人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記録的な暖かさで開花ラッシュ

今日、こちらは本当に暖かかった…というか暑かった!
3月上旬に20度を越すのは名古屋では10年ぶりのことなんだそう。
でもやっぱり、喜べないです。温暖化…正直、怖いです。
そんな暖かさのため、庭の植物たちは一気に開花!
待っていたクリスマスローズのルーセブラックもいよいよ開花しました!
記録的な暖かさで開花ラッシュ_f0116409_1275683.jpg

記録的な暖かさで開花ラッシュ_f0116409_1293061.jpgウチのはど真っ黒っていうよりは赤みがありますね~。後ろのタイツリソウにも蕾が出てきちゃいました。かわいいハートちゃんが見られるのは楽しみなんですが、もう?!って感じです。早いよ~。左の葉っぱはジギタリス。色は…忘れた(笑)
記録的な暖かさで開花ラッシュ_f0116409_1335975.jpgお次はミニチューリップ ハミリスですよ。植えっぱなしのほったらかしでしたが、本日開花です。直径4センチくらい。去年と同じ感じですがほんの少し増えたような気がします。青系の多い花壇ですがピンクもたまにはかわいくていいですね。

記録的な暖かさで開花ラッシュ_f0116409_1373184.jpg原種系アネモネ フルゲンスも開花!この子はノーマークでした。こんなに早く咲くなんて。 薄紫の色目がなんとも好み♪もう少し濃い、ピンクなのかと思っていたのでこれは嬉しい。来年はたくさん増えますように…。

記録的な暖かさで開花ラッシュ_f0116409_143853.jpg記録的な暖かさで開花ラッシュ_f0116409_1434324.jpg
ベロニカ オックスフォードブルーもこんなに咲いてきました。
相変わらず、ホントの色が画面上で出せないのよ…。う~残念。

記録的な暖かさで開花ラッシュ_f0116409_1485345.jpgプリムラ マラコイデスが爆発的な花つきになってます。カシワバアジサイのようです(笑)
ソフトクリームみたいでオイシソウに見えます。

記録的な暖かさで開花ラッシュ_f0116409_1561531.jpg昨年11月20日に作った門柱の寄植えがこんなになりました~。黒葉クローバーのティントネーロは枝垂れるっていうよりモサモサに立ってきちゃった^^;元気がいいのはよろしいことか…。株分けしちゃおうかな~。ヒペリカムはこの冬で紅葉(黄葉?)しましたね。

記録的な暖かさで開花ラッシュ_f0116409_244483.jpg記録的な暖かさで開花ラッシュ_f0116409_255648.jpg最後に。
今私の好きな場所です!もっと茂ってきてくれるのが楽しみ。写す方向を変えて1枚ずつ。
by chikuwa_blue | 2007-03-05 02:09 | 庭の様子
<< ターシャ テューダーの世界展 小さな花が咲いてきた! >>