ご無沙汰してます^^;

す~~っかり放置しておりました…。
庭自体も冬までは放置でした^^;
春になってから、ちょこちょこといじってましたが、
更新が億劫でまったくしてませんでした。

春の写真、備忘録として載せておきます。


エキサイトのアップってめんどうくさい…(笑)


f0116409_1728622.jpg

f0116409_17283626.jpg
チャールズ ダーウィン

f0116409_17285174.jpg
安曇野

f0116409_1729864.jpg
カシワバアジサイ

f0116409_17292211.jpg
アーチにちょっと誘引ピーエル

f0116409_17293758.jpg
春の庭

f0116409_17295459.jpg
カリフォルニア ライラック(セアノサス)

f0116409_1731422.jpg

f0116409_1734387.jpg
アッシュ ウェンズデイ

f0116409_17321047.jpg
ライラック チャーム

f0116409_1733283.jpg
ピンクエゴノキも植えたのでした。


またいくつかアップしたいと思います。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2010-05-28 17:43 | 庭の様子

お久しぶりです^^;

2010年もあけて1ヶ月経ってしまいました。
あけましておめでとうございます。(遅)
2月ですね。明日は節分。
ホントの意味での年明けですね。


なかなか重い腰があがらず、更新できないブログでごめんなさい。
とりあえず生きてます(笑)
庭は冬枯れな感じ。
ちょっと前に少し木の選定などもしましたが
バラの土替えがまだでして^^; やばいす。



f0116409_2243161.jpg
エブリンさんからいただいたヒヤシンスの球根、
水栽培のものも元気です。これは室内に入れたので
ちょっと成長が他のより早いかな?

花が咲いてくれるといいな…。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2010-02-02 22:44 | 庭の様子

オープンガーデンにおじゃましました 〈秋〉

同市にお住まいのエブリンさん宅のオープンガーデンにおじゃましてきました。

春に初めておじゃましまして、今回が2度目です。
また写真を撮り忘れたのですが(汗)
春のにぎやかな感じとはまた違って、木の葉は秋色。
マリーゴールドやガザニアなどの秋の花がかわいらしく咲いてました^^
敷き石のすき間のセダムが、とってもイイカンジでかわいい!と思いました。

紫のバラ、ラプソディ・イン・ブルーが素敵な色合いでした。
(エブリンさんのブログで拝見できます^^;)

エブリンさん邸の素敵なリビングでは、
ハンドメイド作家さんたちの作品も販売されていて、
私はエブリンさんの作品を主にお買い上げしちゃいました。

f0116409_13322296.jpg
なんて素敵なんでしょ~!
ミニリースは一目ぼれしちゃった…♪天使の輪、かと思いました…。
最後のひとつだったようなので、残っていてくれてヨカッタ^^


f0116409_13353023.jpg
寄植えもお買い上げしちゃいました。
なかなか自分で作ってる時間がなくて…^^;(ただの怠慢か…)
クリスマスっぽい色合いでかわいいね。鉢も気に入ってます。
チェッカーベリーもかわいらいしです。


がんばってる皆さんを見て、
私もちゃんと動き出さねば~~!と思いました^^
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-11-07 13:45 | お出かけ

ナツハゼジャムと紅葉

台風の前に1回、そして昨日は子供たちと
ナツハゼの実を収穫しました。

たぶん、コップ1杯もないです^^;
すくなっ…。けど去年よりは増えた気がします。

f0116409_1216398.jpg

さっそく砂糖と水を足してナツハゼジャムに~。
う~ん、水足したからナツハゼソースかな。
煮たらもっと減りました(笑)
子供たちと一緒に作ったら(かき混ぜてるだけですが)
喜んでましたよ~!色がキレイ~って。

今朝ヨーグルトにかけていただきました。
おいしかった~!
ブルーベリーよりも、ポリフェノールやアントシアニンが
豊富に含まれてるんですって!

f0116409_12365760.jpg
紅葉もステキ!

f0116409_12371519.jpg
ついでにカシアワバアジサイの紅葉と…

f0116409_12373858.jpg
ナンキンハゼの紅葉。(ごく一部のみ)


f0116409_12193842.jpg
昨日の夕焼け。
秋は夕焼けもキレイだね。毎日楽しみにしています。
すっかり涼しくなりました。大好きな季節。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-10-20 12:39 | ハンドメイド

八ヶ岳倶楽部行ってきました!

