カテゴリ:アプローチ( 19 )

バラ咲きインパチェンス

インパチェンスって実は今まであまり興味なかったのですが
今年は挑戦してみることに。
何週間か前に、カリフォルニアローズ フェエスタの
「アップルブロッサム」と「ピンクフロスト」の2株を購入。

f0116409_23381764.jpg
アップルブロッサムは、まるでちっこいピエールのような花でとってもラブリーでした♪
こちらはハンギングにして、門扉に飾ってみました。
1株でもすごい花つき~!実は摘芯してません。(汗)それでもこんなに咲くのね。

f0116409_23391178.jpg
ピンクフロストは斑入り葉に魅せられて~。
花の色は購入時はあんまりかなぁって思ってたけど、
実際育ってくるとそんなどぎつくなく、なかなかかわいらしい感じ^^
こちらは1回摘芯しました。う~ん、かわいいねぇ。

花びらが落ちやすいのと、雨に弱いカンジなのがザンネンだけど、
梅雨と真夏を乗り越えられるようにがんばって花ガラつみしなきゃ。



おまけ…
f0116409_2343234.jpg
ただ今リッピアのお花畑になってます!
白っぽいピンクの、コンペイトウみたいな花がカワイイ^^
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-28 23:47 | アプローチ

遅ればせながら

やっと溜まっていた作業をする

12月23日 アプローチの花壇一部ゾーニング、ビオラ、ストック等植え付け
12月26日 チューリップ、リューココリーネ等球根 やっと植え付け^^;
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-12-26 18:22 | アプローチ

シマトネリコの足元の植栽

門の前のシマトネリコの足元、19日にやっと色々植え込みました!
f0116409_176265.jpg


正面から…。植物の名前は写真をクリックすると大きく見られます^^よかったらどうぞ!
f0116409_178748.jpg
またしても日向を好むとか日陰を好むとか、あんまり考えずに
わさわさと植えてしまいましたが^^;
ここは昼から陰になる、我が家ではまぁまぁな場所なので
きっとみんな元気に育ってくれると思ってます。
シマトネリコもあるし、日陰はなんとかなりそうかな。
ここに、ブルネラ ジャックフロストを植えたかったんですよ~。ブルネラ待ちでした(笑)
ゲラニウム、灰色クリロー、アストランチアは他の花壇から移植してきました。
右隅の、アストランチアは実は今年の夏咲きませんでした…TT 
育て方がよくわからないのですが、9センチポットを春に植えた、だと花がまだ付かない
くらいの小ささなのかな?(と、信じたい~。)
暑さに弱そうで、夏越しできるか心配だったのですが、旺盛なブットレアの影で
なんとか生き延びてくれていてホッとしました。
咲いてる実物を全く見かけたことがないのでどんな大きさの花なのかも
知らないんです。ネットで写真で見るとすっごくキレイなので楽しみなのですが…。
うまく育ちますように。
アカバセンニチコウも、耐寒性が微妙ですが、ダメだったらダメだったということで^^;



ブルネラ ルッキンググラスはホスタ ジューンのお隣に居座ってもらうことに(笑)
もともとラミウムがいたんですが消えてしまいました。
f0116409_17223357.jpg
その、ブルネラの左隣もシダのような葉っぱのハナシノブ ヘブンリーハビットがいたんですが
夏に枯れてしまったのか…?なんだかその後全然違う形の葉っぱが出てきてるんですよ?
どうなってるのかしら~@@;;これは雑草なんでしょうか?
で、その謎の植物とフェスツカ グラウカの間にあったホスタは先日すっかり枯葉に
なりました^^品種によって、消える速度が違うんですね。


先日一緒に買ったプリムラは鳥かご風の雑貨に入れてみました^^
けど、ポットのままだからせめてもう少し大きいのに植え替えてあげなきゃね。
f0116409_17364054.jpg

