カテゴリ:庭の様子( 55 )

ご無沙汰してます^^;

す~~っかり放置しておりました…。
庭自体も冬までは放置でした^^;
春になってから、ちょこちょこといじってましたが、
更新が億劫でまったくしてませんでした。

春の写真、備忘録として載せておきます。


エキサイトのアップってめんどうくさい…(笑)


f0116409_1728622.jpg

f0116409_17283626.jpg
チャールズ ダーウィン

f0116409_17285174.jpg
安曇野

f0116409_1729864.jpg
カシワバアジサイ

f0116409_17292211.jpg
アーチにちょっと誘引ピーエル

f0116409_17293758.jpg
春の庭

f0116409_17295459.jpg
カリフォルニア ライラック(セアノサス)

f0116409_1731422.jpg

f0116409_1734387.jpg
アッシュ ウェンズデイ

f0116409_17321047.jpg
ライラック チャーム

f0116409_1733283.jpg
ピンクエゴノキも植えたのでした。


またいくつかアップしたいと思います。
[PR]
by chikuwa_blue | 2010-05-28 17:43 | 庭の様子

お久しぶりです^^;

2010年もあけて1ヶ月経ってしまいました。
あけましておめでとうございます。(遅)
2月ですね。明日は節分。
ホントの意味での年明けですね。


なかなか重い腰があがらず、更新できないブログでごめんなさい。
とりあえず生きてます(笑)
庭は冬枯れな感じ。
ちょっと前に少し木の選定などもしましたが
バラの土替えがまだでして^^; やばいす。



f0116409_2243161.jpg
エブリンさんからいただいたヒヤシンスの球根、
水栽培のものも元気です。これは室内に入れたので
ちょっと成長が他のより早いかな?

花が咲いてくれるといいな…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2010-02-02 22:44 | 庭の様子

ヌマトラノオ、ニセアカシア

ふう~、暑いですね~。
外に出るのがイヤです^^;

ボウボウな庭にも、涼しげな花がありました。
ヌマトラノオ。楚々としてかわいい♪
f0116409_16274644.jpg
とっても小さい花なんです。


ニセアカシアはここまで巨大化しました!
ホントに…聞きし勝る、成長の早さ~~。既に木陰ができてます(笑)
上に伸びていって欲しいんだけどなぁ。
f0116409_16293716.jpg


他はひどすぎて載せられません(笑)



f0116409_16332220.jpg
さゆちゃんのお宮参りが、先日無事終わりました。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-08-06 16:31 | 庭の様子

庭、荒れてるけど…^^;

退院して1週間たちました。明日で産後2週間です。
母子共に元気です。
ただ、赤ちゃんの体重の増え方が少ないらしく、
体重チェックのために病院通いが続いてます。めんど~だな…。
親としては、ふえてんだからいいじゃ~ん!って思ってるんだけど。

出産から5日間入院して、家に戻ったら庭がすごいことになってました@@;;
一雨ごとに、リッピアはぼ~ぼ~に繁り、
畑(義父担当)は、かぼちゃ蔓と葉っぱの海になり
ニセアカシアは、なんだか一回りデカくなった模様…。(←これは嬉しいけど)
f0116409_11521670.jpg
窓越しの撮影なのでこんなんで失礼…。
元気だけど、まだ外には出れないので、
あ~荒れてる~…と、歯がゆい思いをしながら見てます(笑)

f0116409_11535314.jpg
お昼寝中。
赤ちゃんの名前は 「咲結歌」(さゆか)とつけました。
庭好きの皆さんなら、ん?誰かサンの名前に似ているな?って思われるのでは…^^
上野ガーデンの、上野砂由紀さんの
「さゆき」って響きがかわいいなぁって思ってたので。
にわかガーデナー的に(笑)今回は「咲」という字を入れたくて
でも、お姉ちゃんたちの名前の字「歌」も入れたかったので
いくつか候補があったのですがこうなりました。


健やかに、幸せな人生を送れますように!
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-07-07 12:56 | 庭の様子

無理やり競演^^;

窓枠に這わせたクレマチスのロマンティカとテッセンが
やっと同時に咲きました。
なので、強引にフレームインさせてみました~。
f0116409_1864755.jpg
無理やり競演…^^;テッセンがもっと咲くといいのになぁ~~。

f0116409_1892388.jpg
ムルチブルーも咲きました。咲き始めは特に、ものすごいハデハデな色合いです。

f0116409_18112954.jpg
ER ジュード ジ オブスキュアが明日にも開花しそう!
鼻を近づけると、もう既によい香りが~♪

f0116409_18321773.jpg
アッシュ ウェンズデイはとっても花つきがいいし、花持ちもいい!おまけに香りもよい!
グレーに退色してからも相当長い間花びらは散りません。素晴らしいバラ!



f0116409_1822967.jpg
母の日に何もしてなかったので、うちで咲いたバラたちを小さく花束にしました。
今夜、近くに住む妹が実家に帰るというので託すつもりです。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-15 18:36 | 庭の様子

クレマチス 美佐世、その他色々開花

クレマチス パテンス系、美佐世の一番花が開花しました!

