カテゴリ:お買い物( 24 )

寄せ植え作りました

雨がそぼ降る28日、トヨタガーデンのセールに行ってきました。
かなり久々…^^;半年以上行ってなかった気がします。
もちろん、カードは期限切れ~。(そして更新)

HCで買ってきたのもありますが、今回買ってきたもの。
f0116409_17145100.jpg
鉢と、黒葉のニューサイラン サーファーブロンズ、カレックス フロステッドカール、
黒葉のコリウス ブラウンチェリー、
プチダリア ハミングブロンズのサイレンティアとエターニティの2種、
トレニア イエロームーン、白のカタナンケ。
HCではダリア ミッドナイトムーン、コリウス インキーフィンガーとチュルオタ。

さっそく寄せ植えを作りました。地植えしたものもありますが。
f0116409_17191260.jpg
黒系で。黒葉ダリア、ニューサイラン、コリウスのブラウンチェリーとチュルオタで。
黒葉コリウスが枝垂れるといいな~。
f0116409_17194870.jpg
こちらは斑入りノブドウと、カレックス フロステッドカールの半分(笑)と
コリウス インキーフィンガー。
インキーフィンガーは簡単に付くので、さっそくその場で挿し芽をプスプス。
こちらも枝垂れるといいな~。ノブドウはウッドデッキの柱に絡ませたいが伸びるか…。

f0116409_17294166.jpg
地植えしたものと…。(あ~リッピアがもう襲い掛かってる~~@@;)
f0116409_17301315.jpg
バラは植え替え~。
f0116409_17302642.jpg
プチダリア サイレンティアは部屋から見えるところに。花色がカワイイらしいので。箱入り娘~♪

と、一応出産前にやりたかったことをやっつけましたが…。
まだ、緑のカーテン用の種まきしてません。ひ~!焦る~~。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-30 17:33 | お買い物

植木市で…

昨日、今日と行われた市民植木市。
緑化木の無料配布が両日200名ずつあったのですが
今日、10時の10分ほど前に着いたのに…既に配布が終わっていた!!TT

き~~っ!なんだよ~~!!TT

なんだか無性に悔しくて、駐車場で叫んでました(笑 おとなげない)
と、いうことでハナミズキはゲットできず…。
ま、うちには植えるなってことだね…。

そんな悔しいこともあったけど、去年ディスタントドラムスと粉粧楼を買った
KIローズさんが今回もまた来ていました。
で、実は昨日また話を少しさせてもらって、
今日新苗を2つ持ってきてもらいお持ち帰りいたしました~^^
f0116409_1462315.jpg
バラは増やすまい、ってのはどこへやら?^^;
左 FL ライラック チャーム、 右 ER チャールズ ダーウィン です。
ライラックチャームは、一重のバラが欲しい~とリクエストして持ってきてもらいました。
一重でライラック色なので、あまり買い手がない(笑)とのことで最後の1個の接木だそうで。
チャールズダーウィンは、ERでちょっと変わったカラシ色みたいな色合いで、香りもいいよ、
ってことでオススメしていただきました。

どちらも大事に育てたいと思います。
新苗ですが、蕾があるので…1回咲かせてみちゃおっかな~ v( ̄ー ̄)v
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-05-24 23:21 | お買い物

ジュリアちゃん、いらっしゃい♪

昨日、運転免許証の更新をしに平針まで行きました。
いや、ホントはそこまで行く気なかったんですけど…
最寄の警察では、即日発行できない事情があったので(笑)
どうしてもそれがイヤだったんで、遠いけど仕方なく平針まで行くことにしました。


カーナビがついてないので、アトラスとネットで場所を確かめていると
サンリョー園芸センターが途中にあることに気づく!
以前から行ってみたいと思ってたので、帰りに寄ろう!と俄然行く気に(笑)


免許更新の帰り道、行ってきました、サンリョー園芸センター緑店。
売り場はキレイ。(トヨタガーデンみたい)
苗自体はブランド苗が多いので、安くないです。
種類もめちゃめちゃ多いわけじゃないけど、
しっかりしたキレイな苗が揃っていました。


すごく風が強かったので、外の売り場でウロウロするのが大変だったんですが
それでも結構お持ち帰りしました~♪

f0116409_2336929.jpg
さっそく地植えしたグループ。やっと整理したヤマボウシの足元に。
わかりにくいけど、左から白のチェリーセージ、ブルーのデルフィ、
フレンチラベンダー リトルビー ブルーホワイト。
写ってないけど、向こう側に銅葉のキンギョソウ。(タスカンブロンズ?)

