クレマチスの2番花、いろいろ開花。

クレマチス ロマンチカの2番花が咲きだしました。
f0116409_1913577.jpg
1番花より高い位置で、数も少し増えたかな?
写真ではかなり黒く見えますが、実際はもう少し紫です。花の大きさは5センチくらい。

f0116409_19153294.jpg
花を実際の色に近づけたら、背景がヘンな色になっちゃった^^;
ちょうど目の高さで下向きに咲いているので、かがんで覗き込まないとお顔が見えません。
今回も花びらの数は6枚だったり4枚だったりですね。
う~ん、でもやっぱりシックで好きです^^

f0116409_19182683.jpg
H・Fヤングも2番花が咲き始めました。咲き始めはとても濃い紫でしたが
咲き進むにつれて、だんだん色が薄くなってきました。と、言っても1番花より
なんだか濃い色合い。遠くからでも目を引く色です。花の大きさは10センチくらい。
実際育てると、ありふれた品種でもすごくステキに見えます。

f0116409_19212976.jpg
先日も出した、美佐世はこんな感じに咲き進んでます。赤紫のしべがイイカンジ^^
上の写真と一緒の大きさにしちゃいましたが、実際は4センチくらいですからね。

f0116409_19241385.jpg
ムルチブルーはこんな感じにシベだけ残ってます^^実際は2センチくらいですよ。

f0116409_19244849.jpg
元気な篭口は、フェンスに這わせてみました。もうすぐ2番花が咲きそうです。
蕾も沢山あります。咲いたらまたUPしちゃいますね♪

ロマンチカの隣にはチビチビなテッセンも植えてあります。
いきなり地植えしたから花は咲かないかと思っていたのですが
最近になって、蔓をグングン伸ばし始めて、花芽らしきものも見えてきました^^
もしかしたら開花するかしら?!楽しみです。

これが我が家のクレマチス全てですが、こうして見ると、いっぱい持ってますね^^;;
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-07-23 19:34 | アプローチ
<< ステキなお店 備忘録 >>