カテゴリ:ハンドメイド( 5 )

ナツハゼジャムと紅葉

台風の前に1回、そして昨日は子供たちと
ナツハゼの実を収穫しました。

たぶん、コップ1杯もないです^^;
すくなっ…。けど去年よりは増えた気がします。

f0116409_1216398.jpg

さっそく砂糖と水を足してナツハゼジャムに~。
う~ん、水足したからナツハゼソースかな。
煮たらもっと減りました(笑)
子供たちと一緒に作ったら(かき混ぜてるだけですが)
喜んでましたよ~!色がキレイ~って。

今朝ヨーグルトにかけていただきました。
おいしかった~!
ブルーベリーよりも、ポリフェノールやアントシアニンが
豊富に含まれてるんですって!

f0116409_12365760.jpg
紅葉もステキ!

f0116409_12371519.jpg
ついでにカシアワバアジサイの紅葉と…

f0116409_12373858.jpg
ナンキンハゼの紅葉。(ごく一部のみ)


f0116409_12193842.jpg
昨日の夕焼け。
秋は夕焼けもキレイだね。毎日楽しみにしています。
すっかり涼しくなりました。大好きな季節。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-10-20 12:39 | ハンドメイド

キャミワンピと庭の状況

f0116409_2101392.jpg
キャミワンピ作りました。すごいテキトーにやってしまったのでこんなです…。



今度はちゃんとやろ (笑 おい)



写真はないのですが、備忘録として。

庭は荒れてますが去年よりはマシかな?(笑)
リッピアを一度、夫に刈ってもらったので割と背丈が低くおさまりました。
これを教訓に、これから夏に一度、刈り込むことにしよう。

地植えのブッドレアも、梅雨明け前に低~~く刈り込みましたが
今は私の背丈ほど。去年は2メートル超えました^^;
やっぱり一度低く刈り込まないといけないですね。
サルビア アズレアなども同じ頃半分の丈にしましたが
こちらは風当たりも強い場所なので倒れてしまいました。ガッカリ…。
どうしたら低く立ったままにしておけるかな?
刈り込む時期が悪かったかな。

庭は秋の気配が感じられてきました。
ナツハゼは一足早く少し紅葉してきてます。
さすが「夏」ハゼだ。


f0116409_2104788.jpg
木陰ができるほどになった(汗)ニセアカシア。すごい成長力だな~。
部分的に黄葉してきてます。

もうそろそろまじめにやらなきゃね^^;


f0116409_211252.jpg
子持ち蓮華が元気です。


f0116409_2115285.jpg
近頃は夕焼け空がキレイですね。
秋めいてきました。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-09-11 02:13 | ハンドメイド

次女のワンピース

f0116409_144486.jpg

次女のワンピースができました。
衿ぐりなどにバイヤスもつけず、手抜きしちゃってます^^;;



相変わらずヘタクソですが、
それでも次女は喜んでくれました。
薄い生地なので、夏が終わる前に着せなきゃ~。


次はまた同じ生地で、長女の作ります^^
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-08-30 14:47 | ハンドメイド

チュニック作りました!

mimosaさんから購入したパターンで
自分用のスクエアチュニック作ってみました!
ブログをよく拝見していて、以前から作ってみたかったんです。


コットンレースの生地に、首元にはバテンレース、
裾には幅広トーションレースをつけて、柄にもなく(笑)ガーリーにしてみました。
f0116409_12413744.jpg
洋服を作るなんて初めてです…!
学校の家庭科ではエプロンやパジャマだったから。
それ以来の「着るもの」作り。
できあがったときは感激でした。私にもナントカできるんだ!って…。
ヘタクソでもと~ってもうれしいです!!


夏休み中の幼稚園児2人と赤ちゃんが居ると、なかなか思うように進まないけど
これからも時間があるときにはいろいろ作りたくなりました。
次は子供たちの服を作ります。既に長女に催促されてます^^

がんばってつくるぞ~!
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-08-26 12:49 | ハンドメイド

グラニーバッグ

寒いですね~。
寒くて園芸熱が下がっております^^;(オイ)
そんなときは、家の中でなんかチマチマやりたくなります。

f0116409_1805239.jpg
冬用のバッグが欲しい!と思っていたので、
ずっと前から作ってみたかったグラニーバッグを作りました。
布は実は9月くらいに買ってあったのですが^^;暑くてやる気もありませんでした。

全てインターネットの情報で作りました。便利な世の中~♪
型紙すら、買わずにネットでDL(笑) けど、結局細部はテキトー(笑)
できあがると、それなりな感じになりました~。(自己満足…)
「大人かわいい」をテーマにしてみました。アクリル毛糸のお花モチーフも
かぎ針やったことないけどがんばってみました。(ガタガタですけど~??)
これも、動画で基本の編み方を教えてくれるサイトを参考に。
本当に、便利な便利な世の中です。

f0116409_1873927.jpg
中布は紫地の小花柄。かわいくて気に入ってます。
ケイタイとティッシュとか入れられるポケットを2つ付けて。
後付のマグネットボタン付けにも挑戦しました~^^

家庭科3だったので(爆)、細部はガタガタ、すごくテキトーに作られてます。
数年後は壊れてるかもね。
けど、ワタクシは気に入っております(笑)もう1個作りたいくらいです。


f0116409_181228.jpg
冬枯れの庭。(11月27日撮影)
キレイな葉っぱをつけていた木々も、全部葉が落ちました。
ただの寂しい棒になってます(笑) もう少ししたら剪定しようかな。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-12-07 18:14 | ハンドメイド