222716.jpg
ヤマアジサイ 伊予絞りも開花です。今年植え替えたら赤花になっちゃった…。
ちっちゃい花です。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-17 22:11 | バラ

満開のピエール ドゥ ロンサールとフランシーヌ オースチン

ただいま満開のピエールとフランシーヌです!
道行く人が見ていってくれます^^

f0116409_17181079.jpg
ピエール。

f0116409_17192010.jpg
上の方、フランシーヌと、下の方、白のコバノランタナ。(ヘリクリサムも絡まってる^^;)

f0116409_17211756.jpg
道行く人にはこんなカンジで見えている。


f0116409_17223549.jpg

f0116409_1723523.jpg
ピエールかわえぇ….。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.  春だけのお楽しみです。


f0116409_17283039.jpg
フィソカルパス(アメリカテマリシモツケ) ディアボロの花。
銅葉に白い花、中のしべは赤でかわいい~。こちらも今満開。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-14 17:32 | バラ

念願のアッシュ ウェンズデイ開花と、茶色のホースと…

ついに咲きました~~!!アッシュ ウェンズデイ!
グレイッシュなピンクにもうメロメロです…♪
f0116409_1282847.jpg

あぁ素敵…^^もう一枚。ただいま3輪咲いてます。
heidiさ~ん、やっと咲かせることができましたヨ!
f0116409_1294441.jpg


またディスタント ドラムスが咲きました。素敵な色合い…。
f0116409_132762.jpg

蕾のときはこんなに赤いのが不思議。
f0116409_1372894.jpg



欲しかった茶色のホース&ホースリールのセットをついに買っちゃいました!
f0116409_1405411.jpg
以前使ってたネジネジのヤツ(?)が壊れたので…。
これは丈夫そうだし、ホースリールも塀に穴を開けずにひっかけておけるのがイイです。
金具の部分も、ゴールドの真鍮製でオサレです♪水遣り楽しくなりそう。


衝撃画像(?)です!
f0116409_1461875.jpg
GWに雨でやれなかったワイヤープランツのカット(処分)を一気にやりました。
こ~~んなに出ました@@;軽トラ一台分!植えたのは9センチポット1つだったのに…。
義両親が畑に玉ネギの収穫に来たついでに片付けてくれました。

f0116409_150542.jpg
このコニファーの前まで繁ってたのですが、スッキリ!3年ぶりか?
道路からは丸見えになりましたが…。何植えようかな~?(ニヤニヤ)
まだ太い根がしぶとく残ってるのでがんばって取らなきゃ。
こちら側の花壇は、もっと先まで大改造の予定です。

写真の尺とか位置があってないのが申し訳ないですが…
f0116409_204391.jpg
昨日までこんなにモサモサ繁って、左の門柱まで襲い掛かって(笑)いたのが…
          ↓↓
f0116409_21226.jpg
ここまでスッキリ♪視界良好になりました!門柱さん、久しぶり~^^;


教訓: ワイヤープランツとウィンターコスモスは地植えしちゃいけない…。


何ごとも経験ですね…^^;
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-10 02:13 | バラ

ディスタント ドラムス、フランシーヌ オースチン開花

3日連続の雨で、まるで梅雨のようです。蒸し暑くないのはいいんだけどね…。
と、いいながら、毎日バラの開花報告のようでうれしい限りです^^
(けど、もうそんなに種類ない^^;)

今日はディスタント ドラムスが咲きました!
(系統が見るところで色々書いてあるのですが、シュラブでいいんですかね?^^;)
f0116409_2347768.jpg
この不思議な色合いがたまりません。
最近よく雑誌で見かけるのでいいな~って憧れて去年の春、
市民植木市で1000円で買ったもの!植え替えたらかなり元気になりました。
蕾は赤、開くと中心は杏色、外側は桃色。
これから退色してモーブな感じになっていくのも楽しみです。


こちらはER フランシーヌ オースチン。少し前からポツポツと咲いてます。
f0116409_23515067.jpg
あ、虫さんが雨宿りしてます^^失礼!
2007年1月に膝丈くらいのを植え付けて、2年半後の今ツルは3mくらいまで伸びてます。
シュートもたっくさん出ました。比較的柔らかいツルで扱いやすいです。
施肥も何もしてないのですが、今年はバクハツ的な花つきです!
花もちはよくないのですが、結構1年中断続的に咲いてますよ。スノーグースに似ています。
アブラムシがすごいのですが@@;そんなことにヘコたれることなく、かなり強健です。
フェンスに絡ませてあるので、バクハツしたら(笑)またご紹介します^^


f0116409_023757.jpg
粉粧楼、お顔を見せてくれました。 巻き巻き~♪かわいい~!とってもよい香りです。


f0116409_043471.jpg
ちょっとピントずれてますが、Cl アッシュ ウェンズデイ。
つるバラですが、調子が悪かったので強剪定してみたら、たくさんの蕾が!
heidiさんから頂いて、もうすぐ初開花です…!!う、うれしぃぃ!!


f0116409_010814.jpg
クレマチス テッセンもかなり小ぶりで開花。
ロマンティカと競演…してるんだけど咲いてる場所の高さが違いすぎて、競演になってない…。
一緒に写真に収まりませぬ。


f0116409_012429.jpg
皆様のところでは、きっとたくさんの花を咲かせているHFヤング。
うちは今のところこの2輪のみ…。しかもなんかちっさい…^^;管理の悪さだね。
下の花の色が異様に濃いです。


バラ、クレマチス以外もたくさんの花が咲き始めました。嬉しいですね。
また後日紹介しま~す!
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-08 00:20 | バラ

グラミス キャッスル、粉粧楼 開花

我が家のバラも、ピエールに引き続きいくつか咲いてきましたよ!

こないだ大苗でお迎えした、ER グラミス キャッスル。
小さめながら初めて4つも咲いてくれました。(色が飛んでて失礼~^^;)
f0116409_2301049.jpg

f0116409_2312190.jpg
淡いクリーム色でかわいい♪ 香りは全然しないんですけど…?葉っぱも黄色っぽいんですね。
昨日も今日も、こんな感じの開き具合なんですが、日照の関係なんでしょうか?
(今日は丸一日雨です!><)



もうひとつ、粉粧楼も開花です^^
f0116409_2354785.jpg
昨年夏以降かなり粗雑に扱ってきたのに、こんなにたくさん花を付けてくれました。
この色合いが、か~わいい~♪ 今年は大事にするからねっ(汗)
こちらも、まだ全開ならず。ゆ~っくりと開いてる気がします。
雨が当たると開かないので、当たらない場所へ。
部屋から見えるウッドデッキに置いたので、ニヤニヤしながら眺めてます(怪)
f0116409_23114892.jpg
早くお顔がみたいわ^^


今朝、クレマチス ロマンティカも開花してるのを発見。
f0116409_2313732.jpg



昨日、夫に直してもらった小さな椅子。ベンチと同じ色にペイントしました。
f0116409_23152072.jpg
もともとは折りたたみできる椅子でしたが、ネジとか外れてたためなくなったので、
もうそのまま立ってる状態で固定してもらいました。鉢台にできそうです。
この椅子、私が小学生か中学生の頃、自転車を買ってもらったときに
3種類くらいあったオマケの中から選んでもらってきたものです。
なので20年以上は経ってるはず。(ひ~~)
何かに使えそうだわ!と嫁入り道具に持ってきていたのでした(笑)
生まれ変われてよかったね~^^


◆作業覚書
 ローズマリー 剪定
 椅子、プラ鉢ペイント

明日も1日雨みたい。せっかくのお休みなのに~…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-05 23:22 | バラ