f0116409_23204052.jpg
白地に、この薄紫の覆輪がとってもキレイ!シベの色も素敵です。
花径は10センチないくらいかな?
まだ蕾があるのですが、かなり小さいので同時の開花はちょっとムリそう…。

f0116409_2323237.jpg
超どアップでスミマセン^^;
初めて苗を買ってきて植えたアグロステンマも開花しました。かわいいわ~。
頼りなさげにヒュラ~っと立ってるのですが、意外にも、強風に負けずに立ち続けてます。
白系も植えてありますが、開花はもうちょっと先みたい。
かわいいので、もっとたくさん植えればよかったかなぁ~。花後に種をとってみようと思います。

f0116409_2331058.jpg
花の終わった新苗ジュリアは大鉢に寄せ植えしてみました。(ジュリア見えにくいですね)
どれもうまく育つといいけど…。
ウチにあったカレックス(散髪後^^;)、ヒューケラのピーチフランバ(だったっけな?)、
ピンクの花が咲くピメフウロソウと合わせてみました。

f0116409_23365844.jpg
銅葉のキンギョソウの花が咲いてきました。かっこいい銅葉に似合わず、カワイイ色です。
なんか株が暴れるので、カレックスで縛ってみたけど、
もっと地味な色のヒモとかのがよかったですね~。

f0116409_23392747.jpg
いつもより早い開花のピエール ドゥ ロンサールを道路から見るとこんな感じ。
まだまだ蕾がついてます。

f0116409_23411960.jpg
美人さん越しに(笑) あの小さな蕾にどうやってこの巻き巻きが入ってるんでしょうね~?
それにしてもカワイイ色合い…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-01 23:47 | 庭の様子

チューリップ スプリンググリーン

去年咲かなかった、チューリップスプリンググリーンが
なんと植えっぱなしの今年、咲きました~。
f0116409_23424832.jpg
なんでなんで?でも嬉しい~。

けど、隣のブラックヒーローは葉っぱだけで咲かない様子…。
こちらは去年咲いたのに。ナゼ…。

f0116409_234351.jpg
向きを変え、撮影。日に透けると別の花みたい。とってもキレイ~。
(向こう側がその、ブラックヒーロー^^;)

f0116409_23543540.jpg
桜の花の季節ももう終わりですね。
次女の入園式の日の桜、とってもキレイでした。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-04-12 23:57 | 庭の様子

ジューンベリーが満開

あったかいですね~。
我が家のジューンベリー バレリーナが今満開です♪
f0116409_17373094.jpg

f0116409_17383495.jpg
純白でかわいい~^^今年はたくさん実がなるかなぁ♪

f0116409_17393554.jpg
先日買った、45円(笑)のムルチコーレもかわいい。(強光で失礼…^^;)
夕方になると花を閉じてさらにかわいい。春は黄色も元気になるからいいね~。
一緒に植えた忘れな草の青、同時に咲いてくれればよかったんだけど…。

f0116409_17394960.jpg
ミニチューリップ リトルプリンセスビューティーも放っておいたのに咲きました。
分球したのか花数多いけど小さめです。中心が青くてかわいい。
赤と青の組み合わせって強烈だけど花になるとかわいいね。

f0116409_17423827.jpg
ホスタ ジューンもいち早く芽だし^^ふたつ出てる~。まだ1個ありました。

f0116409_17441833.jpg
タイツリソウも出てきました!う、うれしい…TT
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-04-07 17:58 | 庭の様子

萌え~

f0116409_17462452.jpg
ジューンベリーの花芽に萌え~。(実がいっぱいつくかな!?)

f0116409_17471224.jpg
ナンキンハゼ メトロキャンドルの新芽萌え~。

f0116409_1749177.jpg
カツラ萌え~。

f0116409_17493687.jpg
ニセアカシア フリーシア萌え~。
個人的にはこれが一番嬉しかった…!!私の不精で枯らしてしまったと思ってたのです。
ちょっと前まで枯れ木だったのに…。ちゃんと芽吹いてくれたのTT

f0116409_17521128.jpg

f0116409_17522581.jpg
近頃のオステオスペルマムは、アンニュイな色合いが多いですなぁ~。
うっとり。本当、素敵…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-03-25 17:55 | 庭の様子

少しずつ…

日に日にあたたかくなってきて、外に出るのにとてもよい季節になってきましたね。
私も、少しずつやる気がでてきましたよ。
今日はとりあえず、外から見える場所が少しでも華やかになるように
HCで花苗を買ってきて植え込みました。
遅いんですけどね~^^; 4月になれば、見られるカンジになるかな?

ビックリしたのは…
近所のHCには、もうパンジーやビオラなどがひとつも置いてなかったってこと!
もう、ないんですか?(汗)
イヤ、うちの近所のところだけ扱ってないだけだと思うけど…。
仕方ないので、ネメシアとか、オステオなんか買ってきました。
f0116409_1845721.jpg

f0116409_18452861.jpg

ホントは三貴フラワーセンターとか行きたいんだけどな~…。
でも、ちょっと遠いので勢いつけないといけません。ムリは禁物よね。
少しずつ、進めていきます。
f0116409_18462864.jpg
モモハナヒメコブシはとても花数が増えました。
f0116409_18464860.jpg
我が家のユキヤナギはこれから。
f0116409_1847746.jpg
クレマチス ロアンティカ、放っておいたのに新芽とこれは花芽?がでてきてます…。
テッセンも、芽が出てきています。
f0116409_18472947.jpg
名無しのクリスマスローズは、今年はこんなに小さくなってしまいました。
隣のは、花がつきませんでした…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-03-21 18:46 | 庭の様子