シルバーウィークも終わった9月25、26日で
八ヶ岳周辺に旅行に行きました!
(カフェオレさん、私が行っちゃいました 笑)


連休の後、そしてまだ紅葉シーズン前なのでとっても空いておりました~。


初日は、サントリーの白州工場に見学に行き…
f0116409_15261540.jpg

f0116409_15254175.jpg
私は授乳中につきお酒は飲めませんでした…。



夜は曇ってしまって星が見られなかったけど、韮崎方面の夜景は見えました。
f0116409_15325788.jpg



翌朝、早起きして(am5:00)朝焼けを見ました。山の稜線がキレイだったな。
f0116409_1535798.jpg



その後、夏しか行ったことのなかった八ヶ岳倶楽部に、
初めて季節を変えて行くことができたのでうれしかった!
しかし、今回もまた真吾サンにお会いすることができず…TT
f0116409_15373774.jpg
初秋の八ヶ岳倶楽部は、もう既にニセアカシアが黄葉してました。キレイ!

f0116409_1539787.jpg
こんなオブジェがあるなんて知らなかったわ。


雑木林の散策路は秋の気配。
f0116409_15395126.jpg

f0116409_1541772.jpg

f0116409_15412859.jpg


ツリバナ。
f0116409_15424644.jpg

アジサイの仲間?
f0116409_1543473.jpg

f0116409_15433319.jpg

f0116409_15435728.jpg


光が射すとなんとも美しい色彩。
f0116409_1545428.jpg

f0116409_15465556.jpg



f0116409_15475225.jpg
本当に、心落ち着く場所です。土曜でしたがとても空いてました。
そして念願の…

フルーツティー!!!
f0116409_15491325.jpg
おいしかったぁ~!一杯毎に味が変わる~~。
フルーツのさわやかなお味が紅茶の中に移ってる~~。
雑木林の中は少し寒いくらいだったので、体が温まりました。

f0116409_15575641.jpg
この「和栗のモンブラン」(期間限定品)も超~おいしかったですよ!
私あまりモンブラン好きではないのですが、これは格別でした。
f0116409_15583966.jpg
ショコラもおいしかった!あっという間に娘に食べられちゃったけど…^^;

f0116409_1623963.jpg
その後は、程近いまきば公園で動物たちとふれあいました。
広い牧草地で、娘たちはそれはもう楽しそうに駆けずり回っておりました。
ここの売店のソフトクリームはミルク風味でめちゃおいしいですよ!!
割と固めなので、子供が誤って傾けても落ちなくてよいです。

今回の旅行は、三ヶ月になったばかりのさゆちゃんにとっては
初めての旅行でした。
ぐずることもなく、ず~っとイイコでいてくれました。親思い(笑)
私自身も、いい気分転換になりました。
また違う季節に行きたいな。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-09-28 16:36 | お出かけ

キャミワンピと庭の状況

f0116409_2101392.jpg
キャミワンピ作りました。すごいテキトーにやってしまったのでこんなです…。



今度はちゃんとやろ (笑 おい)



写真はないのですが、備忘録として。

庭は荒れてますが去年よりはマシかな?(笑)
リッピアを一度、夫に刈ってもらったので割と背丈が低くおさまりました。
これを教訓に、これから夏に一度、刈り込むことにしよう。

地植えのブッドレアも、梅雨明け前に低~~く刈り込みましたが
今は私の背丈ほど。去年は2メートル超えました^^;
やっぱり一度低く刈り込まないといけないですね。
サルビア アズレアなども同じ頃半分の丈にしましたが
こちらは風当たりも強い場所なので倒れてしまいました。ガッカリ…。
どうしたら低く立ったままにしておけるかな?
刈り込む時期が悪かったかな。

