カテゴリ:DIY( 4 )

ベンチの塗装

塗装がハゲハゲになってきたベンチを塗装しました。

理由は…見た目が悪いのもありますが、
アシナガバチが巣作りのために塗装の剥げた部分の木を削っていくんです。
小さい子供がいるので、アシナガバチがたくさん飛んでると危険だなぁって思ったので…。
天気のよい日は、私でもコワイくらいにこの辺りをブンブン飛んでます。

f0116409_11492834.jpg

f0116409_11494497.jpg
あはは…^^;かなりキタナイ感じですね。(床も)
そして…

f0116409_11523725.jpg
塗りなおしました。(床もやっとお掃除^^;)
アサヒペンのシルキーグリーンという色です。HCでフツウに打ってる塗料です。
ホントは皆さんがよく使っておられるようなThe Rose Garden Colorsが
よかったんだけど、取り寄せに時間かかりそうだったのでやめました。
マスキングはしなかったのでよく見るとキッタナイ塗り方ですけど
ま、遠巻きにはわかんないからいいや~(笑)。

f0116409_11565959.jpg
後ろのトレリスも塗りなおしたいな~。(ここもハチが来る^^;)
同じ色にしようと思ってるんですが、夫は別の色(暗い)にしたら?って言ってきます。
ここは薄紫系の色で大輪系のクレマチスが咲くよう這わせてあるので
背景が白っぽい色のが映えるかと思うんですが、どうでしょう?


f0116409_123653.jpg

窓枠に這わせているクレマチス テッセン&ロマンティカがこんな感じになってきました。
ぐるっと囲って咲いてくれたらかわいいだろうな…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-04-17 12:05 | DIY

鉢台作りました。

21日の日曜、ウッドデッキ用の鉢台ができました。

…と、言っても市販の安いベンチ2つに水性ペンキで色塗っただけ(爆)
しかも、やってくれたのはダンナサンです(笑)プチプチDIYです。

f0116409_173271.jpg
横に2つ並べて、今まであった鉢がただ置かれてるだけなので、オサレな感じは全くないです^^;
日陰で見ると落ち着いた色ですが、こうして日に当たると浮いた色に見えますね^^;

ご覧のように、台の下に物を置きたかったので、
足4本に付く補強用の板(何て言ったらいいんだろう?^^;)は取り付けませんでした。
おかげで使ってない鉢やレンガ、肥料などを置けてます。
ゴチャついてますがこれでもスッキリした方…^^;
今まで鉢たちは平らに2列に置いてあったので日当たり悪い部分もあったのですが
これで全て日が当たるようになりそうです。
ちなみに、この台は東側に置いてあるので西向きです。(あまり良くないけど^^;)

あとは、見栄えよくオサレに物を片付けておけるよう、キャベツボックスとか
ポテトボックスとか欲しいなぁ~。レンガなどもうまく使うとオシャレな感じになるでしょうか…。
改善の余地はまだまだた~くさんありますね。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-10-24 17:23 | DIY

GW、お庭改造

GW最終日の今日、こちらは大雨でした…。
せっかくの何も用事のない休みだったので庭で色々やりたかったのですが
仕方ないですね。でも、家族みんな体を休められてよかったかも。

28日から始まった我が家のGWは、潮干狩り、それぞれの実家に
遊びに行ったり、娘たちの行事があったりと前半はなかなか自由な時間が
ありませんでした。後半も、天気もよくて丸1日自由だったのは結局2日と3日だけでした。
でも!去年やりきれなかった庭の改造に手をつけることができました~!^^
初めの面倒な草取り、土運びが終われば、後はもう進めていくのみ!


初日、5月2日。
f0116409_0352815.jpgこの日はこんな画像しか撮ってありませんでした^^;
前日に雨がタップリ降ったので、思いのほか草取りが順調に進み
土運びまですることができました。
畑との境目の波型のブロックの前に山積みされた土、すごい量でした@@;これでもかなり減らしたのですが、まだ残ってますね~。以前私がテキトーに並べたブロック、すごいガタガタですねぇ…(恥)


5月3日。
f0116409_0395279.jpg地面が平らになりました^^ブロックもダンナサンが水平にしてくれました。さすがA型…。何事もおおざっぱなO型の私とはエライ違いです。

f0116409_0401231.jpgフェンス沿いにレンガの小道を造りました。正面に、花壇を作ります。仮置き状態。


5月4日。
f0116409_0454624.jpg畑との境に、高さは150センチ、90×180のラティスを2枚取り付けました。花壇からクレマチスなどのツル植物を這わせる予定。
花壇前には平板を敷きました。大きいのが重いの何のって…。 ここにはベンチを置きたいな~と思ってます^^


5月5日。
f0116409_0495788.jpgとりあえず、これが今の状態です。フェンス沿いにレイズドベッド風^^;花壇を作りました。レンガ固定してないです…ヤバイかも?直線ばかりでは味気ないのでフォーカルポイントの花台などが置けるように1/4サークルを置きました。
花台を置いて、カッコウつけてみました( ̄m ̄*)


作業覚書ってことで…
f0116409_0531683.jpg庭の西側の芝刈りをしました。去年はこの芝を貼るのに必死だったなぁ…。すっかり根付きました。
しかし、滑り台を置きっぱなしにしていた所の生育が…!枯れそうです(汗)ヤバイ~。ただ今養生中。

庭はまだまだ未完成です。土丸出しの所は、砂利敷きにしようか、クローバーでも植えようか
画を書きながら毎日楽しく悩んでます。
空いてる部分に花壇をまた作ろうか?とも思ってます。
ちゃんと出来るのはいつになるかわかりませんが^^;
今年中(笑)には完成させたいです。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-05-07 01:08 | DIY

勝手口の屋根完成!

出来たのは日曜だったのですが…
ダンナサマが勝手口の屋根を作ってくれました!
嬉しい~~っ!!パチパチ~~!

これで少雨でも履物が濡れてしまっていたストレスから解放だわ~♪

夏に大工さんに作ってもらった「ウッドデッキの屋根」の端材を置いていってもらいました。
ず~っと作って作って!と言っていたのですが
秋になってからやる気になってくれて、それこそCADまで使って設計して作ってくれました。
ダンナは設計の仕事してますが、建築とは一切関係ない設計です。DIYもドシロウトです。
やる気になると、結構凝り性なんだなぁと今頃彼の性分を知る…( ̄∀ ̄*)
こんな才能があったとは~。

シロウト仕事ですが、もう十分すぎるくらいです。感謝!

f0116409_1522715.jpg11月29日。

f0116409_1542189.jpg12月2日。高所恐怖症の彼ですが、がんばって屋根も付けてくれました。。

f0116409_1555582.jpg12月3日。
完成!^^

f0116409_157216.jpgなかなか立派でしょ~?構想1ヶ月くらいでした。

f0116409_29249.jpg代わりに私は上の娘と
お菓子の家を作りました(笑 関係ない)
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-12-08 02:00 | DIY