大きなホスタは以前植えた、フランシス ウィリアム。今年も出てきてくれました。


f0116409_23554476.jpg
バラは買うまいと思ってたのに(またかいな^^;)
HT ジュリアを買ってしまいました~。花を見ちゃうとダメですね。
素敵な花色に誘われてしまいました。新苗ですけどね。
ブルーの花の木は、カリフォルニアライラックこと、セオノサス。
これもついに買っちゃいました。
あとは、ピンクの小花の姫フウロ、赤葉のヒューケラ、銅葉のメギも買っちゃいました。

f0116409_23571093.jpg
写真ではうまく表せないけど…アンニュイな色合いがたまりません!
この子は大鉢に寄植えにしてみるつもり。
病気に弱いとか成長が遅いとか有名ですけど、ちゃんと育ってくれるかなぁ…。
この花も早く切っちゃわないとね。


f0116409_05073.jpg
ピエール ドゥ ロンサールがこんな具合に。道路側も咲いてます。
バラの下のこの辺も、もっと色々考えたいところ…。ふう…。
右の、ロータスブリムストーンもやっとバッサリ整理したんです。
まだまだやることいっぱいです。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-04-22 00:09 | お買い物

激買いです

超~久々に、安城の庭夢に行ってきました♪
10%引きってことなので…。(ま、大して安くはならんけど…)

f0116409_1824394.jpg
えへへ~♪門扉用にかわいいウェルカムボード買っちゃいました。
後ろのワイヤープランツのもっさり具合にウンザリします…。切っちゃわないと~。

f0116409_185647.jpg
激買いですけど、何かっ?(笑)
イヤイヤ、今まで買ってなかった分の埋め合わせってことで^^;まだ足りないくらいよ…。
主に、コンテナ植えにする予定です。やっとビオラ見つけた(笑)

f0116409_1854486.jpg
世話できないからバラは買うまいと思ってたのに、買っちゃいました!
ER グラミスキャッスル~!キャ~~@@;;
どうするんだよ~(笑) ミニバラは全部お亡くなりになったので、その分手が空くかな…。
やはり、ERは何度も咲いてくれるしかわいいのです…。
春過ぎに、素敵なディープカップに会えるかな?

f0116409_18105960.jpg
休眠させなかったためか、ピエール ドゥ ロンサールに蕾が…(汗)
これは咲かせてしまっていいのかしら?早いよね…^^;;どうしよ。
まだあと5つくらい見つけちゃいましたが…。誘引しなおしてないのに~…。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-03-28 18:14 | お買い物

ディスタント ドラムス、粉粧楼

昨日、市民植木市に行きました。
去年初めて行って楽しかったので…^^
今年もいいものないかな~ってプラプラしてたら
バラ苗を売ってるブースを発見!
f0116409_10494241.jpg
そこでディスタント ドラムスが私を呼んでいました(笑)
雑誌でしか見たことなかったのですが、実物の花色はとってもステキ!
香りもスパイシーで…。生産者さんオススメの3つも蕾のついたこの株を買いました!
ポットから出してくれ、この鉢にご自分でブレンドされた土も入れてくれ
1000円です!新苗ですが、安いっすよねぇ~~!
GW頃咲くよ~って言われ、今からワクワク…^m^


もうひとつは粉粧楼!ついに買いましたよ~!
f0116409_10534866.jpg
このフワフワ巻き巻きがたまりません!カワイイっ!!
こちらもとてもよい香りですね~。この生産者さんと話しこんでて、
帰り際にふと目に付いてやっぱり呼んでました(笑)
こちらも同じで1000円。まだ蕾がいくつかあって嬉しいです。