庭は秋の気配が感じられてきました。
ナツハゼは一足早く少し紅葉してきてます。
さすが「夏」ハゼだ。


f0116409_2104788.jpg
木陰ができるほどになった(汗)ニセアカシア。すごい成長力だな~。
部分的に黄葉してきてます。

もうそろそろまじめにやらなきゃね^^;


f0116409_211252.jpg
子持ち蓮華が元気です。


f0116409_2115285.jpg
近頃は夕焼け空がキレイですね。
秋めいてきました。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-09-11 02:13 | ハンドメイド

次女のワンピース

f0116409_144486.jpg

次女のワンピースができました。
衿ぐりなどにバイヤスもつけず、手抜きしちゃってます^^;;



相変わらずヘタクソですが、
それでも次女は喜んでくれました。
薄い生地なので、夏が終わる前に着せなきゃ~。


次はまた同じ生地で、長女の作ります^^
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-08-30 14:47 | ハンドメイド

チュニック作りました!

mimosaさんから購入したパターンで
自分用のスクエアチュニック作ってみました!
ブログをよく拝見していて、以前から作ってみたかったんです。


コットンレースの生地に、首元にはバテンレース、
裾には幅広トーションレースをつけて、柄にもなく(笑)ガーリーにしてみました。
f0116409_12413744.jpg
洋服を作るなんて初めてです…!
学校の家庭科ではエプロンやパジャマだったから。
それ以来の「着るもの」作り。
できあがったときは感激でした。私にもナントカできるんだ!って…。
ヘタクソでもと~ってもうれしいです!!


夏休み中の幼稚園児2人と赤ちゃんが居ると、なかなか思うように進まないけど
これからも時間があるときにはいろいろ作りたくなりました。
次は子供たちの服を作ります。既に長女に催促されてます^^

がんばってつくるぞ~!
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-08-26 12:49 | ハンドメイド

ヌマトラノオ、ニセアカシア

ふう~、暑いですね~。
外に出るのがイヤです^^;

ボウボウな庭にも、涼しげな花がありました。
ヌマトラノオ。楚々としてかわいい♪
f0116409_16274644.jpg
とっても小さい花なんです。


ニセアカシアはここまで巨大化しました!
ホントに…聞きし勝る、成長の早さ~~。既に木陰ができてます(笑)
上に伸びていって欲しいんだけどなぁ。
f0116409_16293716.jpg


他はひどすぎて載せられません(笑)



f0116409_16332220.jpg
さゆちゃんのお宮参りが、先日無事終わりました。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-08-06 16:31 | 庭の様子

月下美人

f0116409_178715.jpg


ただ今実家にきてのんびりしてます。

昨夜、月下美人が咲きました(^^)v三輪もです!
ユリのような芳香でした♪
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-07-24 17:08

庭、荒れてるけど…^^;

退院して1週間たちました。明日で産後2週間です。
母子共に元気です。
ただ、赤ちゃんの体重の増え方が少ないらしく、
体重チェックのために病院通いが続いてます。めんど~だな…。
親としては、ふえてんだからいいじゃ~ん!って思ってるんだけど。

出産から5日間入院して、家に戻ったら庭がすごいことになってました@@;;
一雨ごとに、リッピアはぼ~ぼ~に繁り、
畑(義父担当)は、かぼちゃ蔓と葉っぱの海になり
ニセアカシアは、なんだか一回りデカくなった模様…。(←これは嬉しいけど)
f0116409_11521670.jpg
窓越しの撮影なのでこんなんで失礼…。
元気だけど、まだ外には出れないので、
あ~荒れてる~…と、歯がゆい思いをしながら見てます(笑)

f0116409_11535314.jpg
お昼寝中。
赤ちゃんの名前は 「咲結歌」(さゆか)とつけました。
庭好きの皆さんなら、ん?誰かサンの名前に似ているな?って思われるのでは…^^
上野ガーデンの、上野砂由紀さんの
「さゆき」って響きがかわいいなぁって思ってたので。
にわかガーデナー的に(笑)今回は「咲」という字を入れたくて
でも、お姉ちゃんたちの名前の字「歌」も入れたかったので
いくつか候補があったのですがこうなりました。


健やかに、幸せな人生を送れますように!
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-07-07 12:56 | 庭の様子

生まれました~

f0116409_0505757.jpg

予定日より一日遅れて
6月25日 3時53分に3040グラムの女の子が無事に生まれました。


私も赤ちゃんも元気です!