[PR]
by chikuwa_blue | 2007-11-15 17:37 | アプローチ

シマトネリコとオリーブ植えました

シマトネリコを門前に今日やっと植えつけました!
f0116409_1202077.jpg
う~ん、サワヤカな門前になったかな?(笑)
210センチなんですが、我が家は坂の途中に建っており、門前はこのように勾配があるため
実際には結構低く感じられます。
シマトネリコは生育旺盛だろうから、早く大きく育ってくれるといいなぁと思います^^
足元は、好きな葉ものなどを植えようかと。
これからちょこちょこと集めたいと思ってます♪ウフフ。

f0116409_158344.jpg備忘録として…。
門前はこうでした。
2004年7月。植えた当初、Gクレストはこ~んなにちっさかったのに。

f0116409_1453959.jpg2005年10月。
ここまで成長し…。

f0116409_147135.jpg2006年12月。
こんなにデカくなった…@@;
そして、つい最近はもっとデカくなって、今年の台風で2本倒れた…^^;(写真撮り忘れた)

やはり、ゴールドクレストは地植えするもんじゃない。(笑)



さて。オリーブも植えました。ヒョロヒョロの小さい苗ふたつ。
左がフラントイオ。右がペンドリーノという種類だそうです。
ペンドリーノは葉が落ちてるけど大丈夫なのか…?@@;
f0116409_1285044.jpg
ここは庭の西側なんですが、結構視線の気になる場所でして。
常緑の樹を植えたいな~と思っていたのです。
でも、じつはオリーブは選択肢から外れていたのです^^;
しかし!義実家がどこかからもらってきたようで、欲しい?と聞いてきたので
ならば!と、急遽もらうことにしました^^タダでもらえるなら~♪

けど、オリーブの知識は全く無く、こんな風に色々品種があることすら知りませんでした@@;
今、必死に調べてますが…。
果たしてこの株間はよかったんだろうか?狭すぎかなぁ。(60センチくらいしか…)
オリーブって成長早いんでしたよね?
ブルーベリーみたいに、2本で異種を植えると結実しやすいんですって。へ~。
じゃぁ、ちゃんと実がなるのかな?…の、前にしっかり根付いてもらわないとね^^;
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-10-14 23:58 | アプローチ

今年もナントカ咲きました

銅葉ダリア、ムーンファイヤーが今年も咲きました。
去年の夏に植えて、そのまま越冬。
球根は掘り上げなかったので、今年はもう出てこないか~と諦めていたのですが
ちゃんと出てきてくれました。う~ん、植物って強いのね。
f0116409_21271266.jpg
でも、なんかイビツですね。愛情かけてなかったのが現れたか?^^;

本当はミッドナイトムーンが欲しかったんですが、そのときはなかったんですTT
今もやっぱりそっちのが…(笑)
けど、ダリアってウドンコ病になるんですね~。去年ひどかったんで
ちょっと懲りてます。多分増やさないと思います…。


ホスタ ジューンも花が咲きました。
小さいから咲かないと思ってたのに。薄紫でかわいいです。
f0116409_21473032.jpg

[PR]
by chikuwa_blue | 2007-08-12 21:49 | アプローチ

念願の共演!

暑いですね~(こればっか…)
f0116409_17585514.jpg
アプローチに植えてある、クレマチス ロマンティカとテッセンが
地味ですが^^;念願の共演を果たしました~!うれしい♪
テッセンは1年生苗なので、今年は咲かないだろうと思っていたから
すごく嬉しいです^^おまけに蕾もまだまだあって。

f0116409_17595365.jpg
ちょっと寄ってみました。

f0116409_1801837.jpg
もっと寄ってみました(笑)
花の大きさは4センチ程度、これが実物くらいです。
まだまだとっても小さいんですが、かわいい。
私はテッセンとは相性が良くないのか、前のはすぐに立ち枯れにさせて
しまっていたので(最終的には枯らしたTT)、こんなに花を見られるなんて幸せです。

ロマンティカとテッセン。来年はもっと大きな花で共演してくれるかな^^
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-08-09 18:04 | アプローチ