この生産者さん、私を見るなり「バラに興味あるの~?」って
話しかけてきてくれて、ハイ~、少し~なんて色々話してたら、
なんとミササガパークを管理されてる方だとのこと!
碧○市(笑)のKIローズさんというそうです。
だからブースに変わったものがたくさんあったのか…。
オールドローズや、その辺じゃあまり見ないような苗がズラズラ。
楽しくて、ついつい色々話し込んでしまいました^^
生産者さんのお話は楽しいですね~。名刺もいただいてしまったので
また覗きに行こうかしら…。カフェオレさん、行きません?(笑)

我が家の既存のバラたちも蕾をたくさん持ち始めました。
にわかロザリアンになる日ももうすぐです(笑)
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-04-14 11:10 | お買い物

激買い、そしてモモハナヒメコブシ

やっと園芸熱が出てきたワタクシ。
昨日(25日)、久々に三貴フラワーセンターに行ってきました。
で、激買いです(笑)占めて、5030円也。安いのか高いのか?
でも色々買いまくりましたよ~。

f0116409_1564847.jpg
ルピナス白3株、ルピナス ブルーボネット2株、アレナリア モンタナ4株、ホスタ3株、セラスチウム3株、タイツリソウ2株、ゴールデンスティック、フェリシア スプリングメルヘン、エキナセア、ブルークローバー2株、リナリア グッピー3株、ペンステモン ハスカーレッド2株、そしてユキヤナギ、コデマリ。

f0116409_205423.jpg
ユキヤナギ。去年からず~っと欲しかったのです。
今、各地で咲き乱れてますね!本当に素敵♪葉っぱもかわいいんだよね、これ。

f0116409_273859.jpg
コデマリ。これもず~~っと欲しいと思っていました。
八重ではなく、今回はあえて普通のものにしました。

f0116409_275891.jpg
モモハナヒメコブシが満開です♪

今日、がんばってたくさん植えつけました。
カフェオレさん、heidiさん、付け焼刃ですが(笑)どうぞ明日はしっかり見てやってね。
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-03-26 23:50 | お買い物

買った買った!

ワタクシも俄かに園芸熱があがっております。
昨日今日で買った苗たちです!

f0116409_284989.jpg
ジャ~ン!…って、そんなに数は多くないんですが、またしてもビオラも買ってしまいました。
まずは上段から。こちらはおぎはら植物園さんからの通販です。
左から、ブルネラ バリエガータ、ブルネラ ルッキンググラス、ブルネラ ジャックフロスト、
リシマキア アトロパープレア、クレマチス ホワイトエンジェル。
憧れのブルネラをついに買ってしまいました!しかも3種類も…(お高いっす~)
クレマチス ホワイトエンジェルは常緑クレマチスです。ウンナンエンシスと近縁なのかな。
花の無い時期、1月頃に咲きます。きっとキレイだろうなぁ。けど、まだチビ苗なので今年は
咲かないでしょう。

下段は、昨日トヨタガーデンで買ってきたものです。
左奥から、魅惑の紫の葉っぱのストロビランテス ディリアヌス、メラレウカ レッドジェム、
斑入りネメシア、ビオラ(品種不明 青黄)、ビオラ(品種名忘れた^^;青っぽい紫に白)、
ビオラ(ラベンダーなんとかだったような?絵の具が滲んだみたいなかわいい白紫です。)
手前はユーフォルビア(品種見忘れた…)、プリムラ、ビオラ エンジェルローズピコティ×3です。これらをどう組み合わせるか、実はまだちゃんと決めてないのです^^;
耐寒性が心配なのもありますからね~。

f0116409_236467.jpg
ブルネラ3兄弟(笑) どれも素敵だけど、やっぱり右のジャックフロストが一番魅力的だなぁ。

f0116409_2375775.jpg
このビオラ、品種不明なんですが、(上の写真のど真ん中のヤツ)
ちょっと変わった色合いに吸い寄せられてしまいました。
咲き始めの頃の青の出方がすっごくキレイで私好みなんです。これは単植にしよう^^