なにせ病院についてから一時間でつるっと出てきた
超安産でしたから~!


ちくわ家、かわいい(?)三姉妹になりました!
まだブサイクちゃんだけどね。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-06-27 00:50

やぶさめ、ブッドレア開花

予定日まであと2日。
今のところ、まだ生まれてません。今日はちょっとおなか痛いので
もしかしたらもうすぐかな…?明日は新月だし…。


雑な写真ですみません^^;
雨上がり、ヨレヨレな庭でOさんから頂いた「やぶさめ」が開花しました。
おととい咲きはじめたときのがキレイだったのですが写真撮り忘れて
今日撮ったのがこんなです^^;;
f0116409_16334297.jpg
鮮やかなローズピンク。香りもとてもよいです。下に写ってるのはリッピアです。

f0116409_1634465.jpg
heidiさんから頂いたブッドレアが咲きました♪キレイなパープル~♪
この色、欲しかったの~。自分で以前買ったブッドレアはピンクで…。
そのときはその色しかなくって…。

葉っぱもシルバーっぽくていいですね。
生育旺盛なので、地植えすると大変になってしまうので鉢で育てたいと思います。
もうちょっと大きな鉢のがいいかな~。


梅雨のまとまった雨で、庭がすごいことになってきてます…。
リッピアは繁茂、ニセアカシアはなんだか一回り大きくなってきたような?^^;
緑のカーテン、西洋アサガオが蔓をだいぶ伸ばしてきてます。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-06-22 16:40 | バラ

ライラック チャーム、相馬 開花

赤ちゃんはまだ出てきてません(笑)おなかの居心地がいいようで~。


植木市で買ってきたF ライラック チャームが咲きました!
シングル咲きのバラ、楽しみにしていました^^

f0116409_11523125.jpg
シングル、薄ピンクのような、薄紫のような、文字通りライラック色の花びらと
シベの美しさがかわいい~!大きく育ってくれるといいな^^


こちらは、Oさんから頂いたバラ 相馬。開花しました。
f0116409_11565442.jpg
よい香りです。何香?っていうのかわかりませんが、いわゆるバラっぽい香り(笑)
剣弁咲きで、ピンクで、漫画に出てきそうなバラのイメージってこんなかな~?お花でかいです。
このバラに関してはネットではなんだか情報が少なく、
「1976年に「相馬バラ会」から登録された品種」ってことくらいしかわかりませんでした…。


f0116409_1212156.jpg
すごい花つきのER フランシーヌ オースチン。モコモコです。ソフトクリームのよう。
この冬は、な~んも肥料など与えなかったのですが(ゴメンよ)すごい生育振り。
既にシュートがビュンビュンで恐ろしいことに…(笑)


f0116409_123843.jpg
粉粧楼の2番花が!(白とんでてスンマセン^^;)
雨に当てず、大事に箱入り娘状態にしてました。
かわいい~~!!香りもホント、よいです。今年はたっくさん咲いてくれて嬉しいよ~!


f0116409_1261165.jpg
こちらは今年イマイチな花つきだったカシワバアジサイ。
2つしか咲きませんでした…。葉のスキマから、ウィンターコスモスが!@@;
こいつぁ~ホントに地植えしちゃいけませんよ!地下茎でドンドン増えていきやがりますから…。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-06-16 12:11 | バラ

頂いてしまいました…!

先月おじゃました近所のバラのお屋敷の奥さまが
接木した苗をあげるわよ~!と直々に電話を下さったので12日、頂きにいってきました!!