ステキなお店

土曜日に、A市にある「庭夢」(ていむ)という店に行って来ました。
ここは、花苗(主にブランド物 笑)とガーデニング雑貨の店。
ランチやお茶のできるカフェも併設しています。←まだしたことないです^^;
たま~に花苗を買いますが、今回行ったのはセールだったから。
トウガラシ ブラックパールと、サフィニア カフェラテの処分品、そして
セール価格になってた雑貨を少々買ってきました。
ここの入り口の庭がステキだったのでちょっと見てくださいね。(写真が小さいんですが^^;)


f0116409_1723543.jpgカフェへの入り口付近。こんな風に雑木いっぱいの庭が今はとても憧れ。秋に来たら、きっともっとステキだろうな~。う~ん、それにしてもなんでケイタイの画像を小さく設定してしまってたんだろう - -;みにくっ!。

f0116409_17272140.jpg上の写真の白壁沿いにちょっと右にずれると、こんな感じ。植えたいな~って思ってる、ネグンドカエデ フラミンゴが植えてあります。斑入りの葉っぱ、先端がピンクでかわいいのです。実際に近場で植えてあるのを見ると、大きさや、気候があうかなどが参考になります。

f0116409_1720999.jpgさらにまた右にずれて…カフェの壁に這わせてあったトゲ無しのブラックベリー。白壁に映えますね~!こんな感じ、憧れちゃいます。ブラックベリーかぁ…。いいなぁ。


f0116409_17361878.jpg
我が庭は、あんな風にステキでは無いけど、それでも今アプローチはいい感じですよ。
ここは昼から影になるし、植物にとっては一番いい場所です。
一番右のホスタ ジューンから花芽が出てきてるんです。チビ苗なのに!ウレシイなぁ。
ツンツンの青緑のフェスツカ グラウカは本当にイイ色だし、アクセントになるし。買ってよかった。
見にくいけど、真ん中辺りの赤い小花は、以前紹介したポテンティラ スーベリー モナークベルベット。今はたくさん咲いてます。
左側のトレリスの上のほうに、ロマンティカが咲いてます。写りませんでした^^;

f0116409_1744103.jpg
路を挟んだ反対側はこんな感じです。(しょっちゅう出てますね^^;)
なんだか皆、ものすごくモリモリになってます。
ユーフォルビア ダイアモンドフロストだけ淘汰されてしまったようです。(悲)
今まであまり夏花壇にしたこと無かったのですが、夏には夏用(?)の苗を植えるのはイイことなんですね~。コリウス、イポメア、エンジェルラベンダーなど、元気いっぱいです。
酷暑を乗り切ってくれるといいな。秋までがんばってね。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-07-24 17:52 | アプローチ

クレマチスの2番花、いろいろ開花。

クレマチス ロマンチカの2番花が咲きだしました。
f0116409_1913577.jpg
1番花より高い位置で、数も少し増えたかな?
写真ではかなり黒く見えますが、実際はもう少し紫です。花の大きさは5センチくらい。

f0116409_19153294.jpg
花を実際の色に近づけたら、背景がヘンな色になっちゃった^^;
ちょうど目の高さで下向きに咲いているので、かがんで覗き込まないとお顔が見えません。
今回も花びらの数は6枚だったり4枚だったりですね。
う~ん、でもやっぱりシックで好きです^^

f0116409_19182683.jpg
H・Fヤングも2番花が咲き始めました。咲き始めはとても濃い紫でしたが
咲き進むにつれて、だんだん色が薄くなってきました。と、言っても1番花より
なんだか濃い色合い。遠くからでも目を引く色です。花の大きさは10センチくらい。
実際育てると、ありふれた品種でもすごくステキに見えます。

f0116409_19212976.jpg
先日も出した、美佐世はこんな感じに咲き進んでます。赤紫のしべがイイカンジ^^
上の写真と一緒の大きさにしちゃいましたが、実際は4センチくらいですからね。

f0116409_19241385.jpg
ムルチブルーはこんな感じにシベだけ残ってます^^実際は2センチくらいですよ。

f0116409_19244849.jpg
元気な篭口は、フェンスに這わせてみました。もうすぐ2番花が咲きそうです。
蕾も沢山あります。咲いたらまたUPしちゃいますね♪

ロマンチカの隣にはチビチビなテッセンも植えてあります。
いきなり地植えしたから花は咲かないかと思っていたのですが
最近になって、蔓をグングン伸ばし始めて、花芽らしきものも見えてきました^^
もしかしたら開花するかしら?!楽しみです。

