デンパーク行きました。

4月21日、下の記事にも書きましたが花苗を買いに
デンパークに行きました。
そのついでで、園内も色々見てきました。
やっぱりココ、大好きです!すごくマニアックで…(笑)
温室の展示はいつも素敵なので、大きめ写真で見てやってくださいね。


と、いうことでまずは温室から…。

f0116409_17375955.jpgf0116409_1738186.jpgf0116409_17384753.jpg
左のはネームプレートを見てこなかったので名前がわかりません^^;握りこぶしくらいの白い花がたくさん咲いてました。(追記: オオデマリですね!)手前の微妙な色合いの葉の木はスモークツリーですね。ウチのと一緒のグレースかしら?真ん中と右は、フクシアです。これだけたくさんあるとかなり圧巻!仕立て方も参考になります。木立性もあれば支柱で支えてから垂らしてるのもあります。

f0116409_17473391.jpgf0116409_17474555.jpg
f0116409_17475971.jpgフクシアって色んな種類があるんですね。濃い色も淡い色も素敵!さすが女王のイヤリング。


f0116409_17534980.jpgエキウム シンプレックス。日本ではデンパークでしか見ることができない植物だそうです。この花穂は120センチくらいあると思います。すっごく大きいです。貴重なものが見れました。
f0116409_17541396.jpg大きいつながり?でホスタ 寒河江。こんなに大きいんですね~!1枚の葉がうちの子の手よりもかなり大きい~。
f0116409_17544976.jpgこの単植のハンギングが気になりました。ロータス ベルテロティというそうです。エメラルドグリーンでフワフワで…。素敵でした。
f0116409_17551524.jpgブルー系の植栽が素敵です。濃い紫のラークスパー、カシワバアジサイ、ホスタ ハルシオンなどなど…。こんな感じな庭ができたら素敵だよなぁ~。
f0116409_1756070.jpgf0116409_17562935.jpg
こちらはぜひ大きく見てください!素晴らしい紫色に一目ぼれ!私もコレ欲しい~~!この紫の木(本来はつる性の植物だそうです。ここまで大きくするのに何年かかるやら!?)はペトレアというそう。(ペトレア ウォルビリスという品種みたいです。)どこかで見つけたらぜひgetしたいわ!ガーデンさかもとさんでつい先日取り扱いがあったみたいだけど売り切れだった~~TT 良~く見ると、真ん中の濃い紫の花が本当の花ですぐ散ってしまうそう。薄い紫のはガク片でしばらく残るんだそうです。本当に素敵な植物ですね~~。



温室内の「特別展示 Black&Gold」も素敵でした!黒葉、銅葉、黄葉の植物だけを集めた展示。デンパークならではです。ここでもお気に入りを見つけました。

f0116409_18185234.jpgf0116409_18191265.jpg
左の写真、見えにくいけど中心の黒葉はアメリカテマリシモツケ ディアボロ。最近人気品種みたいです。右はサトイモ ブラックマジック。こんなサトイモなら欲しい!

f0116409_1823999.jpgブラック&ゴールドの植栽って結構カッコイイ!ここにはスモークツリー ロイヤルパープルもありますね。実際植えてみたいものの実物を見ることができて参考になります。


f0116409_18265899.jpg外の花壇に地植えされていた、大きなユーフォルビアは一際目を引きました!でも遊具の近くにあるので子供たちはそっちに夢中(笑)


春のデンパークは見所いっぱいでした!楽しかった~^^
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-04-24 18:31 | お出かけ
<< こんな近くに…! 今日の作業 >>