人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シマトネリコとオリーブ植えました

シマトネリコを門前に今日やっと植えつけました!
シマトネリコとオリーブ植えました_f0116409_1202077.jpg
う~ん、サワヤカな門前になったかな?(笑)
210センチなんですが、我が家は坂の途中に建っており、門前はこのように勾配があるため
実際には結構低く感じられます。
シマトネリコは生育旺盛だろうから、早く大きく育ってくれるといいなぁと思います^^
足元は、好きな葉ものなどを植えようかと。
これからちょこちょこと集めたいと思ってます♪ウフフ。

シマトネリコとオリーブ植えました_f0116409_158344.jpg備忘録として…。
門前はこうでした。
2004年7月。植えた当初、Gクレストはこ~んなにちっさかったのに。

シマトネリコとオリーブ植えました_f0116409_1453959.jpg2005年10月。
ここまで成長し…。

シマトネリコとオリーブ植えました_f0116409_147135.jpg2006年12月。
こんなにデカくなった…@@;
そして、つい最近はもっとデカくなって、今年の台風で2本倒れた…^^;(写真撮り忘れた)

やはり、ゴールドクレストは地植えするもんじゃない。(笑)



さて。オリーブも植えました。ヒョロヒョロの小さい苗ふたつ。
左がフラントイオ。右がペンドリーノという種類だそうです。
ペンドリーノは葉が落ちてるけど大丈夫なのか…?@@;
シマトネリコとオリーブ植えました_f0116409_1285044.jpg
ここは庭の西側なんですが、結構視線の気になる場所でして。
常緑の樹を植えたいな~と思っていたのです。
でも、じつはオリーブは選択肢から外れていたのです^^;
しかし!義実家がどこかからもらってきたようで、欲しい?と聞いてきたので
ならば!と、急遽もらうことにしました^^タダでもらえるなら~♪

けど、オリーブの知識は全く無く、こんな風に色々品種があることすら知りませんでした@@;
今、必死に調べてますが…。
果たしてこの株間はよかったんだろうか?狭すぎかなぁ。(60センチくらいしか…)
オリーブって成長早いんでしたよね?
ブルーベリーみたいに、2本で異種を植えると結実しやすいんですって。へ~。
じゃぁ、ちゃんと実がなるのかな?…の、前にしっかり根付いてもらわないとね^^;
by chikuwa_blue | 2007-10-14 23:58 | アプローチ
<< ミササガパークに行ってきました 果実酒、シロップ、キンモクセイ >>