お久しぶりです~^^;&色々買っちゃいました~。

お久しぶりな更新です^^;
4月11日になんとインフルエンザにかかり(遅っ)
病院の先生にも「え~っ?」と驚かれました。2日寝込み、
その後、なんとなく色々気が乗らずここまで来てしまいました…。
その間にめまぐるしく変わる春の庭~^^;
撮った写真が、使えなくなる前に投稿しま~す。

まずは庭の様子。
f0116409_1743364.jpgまずはERのジュード ジ オブスキュア。こんなに元気に茂ってきました。蕾も7つは確認できましたよ!嬉しい~^^早く素敵なお花と「強いフルーツ香」を体感してみた~い!最近の強風に枝が折れそうなので、この後支柱をしました。オベリスクを購入してそれを使いたいです。

f0116409_17464956.jpgスモークツリー グレースです。先日までちょろっとしか葉が出て無かったですが、こんなかわいくて素敵な色の葉っぱが出てきました。これは1週前の写真なので^^;今はもっと葉が出てきてます。色も赤紫にグレーが混ざったような複雑な色合いになってます。手前でモサモサに茂ってるのは青のニゲラです。去年の毀れダネがこんな状態に…^^;スモークツリーの後ろはこれまた毀れダネからのヤグルマギク ブラックボールです。

f0116409_17515644.jpgラグラスです!本当に「バニーテール」って感じですね^^フワフワでかわいいです。こんな風に平べったく広がって咲く(?)んですね…と、思ったら、最近はちょっと立ち上がってきてます。ワスレナグサからの越しショット。これはブルーが濃くてとっても好きです。

f0116409_17551154.jpgウッドデッキでスリット鉢にて育ててるオキナグサはこんな状態に!まさに「ひげじいさん」!!翁の言われはこういうことだったのですね。なんか不思議~~。娘はコレを見ると「トントントントンひげじいさん♪」と歌いだします^^;

f0116409_17575039.jpgf0116409_1758968.jpg
ヤマアジサイの左: 伊予絞り 右: 七段花です。小さな苗なのに、花芽がついてます。どちらも楚々とした感じの花なのでとても楽しみです。 

f0116409_182979.jpgお気に入りのホスタ ジューンはこんな感じになりました^^本当に素敵な色の葉っぱ~♪ホスタの葉っぱって大きいので「怖い」(笑)イメージでしたがこんなに手頃なサイズのもあるんですね。今、直径18センチくらいです。


さて。先週は色々買ってしまいました。去年やりきれなかった残りの庭を今度のGWに改造すべく、色々構想しながら苗を買い込んでいます。これからまたレンガや平板など重いものも買いに行かなければならないのが大変ですが、それでも楽しみです^^少しでも自分のイメージに近づけられるようがんばらなくちゃ!GW、天気がいいことを祈ります~~。


f0116409_1854613.jpgこちらは大鉢にジューンベリーを植えようと思っていて、その足元に植えるための苗。左からダイコンドラ、アプリコット色のはフロックス。中心に紫が入ってたので一目ぼれ。98円×2。色違いの青はロベリア。今までずっとメーカーもの「アズーロコンパクト」を買っていたのですが、いっつも枯らしてしまうので^^;今年は安物で。58円×3です。ちなみにメインのジューンベリーはまだ買ってませ~ん。


f0116409_18152581.jpgホスタ熱がついてしまい(笑)また買ってしまいました…。けど、地上部まだこんなですけど?^^;皆様のところで見る苗とはエライ違いです。左 リバーシッド、右 ブリムカップ。ここにはないけどもう一つパトリオットを買ってます。680円×3。お高いなぁ…。こんなもんですか?リバーシッドとパトリオットは芽が紫なんです!ここにも一目ぼれしちゃいました。


f0116409_1819462.jpg21日土曜日にデンパークの花壇で使われている花苗の即売会に行きました。即売会は春と秋2回しかやってないみたいですが、まだ回数も浅く今回で2回目とか。デンパーク、本当にマニアックで大好きです。売っていた苗も好みのものがあったのでフラフラ~~と引き寄せられました(笑)後ろのフワフワは念願のアスペルラ。70円だったので2つ買いました。毀れダネ期待してます!手前の薄紫の花はデンパークではなく、私の住む刈谷市のイベント、「市民植木市」にて買ってきたハナトラノオ ベロニカ プロストラータ(fire-girlさん、ありがとうございます^^)。50円×2。これも増えて欲しい。右は「女王のイヤリング フクシア」。HCで買ったもの。「白、紫の大輪」って書いてありました。初めて育てます。楽しみ~~。


f0116409_18281288.jpgこちらもデンパークの即売会で買ったもの。私好みのリーフ類が…!上段左からコプロスマ カプチーノ、フィランツス フェアリー、ミリウム オーレウム、下段左からカレックス ブロンズカール、真ん中はHCで買ったアコルス バリエガータ、右の青い花は…名前忘れちゃいました^^;何だったかなぁ。
ちょうどコレらを選んでいるとき、この生産者さんが居てお話できたんです。きれいに咲いてるペチュニアなどでは無くこういうのをカゴに入れてるワタシを見て、お兄さんはとても嬉しそうにこれらの植物の説明をしてくれました。うちの苗は株元がグラグラしないように工夫してるんですよ~、とかコプロスマがどれだけ丸く仕立てられるか研究中~、とかフィランツスは耐寒性あまりないけど毀れダネで増えて行きますよ~、とか、デンパークのデザイナーさんと苗を交換したりしてるんですよ~とか…楽しい話をたっくさん♪ワタシも興味津々で聞いてしまいました。普段、生産者さんと話すことはほとんどないのでお兄さんも「あ~。こんな話をわかってくれるお客さんが居て、もうこれだけで今日は満足~^^」なんて言ってくださいました(笑)私もとても楽しかったです。で、これらの苗が200円なら結構お買い得ですよね?


f0116409_183956100.jpg最後に!「市民植木市」で先着200名に無料配布されたキンモクセイ!2つgetしてきました~^^1つは実家にあげるつもりです。キンモクセイはずっと欲しいと思っていたのでウレシイ!まだ小苗ですが、おととしの「趣味の園芸」のテキストを参考にコンパクトに鉢で育てるつもりです。

長々と読んでくださってアリガトウ~^^
[PR]
by chikuwa_blue | 2007-04-23 18:45 | お買い物
<< 今日の作業 ミニチューリップ開花!と、その... >>