これが我が家のクレマチス全てですが、こうして見ると、いっぱい持ってますね^^;;
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-07-23 19:34 | アプローチ

ハナシノブ開花、ピエール返り咲き、夏花壇その後

おぎはらさんで1月に買ったハナシノブ ヘブンリーハビットが開花してます。
もう結構前から咲いてたかな?地味な花なのでやっと今ご紹介^^;
f0116409_1563944.jpg
シダのような葉っぱと、薄紫の小花が地味ですがかわいいです。
沢山咲いてます。花が無くても、葉っぱでイイ演出(?)をしてくれてたので
それだけでもOKなんですが、カラーリーフ花壇の中で清楚な感じです。

f0116409_1644190.jpg
ピエール ドゥ ロンサールがたったひとつだけ、返り咲きました。>カフェオレさ~ん。
盛りを過ぎてしまってちょっと汚い感じですみません。なんか春の感じと違いますね。
剣弁咲き?そういえば、他のミニバラも今、剣弁咲きなんです。ただの偶然かしら。

f0116409_16453332.jpg
6月21日の記事に載せた、アプローチ東側の夏花壇です。(クリックで大きく見られます)
植え付けから約1ヶ月。こんな感じになりました。毎日見てるとよくわからないけど
こうしてみると、結構ヨコに広がりましたね~。前列のイポメア、ヘリクリサムは
縄張り争いって感じですね^^;イポメア ブロンズが、思ったより縦が厚いので、
たまに上に伸びてる分を切ってます。で、他の部分に挿し芽したり。
左奥の真っ黒葉の、コリウス ミッドナイトグリーンは買って大正解!買った当初は
緑が強かったのですが、こんなに真っ黒になってくれるなんて…。これは嬉しい。
中央で白っぽいエンジェルラベンダー ラベンダーストライプ、隣の薄紫のネメシアとほぼ同化してる^^;これはもっと濃い紫のでもよかったかも。
そのちょうど前のトレニア イエロームーンは沢山花が付いてます。中央が紫でかわいい。
右側の秋に植えたシナロアセージは真っ青な花を咲かせています。夏は銅葉がちょっと薄れ気味。これは前回よりかなり広がってる~。
コリウスって初めての挑戦でしたが、いいですね!どんどん広がるし、挿し芽も超簡単で
その辺に切ったのを挿しておけば付くし!TT 私向きです(笑)
気に入ったのは秋に挿し芽して残しておこう~♪

しかし…、この花壇、もっとシックな感じにしたかったのに結局色とりどりになっちゃってる!
ひぇ~~。色数多いよ!>私! 思い描くようにはまだまだできない、ヘタクソな私です。
さて、これからの真夏に向けて、この花壇はどう爆発してしまうんでしょうか?^^;;
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-07-14 17:11 | アプローチ

今、一番好きな場所とクレマチス ロマンティカ

アプローチ西側の1月23日の様子。
f0116409_0392911.jpg
ここに何を植えようかアレコレ楽しく考えていました。
ここは以前、バークが敷き詰めてあって、半ばほったらかし状態でした…けど!
我が家で唯一の半日陰となる場所。雨も当たらず、一番の特等席、条件のいいところなんです。


で、ただ今このようになりました!
f0116409_0432643.jpg
言うなれば、葉壇?ホスタは結局4種植えちゃいました。
色とりどり、形の違う葉ものを選んでこうなりました^^
花が咲くものは、白を中心に地味な色が咲くものを選んだりして。
「なんかごちゃごちゃ~」って思われるかも、ですが私は今一番この場所が好きです^^


f0116409_0494866.jpg
上の写真の左上側にひっそりと咲きました、クレマチス ロマンティカ。
ウワサどおりの大人っぽい花色です^^ん~~、好みだ~。買ってよかったわ♪
多少、色補正して現物に近い色にしてみました。
思ってたより花は小さくてアレ?@@;って感じですがこんなもの?
4センチくらいです。
テッセンと共演させたかったのに、こちらはお亡くなりに…TT
でも、実はまた注文しちゃってます(笑)早く届かないかな。
今度こそ、共演させたい~。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-05-15 00:57 | アプローチ