数はそんなに買ってないのですが、金額はエライことになってます(笑)
しばらくは買うのやめなきゃ(笑 って、いつまで我慢できるのやら?)
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-11-12 02:50 | お買い物

ナツハゼも来ました

しつこく、樹です(笑)
こちらもオークションで落としてしまいました「ナツハゼ」です。
とてもキレイに紅葉してます。
f0116409_938339.jpg
私はこの樹を見るのは実は初めてだったのですが…とてもキレイです^^
夏にハゼ(秋に美しく紅葉する樹)のように葉を赤くするからそう呼ばれてるそうです。
しかし、ハゼはウルシ科。こちらはツツジ科スノキ属の落葉低木です。

f0116409_9402291.jpg
ブルーベリーの近縁とのことで、春に同じような花が咲き、実がなりますが、秋です。
この黒い実の色から、この樹をヤマナスビって呼ぶこともあるとか。
届いた樹には黒く熟した実がびっしり♪さっそく食べてみましたが…
す!すっぱいぃぃ~~~@@;;
そのままではムリだと思いました。シロップにしようか、果実酒にしちゃおうか。
また楽しみが増えてます。
とりあえず、砂糖をかけて潰して食べてみたらちょうど良い甘酸っぱさでおいしかった~^^




仮置き状態の樹たちがこんな風に^^;でも、ちょっとした林みたいでいい感じ?(笑)
f0116409_9441773.jpg
滑り台が目立ってスミマセン^^;

化け物かぼちゃの海だった、後ろの畑は、先日お義父さんが全部引っこ抜きにきました^^;
ヨカッタヨカッタ。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-10-09 09:53 | お買い物

爽やかなシマトネリコ

オークションで落としたシマトネリコが届きました^^
f0116409_12141210.jpg
鉢上210センチ、とても立派な株でした!シマトネリコってなんて爽やかなんでしょう~。
風にそよそよと揺れて…。
門前に植える予定なんですが、ここにもう1本欲しくなってしまった^^;


f0116409_12154843.jpg
別角度からもう1枚。どちらも仮置き状態ですが、後ろのカツラの葉色ともいい対比!?
平べったい我が家の庭でしたが、木があるとなんとも心も潤う気がします^^

早く植えつけてあげないとね~。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-10-04 12:20 | お買い物

大物、小物、買っちゃいました!

今秋は、樹木を沢山買いたいなぁと決めていて先日から色々
見始めました。欲しい木は色々。シマトネリコ、カツラ、ナンキンハゼ…
あとは低木もいいなぁ~と配置を考えながら選定中。
そして…

f0116409_12385330.jpg
ジャーン!カツラを手に入れました~!嬉しい~!
結構大きいです。鉢上、2m半くらいあるかな?3本の株立ちです。
この樹形、ものすごく気に入ってる訳ではないけど、まぁまぁかな?
既に黄葉してきている丸い葉っぱがカワイイ^^
雨のせいなのか、木が未熟だからか?甘い香りはしないけど
とうとう欲しかったカツラをお迎えしちゃいました。>カフェオレさ~ん!
植え場所は、他のものとも比較して決める予定。

シマトネリコもオークションで落札しちゃいました。
まだ届いてませんが、こちらは門前に植える予定。
届いたら紹介します。
さぁ!久々の力仕事ガンバルぞ~。

f0116409_1245218.jpg
こちらは小物。紫の段菊2つとヌマトラノオです。(土の上が苔ってますね^^;;)
これらは西花壇に植えようかな。段菊って、キクじゃないんですね~!
調べて初めて知りました。クマツヅラ科、カリオプテリス属の多年草だそうです。
ヒョロ苗なので@80。お安かったです^^;ヌマトラノオは@98。白い小花が
咲きますが、もう花期過ぎちゃったかなぁ。
こういう小花が咲くの、大好きです。なので、結構似たり寄ったりなものが揃っちゃって…。
でもお庭にはもっと色んな形のものを入れてそれぞれを引き立たせなきゃいけませんね。
難しい~。けど、楽しい^^
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-10-01 12:54 | お買い物