カテゴリ:未分類( 7 )

月下美人

f0116409_178715.jpg


ただ今実家にきてのんびりしてます。

昨夜、月下美人が咲きました(^^)v三輪もです!
ユリのような芳香でした♪
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-07-24 17:08

生まれました~

f0116409_0505757.jpg

予定日より一日遅れて
6月25日 3時53分に3040グラムの女の子が無事に生まれました。


私も赤ちゃんも元気です!

なにせ病院についてから一時間でつるっと出てきた
超安産でしたから~!


ちくわ家、かわいい(?)三姉妹になりました!
まだブサイクちゃんだけどね。
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-06-27 00:50

あけましておめでとうございます!

すっかり放置のこのブログ…^^;
すみません、新年もこんな感じで。

庭の方もすっかり放置な感じなんですが
バラの植え替えせんとな~と少々気が重いです(笑)
今年は大幅に色々削減です…。
(単なる、枯れたものが多いということか…)

さて、ご存知の方もいらっしゃいますが、
私ただいま3人目を妊娠しております。
順調に育ってまして、昨日で5ヶ月目を迎えました。
戌の日に安産祈願しないと、ですね。
かなり辛かったのですが、やっとつわりもおさまって
この年末年始は食べれちゃって食べれちゃって~(笑)
逆にヤバかったです^^;

そんな感じで、少し調子も戻ってきたので
ほったらかしておいた冬の作業を少しずつはじめないと、と思っています。
遅いですけどね^^;;

出産予定日は6月24日。
4月から次女も幼稚園に上がるので何やかや忙しく
またまたなかなか時間がとりにくくなりますが
お庭のことは少しずつ進めていきたいと思っています。

こんなワタクシですが、今年も仲良くしてくださいね。


~ちくわ~
[PR]
by chikuwa_blue | 2009-01-08 02:32

あけましておめでとうございます

2008年になりましたね。
皆さま、あけましておめでとうございます。
今年はかなり寒いですけど、お元気にしてらっしゃいますか?

今年も沢山の植物たちとの出会いと楽しみにしたいと思ってます^^
晩秋に植えた木々がどう育っていくのかとても楽しみな年でもあります。
目指す庭のイメージは、実は年々変わってきてしまっているのですが
(ブルーガーデンではなくなってきたぞ~~?^^;;)
少しでも過ごしやすく、安らげるような庭を目指して行きたいと思ってます。
木陰のある庭が、今年の大まかな目標でしょうか…。

今年も、たくさんご教授くださいね。よろしくお願いします。
[PR]
by chikuwa_blue | 2008-01-03 20:43

カシワバアジサイの植え付け

f0116409_17202151.jpg

放置状態になっているフェンス沿いを少し整理しました。
といっても、まだまだ草はボ~ボ~、大きな石はゴロゴロ。お恥ずかしいです^^;
ここには夏から植えっぱなしになっていたルドベキア(お義母さんが適当に植えて行った…)
が倒れたまま放ってありました~。つい最近まで花をつけていた
恐ろしいほど強い子でした~。ルドベキアって、毎年思うのですが
どうしてあんなにでっかくなるのかしら(@@;)私はちょっと苦手です。
今回引っこ抜いたこの子は、なんと茎の太さが4センチくらい!木だよ、木…。
抜くのにそれはそれは苦労しました。

見えにくいですけど…
右側、カシワバアジサイは、買ってきたときは真っ赤に紅葉してましたが
すっかり落葉して、こんな風。今植えていいのかよくわからないけど
きっと強い子だろうから大丈夫でしょう。
土には排水性などを考え腐葉土を混ぜました。もとは畑土だったので
そのままでもいいとは思いましたが。
で、掘ってみるとブロックの基礎があったり、配管があったり、大きな石がゴロゴロしてたり
根を伸ばす条件としてはあまりよくなかったのですが、
どうしてもここに植えたかったので半ば強引に^^;植えてしまいました。
と、いうことでここに他には大きなものは植えられないな~と思い
フェリシア ザ ブルーの苗を残ってる分全部植えました。1年草くらいならいいでしょう。
花壇風(?)に囲った石は全てこの辺りから出てきたもの-_-;でかすぎですわ。
将来的にはレンガで囲みたいので、この石は娘が踏まないよう仮置き、ということで。


あ~。これでウッドデッキの上の定植待ちの物がだいぶ減りました。
後は、大事なERフランシーヌ オースチンのために庭を整理しないと、です。
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-01-10 17:37

ターシャからの贈りもの 魔法の時間のつくりかた

を見ました、月曜に。
この番組がやるって全然知らなくて(^^;)偶然チャンネルを変えてたら
ちょうど最初から見ることができました。
ターシャ テューダー、名前は知ってましたが
(動いてるのを^^;)見るのは初めてでした。91歳!うちの(ダンナの)
おばあちゃんとほぼ同い年です。長生き!
美しく年を重ね、丁寧に生きている方だな、と思いました。
と同時に、ちょっと寂しげな感じもしてしまいました。
絵本作家、人形作家…誰も入ることはできない、
心の中の世界を作り上げているからかなぁ。


そこで
「庭は一夜にしてならず。最低12年、時間をかけてこそ美しい庭に育つものなのよ」
って言ってましたよね。
12年~~!まずは5年…、と思っていたのですがそんなもんじゃないのですね!
自分の庭へのイメージ、12年経てば固まっているかな?
自分は何が好きで、何が育てるのに合っているか、きっとわかる頃になっている
と思います。今はまだまだ「コレ育ててみたい、アレ育ててみたい」という
欲望ばかりですからね~。きっとそんな欲も消去法で消えていくのでしょう。

DVDに録画したので、これからもまたゆっくり見たいと思います。
ターシャの本も欲しくなったわ。
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-12-28 02:07

ブログ形式にします。

f0116409_0234427.jpg

とうとうこのページもブログにすることにしちゃいました。

1年、HPの方で「ブルーガーデンに憧れて…」をがんばってきましたが、
やっぱりページを作って、アップロードして等が
非常に面倒くさく、そうなるとやっぱりアップするのも遅くなってしまって
ネタもタイムリーではなくなってしまってました…。

飽きっぽい私が、ガーデニングを1年も続けられたってことは
これからもきっと続けていけるだろうと思いブログにすることにしました。
これからはちょっとしたことでもすぐにアップできる予定です(^^)

お花友達ができるといいなぁ…。
色々ご存知の方、どうぞご教授くださいませ。
よろしくお願いします。
[PR]
by chikuwa_blue | 2006-11-19 00:25