バラは増やすまい、宣言は撤回…ですね^^;
宣言してからいくつ増えたことやら~~~(汗)


奥さま、Oさんは「3ついいわよ~」と言ってくださり、
ウチにない感じの色目のものをいくつか選んできてくれました。

そしていただいてきたのが、「希望」「相馬」「やぶさめ」です。
私は、聞いたことない種類のものばかり…^^
花を見せてくれて、その後、カットしてからくださいました。
「希望」だけは花つきです。どれも想像していたよりずっと大きくて立派な株でビックリ!


f0116409_213512.jpg
「希望」。裏側には黄色も入ります。香りもよい~。
淡い色合いのバラが多い我が家なので引きたちますね。
(う~ん、どうしても赤が飛んでしまう~。実際はもっと素敵な赤。)

f0116409_2141181.jpg
手前、「やぶさめ」は素敵なローズピンクで、こちらも香りがよかった!
奥の「相馬」はまだ花を見てません。ピンクとのこと。
蕾が開きかけました。今から咲きそう。わくわく♪

Oさん、ご親切に感謝します。
出産などもあり、枯らさないか気がかりですが、大事に育てますね。
帰り際「お友達になりましょうね♪」なんて言っていただけて本当に、めっそうもないです!
ワタクシなんかが…@@; これから色々教えていただこうと思います。

なんだか夢のようでした~~。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-06-14 21:07 | バラ

写真ナシですが…^^;;

先日のオープンガーデンにおじゃまして庭友になっていただいた(笑)
エブリンさんに誘ってもらって、市内の素敵なお庭のSさん邸へおじゃましてきました。


すっごく素敵なお庭だったのに…!写真ナシです(すんません^^;;)
Sさんはクリスマスローズをたくさん育てていらっしゃることで
市内のガーデナーの間ではかなり有名な方のようです。


今年の3月に家を建て替えられ、その際お庭も変えられたんだそうです。
以前のお庭にはいったことなかったのですが
今回おじゃましたお庭はとっても木々が多くて、明るい森といった感じ!
本当に素敵で、こんな庭にした~~い!(住みたい)と思ってしまいました。
ツリバナ、アカシデ、アオダモ、アオハダ、アズキナシなど
気になる樹(笑)が表情豊かにたっくさん植えられていました。


キッチンの窓からお庭が見えるんだそうです。
とてもお庭を気に入っておられる様子で、仕事がはかどらないわ!(笑)
なんておっしゃってました^^
あんなお庭だったら、私も毎日1時間も2時間も見入っちゃいそうです!


素敵なお庭を拝見するのは、すごく刺激になるし
自分ではまずできないことでも、あ、ココ真似してみたいなって思えたりします。
そして、植えてみたい樹もこんな風な樹形なんだ、とか
大きさとか葉っぱの感じとか本当に参考になりますね。
とてもとても楽しかったです。

エブリンさん、誘ってくださってありがとうございました^^

その後、エブリンさんには初めて我が愚庭を見ていただきました(汗)
これから、何年かかるかわからないけど、がんばりますね~!
その変化もこれからまたぜひ見ていってください。
とても楽しい時間を過ごすことができました^^
ありがとうございました!
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-06-12 17:10 | お出かけ

チャールズ ダーウィン、安曇野 開花 

昨日(10日)書いた記事が手違いで消えちゃった…TT

f0116409_13332498.jpg
ERのチャールズ ダーウィンが開花しました。
こないだの、市民植木市で新苗を買ってきたものです。
花が見たくて、咲かせちゃいました。
蕾のときはアプリコットに近い色だったのですが、
どんどんからし色に退色?してきています。なかなか魅惑的な色。
香りも、花を近づけないと香りませんが、ジュードみたいな
フルーツのような爽やかな香りがします。
今日(11日)、開ききらずに散ってしまいました。雨に当たっちゃったかな?


f0116409_13362764.jpg
カフェオレさんから頂いた、安曇野も咲きました。
ちっさくてかわいいの~。蕾があるのでまだまだ咲きそうですね。


f0116409_13375494.jpg
ディスタント ドラムスの2番花が咲きました。早いなぁ~。
なんか、茶色が入らずにただのピンクになってます。


f0116409_13385299.jpg
プチダリア ハミングブロンズのサイレンティアがキレイです。
黄色にピンクの縁がかわいい~。(ピントずれててすみません…)
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-06-11 13:42 | バラ

