ポテンティラ、ミソハギ、謎の植物のその後、梅~♪

f0116409_17322977.jpg
モモさんのところで、葉ばかり繁って咲かない~って言ってたポテンティラ スーベリー モナークベルベットですが、気がついたら1つだけ咲いてました!
ウワサどおりの渋赤です。かわいいです^^バラ科ですので、真ん中がイチゴに似てますね。
これが実寸くらいの、小さなお花でした。

f0116409_17351721.jpg
西花壇のエゾミソハギが咲き始めました。結構カワイイ花ですね。
湿地に自生してるという丈夫な植物みたいです。ウチの花壇は乾燥してるけど
そんなこと関係ないくらい元気です。冬は思いっきり地際で切り戻しておいたのですが
もう60センチくらいはありますね。買ったときより枝数も増えました。
今からもっとたくさん咲いてくれるしょう。楽しみ!

f0116409_1739319.jpgf0116409_1740315.jpg
クレマチス ピクシーの鉢に同居している謎の植物に
なんと花芽らしきものが付きはじめました!(クリックで大きく見れます)
なんでしょう、これは!?花芽なのか実なのか?
それにしても葉っぱの大きさの割りにすっごく小さい花みたいです。
chibipiyopiyoさん、ドングリではなさげみたいで少々ホッとしてます(笑)
花が咲いたらまたUPします^^;

f0116409_1746381.jpg
chibipiyopiyoさんがオシャレな瓶に果実のシロップ付けなどを作られてるのを見て
私も作りたくなっちゃいました!(…って、一番右はネス○フェやん…)
左から梅酒、梅ジュース、梅サワー、びわ黒糖サワーです。
梅酒の瓶が一番イイヤツです。真ん中二つは100円ショップ。気密性はないでしょう^^;
梅サワーは7月2日に漬けたのですが、梅の実の真ん中に包丁で切れ目を入れておいたので
既においしく飲めてます^^
梅酒は今日漬けたのですが、実を凍らせてから漬けてみました。早くできあがるみたいです。

それにしても、梅をつけるのが遅すぎました…。
6月が終わったら、もう店に全然無い!瓶すら無い!(笑)
梅は探し回って、少々傷んだ半額の処分品しかなかったです^^;
こんなものを使ってますが一応できてるみたいです。
来年は、ちゃんと店に面だしされてるときに買おうと思います(反省)
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-07-05 17:57 | 庭の様子
<< トケイソウ、咲いた!ムルチブル... ベンチが入りました。 >>