メアリー マグダレンとジュリア開花

ERのメアリー マグダレン、瀕死から復活!早かった~。
蕾がたくさんついてて、今日かわいらしい花を咲かせてくれました。
f0116409_17363615.jpg
5月29日。
f0116409_17365998.jpg
今日30日。かわいい~!!ひらひら~。


新苗で、1番花も咲かせちゃったHT ジュリア。懲りずに2番花も…(おい^^;)
f0116409_1739469.jpg
5月28日。蕾はヘンな色…。
f0116409_17401872.jpg
30日開花!色合いは素敵だけど、ヘンな形…?もう秋まで咲かせないようにしま~す^^;


あぁ~、なんだかんだで、やっぱりバラは素敵だわ…。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-05-30 17:47 | バラ

寄せ植え作りました

雨がそぼ降る28日、トヨタガーデンのセールに行ってきました。
かなり久々…^^;半年以上行ってなかった気がします。
もちろん、カードは期限切れ~。(そして更新)

HCで買ってきたのもありますが、今回買ってきたもの。
f0116409_17145100.jpg
鉢と、黒葉のニューサイラン サーファーブロンズ、カレックス フロステッドカール、
黒葉のコリウス ブラウンチェリー、
プチダリア ハミングブロンズのサイレンティアとエターニティの2種、
トレニア イエロームーン、白のカタナンケ。
HCではダリア ミッドナイトムーン、コリウス インキーフィンガーとチュルオタ。

さっそく寄せ植えを作りました。地植えしたものもありますが。
f0116409_17191260.jpg
黒系で。黒葉ダリア、ニューサイラン、コリウスのブラウンチェリーとチュルオタで。
黒葉コリウスが枝垂れるといいな~。
f0116409_17194870.jpg
こちらは斑入りノブドウと、カレックス フロステッドカールの半分(笑)と
コリウス インキーフィンガー。
インキーフィンガーは簡単に付くので、さっそくその場で挿し芽をプスプス。
こちらも枝垂れるといいな~。ノブドウはウッドデッキの柱に絡ませたいが伸びるか…。

f0116409_17294166.jpg
地植えしたものと…。(あ~リッピアがもう襲い掛かってる~~@@;)
f0116409_17301315.jpg
バラは植え替え~。
f0116409_17302642.jpg
プチダリア サイレンティアは部屋から見えるところに。花色がカワイイらしいので。箱入り娘~♪

と、一応出産前にやりたかったことをやっつけましたが…。
まだ、緑のカーテン用の種まきしてません。ひ~!焦る~~。
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-05-30 17:33 | お買い物

バラ咲きインパチェンス

インパチェンスって実は今まであまり興味なかったのですが
今年は挑戦してみることに。
何週間か前に、カリフォルニアローズ フェエスタの
「アップルブロッサム」と「ピンクフロスト」の2株を購入。

f0116409_23381764.jpg
アップルブロッサムは、まるでちっこいピエールのような花でとってもラブリーでした♪
こちらはハンギングにして、門扉に飾ってみました。
1株でもすごい花つき~!実は摘芯してません。(汗)それでもこんなに咲くのね。

f0116409_23391178.jpg
ピンクフロストは斑入り葉に魅せられて~。
花の色は購入時はあんまりかなぁって思ってたけど、
実際育ってくるとそんなどぎつくなく、なかなかかわいらしい感じ^^
こちらは1回摘芯しました。う~ん、かわいいねぇ。

花びらが落ちやすいのと、雨に弱いカンジなのがザンネンだけど、
梅雨と真夏を乗り越えられるようにがんばって花ガラつみしなきゃ。



おまけ…
f0116409_2343234.jpg
ただ今リッピアのお花畑になってます!
白っぽいピンクの、コンペイトウみたいな花がカワイイ^^
[PR]
# by chikuwa_blue | 2009-05-28 23:47 | アプローチ